りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクッ→ジュワ~ 牡蠣の天ぷら

<牡蠣を天ぷらにしました
<以前は牡蠣と言えばフライでしたが
ゆきむらさんのブログで見た「大井更科」の牡蠣天を真似してみました
<フライより苦味があり大人の味の気がします
IMG_1958_2.jpg

IMG_1959.jpg

<クリスマスに貰った
<DSの「英語漬け」に はまっています
<中学1年程度の英語力なのが
<判明しましたナサケナ~



*牡蠣は海水程度の濃さの塩水でよく洗い
ザルに空けて水をきり、キッチンペーパーで水気を良くふき取ること。

*揚げすぎると、固くなり、逆に油の温度が低いとベッタリした仕上がりになるので、
やや高めの油の温度でサッと揚げてください

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

貴女のゆきむらです。

もう一度いいます「貴女の」ゆきむらですので、変な噂流さないように・・・(;;゚;∋゚;)
牡蠣天、りぼんねこさんのならとっても美味しいんでしょうね♪
食べたいかもー
今度作って!(^^)
あっ!ぶり大根でもいいけど・・・(^^;;

以上貴女のゆきむらでした(しつこい?(^^;;)

りぼんねこの食卓

いつもながら豊かな食卓ですてきだなぁと思います。
牡蠣の天ぷらっていうだけでも「おおぉ」となるわけですが、
横に添えられている刺身や香の物にミニトマトなど
僕なんか「おおぉ」となるわけです。人の家に呼ばれて
こんな少しおもてなし少し家庭料理な品々が出てきたら
いいなぁと・・・
こういうので身体が作られ仕事へのエネルギーに
なるんですもんね。しみじみ思う今日のCuisineでした。

ふぁーーん盛り付けがオサレ

そのぉ南天の葉とか。v-12
鯛蔵に研究させなければ…。

昨日に引き続き和食なのね~残念!
奥にあるプチトマトと牡蠣の天ぷら(絶対アカン)に添えられてる
しいたけしか食べれないな~ しいたけは一番好きな食べ物なんだけど。

手前にあるのは何?ブリトロ? カンパチ?
りぼんねこさんは好き嫌いが全然ないって言うてたけどお魚のほうが
好きなの?釣りにも行くし。(あ、これは彼チャンの趣味?)
昔バス釣りがとかが好きな彼チャンと付き合っていたころ間違って
釣れたブルーギルの口に砂とか詰め込んで遊んでいたら
『なんて残酷な女だ!』とキレられ『なら食いもせんのに釣って遊ぶのは
いいのか!』などど大変低レベルな大喧嘩をしたことがあったな・・。

スーザンさんのおっしゃるとおり、ほんとにオサレ!
こういう盛りつけって、センスが出るんですねー。
りぼんねこさんの細やかな感性が見えるようですo(*^▽^*)o~♪。

英語力。。。自分も相当落ちちゃってるなぁ~。
いまはもう"I love you."くらいしか言えないかも(^▽^;)。

なんだか高級料亭っぽいですね^^
簡単そうなものほど難しい・・・人間も同じかな^^;

英語・・・はい!22歳!フランス語でばっちりわすれました~はは・・・

おはようございます。
天ぷらとかフライって、家でなかなか出来ないですよね。

でも天ぷらは好きです。
牡蠣フライはもっと大好きで、週に1度は必ず食べます(外食ですけど)
大人の味の天ぷら味わってみたいです。

牡蠣の天ぷらって食べたこと無いです。
お店でもそういうの見たことないし・・・
牡蠣大好きな私としては是非一度食べてみたいもんです(≧w≦)☆

DSの英語漬け、私もやったことありますが
思ってたより低い自分の英語力に本気でショック受けました(笑)

おぉ牡蠣の天ぷらとは!
天ぷらってフライよりも作る工程が幾分お手軽でいいですよね。
今度作ってみようオトナの味vV
んでも牡蠣って塩とおつゆとどっちが合うんでしょう?

苦味とか、大人の味とかって言葉、大好きです♪
牡蠣っていうと、フライが当たり前と思ってました。
これからは、牡蠣は天ぷらです!(^^)!

ごぶさたしてます、りぼんねこさん♪
牡蠣の天麩羅ですか。なんとなく文学的な匂いのする食べ物ですね。
おいしそう、とってもおいしそうですが、悔しいかな牡蠣アレルギーの私には口にする事の出来ない一品。
せめて見て楽しませていただきます。ああ、たべたい。

コンバンワー。
腰をやっちゃったツララです。
牡蠣はサロマ湖の漁師さんちに行って買ってきます。
そのままポン酢やレモンをぶっかけたりしますが、
1番好きなのは牡蠣しゃぶだなあー!
てんぷらは食べたことないなあー。
今度作ってもらおー!

こんにちわ。お腹空いて来ちゃいました。(笑)
天ぷら美味しそう!
明日は釣りに行っちゃうので今日、天ぷらにしてもらおう~\(^_^)/

そういえば、フライはよく食べるけど、天ぷらって、あんまり食べへんなぁ~
ちなみに、ウチ今日天ぷらやった!
さつまいもがいちばん美味しかったけど、おならがくさいe-268

こんばんは!

牡蠣の天ぷらってありそうでないマスね!
食べてみたいなぁ・・・
英語漬け、オイラがお世話になっている家にもあるマスよ!
でもオイラは一度もやった事ないマス。
一度やってみようかな?

牡蠣フライや牡蠣のから揚げ(おろしポン酢添え)は食べるけど、
天ぷらはやったことがなかったわ。
なるほどね、それは良いかも。

またまた爆笑もののそっくり写真があるかと思って、
ゆっきいのページまで探しにいっちゃった~。(≧∇≦)
りぼんねこさんの盛り付けの方がステキでしたよ。
フライがあまり好きじゃないから、私は天麩羅の方がいいなぁ。

昔、ポヶ単やったらほとんどできなかった。。
今はもっと退化してるような気がする。。。。(^^;

コメントとても嬉しいです

<ゆきむらさん、ナーンダ、つまんないの・・・。
ホモとかゲイのほうがお洒落で面白いのにw
ゆきむらさんのお陰で、又一品、レシピが増えました。ありがとうね★
ゲイデビューしたら、報告よろしくお願いします←(しつこい?(^^;;)


<Cuisineさん、は牡蠣の天ぷらって作られたことがありますか?
私は今回初めてのチャレンジで、牡蠣と言えばフライ、だったので
こんな食べ方もあるのだなぁ、と
眼から鱗でした(@@)
私は家庭料理っぽいものより、Cuisineさんのような垢抜けたものが作りたいんですけどね・・・(^^;)


<スーザンさん、私もこのブログをするまでは、
南天の葉なんてありえませんでしたw
お洒落な盛り付け、ってお店で食べる分には素敵ですが、
面倒だし、レモンスライスだの、パセリだの、って若干、エンゲル係数が高くなりますよねぇ(´・ω・`)ショボーン


<greendogちゃん、ブルーギルの話、凄い笑った!!
動物愛護のgreendogちゃんが、退屈してブルーギルに砂を詰め込んでいるの。
想像したら、もう可笑しくて~(^0^)
私は、魚もお肉もどちらも好きですが、どちらかと言えばお肉かな?
好き嫌いが多ければ、もっと痩せられるのに、と思うと残念です(TT)

コメント嬉しく存じます

<ぴ。さん、細やかな神経!今年最初にして最後かもしれない褒め言葉です★
私より、絶対ぴ。さんのほうが、心配りの出来る、女らしい人(?)ですよ。
あぁ、今年こそ、ぴ。さんを見習って、お上品になりたい
     ↑今年の抱負(^^)


<reiさん、>>簡単そうなものほど~、←これってありますね。
人間の心は複雑で、眼に見えただけが、真実でないことって、よくあります。
フランス語ができるなら、英語もペラペラかと思っていたけど、
そうじゃないんですか?謙遜?不思議~(??)


<アカメショウジョウバエさん、ご家庭ではあまり揚げ物はされないんですね。
我が家は彼チャンが、揚げ物好きなので、週1くらいは作りますかね。
私も牡蠣フライはだ~~~~~い好き!
牡蠣の天ぷらは今回、初めて作ってみました★


<ちゃちゃまんぼうさん、私も牡蠣と言えば、フライだと思っていたので、
ゆきむらさんのブログを見て、眼から鱗でした(‘‘)
英語漬け、面白いですよね。私も英語力、最悪でした(TT)
ヒアリング能力なんて、無いに等しいのに落ち込みました(_ _。)・・・シュン


<夜流さん、そうねそうね、フライより天ぷらの方が一手間楽チンよね★
天ぷらは塩かツユか?
まだ、私の中での答えは出ていません。
これは人類が、22世紀に向けて考えていかなければいけない問題ですねw←それほどでもないか??


<ITCさん、そうなんです。私も牡蠣と言えば、フライだと思っていました。
でも、思い込みと発想の貧困さ、は料理家にとっても、芸術家にとっても
大問題です(`・ω・´) キッパリ!
お互い、「牡蠣の天ぷら」を合言葉に、新しい作品を目指しましょうwv-161オオゲサ(;^_^A

コメントいつもありがとうございます

<かえるさん、わ~~い!お久しぶり★嬉しいです。
牡蠣アレルギーなんてあるんですね(=T_T)/ヨチヨチ
海老や蟹にアレルギーがある人は、たまに聞くのですが、似た感じなのかしら?
次回はかえるさんのお好きなものが作れるように頑張ります(^-^)ゞ


<ツララさん、腰大丈夫ですか?釣りは座りっぱなしになるし、冷えるから
腰を痛めると辛いですよね(´・ω・`)ショボーン
サロマ湖で、生牡蠣なんて、何だかお洒落!
北海道って聞くと、同じ生牡蠣でも新鮮で、安全な気がするのは何故でしょうねw


<ぬまっちさん、釣果はどうでしたか?
北陸でも今、ヤリイカが釣れるそうで、行きたいような寒いから行きたくないような
微妙な気持ちです(-v-;)
ツララさんも腰を痛めたようですし、身体にはくれぐれも気をつけて
特に冷えには気をつけて、爆釣してきてくださいね★


<奈美タン、おならが臭い、とは嫁入り前の娘の台詞とは思えませんw
ちなみに、私のおならはジャスミンの香りです(爆)

コメント嬉しく読んでいます

<ニューキャラちゃん、はスポーツは万能ですが、英語はどうですか?
英語漬け、面白いですよ★
やってみたら結果報告お願いしますね。
私と違って、「こんな簡単な物、子供のおもちゃだね」
なんて、言ったりして・・・(^0^)


<まる子ちゃん、牡蠣の唐揚げ、って私やったことがありません。
食べたことも見たこともないのだけど、ただ、小麦粉をまぶすだけなのかな?
こうやってブログを始めてみると、自分のお料理知識や能力が
低いことに改めて気づかされますねぇ←珍しく真面目w


<ジジ飼いさん、ゆきむらさんのブログでは、盛り付けまではよく分からなかったのですw
そっくりに作るのが楽しいんですけどね★
私のお料理はレシピ本は見ないけど、食べ歩きの本を良く見ていました。
今はジジ飼いやゆっき~さんやべほさんのブログが
本の代わりです(^^)感謝!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/298-ea260781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。