りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


中華風豆腐あんかけ とでも言いましょうか

<八宝菜に豆腐を入れたような
<ヘルシーな一品  のつもりの一品
<トロトロで熱々で美味しい
IMG_1903.jpg

IMG_1906.jpg

<妹が「シートマスク」「なるものを愛用中です
<顔の溶けかかったスケキヨ(犬神家の一族)みたいで
<怖~~~いのです(((((((( ;゚Д゚)))))))



◎いつも通り簡単レシピです。すみませんm(__)m

■材料
豚挽き肉 葱 シイタケ カラーピーマン シメジ 白菜 絹さや 豆腐 (塩 醤油 酒 胡椒 ウェイパー 味の素) 片栗粉

■作り方
1)豚ひき肉を炒め、食べ易い大きさに切った野菜も合わせて炒める
2)熱湯を注ぎ豆腐を加え一煮立てしたら、調味料で味を調える
3)水溶き片栗粉を加え、トロミをつけ煮立ったら出来上がり

*②で熱湯を加えるのがポイント。水から煮立てていると野菜がしんなりしすぎてしまう。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

うわっ!おいしそう・・・
最近またまた日本料理(特になべ)が恋しくなる季節ですね^^
なんとか、鍋を作りたいと計画中です。

こういうお料理って、あつっ!って言いながら食べるのがおいしいですよね~!
ツヤツヤで、とろとろ感が伝わってきます♪
おいしそうです~v-10

お久しぶりです

今週やっと冬休みに入りました。
昨日までは色々用事を済ませ ずっとずーーっと焼けなかったパンは
お休みモードに入った途端 バリバリ焼いてますっL(TOT)」うぉぉぉ!

年明けて仕事が始まると まろたなかなかこちらにお邪魔も出来なくなってしまうので
お休みの間は フル活動で ちょこちょこ遊びに来させて頂きますので
またよ
ろしくお願いしまぁす(^_^)


あんかけは身体が温まって 寒い季節には一番のメニューですよね(^.^)
八宝菜にお豆腐。。。。。
素敵!e-266
早速 真似させてください(^_^)

美味しそうですね~
寒い寒い札幌にはぴったりですねー
フーフーしながら熱々を食べたぁーい

ところで調味料のウェイパーって何ですか?
勉強不足ですみませんv-436

若い頃は暑がりだったのに、年々冬が寒いなと感じます。
代謝が落ちたのかな・・・道理で体重も(ここでやめよう)
こたつもないし、いくらファンヒーターにあたっても寒いので、そんなとき温かい飲み物や食べ物はいいですね。
とうふのあんかけ、消化もよいし野菜もとれるし、いいことずくめ。
風邪ひきさんが食欲出てきた頃にも、よさそうですね。

こんにちわ

v-25冬場にはとろとろしたこんなのおいしいですよね♪
体もあったまって言うことなしです!

雪国に住むぼくには、ピッタリですね!
へるしーだし(笑)。
りぼねこちゃん、ナイシトールとは、
お腹の脂肪をとるお薬ですよん!
ありがたいお薬ですよん!
まる子っちにも教えなきゃ!

私も大好きです。

中華あんかけ美味しいですよね♪

しかし今回のツボはこちら。
「顔の溶けかかったスケキヨ」に大受けです。怖いけど、笑ってしまいます。=^ェ^=

顔の溶けかかったスケキヨって、めちゃめちゃ怖いv-39v-399

あんかけ、好き薄味でも、充分に美味しいし糖尿の人とかは、ええよなぁ??

コメントありがとうございます

<reiさん、フランスで鍋って、粋ですねぇ。
大根の代わりにラディッシュ、水菜の代わりにチコリを入れるのも、これぞフランス!と言う異文化鍋が出来て、新たな発見があるかもしれませんね☆


<ITCさん、いつも過分に褒めていただいて、嬉しいです。
ITCさんは、さすがに先生だけあって、人を褒めるのが上手なのかしら?
褒められて伸びるタイプの私。
木に登る豚とも申しますがw


<komukomuさん、のパン作り熱、未だ冷めることなく続いていらっしゃって、尊敬するばかりです★
私も一時期、パン作りにはまっていましたが、
買ったほうが美味しいことに気づいて、フェイドアウトしてしまいました(^^;)
komukomuさんくらい、美味しそうに焼けたら、買うより作ったほうが、絶対楽しいでしょうね(^^)
私も、又伺いますね~ノシ

美味しそうマスね!

寒い冬には持って来いマスね!
御飯にかけて食べてもいけそうだなぁ・・・

こんばんは☆

お久しぶりですv-20
とってもあったまりそうなメニューv-10お写真見ているだけでホカホカしちゃいますv-353

コメントいつもありがとうございます

<ゴン太ままさん、北海道はもう雪なんですね。
先日の写真は本当に犬も真っ白、景色も真っ白で、綺麗でした。
ウェイパーって中華調味料で、赤い缶です★
これが、一つあれば、スープも炒飯もプロ並みに作れますよ(^0^)
お試しあれ~


<さおりさん、本当に、年齢と共に寒さが辛くなってきましたね~(^^;)
道理で体重も(この辺で止めるのよね?)
私は肉好きなので、野菜不足解消にもダイエットにも、こう言う物を食べるよう心がけています★
これで体重も(くどいねw)


<あおいさん、寒い時は温かい物に限りますね。
でも実は、これ、大失敗!すご~~く沢山、出来てしまって・・・w
中華鍋に溢れそうになっていました(^^;)

コメント嬉しく読んでいます

<つららさん、ナイトシーシル、あの後PCで調べたんですよ!
今、話題の商品なんですってね★
お腹のお肉、取れたら、つららさんも、私も、モテ過ぎて困るんじゃないw?
このお肉を胸に持っていけたらなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン


<しのにぃさん、マスクシート、使ったことありますか?
アレをつけて、部屋を歩き回っている妹を、見ると、真剣にギョッとします\(@@)/
犬神家と出そうとすると、「犬が三毛」と変換する我PCデスw


<奈美さん、誰か糖尿なの?部部子ちゃんじゃないから、オイラ?
餡かけ、冬には身体が温まって、美味しいよん★

コメント嬉しいです

<ニューキャラちゃん、寒い時には温かい物が一番ですよね★
風邪ひきの時にも良さそうでしょ(^^)
ご飯に掛けても美味しかったですよ。
まさしく。私はご飯にかけて食べました~。


<まっきちゃさん、久々のコメント、凄く嬉しいです(^^)
まっきちゃさんは、関西ですよね?そちらの寒さはどうなんでしょう?
よく京都の冬は寒いと言うけれど。
寒い時には温かい食べ物で、ホカホカしましょう(^-^)ゞ

オイラが糖尿病の重症なんさ。。。v-403
見た目元気やで、まだいいけどなv-410

文句なしに美味しいでしょう。
和と中華の融合みたいな感じですね。
寒くなると、アツアツの料理が最高ですよ!

(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆

きょうは草野球仲間とパーティー@高田馬場でした。
りぼんねこさんも、きっと楽しい&おいしい
時間を過ごされたんでしょうねo(*^▽^*)o~♪

スケキヨ…そういえば、犬神家ものって、
自分いちども観たことないです。。。

メリクリ♪

りぼんねこさん、メリークリスマス♪

美味しそうな料理画像とコクのあるコメントで
ホンワカな幸せと食欲を届けてくれる貴方に、
大きな幸せが届きますように♪

あんかけ料理は体があったまっていいですねー(^▽^*

そうそう!
シートマスク♪ワタシもたまにやってま~す^^
パック大好きです♪

りぼんさん今年一年お疲れ様でした☆
それと!
たくさんたくさんありがとう(*^∀^*)
来年もよろしくおねがいします♪
りぼんさんにとって、来年いい年になりますように☆

お返事遅くなりました

<奈美さん、そうでしたか。家族に体調の優れない方がいらっしゃると
食事も気を使いますね。
オイラさん、お大事に。
良い年末、年始をお迎え下さい★


<そばかすうさぎさん、はい。文句なしに美味しかったです(^ο^)
餡かけって、そう言えば夏にはあまり食べませんね。身体が温まって冬って感じです★


< ぴ。さん、楽しいクリスマスを過ごされたようですね(^^)
私も彼チャンや友達と、賑やかに過ごしました。
お料理もいっぱい作ったので、写真をUPしなくてはなぁ、と思いながらサボっています(^^;)
犬神家、面白いですが、ぴ。さんには推理モノより、もっとハッピーな映画が似合いそうです★


<釣志さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
釣志さんの言葉のお陰か、私にも幸せなクリスマスが届きました。
遅ればせながら、ありがとうございました★
>>コクのあるコメント  酷なコメントじゃないことを祈ります(;^_^A オホホ


<キューピット1号ちゃん、お久しぶりですね。
お体の調子はいかがですか?
こちらこそ、年内はお世話になりました。
来年はいよいよキューピットちゃんには、一大イベントですね(^^)
身体に無理をしないよう、のんびりしたお正月をお迎え下さい★
来年もよろしくねm(__)m

こんにちは

本日、仕事納めのブログ納めです。
今年は良い年になりました。
りぼんねこさんに出会えて。
(大いに食欲も刺激されましたし 笑)
来年も、ぜひよろしくです。

では、良いお年を♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良いお年を

りぼんねこさん。
ほかほかあったまりそう。
色も鮮やかで綺麗ですね。

で、カレンダー適当に間があいていいな。
B食は続けるときはとりつかれたよう
休むとパタリ。(^_^;)

また、来年もよろしくね。m(__)m

コメントとても嬉しいです

<釣志さん、こちらこそ楽しいコメントをありがとうございました。
ブログが面倒な時でも、心温まるコメントに何度も励まされました。
本当にありがとうございます。来年もよろしく。
仕事納め、ブログ納め、お疲れ様でしたm(__)m


<管理人のみ閲覧できますさん、
いえいえ、何を仰います。
こちらこそ、いつもお世話になりっぱなしで、感謝感謝です★
稚拙なブログではありますが、来年も変らずよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいm(__)m


<スーザンさん、ご丁寧な挨拶、痛み入りますm(__)m
スーザンさんのお料理には、毎回ハッとさせられることが多く、
1年を通して、いろいろ勉強させていただきました★
こちらこそ来年もよろしくおねがいします(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/292-0e49af33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7種の野菜のトマトスープ@レシピエクスプレス

難しい技は一切ナシ!要は適当に切った野菜を入れて煮ればいいんです。トマトって、結構高い(1個¥100くらいします)んですけど水煮缶(ホールトマト)はお手ごろ!1キロで¥100程度なんです。時期も関係ないですしね。野菜も炒め忘れてもなんとかなります...

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

