りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト


秋の味覚 秋刀魚の刺身

<あまり上手ではないのですが
<刺身に下ろして生姜とポン酢でいただきました
<臭みもなく爽やかです
IMG_1815.jpg

IMG_1808.jpg

<最近 周りにも
<美容整形経験者が増えています
<多少見かけは悪くても 養殖より天然物がイイ
<と言う時代が来るといいなぁ
<と思いました

■材料 秋刀魚 生姜 葱
*秋刀魚は新鮮なものを
*小骨は刺抜きで抜きましょう
*失敗した部分はタタキにしてしまえ!

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

コメント

さんま

秋刀魚の刺身は新鮮じゃないとだめだけど、おいしいよね~♪
秋刀魚パスタ、さんまごはん、秋刀魚大好きだわ~♪

連続かきこみすみません

RSSを勝手に持って行きました。
私のブログに貼らせてもらってるんだけど、
不都合があったらご連絡くださいませ。

秋刀魚のお刺身食べたことないんですよ。
ブログをやるようになって、秋刀魚を刺身で食べれることを初めて知りました。
美容整形かぁ。
こぶたの周りにはまだいないですが、
脂肪吸引ならして欲しいヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...
でもヤブも多いそうでちょっと怖いよぉ。

サンマの刺身美味しいですよね♪
今年はオホーツク方面でもかなりサンマが釣れていたようですが、その時期忙しくて釣りに行けませんでした(涙)
魚は釣り立てが一番ですよね♪
家では刺身の他に、軽く塩を振って寝かせた後、酢で締めて食べています。
〆サンマはかなりお勧めの一品です♪

秋の代表格マスね!

オイラもさんま大好きマス!
塩焼きなんか最高マスね!さんまを一口食べて、次にごはんを一口食べる。口の中でさんまとごはんの競演が始まるマス。そして次はお味噌汁!あっ、ごめんなさい!
つい暴走してしまったマス・・・
でもさんまのお刺身なんておすし屋さんでしか食べた事ないなぁ・・・。

普通の一般のママ友さんにも整形美人がいます
本人がそのコンプレックスをなくして
それで前向きになれるならいいのかなーと思ったり
自分が親ならちょっと悲しくなるだろうなと思ったり・・・


サンマは昔さばこうと思って失敗して
結局つみれになっちゃったことがあります
さすがりぼんねこさん~♪

v-404秋刀魚はおろすの、難しいなぁ
刺身美味しいけどなv-398

整形かぁ~
あたし、シミとか、しわとってもらいたいわぁ~
お金ないでなぁ~v-406
そんな時代が来たころには、どうなっとるんやろぉ~
ちょっと、自分の顔想像するのが怖い。。。。

魚はかなり苦手なんで、自分でおろすなんて想像外!
そのうち生臭いって嫌がってる自分が懐かしく感じられる日がくるといいなぁ、ってがんばれよって感じですねv-393

秋刀魚の刺身っておいしいですよね♪
生ゴミになることを思うと生の魚を下ろすのが嫌で
長年下ろしていません( ̄Д ̄;;
そんなわけで今やれって言われても自信ないわ(^▽^;)
でも居酒屋とかで秋刀魚の刺身があったら必ず注文します♪
整形する人、多いみたいですねぇ、、、
リスクが全くなくて低料金で出来るなら私もしたいと思ったかも。
でも顔や体にメス入れること自体怖くて出来ないよぅ (T▽T;)
生もの?はやっぱ天然モノに限りますよ!

いっつも思うんですが・・やっぱ、りぼんねこさんの
ところがお料理ブログで、毎回キレイでおいしそうな写真
やし当然来られてるみなさんもお料理好き、もしくは食べ
るの大好き!で好き嫌いなく何でもおいしくいただける方々
ばかりなんですよねぇ~。v-404

みなさんがおいしそ~ってコメされてるのにサンマなんて
新鮮だろうとなんだろうと食えね~刺身なんてもっと食えね~よ~
なんて書くとかなり肩身が狭いです・・(って書いてるやん!)
昔、母に『食わず嫌いやからだまされたと思って食べてみ。』
って言われ、だ・だ・だまされた~!!!・・と怒り狂いました、小学校の時。

こんばんは!はじめまして。
つららといいます。
とっても、おいしそうなブログですね!
秋刀魚のお刺身、うまいですよねー。
ぼくは北海道なのでよく食べますよ!
最近、釣りの他に料理に興味がでてきました(笑)
また遊びにきます!

おはようございまーす☆

秋刀魚、りぼんねこさんがおろしたんですか~すごいv-22まっきちゃ、お魚食べるの好きなんですが、なんだか恐くておろしたことないですv-356
秋刀魚は、色々とアレンジしてたべても美味しいし生でお刺身にしてもとってもおいしいですよねv-346

こんにちは

太刀魚は、りぼんねこさんの釣果かナー?

私は、養殖物より、天然物が好きです。
恋したら痘痕も笑窪なんだもーん(笑)

コメ、嬉しいです

<まる子さん、秋刀魚が新鮮かどうかって難しいですよね。
これはお魚屋さんで、刺身OKかどうか聞いて買いました。
秋刀魚パスタなんて言う物があるんですか?
名前だけでも美味しそう★
調べて作ってみようかな(^-^)ゞ


<2個もこめんとありがとうございますm(__)m
RSSとはリンクのことですよね?
もちろん大喜びです。まる子さんとはいつの間にかなが~~いお付き合いになりました。これからもどうぞよろしくお願いします(^^)


<こぶたちゃん、周りにいませんか?
どうしてだろう?私の周りには知っているだけでも6人はいます(@@)
脂肪吸引はちょっと怖いですよね・・・。
リスクがないならしてみたいけど、やるところが多すぎるかもw


<kattsumanさん、オホーツク海で秋刀魚って、普通の人でも釣れるんですか?  網で獲るのではなくて??
凄いですね!流石に北海道、でっかいどう、です★
〆秋刀魚って食べたことがありません。〆鯖ならあるけど。
スッゴク、興味が湧いてきました。
今度新鮮な秋刀魚が手に入ったら、是非チャレンジしてみます(^^v


<ニューキャラちゃん、秋刀魚がお好きなのが伝わって来ました。
以前にも秋刀魚の記事の時にコメント頂いたんですよ。
覚えていらっしゃいますか?
それからニューキャラちゃんは鰻がお好き★
よく知っているでしょ?驚いた?w

コメントありがとう。嬉しいです。

<たれさん、美容整形、興味はあるけどやはりちょっと怖いですよね(^^;)
安易に整形して後悔しないのか?とか、年をとった時どうなるのか?なんて考えてしまいます。
秋刀魚は運良く、上手く捌けました。
私も失敗したら、つみれかタタキにするつもりでしたよw


<はこまめさん、魚苦手なんですか。
妹も昔、刺身が苦手で全く食べられませんでしたが、
今はちょっと食べすぎっ!と怒れるくらい
刺身が好きになったようですw
はこまめさんも、もしかしたら刺身は駄目でも寿司は大丈夫だとか…?
だとしたら、そのうちに食べられるようになるかも知れませんよね★


<ちゃちゃまんぼうさん、芸能人とかも整形美人ばかりで
面白みにかけますよねw
私も、興味はありますがリスクが心配。
魚は釣りをするので、時々下ろしますが確かに生ゴミが臭いですねぇ(^^;)
生ものは整形も魚もリスクはつき物なのでしょうか(笑)


<greendogちゃん、>>お母さんに「騙されたと思って~」
私も言われました。
でも、それで頑張って食べて、「あれ?意外と美味しい」ってなったことってありませんよねぇ(爆)
魚もお嫌いでしたかw
私も子供の頃は、牡蠣も駄目、パンの耳も食べられない、ヒジキが駄目、と結構嫌いな物もありましたから、
もしかしたらgreendogちゃんは、子供なだけなのかも?ウフフ

コメントありがとうございます★

<つららさん、はじめまして。コメント嬉しいです★
北海道では秋刀魚も釣れるんですね。
名古屋は海に恵まれていなくて、ちょっと綺麗な海まで以降と思ったら、高速で1時間半はかかります。
私は料理より釣りに興味が出てきた所ですので、
つららさんとは逆ですねw
こちらこそ、又遊びにいらしてください。私も伺いますね(^^)ノシ


<まっきちゃちゃん、魚下ろすの、私も最初は、ギョエ~~ッと言う感じでしたよw
今は年をとって、神経が太くなったのでしょうか(^^;)
私は魚よりどちらかと言うと肉派なんですが、
秋刀魚のお刺身は美味しかったです。
まっきちゃちゃんも、食いしん坊そうだから、数年後には
平気で魚を触っていそうです★


<釣志さん、いつもコメントありがとうございます★
私の釣果ではないです、残念ながらw
先週は海にうねりが出ていたようですし、風速も6メートルで、釣りはお休みです。
北陸はもう水温も下がって、釣りは難しくなってきそう。
常夏(?)の九州が羨ましいです(TT)
痘痕もえくぼ、恋人や伴侶とは、ずっとそんな関係でいたいものですね(^-^)ゞ

秋は秋刀魚ですよね。
安くて旨い。
文句ないですよ。

あ~でも食欲わかねえな。

ikaremix様

<生きておいででしたかw
1週間も更新がないので、夜逃げでもしたか、
拉致でもされたかと、心配しておりましたよ☆
早く元気になってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/272-fb6226ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

