りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


パリッカリッ♪アカシャ海老の磯辺揚げ

<殻も一緒に食べられます
<海老せんべいの原料にもなっている海老
<甘味があって海老せんべいより ずっと美味しい
<麦酒のつまみに最高です
IMG_1828.jpg

<雑誌の見出しの
<「祝いの食卓」を
<「呪いの食卓」と読んでギョッとしました
<蛇や蛙の丸焼きとか・・・


■材料
アカシャ海老(別名 サルエビ) クレイジーソルト 卵 小麦粉 青海苔

■作り方
卵を溶き水と小麦粉、青海苔をを加えて衣を作る
海老に衣をつけ中温の油でカラッと揚げ塩を振る

*塩は自然塩を熱いうちに振ること
5月1日にも作っています

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント

そうやん、確かエビ煎餅の郷とかゆのが、あるんやんねぇv-219
美味しいのやろなぁ~

エビ煎よりも甘みがあって、深~い味わい♪
ビールだけでなく、焼酎のツマミにも十分いけそうです☆
・・・焼酎のお茶割りを飲みながら、、、
食べたいな~~って思いながら写真を見てます^_^;

うわ~おいしそう(≧w≦)☆
これとビールできゅ~っと・・・いいなぁ♪
でもアカシャ海老、サルエビって聞いたことないんだけどスーパーで売ってる?
普段見かけるのってせいぜいブラックタイガーか
むきえびって書いてるやつぐらいかな。
衣に青海苔を入れるのがたまりませんね☆
居酒屋でこんなメニューあったら絶対頼みますよ♪

えびせんの材料ってアカシャ海老だったんですね。
知りませんでした。
アカシャ海老自体初めて聞いたんですが・・・
そちらではアカシャ海老売っているんですね。
ちなみに紋別港って言うところに行けば、北海島エビがとれます。
他の港は禁漁だけど、ここは何故かとってもいいんですよ。

呪いの食卓!わ~こわいよ~。
蛇や蛙も、中華料理じゃないけど、滋養強壮には、よかったりして・・・。
えびを殻つきのまま調理する勇気はなかったのですが、カルシウムたっぷりだし、よく考えたらすてるのもったいないですね。
ビール好きのうちの旦那も、たぶん殻つきの唐揚げが好きでしょう。
今度は勇気を出して、殻むかないで揚げてみます。

アッハッハハハ

呪いの食卓「こえーっ!(笑)」

エビ磯部揚げ、美味しそう♪
もうとっくにオフシーズンだけれど、
手長エビを釣って食べたくなりました。

うーん、エビは最高だ~!
りぼねこさんのおかげで、
今日もビール飲んでます!

サルエビは初めて聞きました。
エビは身よりも頭と尻尾が美味いと思ってる僕は異常でしょうか。

コメントいつもありがとうございます

<natuさん、海老せんべいの里、ってありますね★行った事がありますよ。
でも、あまり記憶に無い・・・w


<ITCさん、焼酎にも合うと思います。私は飲めないからよく分からないんですが・・・(;^_^A
海老せんべいより甘味も味も濃いです。本当に美味しくてオススメなんですけど、
この海老って何処にでも売っているわけじゃ無いみたいですね。残念です(_ _。)・・・シュン


<ちゃちゃまんぼうさん、これはスーパーには売っていないと思います。
私はいつもお魚屋さんで買うんですけど、それでもいつも置いてあるわけじゃないし、愛知ならではの物なのかもしれません。
剥き海老とは頭が付いているからか、全然違う味なんです。
ちゃちゃさんだったら、絶対好きそう。本当に食べさせてあげられないのが残念です・・・(TT)


<kattsumanさん、私もアカシャ海老が海老せんべいの材料だなんて、最近まで知らなかったんですよ。
北海島海老ってどんなのだろう?
早速調べてみますね。でも北海道のものって聞くだけでも美味しそう(^0^)
北海道行ってみた~~い★です

コメント嬉です

<さおりさん、ねっ、一瞬だったら「呪いの食卓」に見えるでしょ?w
アカシャエビって別名サルエビ、は殻も大正海老等と比べて柔らかで、やや小さめの海老です★
なかなか普通のスーパーでは、売っていないみたいですね。
機会があったら作ってみてくださいね~´ー` )ノシ


<釣志さん、海老の磯辺揚げ美味しかったですよ~。
手長海老って釣れるんですか?
海老で鯛を釣る、は聞いたことがあるけど、海老は何で釣るんでしょう?
やってみたいなぁ。凄く興味が湧いてきました★


<つららさん、私のおかげではなくて、
何か理由つけてビール、飲んじゃうんでしょw
でも、寒いのにビール?もう北海道は雪でしょうか(^ο^)


<Tammyさん、ウフフ、私の彼チャンもエビフライは尻尾が旨い、なんて言っています。一緒ですねw
シュリンプ・フライの記事を見て、エビフライだと思った私は食いしん坊でしょうか?w

フフフ・・・

手長エビ釣り、楽しいですヨー♪
エサはミミズかイソメ。
タナゴとかフナ釣りみたいな感じです。
ウキの動きに一喜一憂したり、
バレて地団太踏んだり、
もう大騒ぎの楽しい楽しい釣りです。
しかも美味しいし♪
イカ釣りに匹敵する楽しさですヨ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/281-336b0476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

