りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


猿でも失敗しないハンバーグ

<ハンバーグをビーフシチューで煮込みました
<ごく普通のハンバーグですが
<中が生焼けだとか イマイチの味だという失敗がありませんW
IMG_2124.jpg

<「負けるが勝ち」と言う言葉があります
<意地を張ったり 格好をつけることが
<格好悪いと
<気がつく今日この頃




■材料
(合挽き肉300g 玉葱みじん切り1個 ピーマンみじん切り2個 生パン粉一掴み 卵1個 牛乳少々 塩 胡椒 ナツメグ)…A 
ソース(ビーフシチュー←水の分量の1/5をワインに、1/4をトマト缶に代え、あらかじめ作っておく。
・玉葱 牛バラ肉 シイタケ 人参 ニンニク 醤油)

■作り方
1)Aの材料を混ぜる。(この時みじん切りを炒める必要はないです)
2)熱していないテフロンのフライパンに、丸めながらハンバーグのタネを並べる。並べ終えたら中火で。
3)片面に色が着き始めたらソース(ビーフシチュー)をフライパンに入れ蓋をして弱火で煮込む。
4)竹串をハンバーグに刺して、透明な肉汁が出れば出来上がり

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

コメント

だんながハンバーグ好きなのでよく作るのですが
煮込みハンバーグは最近作ってなかったなぁ・・・
こういう寒い時期には煮込み料理がいいですね(≧w≦)☆
たっぷり時間があるときに私も作ってみようっと♪

「負けるが勝ち」は以前勤めていた会社の先輩の口癖でした。
その場の勝ちにこだわるのではなく、長い人生で
勝つ側に立つことが大事だ、と。見てる人は見てますからね。
もちろん私もその通りだと思います☆

コンバンミー。
最近、釣りに行く妄想ばかりしているツララです。
ぜひ、丼ごはんの上にドバッーっとかけちゃってください。
たぶん3杯はいけます。
あっニンジンはダメです。ニンジンは・・・

おぉ~~!煮込みハンバーグ食べたいです。

先日、『チューボーですよ! 』でやってましたね!!
追い討ちをかけるように、りぼんねこさんが・・・・

あぁ~~!食したい!!煮込みハンバーグ。。
名古屋でおいしいところ知りませんか!!

と、言いながら、、大須にある、、、え~っと、、忘れました(・_・;
そこの煮込みハンバーグがおいしいんですよね!!

最近ハンバーグ食べてないなぁ。
熱していないフライパンから始めるんですね。
知らなかったぁー。

「負けるが勝ち」
分かっているつもりでも、その場その場であたふた
しちゃう自分は、長期的なビジョンを、まだ持てて
いないみたいです(^▽^;)。

コメントいつもありがとうございます

<私も久しぶりにハンバーグを作りました。
玉葱を刻むのが面倒くさくて嫌いなんです(^^;)
寒いので、鍋料理ばかり食べていて、ブログには
とても載せられませんw
ちゃちゃさんは相変わらず、しっかり作っていらっしゃいますね☆
憧れの奥様、NO1です(^-^)ゞ


<ツララしゃん、何でもご飯の上にドバーッですねぇw
とは言うものの、私も何でもご飯に乗せてしまう派です☆
と言うか、丼モノが好きなんです。
ハンバーグを乗せたらロコモコ丼みたいで美味しいよね、きっと(=^▽^=)

「負けるが勝ち」

そういえば覚えてるものでした。。。
いつの間にか忘れていたような気がします。

今まさに私の心境(狭間?)。

なんだか写真見てたらおなかすいてきた(笑)

こんにちわ

v-25先週末のお昼は外食で、煮込みハンバーグ食べました~
ここ最近の我が家のハンバーグはフライパンいっぱいに大きなのをひとつ焼いて切り分けて食べるというものです
だって、人数分に丸める手間が省けますから(笑

ハンバーグ大好き♪シチュー大好き♪
でも、煮込みハンバーグって食べたことなかったわ。
…ってことでうちでも食べてみる♪

負けるが勝ち…
この言葉は音として覚えていても、
なかなか実行できなかったり、
実行した後で、無性に悔しくなり、この言葉を忘れたり。
子供なまる子でした。

やたらハンバーグが食べたくなるときがあるワタシ♪
常に挽き肉がたくさん冷凍庫に用意されてます(^v^)

『負けるが勝ち』
ワタシもそう感じるなー。
というか、何が勝ちで何が負けなのかは捉え方にもよりますし。。。
世間に出ると弱肉強食のこの世の中。
振り回されずに生きていきたいなって思います☆

ついこの間、負けるが勝ちを経験しました。
負けて?勝ち?ました。
大人になったな~って思いました。
猿でも失敗しないハンバーグ、、、
失敗したらどうしましょう・・・^_^;

コメントとても嬉しいです

<プロフェッサーさん、「ちゅーぼーですよ」って聞いたことはありますが
見たことはありません。
ちょうどタイムリーだったんですね★
大須の美味しいお店。
どこでしょう? 大須って活気があって、独特なお洒落で、大好きな街です(^^)


<ぴ。さん、フライパンを熱さずに作るのは、ぴ。さんのブログの
ホットケーキを見て思いつきました。
このほうが焦げ付いたりせずに失敗しないんです(o^ー')b
負けるが勝ち、って簡単な言葉ですけど
ついくやしくて・・・w
実行に移すのはなかなか難しいです☆


< reiさん、海外が長いと、久しぶりに聞く言葉もあるのかしらね?
最近の心境なんて何かあったのですか?
試験は負けるわけにはいきませんけどね☆

コメント感謝です

<あおいさん、そうか、その手があったか!w
オーブンで作るときは天板にあわせて、四角く作るのですが
何故かフライパンだと、1個1個、丸めていました
(*゚∀゚)♪ 習慣と思い込みって怖いですねぇ。
勉強になりました☆


<まる子ちゃん、私もそうですよ~(^^;)
一応、負けるんですけど、後から悔しくてね~w
一人で何故か関西弁でブツブツ言っていたりします(爆)
子供の時は大人って、大人だと思っていましたけど
年齢だけでは大人には、なれないものなんですねぇ(;^_^A


<キューピットちゃん、大人な意見に頭が下がります(_ _。)
流石、お母様になるだけあります。
何だか、今までのキューピットちゃんとは違って見えますよ★・*。゜・。
でも世間に振り回されず、自分の価値観で生きていくって
大事なことだと思います。
私もそうやって心がけて行きたいですね(^^)


< ITCさん、のイメージは、私の中で
「落ち着いていて、生徒さんの作業を裏で、地味に手助けする」
まさしく大人なイメージです(o^ー')bグッ!
私も見栄や意地を張らず、大人に生きていこうと努力中ですが
言葉で言うほど簡単ではないですね。
いや、 ITCさんのように頑張ろう!

初めておなかがイッパイの時に遊びに来ました。(笑)
それでも、おいしそう!!

ハンバーグ大好き~♪ よしっ 今日のお昼はハンバーグだっ!
なんて・・不真面目な私は今 事務所にひとりぼっちで仕事を
サボリながらコメ書いてま~す。 ってゆーか全く仕事ないねんけど・・
なぜ毎週休日出勤しなくてはならないのだ~(/_;)

『負けるが勝ち』か~ よく私の先輩も言うてましたよ。
ちなみに私は『気にしたら負けや。』とよく言いますね~
一瞬ウジウジ考えてすぐ、人間なんでも気にしたら負けや!って
思い直して頑張るようにしてます~♪ なんちゃって、でもブログで
よくグチってるけどネ。v-390

意地を張ったり格好つけなきゃならんときもあるんですけどね。

負けるが勝ちっていうのは、まあ、いい言葉ですよね。

ブログのリンクはもうちょいまって丁髷。内容が充実するまで。

ハンバーグのいろいろ

おお、煮込みはんばーぐ!ソースをビーフシチューをベースで
作るなんてニクイです。シイタケやニンジンに隠し味に醤油かぁ。ごはんがすすみそうで怖いです。

ハンバーグは失敗はしないけれどイマイチ満足できない料理の
ひとつです。オーブンを使うの使わないの、ラードを混ぜるだの
僕の知ってるだけでも4種類ぐらいの調理方やポイントが。
りぼんねこさんの熱していないフライパンというのは初耳です。

引越し先のお向かいのスーパーでタイガービール売ってます。
もうマーライオンは見飽きました。前の家から2キロぐらい
離れたところに引越しましたv-258

コメント嬉しいです

<ぬまっちさん、そう言って頂けると嬉しいです☆
先日、淡水魚の水族館に行きました。
泳いでいるニジマスを美味しそうと思って見ていたのを
ここで懺悔したいと思います(^^;)


<土曜はお仕事のことが多いんですね。
皆が休んでいる時の仕事は、何だかとっても損した気分じゃありません?
私も、つまらないことを気にするタイプなので、
「気にしたら負け」っていつも自分に言い聞かせています。
考えても無理なことは無理だしね┐(´ー`)┌
言霊っていうのを信じているので、口先だけでも
楽しいことや前向きな事を言うように、気をつけているつもり・・・かなw


<ikaremix様、男性は「武士は食わねど高楊枝」的な、意地のある人が
カッコイイとも思いますね。
ただ見た目だけの格好付けは、嫌いですが。
ブログの内容が、充実するまで、と言うのも
ikaremixさん流のプライドとコダワリでしょうか☆←これはカッコイイ(^^V


<Cuisineさん、の煮込みハンバーグも美味しそうですよね。
確かに煮込みハンバーグは中まで火が通るので
失敗はしませんが、
私も、これが「究極」と言う物は、まだ見つかりません。
試行錯誤中です。
ラードを混ぜると言うのも初めて聞きました。
あまり、外国っぽいのではなくて、洋食屋さんと言うか
お米に合う味が、個人的には好きですね★
マーライオン、意外と小さくてビックリしたのを思い出しましたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/304-ee6bb900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

