りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あややは”どて煮”が 好きらしい

<味噌 砂糖 酒 醤油 生姜で煮込みました
<下茹ですることで臭みもありません
<ご飯が進む 進む
IMG_1826.jpg

<名古屋でどて煮というと
<当然 赤味噌で煮込みます
<北海道や九州や関西は 白味噌や麹味噌を使うのでしょうか?
<醤油?美味しいの?
<皆さんの地方ではどうですか?教えて偉い人!



■材料
豚ホルモン肉 醤油 酒 赤味噌 砂糖(三温糖) みりん 生姜 葱

■作り方
1)沸騰した湯に肉を入れ、もう一度沸騰したらザルにあけ、水で洗うように流す
2)鍋に肉がかぶるくらいの湯を沸かし、沸騰したら肉と調味料、臭み鶏の葱、生姜を入れ、弱火で1時間煮込む
3)上から生姜の千切りと好みで七味唐辛子を振って出来上がり

*こんにゃくを入れても美味しい
*味噌は味噌汁の2倍~3倍(?)かなり濃いドロッとした感じ

*私と同じくアジア好きで2人前は食べちゃう食いしん坊w
他人とは思えないジジの飼い主さんも紹介していらっしゃいます
*お料理上手でしっかり者、知的な奥様のちゃちゃまんぼうさんは白味噌で作られるそうです

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちわ

v-25以前にネットで土手煮のレトルトを買いましたが、ハズレでした。
写真ではこんなにおいしそうなのにね
おいしくないのにあたったのかな? 金返せ~<(`^´)>

こんばんわ。
私は元々札幌なんですけど札幌は白味噌でしたよ~関東と違ってお豆腐は入ってませんでした。今日は今シーズン初の新年会、第一回目(>_<)カラダが持たないので、ほどほどで帰りますぅーーー。つーか、帰りたい~(苦笑)

コンバンヌー、りぼんねこさん!
超うまそうなので・・・逮捕する!
あっ、ちがった。リンクする!
これは絶対におかわりするな。3杯は軽いな。
でも北海道では食べた事ないですぞ。

んもぉ~

どて、最高やねっv-352
りぼんねこさんとこは、あたしの好物ばっかし出てくるぅ~

どて煮って、、こちらに来て初めて食したです。。
北陸にはなかったですし、、京都でも食べたことなかったなぁ!?

屋台で食べたのですが、、ちょっと私はダメでした。。。

でも、りぼんねこさんの、、、おいしそうです(*^-^)ニコ

私も過去にアップしましたが我が家は白味噌で作ってます♪↓
http://shirokuro12panda.blog53.fc2.com/blog-entry-88.html
使うお肉も違ってますね。うちは牛すじ肉。
赤味噌で作るとは、また違った味になるんだろうな^^
うちのだんなは白味噌派なので
一度合わせ味噌で作ったら「違う!」と怒られました( ̄Д ̄;;
りぼんねこさんのどて煮は居酒屋さんとかで出てきそう☆
食べてみた~い♪

うん、さすが

やっぱ、どて煮は名古屋ですね。近所にどて煮を専門に出す汚い居酒屋がありました。串カツも揚げていて、頼めばどて煮の汁にサッとくぐらして串カツの衣がグズグズになって美味しいんです。今はもう無いけれど。

どて煮はカレーと同じで2日目が美味いというのが僕の持論です。りぼんねこさんの作ったのはすでに美味しいと思いますが一晩たったものは至高の味だと思います。ジュルっ!

どて煮?はじめて聞いたよ~
みなさんさすが食いしん坊・・いや、食通!
私は・・勘弁。v-406

食ったら、あややのようにカワユク若返れる
なら我慢するけどな~

ああ、これでご飯を3杯くらいいただきたい。。。
どて煮、地元の西伊豆では聞いたことなかったです。

そうそう、ウゴルーのルーガちゃん=小出由華さん、
めざましテレビの「早耳トレンドNo.1」に
ときどき出演しているみたいですね。

コメント励みになっています

<あおいさん、土手煮のレトルトなんてあるんですね!
今は何でもあるんだなぁ、と驚きました。
味噌味で濃いし、好き嫌いは別れそうですね。
味噌文化圏じゃない人には不評なのかしら?(*´・д・)(・д・`*) ネ~


<ぬまっちさん、忘年会はまだ続いているのでしょうか?
いつも遅くまで仕事で疲れているのだから、
祭日の前日くらい、早く帰りたいですよね(^^;)
関東のはお豆腐が入るんですか!?
白味噌のどて煮も想像がつきません!ブッタマゲーションです\(@@)/


<つららさん、リンクとても、嬉しいです★
ありがとうございます。精進しますm(__)m
食わず嫌い王で木梨則武がご飯でグワッシグワッシと食べていました。
北海道にはないんですか。名古屋にいらっしゃる機会があれば召し上がってみてくださいね★


<natuさん、んもぅ~。可愛いことを言ってくださるw
そう言えば、以前のコメで「シミを気にしている」と
言っていらっしゃいましたよね?
大丈夫。私がタダで取ってあげるから!
マジメな話、本気だったら言ってね(^^)

えっ?

どて煮って、名古屋名物じゃないの?
てっきり、名古屋に行かないと食べられないものだとばかり・・・
ちなみに・・・あ○やには魅力を感じません。
次は、伊○美咲の好きなメニューをお願いします(藁

久々です~(*^▽^*)おはようごじゃります♪
どて煮♪美味しい響きだ(*^O^*) 
『もつ煮』
と同じですよね??こっちではどて煮って聞かないです。
実家では味噌は入れずに煮込んでます。(それはそれで美味V(^-^)V
ワタシは味噌入れますねー♪後ニンニクも(*'v'*)  
ワタシもこれでご飯3杯いっちゃいますね(笑・・エナイ??(゜д゜)ノ

土手煮って、言葉は聞いたことあるけど、
実物は見たこと&食べたことないです。
やっぱ名古屋のものなんですかね?
ホルモンと言えば、てっちゃん鍋かなぁ。
土手煮食べて見たい!!

はじめまして
私は関西出身です。
土手焼きって関西ではもつ煮込みみたいなものかな?
もつ煮込みは大好き!!
味噌は何をつかっているんだろう。
いつもお店で食べちゃいますね。
普通の麹味噌みたいなやつかな・・・だいたい
また、遊びにきます

北海道は『モツ煮』。で、白味噌仕立ですね。
居酒屋とかで食べたけど、野菜なんかも入ってたような気がするなぁ~(酔ってるので記憶が怪しい…)。
リンクさせてくださいネェ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

りぼんねこさんのお家はどて煮、赤味噌を使われるんですね~我が家は、普通のお味噌を使ってますv-10どて煮は、お酒(まっきちゃは、甘々のカクテルですが・・・笑)

名古屋の赤味噌を使うのも食べてみたいなぁv-353
すごっく美味しそうv-344

土手煮?

今晩は、土手煮?モツ煮と同じ?名古屋では土手煮なのですか!
地域によって使用する味噌も違い、料理って面白いですね。
このブログに来たら土手煮が美味しそうで食べたくなりました。v-10

コメ、嬉しいです

<プロフェッサーさん、私の友人も北海道からこちらに来て
すでに15年ですが、未だに味噌煮込みや味噌カツは
駄目だそうです。
どて煮もくどいし、味付けが濃いですものね。
北陸はお米も美味しいし、お魚も美味しそう。
新しい土地の食べ物を受け入れるのは、難しいですよね(^^;)


<ちゃちゃまんぼうさん、流石ですね。ブログを見せていただきましたが、白味噌なのにも係わらず、とても美味しそうに見えました。
早速トラバさせていただきますね★
関西ではどて煮ではなくて、もつ煮と言うようですね。
お肉も牛だし、未体験の味です。
想像がつかないので是非、一度作って食べてみます。その時は参考にさせていただきますね(^^V


<Cuisineさん、最近お忙しいのか、日本に帰ってきて
日本男児に戻って、家事なんかされないのか更新が止まっていらっしゃいますねw
私は知らなかったのですが、どうやらどて煮って名古屋のものらしいですね?
Cuisineさんはご存知でしたか?
串カツ屋台でどて煮もあって、と言う所、今もありますね。
私も大好き!
1のつく日はお千代保稲荷にお参りに行くのですが(知っていますか?)
必ず食べてしまいます(^0^)


<greendogちゃん、あはは、これも嫌いだと思いましたw
あややみたいに可愛くなれるんなら、私だって山盛り、どて煮を食べてしまいます┐(´ー`)┌
でも、ホルモンって関西の方が有名なのではないですか?
以前に漫画「美味しんぼ」で読んだ事がありますよ★
食道楽の関西でgreendog ちゃんは貴重な人なのかもしれないですねぇ(笑)


<ぴ。さん、私も知らなかったのですが、どうやらどて煮は
名古屋名物らしいのです。
関西や北海道ではモツ煮と言って、白味噌で牛ホルモンのようですね。
伊豆と言えばやはりお魚。他にも美味しそうなものは
いっぱいありそう。
名古屋は何処の海も遠くて、あまり魚料理の文化は発達していないようです。
ウゴルーやポンキッキ、私が好きだって、どうして知っているのかな?不思議・・・。

りぼんねこさん、私の「どて焼き」TBさせて頂きました☆
私のほうは正常に動いたみたいですが
なんでTB出来なかったんでしょうね~、、、?
ではでは、よろしくです♪

しょうゆもおいしいよ。
でも、赤みその土手煮はやめられないね~♪
やっぱVIVA赤味噌だわ~~~。

コメント励みになっています

<べほまずんさん、どて煮って名古屋のものだったんですか?
もしかしたらそうかな~?って思っていたのですけれども。
ジジ飼いさんのところで紹介されていたので、
全国区なのかと思いました。
あややも伊藤美咲も美しいですよね。
べほさんは、おっとりしたお嬢さんっぽい女性が似合いそう。
何て言ってもセレブですから(^-^)ゞ


<キューピット1号ちゃん、復活おめでとうございます。
地域によって呼び方が違うんですね。
どうやら大阪と北海道では「モツ煮」と呼ぶらしい。
豆腐を一緒に入れる、という地域もあるようでビックリしました(@0@)
ご飯3杯はマズイでしょW 12Kgオーバーは笑えませんねぇ(^^;)


<こぶたちゃん、どて煮、モツ煮、てっちゃん鍋、
新説が出てきました★
私はてっちゃん鍋って食べたことがありません。
色々な呼び方や作り方があるみたいですねぇ。
私もてっちゃん鍋って食べてみたいデス★

コメントありがとうございます

<国産味付け海苔さん、早速のコメントありがとうございます★
関西のモツ煮込みは、どんな味なんでしょうね?
白味噌で作るところもあるようです。
味噌は地方で味が違うから、地域ごとのモツ煮があるようで
興味深いですね(^^)


<Tammyさん、リンクありがとうございますm(__)m
レシピとしても写真も記事も、拙い私のブログですが、
これからも喜んで頂けるよう頑張ります。
どうぞ生暖かい目で見守ってくださいませ★
北海道は白味噌で、野菜や豆腐も入っているようですね。
きっと名古屋のものとは、全然違う味なんでしょうね。
一度、食べてみたいです(^Q^)


<管理人のみ閲覧できますさん、何故にシークレット?
やはり貴女も乙女だったのですねw


<まっきちゃ、普通のお味噌って?
ずっと愛知に住んでいるので、普通のお味噌は私にとって赤味噌なんです(^^;)
地域によって、こんなに違う食べ物も少ないですよね。
むしろ白味噌のモツ煮、とか豆腐も入ったモツ鍋、
って言う物が食べてみたくなりました★


<かのんノンさん、TV「食わず嫌い王」では”どて煮”っ呼んでいましたが、
モツ煮のほうが一般的なようですね。
”もつ焼き”とも言うようです。
かのんノンさんってお上品なイメージなので、どて煮って
食べている所が想像できませんw
やはり、これを食べるなら、
ご飯3杯はいかなくちゃ( ̄▽ ̄)b

コメント感謝です

<ちゃちゃまんぼうさん、いつもトラバありがとうございます。
ちゃちゃさんのお料理って、どれも色鮮やかで盛り付けも綺麗なので、
見ていて楽しいです★
どて煮を白味噌で、というのに真剣に驚きました!
でも皆さんのコメントを読んだら、白味噌派のほうが多いんですね。
ちゃちゃさんのレシピで次回作ってみますね。
家族はびっくりするだろうなぁ。楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ


<まる子さん、転勤族のまる子さんは、いろいろな地方の
お料理を知っていらっしゃるんでしょうね。
まる子ブログのどの記事を読んでも、グルメ満載ですものね★
醤油でどて煮って物足りなくないのかなぁ?
赤味噌文化圏から出たことの無い私には
今回の、「どて煮、白味噌文化」はカルチャーショックでした(@@)

モツ煮は苦手な人が多いですが、僕は好きですよ。
今酒を飲んでるんですが、これ、つまみに良さそうですね。

味噌?別に何でもいいです。美味ければ(●´ー`●)

yftakutaku19さんへ

<モツ煮って独特の香りと見た目だから、嫌いな方も多いでしょうね。
yftakutaku19さんは関東在住なのでしょうか?
白味噌なのが一般的なようですが、確かに美味しければ、私も何でもイイですw
誰かが作ってくだされば、もっとイイ★

お、よくわかりましたね。

関東はどんな味付けもウェルカムですから。

きゃ~~!やっぱり作ってた!!!

家で作るなんて、すごいですにゃ。(@@)
どて煮は関西風の言い方ですね。
関東ではモツ煮込みかホルモン煮でし。
コンニャクと椎茸が入ってることが多いから
ワタクシは苦手なんですのよ。
名古屋風だと入れないんですか?
モツは赤味噌で煮ても美味しそうな感じ。
これは想像できますがな。

文リンありがとうございました。
しかし、、2人前は食べないーーってば。(^^;;

コメントいつもありがとうございます

<yftakutaku19さん、やはりそうでしたか。
こちらよりキャンペーンが早い物もあるようなので、関東かなと思っていました。
名古屋も真ん中ですので、関東、関西どちらもウェルカムですよん(^^)


<ジジ飼いさん、どて煮は名古屋の一般宅では、普通に作られますよ。
味噌の謎は、解けないままでしたが、どうやら関西では牛ホルモンで作られ、北海道では野菜やお豆腐も一緒に入れるようです。
ジジさんのお陰で、お勉強になりました(^-^)
2人前は大袈裟でしたね・・・。
1,8人前に書き直すべきでしょうか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/276-fbd4e3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どて焼き

これもだんな大好物のメニューです。牛すじ肉がひたるぐらいの沸騰したお湯でぐつぐつします。その間にこんにゃくのアク抜き。こんにゃくに塩を振ってもみもみしたらどんどんやわらかくなっていきます^^こ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。