りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rのつく月です。牡蠣フライです。

<カキフライは大・大・大好物です
<レモンをギュッと絞って
<熱々、トロトロの磯の香りを楽しみましょう
IMG_1883.jpg

IMG_1885.jpg0981.jpg

<DVD「ボーン・アイデンティティ」を見ました
<冷静沈着で知的なスパイ役の
<マット・ディモンに
<LOVEです


■材料
牡蠣 卵 小麦粉 塩

*牡蠣はフライにするなら加熱用のほうが美味しい
*牡蠣は塩水でサッと洗うこと。洗った後はキッチンペーパーで水気をふき取ること。
*揚げるのは180度で1分半。加熱しすぎると身が縮む

テーマ:旬の味 - ジャンル:グルメ

コメント

牡蠣大好きです!
生で食べるのもお鍋に入れるのもフライにするのもたまらんです≧∀≦
前記事のたらこパスタもたまらんです♪
いくらタップリの画像が・・・たまりません!!
ちなみに、ワタシもヒーターの前からどきません(笑

あわわ牡蠣!!
うちの今日の晩ご飯は生牡蠣だったんでちょっとビックリ。フライも大好きです~加熱用のがいいってのは知りませんでした。生用の方がいいと思ってましたよ~
ほんと食べ物の好み似てますねぇ(笑

牡蠣も「ボーン・アイデンティティ」も大好きです。
オーストラリアで食べた、
超デカ生牡蠣
私の分6個+嫁さん(食べれない)分6個を食べる時、
「これであたったら、死ぬのかな?」
と思いながら食べたのを思い出しました。

牡蠣、んまいよね。
生、くってねな。最近。
フライはレモンが多いんで、たまにゃ、カロリー高くタルタルがいな。
つか、健康だなあ俺。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【Rのつく月】って、初めて聞きました(^▽^;)。
最初、アタマが「???」ってなっちゃったのですが、
いま調べてみたら…
「9月から翌年の4月までが牡蛎の食べごろ」
ってことだったんですねー。知らなかったぁ。

こないだ東京下町散策に行った時に久しぶりに
カキフライを食べたのを思い出してしまいました。
オクラも、美味しそうo(*^▽^*)o~♪

うぁ~~~この牡蠣美味しそう・・・
牡蠣食べたい・・・
あの、牡蠣のフライにギューってレモンを絞ってちょっとソースをかけて頂くの・・・ジュルルルル
ってさっきからおっさんデスクトップを箸で挟んでますw
この前生牡蠣を買ってきて食べましたがあの食感が忘れられないんです

ボーン・アイデンテティーは結構面白かったですよね!オイラも好きかもしんない
でも、オイラは続編のボーン・スプレマシーの方が面白かったですよ!
アクションも派手でしたしね、暇なときにでもチェックしてみては如何でしょう♡
(´∀`*)ウフフ

牡蠣は大大大大大好物ですよん♪
酢牡蠣が一番好きですが、ここ最近牡蠣フライも好きになりました^^
昔はね、牡蠣フライあんまり好きじゃなかったんですよ。
でもなんでかな~、ほんとここ最近なんですけど
牡蠣フライもおいしいやん(≧w≦)☆と思うようになってきました(⌒▽⌒)
牡蠣フライにするなら加熱用がいいんですね。
私はてっきり生食用のほうが新鮮でおいしい
ぷりぷりの牡蠣フライになるのかと思ってました( ̄◇ ̄)参考になります♪

牡蠣フライソースとマットD

いいですね~。じゅわ~っと口の中に広がる牡蠣フライはめっちゃ大好物です。タルタルにするかウスターソースにするかでいつもすごく悩みます。だから両方用意したりして。

ボーン・アイデンティティも面白かったですがボーン・スプレマシーはもっと興奮しました。DVD持ってます。

毎年、今頃になるとサロマ湖に牡蠣を買いにいきます。
峠がつるつるで命がけなのだ(笑)。
フライもいいけど、しゃぶしゃぶで食べるのが好き!

コメントいつもありがとうございます

<キューピット1号ちゃん、牡蠣って子供の頃は嫌いだったのに、今では冬が待ち遠しい。
不思議ですね。
あらら・・・キューピットちゃんもヒーターの前からどかないんですか?w
実は私もです・・・(;^_^A


<夜流さん、牡蠣飯って外でしか食べたことがありません。一度チャレンジしてみなければ。
加熱用と生食用は洗浄の仕方が違うらしく、火を通すなら加熱用のほうが、味があって良いそうです。新鮮さは同じなんですって★
ほんと、食べ物の趣味、似てますよ~


<まっきーさん、奥様牡蠣が駄目なんですか?
勿体ない~~。
牡蠣に当ったことありますよ。ありえないくらい地獄でした(^^;)
「ボーン・アイデンティティ」面白かったですよね。
来週、「ボーン・スプレマシー」を見るつもりです。
一緒の映画が好きだと、親近感が沸きます。嬉しいです★


<karemix様、本当に健康ですか?
牡蠣って体調が悪い時に食べると、当り易いから、気をつけてくださいね。
生牡蠣、高級なフレンチレストランでおごってください。埼玉に遊びに行きますからw

コメントとても嬉しいです

<管理人のみ閲覧できます。さん、内緒コメントありがとう。(^3^)チュッ!


<ぴ。さん、日本では「R」のつく月しか、って言いますが、海外ではそんなことは言わないで、季節に関係なく食べるそうです。
私も、5月にオーストラリアで牡蠣を食べたことがあるしね。
下町散策、楽しそうでしたね。
指をくわえて読みました(^0^)


<チコちゃん、「ボーン・スプレマシー」は来週、借りてくるつもりです。
マット・ディモン」っておぼっちゃんぽい、ダサイ感じだったんですが、「ボーン」はそれが、かえって淡々とした雰囲気で良かったと思います。
スパイっていたら、実はこんな目立たない人なのかな?って。
最近、DVD浸けになっています。又、チコちゃんのところに感想書きに、行きますね~★


<ちゃちゃまんぼうさん、牡蠣フライって生牡蠣と思うと、ちょっとエグミがでますよね。
そこが、お嫌いだったのでしょうか?
生食用は加熱用より洗浄が念入りだそうで、新鮮さは変らないそう。
フライにするなら、味が抜けていない加熱用のほうが、美味しく仕上がるそうですよ~。
私なんかのブログでも、役立つことがあるのね(TT)。・゜..ウルルル

こんにちは

ハウッ、うっかり夕飯前ここに来てしまった。
お腹がグーグー言い出した。
もう暫く仕事なのに・・・(涙)

空腹時、ここは危険なブログとなります。
りぼんねこさん、貴方は危険な人だ(爆)

コメントとても嬉しいです

<Cuisineさん、も「ボーン~」ご覧になられましたか? 私は久々のHITでした。明日にでも「スプレマシー」も借りてみます(^^)
牡蠣フライは美味しいですね。日本では寒い時限定ですが、東南アジアではどうなんでしょう?
台湾で食べた牡蠣の卵焼きも美味しかったです。Cuisineさんは、色々な国で変った物が食べられて羨ましいです。


<つらら さん、北海道って奥が深いですねぇ。
サロマ湖で牡蠣。湖で牡蠣がとれるのですか?
ツルツルの峠というのも、名古屋では滅多にありませんね。
牡蠣もきっと身が締まって美味しいのでしょうね。
しゃぶしゃぶ・・・美味しそう~(*Q*)


<釣志さん、もう夕食にはありつけたでしょうか?
「危険な女」言われてみたいフレーズですw
ブログタイトル「危険な香りの女のご飯」コレどうでしょう(爆)

こんにちわ

v-25我が家では牡蠣フライは食べれませ~ん
娘が牡蠣料理大嫌いなんですよ
ここは牡蠣の産地なんですけどね(T_T)

あおいさんへ

<あおいさんは広島でしたっけ?
私は牡蠣フライ大好き!
この季節はココカレーに行っても牡蠣フライカレー。鍋はもちろん、牡蠣鍋。お寿司も牡蠣です。
娘さんも今は嫌いでも、大人になったら好きになるかもしれませんね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/283-784393f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。