りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほのぼの甘い 赤飯饅頭

<餅米に甘納豆を炊き込みました
<簡単ですが 美味しいのでオススメ
<ほんのり甘くて優しい味わいです
<中に粒餡が入っています
IMG_1860.jpg

<DVD「プロデューサーズ」を見ました
<アメリカの笑いは
<よく分かりませんでした
<最初から最後まで
<小太りのおっさんが満載の映画です



◎赤飯饅頭風のお饅頭レシピ

■材料
もち米2合 甘納豆80g 氷砂糖5粒 栗の甘露煮の汁50Cc 茹で小豆 栗の甘露煮

■作り方
1)よく洗ったもち米と甘納豆、氷砂糖を炊飯器に入れ普通に炊く
  水と甘露煮の汁を合わせて2合分になるよう、量って入れる。
2)炊き上がったら、小ぶりな茶碗に7分目に入れて餡を芯にしてラップを被せ、丸く握る
3)中央に栗を飾って出来上がり

*氷砂糖はリカー用の物を使いました。甘さはお好みで。
*甘納豆はお菓子売り場にあるものを使用
*甘納豆の他に、天真甘栗や賽の目に切ったサツマイモを入れても美味しいです
*もち米のほんのりした甘さを生かすために、中に包む餡は控えめにして下さい★

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

控えめな上品な甘さが想像されます。
ほんのりピンク色の上にテリっとした黄色が、
とってもキュートo(*^▽^*)o~♪
器もオシャレですね。
パクッとひとくち頬張りたいです。。。

こんにちは!

先日はコメントありがとうございました!
さっそく遊びにきちゃいました!

もち米好きな私には、たまらないメニューが
登場してますね~i-233
秋を感じるメニューですねっ。
盛り付けしてある器もステキ!!

私もまた遊びに来させてくださいねっi-236

お久しぶりです。やはり、りぼんねこさんは凄いと思いました。ブログ写真から美味しさが伝わり食べたいです。v-10

やっぱり・・・

(r-_-)rエガチャン系の笑いがすきなんだね~(藁

・・・すごいなあ~!!

りぼんねこさんのレシピってどれだけあるのでしょう?
毎回どれをみても美味しそうで・・・!!
昔サツマイモの入った御飯を炊いてもらったことがあります
ほんのり甘くて・・・
貧しかった我が家のご馳走でした・・・
写真見たらそのころのこと思い出しちゃいました

こんばんは~!
うわぁ、おいしそう!!栗と甘納豆だなんてわたしの大好きな組み合わせですv-10
最近和菓子にハマっているので作ってみたいなー♪
りぼんねこさんの盛り付けの工夫ってホント素敵ですよねー。
撮影セットとかやっぱりあるんですか?

ありゃま!
おいしそうですネ(*^-^)ニコ

甘いものには目がないです。
いやぁ~~!!食べたい!!!

こ・これは・・・好きです。
7個はかるく、いけるもんね!

こんばんは~♪

発想がいいですね~♪
これ ほんと お菓子なんですね~e-266
でもこうすると 甘すぎずってところでしょうかぁ~

下のおでんは いきなり おでんの匂いがしてきましたー 写真の撮り方もいいのね~

あっ ひき肉にキムチ入れハンバーグにしちゃうのね・・・どれもこれも 思いつきが素晴しいわ!

私にはこの優しさが今必要かも・・・^^;

うわ~、甘納豆に氷砂糖ですかー(*^O^*) 
想像付かないけど、、よくよく考えれば、もち米に甘いものって合いますよね♪
ワタシはもち米(おこわ)炊く時の味付けは醤油味ばかりだから一瞬ビックリ!
でも、この赤飯饅頭きっと美味しいだろうな(*'v'*)  

甘納豆や甘栗が炊き込めるなんてビックリです!
りぼんねこさんのレシピには、知らない食材や知らない使い方がしょっちゅう登場していて、驚くことばかりです!(私が知らなすぎってこともあるでしょうが・・・)
「最初から最後まで小太りのおっさんが満載・・・」って言葉で何度も笑ってしまいました(^_^;)

コメントとても嬉しいです

<ぴ。 さん、の作ったケーキやクッキーにはかないませんが、これもほんのりとした上品な甘味が好評です★
器は○茸が入っていたものです。器が立派だと中身も良く見えますよねw


<くっきーさん、早速のコメントありがとうございます。
季節を感じるメニューって苦手で、いつも季節遅れになってしまうのですが、今回は間に合いましたw
私も又、お伺いしますね。よろしくお願いしますm(__)m


<かのんノンさん、これは簡単で美味しいので、オススメ。
かのんノンさんのお茶の席にどうでしょう?
中国茶は干し果物とか、お豆みたいなのがお茶と出てくるんですよね。(違ったカナ?)


<べほまずんさん、エガちゃんの顔文字、自分で考えられたんですか?可愛い!
私も使わせてくださいね?
エガちゃん、好きですよ。一生懸命なところが好きなんですw

うおぉ米好きとお菓子好き(肉も好き/笑)が共存する自分には流涎もののメニュー…!
一気に空腹感に襲われました(笑
おでんもいいなぁ…ぐぅー

じゃがいもレシピありがとうございます!
早速ジャーマンポテトにしました。
仕事から帰って、すぐに作れるところが
いいですね。
まだまだあるので頑張って消費しなくちゃ。

赤飯饅頭美味しいよなぁe-343
赤飯とか、おこわのモチモチした食感が御飯とは、また違っていいのよね

こんばんは!

美味しそう!って言うよりもとても可愛いマスね!
オイラは最近「父親達の星条旗」を見てきたマス。
戦闘シーンは残酷だったけど、もし今戦争が始まって、オイラやニヤキャラがあんな戦場に行かなければならないと考えただけで、ゾッとしたマス。
どんな理由があろうとやっぱり戦争はしてはいけないとつくづく感じたマス。
で、今からオイラはお世話になっている家でお世話になってる人達と「ニューシネマパラダイス」の上映会をするマス!

v-25以前、もち米に甘納豆を入れて炊いて、「おはぎ」って言って出したら「手抜きおはぎだ」って言われた記憶がよみがえってしまった・・・

コメ、嬉しいです

<よっちゃん、サツマイモを入れて炊いたご飯、懐かしい味がしそうです★
貧しくても(?)お母様の愛情がいっぱい詰まった
ご飯はシミジミと美味しい思い出なんでしょうね(^^)


<kasumiさん、の美味しそうなクッキーには
及びませんが、これもなかなか美味しかったです★
撮影setありますよ~w
だって普段は、鍋から菜ばしで食べるような生活ですもの(爆)


<プロフェッサーさん、甘い物に目がないって、可愛いですね★
私もケーキやチョコより和菓子のほうが、最近は口にする機会が多いような気がします。
簡単でお上品な味なので、きっとプロフェッサーさんにも、作れそうです。
奥様や娘さんをビックリさせてみては?(^^)


<つららさん、これも釣りのお供にどうでしょう?
熊とか出てきたら、投げつけておいて逃げるのw
7個は凄いなぁ。私は10個はいけます(ウソ)

それならば

熊の前でわたしが口をあけて、赤飯饅頭を先にキャッチをします。
その間に、誰かに熊を撃ってもらって、
熊汁をりぼんねこちゃんに作ってもらいましょう。
めでたしめでたしです。

コメントありがとうございます

<niiniimamaさん、これは岐阜県の下呂温泉にある赤飯饅頭をイメージしてみました。
餡子は入っていなくて、本当に赤飯で出来ているのですが、ほんのり甘くて、大好きなんです。
昔の人の知恵って、素晴らしい物がいっぱいありますね(^^)


<rei さん、海外生活はそれだけでも疲れるのに、トラブルや別れは尚、辛いでしょうね。
フランスでも、疲れたときには、甘い物、って考えるのでしょうか?
弱っている自分にも、優しくしてあげてね(^-^)


<キューピットちゃん、これは隣の県の岐阜の下呂温泉の名物を元に作ってみました。
氷砂糖を入れるのは、漫画「美味しんぼ」からです。砂糖より、甘味が穏やかで良いみたい★
子供ちゃんが生まれて、大きくなったら作ってあげてね(何年先の話をしてるのやら?)

<ITCさん、これは上品な甘さで、私レシピの中では、結構オススメです★
私にしたら、ITCさんのほうが、一つのことを極めていて、凄いですよ。私はお料理習ったこともないし、レシピ本も見ないから、何でも適当ですもの(^^;)
映画、お好きでしたら、「プロデューサーズ」見てみてください。ネットでは評判良いんですが、本当におっさんとオカマばかりが出てきますから(;^_^A

コメントいつもありがとうございます

<夜流さん、私と好きなものが似ているかも。
私も米とお肉が大好き。昨晩もご飯とザー菜とタラコとイカ黄金、刺身など、米に合うおかずをズラッと並べて、パックのままがっつきましたw
一人暮らしだと、こうなってしまいませんか?
鍋から食べたりして・・・(苦笑)


<surumeさん、遊びに来てくださって嬉しいです。ジャーマンポテト、早速作ったのですね★
そんなたくさんのジャガイモ、皮を剥くのを考えるだけで、DOWNだわ~(;^_^A


<natuさん、知っていらっしゃるんですね。流石に近所の県だけあります。
私はこれ、下呂温泉のお土産で似たものを食べました。三重には毎年、お正月に旅行で伊勢に泊まるんですよ。赤福とチーズ棒が食べた~~い★


<ニューキャラちゃん、「父親達の星条旗」って知りませんが、戦争映画なんですね。
私は戦争映画ってほとんど見ません。鬱になるから。戦争って本当に怖いし、誰もが絶対、嫌だと思っているのに、世界中のどこかで戦争は続いている。とっても矛盾していて、悲しいことだと思います。
阿部首相も、「愛国心」なんて声高に言っていて、何だかきな臭い気がして怖いですね・・・。
「ニューシネマパラダイス」は本当に良い映画!
「ライフイズビューティフル」「ショーシャンク」に並ぶ、名画だと思います(^-^)ゞ


<あおいさん、手抜きおはぎでもイイ!美味しければ!
お互い手抜きをしながら、いかに美味しい物や素敵な小物が作れるか、そこが賢い主婦ではありませんかw
手抜き万歳デスヨ( ̄ー ̄)ニヤリ


<まる子ちゃん、思わず熊の前で口を開けるまる子ちゃんを想像して、笑ってしまいましたw
その足元にはゴジョピーが、米粒が落ちてこないか、ウロウロしていて、はるか後ろには優しくて強いご主人が、ライフルを持って立っているんです(笑)
熊汁ってどうやって作るんでしょうか?食べたことありますか?
名古屋のグルメ女王、まる子さんならありそうですね(=^m^)w

きゃ~~。
北海道ではお赤飯は甘納豆で作るんだって。
モチ米に餡が入ってるのって和菓子みたいで美味しそう。

ところで、今週末はプロデューサーズ借りて
見ようと思ってたんですけど。。。
また気が合っちゃった感じ。。(^^;
でも、イマイチでした?

ジジ飼いさんへ

<へぇ~、北海道では赤飯に甘納豆なんですか?ジジさん物知り~★
これは、「美味しんぼ」の真似して作りました。
漫画では餡子は入っていなかったですけど。
「プロデューサーズ」はべほさんのところで紹介されていたので、気になって見てみたのですが、
「シカゴ」や「ムーラン・ルージュ」のような、綺麗さが無くて・・・(;^_^A
苦笑いしながら、おっさんとオカマがボヨンボヨンと歌い踊るのを見ましたよw
でも、映画批評の評判はイイみたいですので、きっと、面白い映画なのだと思います(-v-;)
ジジさん、見たら是非是非、感想を聞かせてくださいね。
私は週末は「シン・シティ」を見るつもりです☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/279-5870c543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。