りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


お節にどうでしょう?紅茶豚

<紅茶のパックと煮込むことで
<あっさり色よく仕上がります
<市販で買う焼き豚の1/3のお値段で
<美味しさは市販品の3倍
IMG_1942.jpg

<¥1500でチュニックワンピースを買いました
<¥6000位には見えると言われご満悦です
<ただし
<良く似合うと言われると
<微妙な女心です



■材料
豚ロース肉塊600g 紅茶パック2パック 葱の青いところ10cmを3本 生姜1片 輪切り唐辛子少々
酒50cc 醤油30cc 砂糖大匙1 みりん大匙1(分量は大まかなので自分で調整してください)

■作り方
1)豚は塊のままフライパンで両面に焼き色をつける
2)鍋に豚が浸るくらいの水を沸騰させ、全ての材料を入れ、蓋をして3)弱火で2時間以上煮込む。途中で水がなくなってきたら、差し水をすること。
4)肉が柔らかくなったようなら、蓋を外し煮汁が煮詰まる手前まで水気を飛ばす(この時は思いがけず早く煮詰まるので、焦がさないように)
5)肉にタレを絡め薄切りにして盛りつける


*簡単に言えば、紅茶のパックを入れた水で肉を塊のまま甘辛く煮込むだけ☆ 

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

おひさしぶりです♪

これ、いいですね!!
いつも色がつかないので、煮込みすぎてかたくなっちゃうんですよ^^;
でも、紅茶パックと一緒なら、よい色合いでおいしくできそう♪
がんばって作ってみようかな(*'-')ノ

紅茶豚!これまた作りたくなるレシピですね~
紅茶と煮込むってことは紅茶の味がほんのりするのかな?
チュニック私も大好きでいっぱい持ってますよ~
でも歳を考えなきゃいけないなと思い
最近自分のファッションを考え直しているところです( ̄Д ̄;;

紅の豚を思い出しました。
紅茶を入れると、お肉も柔らかくなるの?
うまそうだ、うまそうだ、うまそうだあ~!
ぼくのお腹も煮るかなあ。

こんばんは!

柔らかそうマスね!
チュニックワンピースってどんなワンピースマスか?

紅茶煮

紅茶煮は実家の定番料理で、昔よく作ったな。
私んちのはちょっぴり酢が入ったタレに漬け込んでた。
紅茶で煮ると旨みはあるけど、あっさりして好きだったな。
今は、肉骨茶というマレーシアだか、シンガポールの料理みたいな感じで煮ることが増えたけど。

こんにちは

ん?、チュニックワンピース似合うのって、
すごく素敵だと思いますが・・・
何で微妙なんだろう?
うーん、乙女心は謎ですネー。

こんにちわ

v-25紅茶で煮るとお肉の中にも色が付くのでしょうか?
我が家の煮豚はお肉の中が白っぽくておいしそうに見えないんです~(T_T)

コメントとても嬉しいです

< ゆゆさん、お久しぶりです。嬉しいです。
紅茶豚、私も友人宅で教えて頂いたんですが、
色も綺麗だし、早く柔らかくなるような気がします。ゆゆさんって食べるだけじゃなくてお料理もされるんですねw
ちょっと目から鱗です★


<ちゃちゃまんぼうさん、紅茶の香りはしませんが、色が市販品のように綺麗に出ますよ(^^)
チュニック、私も年齢的にイタイかなぁ?と思いながらも
気合で着続けています(;^_^A
今の服ってお婆さんっぽいか、おもいっきり若いかどちらかですものねぇ(苦笑)


<つららさん、では私のお腹もついでに、煮て下さい(-v-;)
豚ロースは100gは¥180ですが、私たちのお肉は、むしろ取るのにお金が掛かりそうです・・・。

こんばんはv
紅茶豚、おいしそうですね~。
煮豚があまりやわらかくならなくて、お値段だけは市販品の1/3…でしたが、リベンジしてみます!
2時間煮込むんですね。このへんで手抜きをするからダメなんでしょうか。

コメントありがとうございます

<ニューキャラちゃん、紅茶豚、焼き豚みたいな感じです。
チュニックって、ワンピースなんだけど、膝より短くて、ウエストに絞りが無くって、ジーンズとかスパッツとか合わせるヤツですよ。
あ~~なんて下手な説明・・・(-v-;)


<まる子ちゃん、酢をいれるんですね。柔らかくなるのかな。
バクテーはSETで海外で買ってきていたんですけど、最近、旅行に行っていないので、在庫切れです(TT)
クコとかナツメとか入っているし健康にも美容にも良さそうですよね★


<釣志さん、チュニックが似合うのが微妙なのでは無くて、
¥1500の服が似合うのが微妙なんですよ~~w
確かに乙女(?)心は複雑ですし、チョイババ乙女の心は、もっと微妙なのです( -Д-).。


<あおいさん、紅茶の色はどうかなぁ?中までは無理じゃないかしら??
でも表面は、燻製にしたような良い色が付きますよ★
あおいさんは、お料理も私よりずっと上手そう。
上手くできない料理があることにビックリです!


<粒子さん、私もそんな失敗、いつもです(^^;)
2時間くらいは、煮込んだほうが美味しいかな、って思って、グスグスにしちゃったり、焦がしたり・・・。
あっ、そうそう。2時間鍋の火をつけっぱなしより
途中で止めて余熱で煮込み、又暇な時に火をつけて煮込み、を繰り返した方が、ガス代も節約できるし、美味しく出来るような気がしますよ(^^

とってもヘルシーな感じ。
これなら、肉嫌いな主人も食べられそうです。
年末に作ってみようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/290-1291a9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

