りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト


1,2,3でダーッで暗記で作るガトーショコラ

<久々にケーキを焼いてみました
<とにかく暗記できるような分量を考えたら こうなりました
<洋酒のきいた濃厚な味です
_1957.jpg

<ホームベーカリーを買いました
<システムキッチンではなく
<食器洗い機も無く
<オーブンレンジも無い
<古式ゆかしい我が家の台所に
<花が咲いたようで嬉しいのです



■材料
洋酒大匙1 明治の板チョコ70gを2枚 卵3個 小麦粉40g 砂糖50g
バター60g

■下準備
・型にはバターを薄く塗っておく
・卵は卵白と卵黄に分けておく
・小麦粉はふるっておく
・オーブンは温めておく

■作り方
1)チョコは小さく割って耐熱の容器にバターと一緒に入れ、レンジで1分加熱する。
2)固まりがなくなるようにヘラ等で混ぜ、人肌程度に冷ます
3)卵黄を②に加えよく混ぜる

4)別のボール(大きめ)に卵白を入れメレンゲを作る。ボールを逆さにしても泡が落ちないくらいまで、固く泡立てることここがポイント

5)③に④のメレンゲを1/3量加えて、泡だて器で下からすくう様に混ぜ合わせる
次に、残りのメレンゲを加え、今度はシャモジかヘラで泡を潰さないようにフンワリと混ぜ合わせる
6)⑤に薄力粉を入れ、ヘラでサックリと混ぜ合わせる
7)型に5Cm位の高さから、流しいれ、竹串などを底に着くように2,3回混ぜ空気を抜く。オーブンの中段で180度で40分焼く

*チョコは削らなくても手で出来るだけ小さく割ればOK
*バターはマーガリンに変えても大丈夫でした
*オーブンによって、温度調整をしてください
*無塩バターを使うなら塩を少々足して。普通のバターで大丈夫です
*洋酒はブランデー、ラム酒、リキュールなどで。大匙3杯程入れると大人の味です
「これでいいの?てきとう料理」のさおりさん
も作ってくださいました(^-^)ゞ

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

コメント

最新機器を、購入したわけやねv-441
ケーキ美味しいよなv-274
もうすぐうちの犬の誕生日やで、ケーキ作ってみようと思っとるんやけど、甘くすると、やばいよなぁ~
これ見たら自分も食べたくなったで、人間用も別に作るわぁ~v-411

こんばんは!

ホントにりぼんねこさんは、あらゆる料理が出来るマスね!
いつも感心させられるマス!
ケーキの後ろに写ってるチーズみたいなのは何マスか?
さて、オイラも今からモンブランでも食べようっと!

HB買ったんですか~?今私も検討中なんですよ。
何買ったんでしょうか、気になります・・・。
ちなみに私はナショナルのパスタも作れるやつがほしいんデスよ。
ガトーショコラかあ、もうすぐバレンタインですねえ。
年々どうでもよくなってくる自分が怖いです・・・。

おおお、美味しそ~!
パウダーシュガーのツリーが
とってもキュートですねっo(*^▽^*)o~♪
最近スイーツ作ってないから、
りぼんねこさんのガトーショコラを見ていたら、
なんだかウズウズしてきちゃいました。

HBいいなぁ~。
HBで作ったパンって、不思議と美味しいんですよねー。
あの香りと甘みが大好きっ\(o⌒∇⌒o)/。

な~るほど

分量が1,2,3、4って覚えやすくなってますね。
僕はお菓子は作らないけれど、本で読むと
お菓子作りは計量カップやコンマ単位のグラムで
計ったりするんですよね。

新居には電気オーブンがあるんですが
宝の持ちぐされです。りぼんねこさんみたいに
ケーキ焼いてみようなぁ。

コンバンワー。
いいねー、美味そうだ!
ケーキの上の模様、今度お魚の形にしてね!
後の写ってるのは、かまぼこ?

美味しそうー!!!

りぼんねこさん、おはようございます♪
ダー!ってガトーショコラが作れるなんて~!!
すっごく美味しそうですね☆板チョコで作れるのがまた、イイ♪
なんか無性に食べたくなってきた~!(^-^)
HB、りぼんねこさんなら、かなり使いこなすこと
間違いなしですね☆

お久しぶりぃ(^.^)

バレンタインにぴったりじゃないですか?
とっても美味しそうなガトーショコラ見っけーーっ!e-317

↓のわんこちゃん達 すっごく可愛いぃ~~
うちもチワワの小麦がいるので 思わずとろろ~んって
見つめちゃいましたぁ(*^^*)

コメントとても嬉しいです

<奈美タン、どの子が誕生日なの?
いっぱいいるのに全部覚えるの大変そう(^^;)
犬のケーキは甘くしたら駄目だし、歯にくっつかないように固く仕上げるとか、分量が難しい。
奈美タンは女らしくないとか言いながら、結構料理しているよね(^^)


<ニューキャラちゃん、は男の子なのに甘い物が好きですよね。
特にモンブランが好きなのかな?前にも食べていたし。
後ろに写っているのは、フルーツチーズで市販品だけど、凄い美味しいんです☆
カロリー高いから、ハーフマラソンじゃ済まないかもw


<かえるさん、ホームベーカリーでパスタも作れるの?
凄いね、そんなのがあるんだ!
私のは象印で特価¥11800也
買ったと言うより、彼チャンに無理やり買わせたので、
バレンタインには
パンでも焼きます←思いっきり手抜きっす(;^_^A


<ぴ。さん、も以前、ガトーショコラを作っていましたよね?
私はチョコって食べれないので、よく分かりませんが、
ギャラリーからの評判は良かったです(^O^)
ぴ。さんがHB買ったら、又職場の人が喜びそう。
私もぴ。さんみたいな同僚か弟が欲しいです、マジで☆☆

えっ、明治の板チョコでいいの?!と、うれしくなりました。
製菓用チョコレートって高いし、量は少ないし。
置いていないお店も多いんですよ。
これでチョコレートケーキのハードルが、ぐっと低くなりました。
洋酒も入って、うちのだめだめオーブンでも、きっと上手に作れそうです。

コメント嬉しく存じます

<Cuisineさん、新居って前から不思議だったんですが、日本の?新嘉坡の?
ケーキは材料の分量が、決まっているんですが、
何回か作れば、大体の目安で作れるようになれますよ(^^)
今回のケーキも、私のオリジナルレシピですしw
ホットケーキが目分量で焼けるのと一緒です。
Cuisineさんのケーキやスイート。見て見たいなぁ☆


<ツララしゃん、蒲鉾?だなんて、もう滅茶苦茶笑ってしまいましたよ~ww
物凄く値段の高い、フルーツチーズです(^0^)
味も凄く美味しいのですが、値段だけではなく、カロリーも凄いのですが。
お魚の柄、良いですね!!
どうして思いつかなかったんだろ?niceアイデアです☆


<りーさん、お返事遅くなって申し訳ありません。
このケーキは板チョコで作ってしまいましたが、
製菓用のチョコってどうして、あんなに高いのでしょうね?
ケーキって今じゃ、スーパーで買ったほうが安いくらい・・。
でも、手作りなら、賞味期限切れ、なんてなくて安全かも(*´・д・)(・д・`*) ネ~~

お返事遅れて申し訳ありません

<komukomuさん、あのチワワちゃんは小麦っていうんですね。
komukomuさんらしいネーミングです☆
ガトーショコラ、そう言えば、毎年、バレンタインデーに作ります。
自慢じゃないんですが、妹がバイト先に持って行った時は
皆に買ったものと思われ、手作りだと言っても信じて貰えなかったそうです☆
あっ、やっぱり、これって自慢だよね?w


<さおりさん、大丈夫!オーブンがダメダメでも
さおりさんが、GOODパティシエだから☆
製菓用のチョコって何故か高いですよね。特に美味しいわけでも無いのに…w
これも、本のレシピでは製菓用のチョコだったのですが
明治の板チョコに代えても、全然問題ありませんでしたよ。
それから、本だとチョコの量が170gでしたが、
板チョコだと、中途半端に余るので、少し減らして作りました。
もし、もっと生チョコっぽい味がお好きなら、
チョコの量を増やして作ってみてくださいね☆

祝・HBゲット!

彼ちゃんに買ってもらった(買わした)ってとこが素敵。(爆)
買ってくれるということは、それだけ、りぼんねこさんのお料理に対する期待があるんでしょうね。ある意味HBは彼にとってお買い得なものかも。それで食べられる御馳走が増えるんですから。(^3^)/

市販の板チョコでお菓子を作る場合は、ブラックを使う方がいいらしいですよ。いろいろ入った市販チョコは溶かして固めると味や食感が変わるそうなので。(o^ー')b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/289-0ffcef2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白身の力!(たまご)

昨日は2月14日バレンタインデー。前日の13日に、ガトーショコラを家で作ってみました。レシピはりぼんねこさんの、りぼんねこの今日のごはんより。1,2,3の暗記とのことで作ってみた。下の経過報告を読んで

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

