りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生春巻き

<夏っぽい食べ物ですが
<スッキリしていて大好き
<今回は蟹カマと海老を巻いてみました
IMG_1767.jpg

<ここ数日
<関節痛が酷くて
<老化現象か?と慄いていましたら
リンゴ病というものにかかっていました
<一般に子供がかかるものらしいです
<まだまだ若いと言うことか



■材料
ライスペーパー キュウリ レタス 蟹カマ 海老 スイートチリソース マヨネーズ
■作り方
1)ライスペーパーは皿に熱湯を注ぎ一枚づつ、サッとくぐらせ、別の皿に重ならないように並べておく
2)キュウリは縦に細く切る。海老は茹でて縦に二つに切っておく
3)ライスペーパーに具材を乗せ、端から丸める

*海老は殻が付いたまま茹でて殻を剥いた方が、身が縮まない
*中身は鶏ササミ、貝割れ、香菜、トマトなどでも

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

あら、林檎病。萌えですね、なんとなく。
是非ほぺただけでも写真に収めて下さい。

生春巻きはサッパリしすぎで物足りないなあ。脂摂取したい年頃、まだまだ。

最近寒いね。

色合いが綺麗ですね~(^-^)!!
ライスペーパーを通してうっすら見える具材の色合いがなんとも・・・!!
もはや美術作品、芸術でやんすね(*^。^*)♪!!

ども!お久しぶりです!
コメントありがとうございました~♪
生春巻き美味しそうですね。
普通の春巻きしか知らなかった時、
初めて生春巻きに出会って、
結構衝撃受けたの覚えてます。(笑)
そうそう。りぼんねこさんのブログ、
リンク貼ってもいいですか?よろしくです♪
 

生春巻き大好きっd(*⌒▽⌒*)b。
食べちゃうのがもったいないくらい、
綺麗な盛りつけですね。まるで芸術品のようです♪

リンゴ病、初めて聞きました。
普通なら一週間くらいで治るとのことで
ホッとしましたが、お気をつけ下さいね(^_^)/

生春巻の違い

りぼんねこさんはアジア好きですからご存知かと思うんですが、先日ベトナムはハノイに行きましてビ二ールで出来たような春巻の皮に遭遇しました。タイやベトナムの他の料理店では食べたことのある柔らかい皮だったんですが、そこのはかなり薄くて丈夫でした。このりぼんねこさんのはやわらかそうで美味しそうです。

心配しましたがりんご病(大人)という解説ページを見てホッとしました。お大事に。

うまそ!
これとオムライスと、うしのトロトロ煮と
いっぺんに食べたい。太るね(笑)

生春巻き大好き~~~♪
家でも一時期よく作ったわ。
でも、まずい皮のメーカーに当たると辛いね。

久しぶりに食べようかな。

私も生春巻き大好きです(≧w≦)☆
でも家で作ると時間かかってしまうので
ついつい外で食べることが多くなりますが、、、
スイートチリソースが大好きなんですよね~、私♪
生春巻きって夏の食べ物の感覚ですが
これを冬に食べてもいいですよね?
私も時間があるときまた作ってみようかな^^

ありがとう&ごめんなさい

りぼんねこさん。忙しくてなかなか完成できなかったんですが本日100記念の記事UPしました。もしも修正して欲しい削除して欲しいなどありましたら遠慮せず言ってくださいね。

せっかくりぼんねこさんに協力いただいたのに記事の名前が「パー★ィ」という言葉を含んでいたが為だと思いますが、トラックバックスパムが多いです。僕の方からトラバしちゃったのでりぼんねこさんの所にも影響があるみたいです。僕のトラバ、遠慮なく即刻消してください。ごめんなさい。さらに問題あったらおっしゃってください。対応いたします。

よいX'masそして年末を。

綺麗だね~生春巻き☆
実は・・・まだ食べたことなかったり。。。
サッパリしてて美味しそう(^▽^

リンゴ病??大丈夫??
ウチの旦那も一昨年、水疱瘡になったんだよ(汗
入院だったよ~~(汗

りんご病。。

う~ん、老化現象よりはヨカッタのかな?(^^;
関節痛は辛いですよねぇ。
お大事になさってくださいませ。

生春巻き、春雨の代わりに蟹カマ入りがオリジナルですね!
春雨よりいいかも~。(^^)
キュウリが飾り切りしてあって芸が細かい。

プロデューサーズは、りぼんねこさんがあまりオススではなさそうだったので、やめときました。
かわりに、デスノート見にいきましたよ~。
マンガみたいでオモシロカッタです。。ってマンガだってば。(^^;

コメントありがとうございます

<ikaremix様、リンゴ病、ほっぺが真っ赤になりました。可愛いのを通り過ぎて、酔っ払った猿みたいでした(-v-;)
脂肪摂取したい年齢が裏山死す。
憤死しそうw



<よっちゃん、そうそう。ライスペーパーって上手な人が作ったのは、本当に綺麗で芸術ですよね。
もちろん、私のことじゃないですよw
よっちゃんは器用そうだけど、器用なのは手先じゃなくて、女の子にかな?w


<ひげっちさん、生春巻きって、10年前だったら、全く知名度無かったのに、今では知らない人がいないほど。
綺麗で美味しくて、私も結構びっくりしました★
リンク、とっても嬉しいです。期待を裏切らないように、リンクしたことで、ひげっちさんに恥をかかせないように、これからも精進していきます。どうかよろしくお願いします<(_ _)>

コメントいつもありがとうございます

<ぴ。さん、リンゴ病、私もよく知りませんでした。頬がありえないくらい赤くなって、外に出るのも恥ずかしかったですよw
生春巻きって軽いので、沢山食べられますよね。
本場、ベトナムで食べてみたい。
ところで、ぴ。さん、冬休みは取れそうですか?(=^m^)w


<Cuisineさん、トラバありがとうございました。そちらに伺った時は、素晴らしいお料理の数々と、文章に圧倒されて、お礼もソコソコに帰ってきてしまいました(_ _。)・・・
嬉しかったです。ありがとうございました。
そして、残念ながら、私はベトナムに行った事がありません。
でも、今、行きたい国№1の国。
食べ物も美味しいらしいですね(^^)

コメントありがとうございます

<つららさん、は痩せていらっしゃるんですか?
沢山食べて、太ってください。
私の日本人総デブ計画は、皆が太れば、私が太っても目立たない、というものですので( ̄▽ ̄)b


<まる子さん、不味い皮なんてあるんですね!?
気をつけよう・・・。
気に入ると、同じ物ばかり作って食べてしまうのは
私と同じですw でもパクチー入れると、彼チャンが嫌うんです。まる子ちゃん宅はいかがですか?


<ちゃちゃまんぼうさん、私もスイートチリソースが、大好きなんです!
唐揚げやサラダや、お豆腐にもかけてしまいます。あっ、鍋物も。
冬でも、ライスペーパー、OKですよね?


<Cuisineさん、重複しますが、100回記念おめでとうございます。
あれだけ質の高いブログを100回も維持されているのは
とってもファンタスティック!!
私的には、パッションフルーツのジュースやアワビの中華粥など、見ていない方にも、見せたいな、というものが、他にもいくつもありました★
スパムはNo plobremですよ。お気遣いありがとうございました(^^)
良い、X,mas&年末を,too.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/284-f304c352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆パーティー料理の献立の組み立て方

おかげさまで「レシピ気ままにSelfish」が今回をもって第100回目をむかえる事が出来ました。そんなわけで100回を記念しての特別企画!!ホームパーティーの献立の組み立て方のヒントを公開です。パーティの

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。