りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡蠣の土手煮

<牡蠣フライも天ぷらも美味しいですが
<牡蠣と味噌って どうしてこう合うのでしょう
<甘辛く芳醇な味
IMG_2106.jpg

<タンポポの綿毛が
<いっぱい咲いているのを見ました
<暖冬なのか地球温暖化のせいなのか
<少し不安な気持ちになりました




■材料
牡蠣 葱 味噌 三温糖 醤油 酒 糸唐辛子
■作り方
1)糸唐辛子以外の調味料と大匙2の水を鍋に入れ沸騰させる
2)海水濃度の塩水でよく洗った牡蠣と、大きく斜めに切った葱を①に入れ、もう一度煮え立たせる。蓋をして余熱で牡蠣の中まで火を通し
糸唐辛子を彩りに添える

*葱は多目で
*やや甘めの味付けでコッテリ仕上げたほうが美味しいです

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コメント

コンバンワー。
これはボクも大好きだよー。
ご飯も進むし、
ビールもグビビビビビビーっとイッチャウ!
いつかリボネコッチと飲みたいねー!

おお~っ、これまた私の大好きな牡蠣じゃないですか!
これは作ったことも食べたこともないです☆
糸唐辛子のトッピングも食欲そそります(≧w≦)☆

そうそう、この間居酒屋で牡蠣の天ぷら食べました!
牡蠣フライより好きな味でしたね(o ̄ー ̄o) ♪
でもあんまりお店のメニューでは見かけないんですよね。
てことは家で作るしかないのかな( ̄Д ̄;;

最近ネット接続の調子がすこぶる悪いです。

なんで、書きたい事をこのコメント欄に。

あるあるの「納豆」の回が、以前勤めていた会社の担当だったとか。合掌。爆笑。

こんにちは~

これは、ご飯がすごく進みそうだね。
大根なんかも加えたらめちゃくちゃたべれちゃいそう・・・。

ぴりりっと辛いのかしら???

土手鍋ってみそ味なんですね~ おいしそ~
中身って牡蠣以外には合わないのかなぁ。甘辛い味なん?

タンポポが? 今年は絶対に異常な暖冬だと思いますよー
だって犬の毛が・・毛が・・もうはやモコモコになってきてます。
通常は3月頃から冬毛が抜け始めるのに~!

一瞬ドテ煮かと思った!
って思ったらドテ煮に牡蠣入れても美味しいかなぁ??
あたしん家父子家庭やで作らな仕方ないんさなぁ~
でも、父ちゃんがゆうには、あたしは非常に、料理が下手ならしい。。。。v-403

コメントいつもありがとうございます

<ツララしゃん、ご飯進みますよね☆
サロマ湖の牡蠣だったら、もっと食べられてしまうかも?(*´・д・)(・д・`*) ネ~
この寒いのにビールですか?! 若いなぁw


<ちゃちゃまんぼうさん、私も牡蠣の天ぷらって外食では見たことがありません。
他所のブログを拝見していると、あっ、そうか!と言う発見だらけです☆
ちゃちゃさんの処で見たものも、新発見と眼から鱗の連続。
ありがたいありがたい(^^)


<ikaremix様、納豆でダイエット、これは女性だったら釣られてしまいますね(^^;)
女性の弱みに付け込んだ「あるある詐欺」ですよ、これは。
悪玉菌のikaremix様のブログが無くなって、寂しい思いをしています。
構想は進んでいますか?

牡蠣に味噌はあいますよね~。(^^)
色が赤っぽいけど、やはり、赤味噌?

ホームベーカリー買ったのですか。
どんなパンができるか楽しみ。
ウチにもあるんだけど、クルミとレーズンのワンパターンですよ。
他に思いつかないのだ~。(^^;

牡蠣、今年は受難ですね。
関係なく食べてますが…。v-15
味噌合いますねぇ。

糸唐辛子かぁ。
最近、りぼんねこさん、うん、何かが変わったぞ。v-12

こんにちは

確かに、暖かい冬ですね。
温暖化・・・不安は募ります。

出来れば、
夫婦仲とお財布の温暖化を望みたいものですねー(笑)

こんばんは!

牡蠣と味噌ってそんなに合うマスか?
オイラがスノーボードに行った帰りに必ずって言っていい程寄るめし屋さんがあり、そこの土手焼きがすごく美味しいマス。
もうその土手焼きを食べたら、他の店では食べれないほど美味しいマス。
でも牡蠣の土手煮も美味しそうマスね!
この前、地球温暖化の番組を見たマス。
温暖化の影響で、日本にいるはずのない熱帯の蚊が発見されたり、今まで作っていた作物が作れなくなったりと、ホントに深刻な問題になってきてるマス・・・
地球があるおかげで、今までこうして人間は発展してきたのだから、何とか恩返しがしたいマス。
そういうオイラも車を乗ったり、電気を消費したり・・・
これからはもっと意識しなければいけないって思う今日この頃マス。

コメント嬉しいです

<ゆきりんさん、>>大根を加えたら
流石ゆきりんさんは発想が良いですね。
私は、思い込みが激しいのか、一度「どて煮はこういうもの」
と思ってしまうと、融通が利かないんです(^^;)
確かに、どて煮に他の物を加えても良いんですよね☆
勉強になりました!


<greendogちゃん、どて煮の中身、鶏肉や牛肉でも美味しいですよ☆
ササミでもOKだと思います☆
リュウタはもうモコモコなの?
私、あのモワッとした毛を、つまんで取るのが大好きなんです。
あぁ、リュウタに会いたい!でも毛なんて怒って取らせてくれないかもね?w


<奈美さん、牡蠣のどて煮もとっても美味しいですよ☆
ホルモンより私はこっちのほうが好きなくらいです。
奈美さん宅は父子家庭でしたか。
我が家は母子家庭ですが、母はご飯なんて作りません(^^;)
中学から私が作ってる、ヘンナノ(´・ω・`)ショボーン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントとても嬉しいです

<ジジ飼いさん、やっぱり名古屋人ですので、赤味噌はお約束ですw
ホームベーカリー、早速使いまくっています。
とりあえず、ピザを作りましたが、作りすぎて、もう誰も食べなくなりました(^^;)
クルミもレーズンも、胚芽パンもオートミールパンも作りましたよ☆
素晴らしい発明ですね、これって!


<スーザンさん、牡蠣、受難のようですね。
私も気にせず食べていますけどw
と言って、特に安くもなっていないのは何故だろう??
私、何かが変わりましたか?
冬になって和食が多くなったことと、更新が止まりがちな事かなぁ・・・(;^_^A


<釣志さん、お財布の温暖化!OH it's good!
今、彼ちゃんとは冷戦状態3日目です。(2年に一回くらい、喧嘩をします)
男の人って謝りませんね~。
女性の味方、釣志さん、何か言ってやってください┐(´ー`)┌

プププッ・・・

我が家は、年に一回位冷戦します。
欲望に負けて、いつも私が謝るはめになりますけど(笑)

男は、いくつになっても子供なんですよ。
大きな心で「きっかけ」作ってあげて下さいませ。

(追伸)
仲直りの夜は・・・燃えー(ププッ)

釣志さんへ

<私も欲望に負けてはいませんが、
いつもこちらから誤ります。
男性は面子もあると思うから。
でも・・・・
後から悔しくて、何故か関西弁で、グチグチと独り言を言ったりしていますw
とりあえず、仲直りしましたが燃えませんでしたね(爆)
寝ている間に、彼チャンの腕に
油性マジックでロレックスの時計の絵を描いてやったよ(=^m^)w

お詫び

このたび特選の料理レシピ集を開設し、こちらのブログ記事をいくつかご紹介させて頂きましたが、トラックバック送信の際に設定をミスして、当方サイトのトップページにリンクを張っていました。たいへん失礼いたしました。今回から紹介元ページにリンクする正しいトラックバックをお送りさせて頂きますので、お手数をお掛けしますが、ご承認頂ければ幸いです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ブログでCookin'!料理レシピ集様へ

<いつもトラバをはっていただきありがとうございます。
今回はご丁寧にコメントまで、感謝しています。
こちらこそ、稚拙なブログでレシピなどと言う
たいそうな物もございませんが
今後もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/303-5f68eda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「牡蠣(カキ)かき 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

赤だしのお味噌汁 細木数子さんの幸せレシピ

細木数子さんの幸せレシピの紹介です。赤味噌の具だくさんのお味噌汁のレシピです!私のお父さんは名古屋出身で私のお家は 赤だしのお味噌汁です豚汁も赤みそなんだよ!!赤だしは具だくさんが美味しいの細木数子さんのお味噌汁も具だくさんの赤だし味噌汁でした。【レシピ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。