りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱々旨々ブリ大根

<立派なブリカマがあったので大根と煮てみました
<特にどうってことのない
<普通のブリ大根の味でしたw
IMG_1924.jpg

IMG_1922.jpg←(クリックで大きくなります)
<お友達と新年会をしました
<「食前酒」だと思って飲んだら
<「食前酢」でした
<飲食店も飲酒運転には敏感になっているようです



◎ブリ大根レシピ

■材料
ブリのアラ 大根 生姜 酒 醤油 三温糖 みりん 塩

■作り方
1)ブリはバットに並べ軽く塩を振り15分置く。その後ザルにあけ熱湯を回し掛ける(アクと臭みを取るため)
2)大根は輪切りのして真ん中に×に隠し包丁を入れる。
3)米の磨ぎ汁か米を一掴み入れた水に入れ、少し固めに茹でる

4)沸騰した湯にブリと一片の生姜を入れ、10分ほど弱火で煮たら、調味料をやや薄めの吸い物くらいの塩加減で味付け、大根を加える。(この時の湯は大根が浸るくらい)
5)弱火で落し蓋をして20分。味を見て調味料の足りない物を加え味を調えて10分。
6)火を止め一度冷ましてから、食べる前にもう一度、火にかけできあがり


*落し蓋が無いなら、アルミホイルを鍋の大きさに丸くしたもので代用可
*一度冷ますことで、味が沁みこみますココが要ポイント 

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コメント

リボネコッチー、コンバンワー!
最近カタカナにこってます(笑)。
ぼくの先輩がブリを釣ってきて料理してくれます。
お寿司、かま焼き、ぶり大根!
うんまいです。

人助けだと思って・・・

是非、うちの、ゆっきーに作ってあげてください!(懇願

コメントとても嬉しいです

<ツララータン、なんて素敵な先輩をお持ちで。
釣るだけでなく料理までしてくれるとは!
北海道のお魚は、より一層美味しそうな気がします☆
(^Q^)旨そうっ!食べてみたい~。


<べほまずんさん、えっ!うちのゆっきー?
同棲?→同姓?→ホモ?→やっぱりなぁ→納得・・・。
マジ、意味が分かりません。
でも私、ゲイの人でも差別なんてしませんから(^0^)
今までどおり仲良くしましょうね(  ̄ー ̄)ノ)))))ブンブン

お久しぶりです!

りぼんねこさん、ご無沙汰してました^^;
やっと引越しも終わって、会社や幼稚園も始まり、普段の生活が戻ってきました!
私もついこの前、ぶり大根作りました!
でも我が家の場合、ぶりカマがなく、切り身だったのですが、大根とぶりってすごく合いますよね☆
今度はちゃんとぶりカマを買ってきて、もう一度作りたいです♪
今年もどうぞ宜しくお願いします。

りぼんねこさんのレシピを読んで以来、大根の下ゆで、米のとぎ汁でちゃんとやるようにしています。
実は大根の煮たの、あまり好きじゃないんですが、これやるとおいしく食べられます!
あと、根菜の煮物、一回冷ます、その通りだと思います。
夕食ではいまいちだった煮物が、翌朝にはおいしくなっている。
毎回この繰り返しなので、時間ある時には、早めに煮物だけ作ってしまいます。

ぶり大根

食べれへん魚は無いのv-411
ぶりも、もちろん好きe-415
作るのに少しあたし的には手間がかかるんで、あんまり作りませんが。。。。v-389
でも、ぶりは良く食べるv-441
オヤジギャグを女の子がゆうんは、可愛いかもよ!!
あたしは、おっさんおばちゃんやでv-391

こんばんは!

体も心も温まりそうマスね!
オイラの携帯電話つきカメラが調子悪くただいま修理中なので、オイラの日記はしばらくお休みさせてもらっているマス。
また修理から帰ってきたら頑張って日記を書くのでよろしくマス!

コメントいつもありがとうございます

<kyi さん、ご挨拶ありがとうございます。
やっと落ち着かれたんですね。
引越しって凄くエネルギーがいることですものね。
お疲れ様でしたm(__)m
ブリ大根、あまり和食って得意では無いんですが、一応作れますw
むしろkyiさんのブリ大根が食べてみたいです(^Q^)


<さおりさん、わぁ、一番の褒め言葉です!
嬉しいけど、恥ずかしい(*^^*)
私も煮物は前の日の夜中に作って、次の日に煮返します。
何故か、夜中になると、お料理がしたくなるんですよね~w


<奈美タン、も食べ物の好き嫌いは少ないみたいですね。´ー` )(´-` )ナカマ~
ブリの刺身は小太郎の好物。残ると味を付けずに煮てやります。
好き嫌いの多い子なんですが、凄い勢いでかぶりつきますよ☆
りんちゃんも食は太そう☆
私もおっさんおばさんかなぁ・・・w


<ニューキャラちゃん、更新がないので、どうかされたのかと思って、心配していました。
調子が悪かったのはニューキャラちゃんでは無くて、
携帯のほうだったのですね(^-^)
又、ちょくちょく覗きます。早く携帯が直るといいね。
それにしても、今の電化製品、すぐ、壊れすぎだと思いません?

だ~か~ら~

>同棲?→同姓?→ホモ?→やっぱりなぁ→納得・・・。
アナタマチガッテルアルネ!(;;゚;∋゚;)
てか、先日新年オフで、ゆっきーが、ぶり大根をうら若き乙女に
作って欲しいっ!て、、叫んでたもので・・・
あ、その前に、僕に作っていただければと・・・(^▽^;)
>今までどおり仲良くしましょうね(  ̄ー ̄)ノ)))))ブンブン
は~い♪(藁

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/299-f1f06fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。