りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


優しい味の鶏肉のソテークリームソース

<ホワイトソースで鶏肉を
<ちょっとお洒落に
<生クリームを使ってリッチなまろやかさです
IMG_1773.jpg

<DVDで「ファンタスティック4」を見ました
<友情あり笑あり涙ありの
<アメコミらしい単純明快な話でした
<amusingでしたがinterestingではないかもです




■材料
鶏腿肉 塩 胡椒 酒 小麦粉 ワイン
(シメジ シイタケ エノキダケ ベーコン ローレル)…A 
(塩 胡椒 バター 小麦粉 牛乳 生クリーム)…B

 
■作り方
1)鶏肉は酒に漬け10分。その後塩、胡椒を揉みこみ、小麦粉を全体に塗し
サラダ油で両面を焼き付けた後、
ワインを20cc程加え、蓋をして弱火で蒸し煮にする

2)Aをたっぷり(大匙2杯位?)のバターで炒め、小麦粉を振り加え
シャモジで練る様に混ぜる(弱火)
3)レンジで温めた牛乳を②にゆっくり少しづつ注ぎ、混ぜながらホワイトソースを作るり、好みで生クリームも加える。
4)③に塩、胡椒で味を調え、①に回しがける

*鶏肉は中まで火が通るように、はじめは強火で表面をパリッと焼き上げ、その後弱火でじっくりとここポイント

*ホワイトソースに牛乳を加えるときは一度ではなく、数回に分けて入れること。ダマが出来難いこれが大事

*私は牛乳と生クリームの割合は1:1です



テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

コメント

作ってないとか言いながらめっちゃおしゃれでおいしそうな料理じゃないですか!
生クリームを使うとコクがあっておいしくなりますよね♪
生クリーム大好きなのですが、最近体重が増加し続けてるので禁止中です、、、
あ~、でも食べたい、これ食べたいですぅぅぅぅぅぅぅ、、、、、(≧o≦)”

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すご~~い!!おいしそう!!!

鶏肉のクリームソースは大好きだけど、
どこの鶏肉クリームソースよりも、おいしそう♪

ファンタスティック4は、
子供の頃、朝の6時ごろからやる再放送でアニメを見て
変身した姿とその設定にびっくらこいた記憶があるよ~


コンチワー。
鶏肉大好き!
クリームソースも大好き!
おいしいパンと一緒に食べたいなあー。
あっ、ワインも少々(笑)。
いくら食べても太らない体が欲しいよー!

コメント嬉しいです

<ちゃちゃまんぼうさん、いつも褒めてくださって
嬉し恥かしデス。
生クリーム使うと、コクが出て確かに美味しくなりますが、
カロリーも確かに高くなるんですよねぇ(^^;)
私もダイエット中なのを忘れていました・・・w


<管理人のみ閲覧できますさん、ホント、面白そうですね★
近いうちにチャレンジしてみます。
でも管理人のみ閲覧できますさんって、私より食いしん坊かも?
よくこんなサイト見つけてきましたねw
それも才能でしょうか(^^v

コメントtank youです

<まる子ちゃん、ファンタスティック4はTVでやっていたんですか。
私も見たかった★
この映画は、単純な話だけど、スカッと爽快で面白かったです。
鶏のクリーム煮も良いけど、私はジビエが食べたいよ(^q^)


<ツララさん、毎回コメント、ありがとうございます。
自分のほうのコメントも物凄く、多くて返事が大変そうだけど大丈夫?
私は全然、気を使わないでイイから、無理しないでね☆
ワインとパンと一緒に持って、釣りなんてお洒落だなぁ。
私もワカサギ釣りでも行こうかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/302-e99a20a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

