りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


お世話になったあの方に あん肝

<あまりに美味しいので
<お歳暮代わりに
<仲良しさんに配る予定です
IMG_1953.jpg

<車上狙い2回 空き巣1回
<キャンプ場でクーラーBOXから肉を盗まれたこと1回
<あります
<年の瀬、皆さんも戸締り用心してくださいね



■材料
あんこう肝 塩 日本酒

■作り方
1)あんこうの肝は身がプリッと引き締まってツヤとハリのあるものを選ぶことここがコツ
2)あん肝の表面に満遍なく塩をふる。全体に薄く雪が降った感じで。
3)ザルの上に置いて、1~2時間放置後、水で洗い、酒に30分漬け丸い4)筒状のなるようにラップで包み、巻きすがあれば巻いて形を整える
蒸し器で1時間蒸す。

*面倒なら、蒸し器ではなく電子レンジで。
*ウニの塩漬けっぽい味。ご飯やお酒の肴にGOOD

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

アンコウ

私もこれを作ったことがある。
おいしいけど、お片づけが大変だった記憶が…
それをいっぱい作って配るなんてエライ!

りぼんねこちゃんからのプレゼントなら、心がこもってそうな上、おいしそうだからもらった人は嬉しいだろうなぁ。

よっし!炭は熾した!熱燗の準備は万端だ!
あとは りぼんねこさん のあん肝を待つばかり!?あん肝大好き!!!
それにしても、お歳暮があん肝なんて気の利いた話、聞いたこと無いです。素敵な人のお歳暮はやっぱり素敵だったのですね☆

これ、お酒を飲まれる方にはモーたまらない
贅沢なんでしょうねー。
白いご飯に乗せて食べてみたいなぁ~。

空き巣とか、大変でしたね(/□≦、)
自分、ありがちな傘盗難もこれまで
一度もないんですよー。
相当ひもじいって思われてるのかなぁ(^▽^;)。

実は、食べたことがありません。
北海道だから?ぼくだけなのかな?
美味いんでしょうねー!
熱燗が合うんでしょうねー!
もらった方達は幸せものですねー!
うらやまちー。

ご無沙汰しちゃってすみません。
あん肝って、酒飲みにはたまらないそうですが
あいにくお酒は飲まないので、ちびっとだけ
いただけば満足(*^。^*)。

ところで!
知ってたら教えてください!
しいたけの保存は冷凍庫がいいと聞き
冷凍したのですが、どのくらいもちますかね?
1人の割りにはデカ袋買ってしまったもので…。
まいにちしいたけかじるのはむなしいし・・・。

こんばんは!仲良しさんです♪

ども~♪仲良しさんのべほまずんです♪
肝系で唯一、あん肝だけは大好きなんですよ~
ところで、いつ配っていただけるんですか?(藁

あん肝って食べたことも、もちろん作ったこともないです・・・
いつもながらすごいなと思うのが
りぼんねこさんのレパートリーの広さ!
私は簡単・手抜きが第一条件なのでなかなかここまで
幅広く作ることが出来ないのです(^▽^;)
あん肝ってお酒好きな人に喜ばれるのかな?
私、お酒は弱いけど酒のアテは大好きなんで
これも好きな味なのかな。一回食べてみたいなぁ♪

コメントありがとうございます

<まる子ちゃん、もアン肝作ったことがあるんですね★
スッゴイ、美味しいよねっ?ねっ?
金曜日だけやっている、新鮮お魚屋さんがあるので、頑張って、いっぱい作りたいと思いま~す。
皆、喜んでくれるといいなぁ。


<カーリーさん、美味しいですよね、アン肝。
居酒屋さんでは、絶対頼むメニューです。
お酒だけじゃなく、ご飯にも合います。
カーリーさん、こっちに引っ越してきませんか?
作って差し上げたいなぁ(^^)


<ぴ。さん、ご飯にも合うんですよ!私はご飯にのせると、ご飯がすすみ過ぎるのが困りものです(^^;)
ウニやタラコが好きなら絶対、はまる味。
ぴ。さんにも食べさせたいなぁ。
傘も盗られたことが、無いなんて、やはり日頃の行いが良いせいでしょうか?

こんにちは

すっげー美味しそう♪
近くで暮らして仲良しさんになりたかった・・・(爆)

ほんと、年の瀬は車上ドロもグーンと増えます。
ドアのキー壊されたり、ただでさえ忙しいのに
さらに仕事忙しくなりますヨ(プンプン)
くれぐれも目に付く所にバッグや荷物を
置かないように、ご用心下さいませ。

あん肝かー、今日は忘年会無いけどチョットだけ寄っていこうかなぁ~(笑)
お腹空いてるときにリボンネコさんのところへ来たのが間違いでしたーーー。

家のマンションでも数年前に車が盗まれました!
私は数日後、なんか自分の車の外見に違和感を
感じてよくよく見ると・・・・、

ナンバープレートが付いてませーん!
盗られてまーす!

オレの車はそれだけの価値かよ・・orzと
ドロボーにダブルパンチをもらった思い出があります。

あん肝って、お店で食べるものだと思ってましたv-405
あん肝に熱燗・・・想像しただけで胸がトキメキます♪
今夜、スーパーで探してみようかな(#^.^#)

関西では、あんこうよりフグなのかな?
あんこうって食べたことないです。
あんこう鍋、一度食べて見たい!
お歳暮代わりにお手製のあんきもなんて♪
どんな味か想像できないけど、お酒がガンガン進んじゃうんだろうなぁ。
こぶたはお酒得意じゃないんで、なんか人生損してるぞ!!

こんばんは

アンコウの肝は、多分食べた事があると思うけど・・・
どんな味か忘れてしまったマス。
でもおいしそうだなぁ!
りぼんねこさん、結構被害に遭われたマスね。
来年は、そういう不幸な事がありませんように・・・

コメントありがとうございます

<つららさん、北海道にもあると思うんですけど、
でもやっぱり無いのかな?
お酒にも合うんですけど、ご飯に合うんですよ、これがまた★
イカの塩辛とウニの塩漬けを足して秋刀魚のハラワタを足したような味。ホントホントw


<surumeさん、私もお酒駄目ですけど、何故か、酒の肴みたいなものが好きなんですよね。
シイタケを冷凍にしたことが無いんですが、
さっきネットで調べてみたら、「シイタケ 保存」で色々HITしました。2週間くらいは持つようですよ(^^)


<べほまずんさん、配るから、名古屋まで取りに来て~★
と一休さんのようなことを言ってみる(=^m^)w折角、仲良しさんなのに残念です~(ここ、ノダメ風に甘えて) 

コメント嬉しく存じます

<ちゃちゃまんぼうさん、私も面倒くさがりなので、分量とか曖昧で申し訳ありません。
レパートリーが広い、と言ってもらえると嬉しいのですが、どれも中途半端だったりして・・・w
私も全くお酒は飲めませんが、肴が大好きなんです。お米にも素晴らしく合うので、是非っ!試してみてください(^0^)


<釣志さん、私も数年前、美容院の駐車場に車を停めておいて、クレスタと窓ガラスを叩き破られました(TT)・。゜′
修理代が5万円、大ショックでした。・゚・(ノД`)・゚・。
仕事が忙しくなるのは良いことですが、犯罪が増えるのは、勘弁して!ですよね。

<ぬまっちさん、相変わらずお忙しそうですね。
それでも釣りの時間を作ってしまうぬまっちさんは凄い!
ここへいらっしゃる時って、いつも腹ペコですね(=^m^)w


<まっきーさん、ナンバープレートを盗ってどうするんでしょうね?
でも車が盗まれなかっただけ、良かった。
ただ、彼はもっと大切なものを盗っていった、それは、まっきーさんのプライドだぜ・・・(ルパン三世、カリオストロ城よりw)

コメントとても嬉しいです

<ITCさん、>>お店で食べる物、をオヤジが食べる物、と読み間違えて、ぎょっとしましたw
これねぇ、自画自賛じゃないですけど、本当に簡単で美味しいんです★
ITCさんの作った、器で食べたら、もっと美味しくなりそうですねぇ(^Q^)


<こぶたちゃん、私もお酒、全く飲めないんですよ。ビールをコップ1杯も無理。
でもあん肝って、ご飯にもメチャメチャ合うんです。
味はねぇ、イカの塩辛と、ウニの塩漬けと秋刀魚のハラワタを足して3で割ったような・・・チョットチガウカ?
大阪ではそんなに河豚がメジャーなんですか?
河豚は唐揚げが大好き。河豚も良いよねぇヽ( ´ー`)ノ


<ニューキャラちゃん、優しい言葉をありがとうございますm(__)m
車上狙いは一度は皮コートを盗まれ、もう一度は
荒らされていただけですが、窓を割られました(´・ω・`)ショボーン
でも、キャンプで肉を盗まれたのは辛かった。
バーベキューは野菜のみでしたから(´・ω・`)ショボーン

あん肝美味しいですよね。
フォアグラより好きです♪

>車上狙い2回 空き巣1回 。キャンプ場でクーラーBOXから肉を盗まれたこと1回
あらら、それは確率高いですね。
「盗難警報装置付き」のステッカー貼っているだけでも、チョット違いますよ。
お試し下さい。

kattsumanさんへ

<それは良いことを聞きました。
家のドアや門には「猛犬、注意!」が張ってありますので、
車とクーラーボックスには「盗難警報装置付き」を
張ることにします( ̄▽ ̄)b
なんとハイテクなクーラーBOXと、泥棒もビビルことでしょうw

おいしかったです!感謝!

おととい、お魚が充実しているスーパーへ行き、お目当てのあん肝をゲットし調理。
そして、昨晩たべました!(^^)!
おいしかったです~~☆☆☆☆☆
でもお酒が進んじゃって、、、ご報告のコメントが今朝になりました^_^;
ワカメとモミジおろしを添えました♪
今晩の分もあるので、夜が楽しみです♪
お仕事頑張ってこよ~っと!!

ITCさんへ

<早速作ってくださったんですね。
お料理ブログと言っても、決して出来の良いレシピでは無いのに、
私のレシピを見て、お料理を作ってくださる方が
いるのかと思うと、感激してしまいます★
お酒が飲める方って、こういう時に羨ましいです。
もみじおろしで、熱燗なんて粋ですね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/286-f3bdf2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

