りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の鶏そぼろご飯

<錦糸卵を黄色い落ち葉に見立てて
<2色丼を作ってみました
<味は普通ですがお気に入りです
IMG_1801.jpg

<計量スプーンを買いました
<ちょっと嬉しいです
<ブログの質が上がるといいなと思います
<でも 私は本当に使用するのでしょうか?



■材料
卵 塩 
鶏ひき肉 生姜 ゴマ油 (砂糖 醤油 酒 みりん) 
甘栗 銀杏 海苔
■作り方
1)卵に塩をして溶き、テフロンのフライパンで薄い卵焼きを作り、冷めたら千切りにして、錦糸卵を作る
2)ゴマ油で鶏ひき肉をポロポロになるようにかき混ぜながら、そぼろを作り、摩り下ろした生姜と調味料、大匙3杯の水を加え、水気が飛ぶまで煮る。
3)銀杏は殻にひびを入れ、紙封筒に入れレンジで数秒加熱し、殻を剥いて飾る。甘栗も殻を剥き飾りに使用する。海苔も千切りにして飾る

*簡単に言えば錦糸卵と、鶏そぼろと、銀杏、剥き栗を乗せたご飯w  
*拾ってきた落ち葉などで飾ると尚イイ★
 

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんわりぼんねこ様。
料亭のご飯みたいですね!美味しそう。
思わず画面に手を伸ばして取り出せないかしら?
と考えてしまいました。

おお~☆これはアートですね!
秋らしくてとても素敵な雰囲気です♪
どこかの料亭とかで出てきてもおかしくないですよ^^
計量スプーン、私も持ってますが
計量することがほとんどなく、使うといえばお菓子作りの時ぐらい。
それ以外は手近にあるスプーンとしてしか使ったことありません( ̄Д ̄;;
宝の持ち腐れとはまさにこのこと!
使えるものは使わなきゃいけませんね(^。^;)

ちゃちゃまんぼうさんのおっしゃる通り、
これはアートですね!
日本庭園を直径10センチに凝縮したようにも見えるし、
ちょっとお茶目なお父さんの顔のようにも見えます\(o⌒∇⌒o)/
食べちゃうのが勿体ない感じですね♪

計量スプーン、昨日チーズケーキを作る時に使いました。
そういえば自分も、普通のお料理の時はあんまり
使ったことないなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

銀杏に甘栗・・・秋の味覚たっぷりで美味しそうだね~(≧∇≦)
お料理の写真も、稲穂や紅葉などが飾られて、見てるだけで素敵だな~って思います♪
私も料理するときに、ちゃんとした計量スプーンって使ってないです^^;
私にとって大さじはカレースプーンですっ(笑)

秋ですね~♪
食卓にこんな美しいの出てきたらちょっと感動です!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私もディズニーランドに行った時に、
ミッキーの印のついた計量スプーンを買ったんですけど、
台所のインテリアと化してます。
えぇっと3日に1度くらい使います・笑

こんばんは。
お久しぶりです☆ミ
とっても季節感のあるごはんですね!!
すごいな~。
こんなごはんが食卓に並んでたら…
と、想像するだけでもたまらないです♪
ステキ☆ミ

コメントありがとうございます(^^)

<ぐんたさん、嬉しいことを言ってくださるw
ガサツで、能天気な私としては頑張ったでしょw?
料亭ではあまり食事をしたことが無いのですが、
ぐんたさんはいかがですか?
勉強の一環としてあるのかな?
そんなところでお洒落して、食事をしたいものですね★

<ちゃちゃまんぼうさん、計量スプーン、早速使ってみましたが、味噌なんかはスプーンに、のめり込んでしまうし、油なんかはイチイチ洗うのが手間で、私も使わなくなりそうです(^^;)
皆さんのブログのレシピを見ると、きちんと計量してあって偉いですよね。
ズボラな私には出来ないなぁ、と感心します。
でもちゃちゃさんも、と聞いて笑いながらも一安心です(^0^)


<ぴ。さん、お父さんの顔と言われて見たら、そう見えますねw
と言うか、もうそうにしか見えなくなってしまいました(爆)
ぴ。さんのチーズケーキ、見てきましたよ★
凄い凄い、プロみたいです。買ってきたのと変りません。
フードプロフェッサー、私も買ってしまおうかしらん?

格好いい!

こんなお皿が出てきたら、感動しちゃいますね。
とっても美味しそうです。
計量スプーン・・・・あれって、きちんとすり切りで量らないと意味ないんですよね・・・(遠い目)
私はいい加減に活用してます。(カレースプーンで十分だった?)
りぼんねこさんになら、計量スプーンも使われ甲斐がありますね。繊細な味付けに磨きがかかりそう!(^^)

妄想

大金持ちになって、自分の専属シェフにりぼんねこを雇う。
そして、好き嫌いが多くても(特に魚介)食えるメニュー
を毎日考えさせる。タビとコタと添い寝する。

コメントありがとうございます★

<管理人のみ閲覧できますさん、ご丁寧にありがとうございました。
こんな至らない私ですが、これからも変らず仲良くしてくださいませm(__)m
やはり貴方は魅力的な女性だなぁと再発見しました(^-^)


<kyiさん、大匙がカレースプーンって分かります★
私もどさっと入れる時は”レンゲ”だったりw
計量スプーンってすり切るのも手間だし、イチイチ使っていると時間がかかるものですね(^^;)
やっぱり使いこなすのは難しいかもしれません・・・。


<こぶたちゃん、ディズニーのならインテリアとして可愛いですよね★
知り合いでフライパンや鍋、皿が全てキティちゃんという人がいます。
彼女は鍋が汚れるのが嫌いで、料理はほとんどしないそう。
こぶたちゃんは3日に1回も使っているなんて偉いです(^^)

風音さん、お久しぶりです★

(・д・)<お元気にしていらっしゃいましたか?
こうして時々でもお話が出来ると、ブログをやっていて良かったな、と思います。
風音さんのお母様も季節感のある料理を作られる方ですよね。
今でも実験の被験者にされていますか?
又、時には遊びに来てくださいねv-22

コメントとってもありがとう

<しのにぃさん、やはりカレースプーンでしたか・・・(虚ろな目)
私もこんな文明器具、やはり使いこなせないことが分かってきました。
100円とはいえ、買ったんだから使わなければ!
あぁ、プレッシャーに押しつぶされそうですw


<greendogちゃん、私の妄想は・・・
毎日ご飯は食べない。好き嫌いも多くなって、ドンドン痩せる。←自分
greendogちゃんの食生活をコンビニから改善させる。
リュウタに砂糖や塩のはいっていないケーキを作って
ガウガウ涎を垂らさせる。デス(^0^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/270-e31d66e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。