りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


貧乏なので・・・。卵チリ

<ゆで卵をエビチリのソースで和えます
<冷蔵庫に何も無くても
<これなら何とかなりそうです
IMG_1774.jpg

<お腹の大きなカマキリがいたので
ハリガネムシを見られるかもと思い
<水をしつこく かけてみましたが 何も出てきませんでした
<ただの妊婦さんだったのでしょうか
<気の毒なことをしてしまいました



■材料(2人分)
ゆで卵4個 玉葱1/2 ニラ(あれば)1/5束 生姜2片 ニンニク1片 トマトケチャップ大匙3 砂糖小匙2~3 酒大匙1 醤油大匙1 豆板醤小匙2 鶏スープ(中華スープの素で)0.5カップ 味の素少々 水溶き片栗粉適量
■作り方
1)卵は茹でて殻を剥きフライパンに油を熱し表面を焼いておく
2)別の鍋で玉葱、ニンニクのみじん切りと生姜の千切りを炒める
3)スープと調味料を流しいれ、水溶き片栗粉でトロミを付けたら
  卵と合わせ、刻んだニラを彩りに入れる

*生姜はエビチリより多目のほうが美味しい
*青梗菜などの青菜と合わせると見た目、栄養ともにバランスが取れる 

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

ハリガネムシって何??
カマキリの中に、おるの??

蟷螂は最近は死体しかみてないなあ。
カーテンにはバッタがいましたが。バッタにびっくりしました。

卵、こっちのはいい感じです。食べ過ぎには注意だぞ、みんな。

むっ?ハリガネ虫?
水で出てくるの?
ハリガネ・・
うーん、知らない事がいっぱいあります。

こんばんは、お久しぶりです。ハリガネムシ、懐かしいですね。
子供の頃、カマキリを捕まえて蟻の巣の近くに固定していると、蟻がカマキリを食べに来て、死にそうになったカマキリのお腹からカマキリより長いハリガネムシが出て来たのを見ました。カマキリに寄生している虫ですね。

卵でチリソースって美味しそう!卵が安いときはやってみたいですね。

すごーい!“ハリガネムシ”って・・・
うっ・・・思い浮かべてしまった・・・
実はワタシの唯一の“女らしさ”は“ムシ嫌い”
カマキリもだけどハリガネムシて・・・ブルッ
でも、立派なカマキリ→ハリガネムシな感性は
素敵だと思います。やっぱり可愛いだけの女
ぢゃない りぼんねこさん らぶ です♪

卵チリかぁ☆
さすがりぼんねこさん、アイディアが斬新です♪
青菜入れると彩りも良いし、立派な卵料理ですね^^
ハリガネムシ、知りませんでした・・・
こんなものが寄生してるんですか( ̄Д ̄;;
ぅう~ん、びっくりだわ!!

ハリガネ虫って何?( ̄Д ̄;)
カマキリの寄生虫?知らなんだ(^^;;
サラダムシみたいなもんかな?

タマゴチリはメッサ美味しそうなのに、寄生虫はちょっと・・・(^^;;

連日 苦手なものが続いているのでなかなかコメ
できないよ~~。v-406しかもカマキリの
寄生虫~~?き・気色悪い・・最近は車にひかれて
ペラペラになって道路にはりついてるカマキリを
よく見かけます・・。v-12

うぉっ!!すげーーー!!
苦しかっただろうなぁ、あんなにお腹ん中いっぱい入ってて。。。
海老チリソースって、海老だけじゃなくって、色々と応用が利くんですね!
ネットでちくわでやってるのを見て、
いつかしようしようと思ってたんですが、卵もいいですね!!φ(..)メモメモ

こんにちは。(^^)
料理の話の途中でハリガネムシのことが出てきてちょっとビックリしましたが(汗)、う~ん...私が子供だった頃、よくカマキリをつかまえてはハリガネムシを出したりしたもんです。
でも、当時は「トカゲのシッポ」みたいに、カマキリが外敵を脅かすために出してると思ってたんですけどね(笑)
しかも、ハリガネムシが出た後のカマキリって、急に弱って死んじゃうんですよね...不思議です。

こんにちは

しかし、りぼんねこさんはホント料理も上手
だけど、撮影も上手ですよネー。
何かコツとかあれば、教えて欲しいです♪

あの虫、ハリガネムシっていうんですか、
知りませんでした。
我が家は田舎なもので、普通に見かけますが、
ホント見てて気持ち良いものではありませんネ(苦笑)

ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

ハリガネムシ、初耳です
コメント見てたらポピュラーみたいですね
食後に見てほんとよかった・・・(TДT)

コメントありがとう。嬉しいです。

<natuさん、誰でも知っているのかと思っていたのですが、
あまりメジャーではないようですね(^^;)
記事リンクをクリックしてみてください。
ただし、ご飯が済んでからのほうが良いかと思われます・・・。


<ikaremix様、蟷螂の死骸を良く見てみてください。
お腹のほうだけ潰れているのは、ハリガネムシの仕業かもしれません。
エイリアンのように、腹を食い破って出てくることもあるらしいです。
バッタごときで驚いていては、男たるもの名がすたりますよw


<まっきーさん、都会っ子ですか?それとも関西では
違う呼び方なのかもしれませんね。
記事内にハリガネムシのリンクを張っておきましたので、
どうぞ、ご覧下さい★
15CM位の長さだそうです(^^;)

コメントありがとうございます(^^)

<アカメショウジョウバエさん、ご存知なんですね。
私は見てみたいと思っているのですが、まだ干からびて死んでいるものしか、見たことがありません。
虫は大嫌いなのですが、この不思議な生態を持つ生き物に
興味津々なのですw
卵チリは安上がりな割りに美味しいので、お気に入り★


<カーリーさん、気持ち悪いものを見せてしまって、申し訳ありませんm(__)m
実は私も、虫って大嫌い!特に芋虫、毛虫系は
見ただけで、血圧が100は上がります(;^_^A
可愛いだけの女じゃない、って言われると、可愛いみたいですが、そうでもありませんので照れくさいですw(でもありがとうございます★)


<ちゃちゃまんぼうさん、この卵チリはタイで食べたことがあるものの、パクリです。オリジナルではないので、恥ずかしいデス。
タイの卵チリは油で揚げてあったみたいで、何か葉っぱのようなものも入っていました★
ハリガネムシ、凄いでしょ?15cmくらいあるんですって!


<ゆきむらさん、ハリガネムシは蟷螂やこおろぎに寄生する虫だそうです。
成長すると、お腹を食い破って出てくることもあるそうで、
エイリアンみたいで怖いんです(;^_^A
私も実物は死んでいるのしか、見たことがないので、
一度、見たいなぁと思っているんですよ。
ジャポネ会の方々で見たことある人、いるかなぁ?

コメ、嬉しいです

<greendogちゃん、虫が嫌いなgreendogちゃんには、この画像、ちょっとキツイですよねw
イカ刺しもお嫌いなんですね。好き嫌いの少ない私から
見ると、いったい何を食べていらっしゃるのか不思議でなりません(笑)
小太郎の名前は私が子供を生んだら、太郎と名づけたかったから。
日本的な名前が好きなんです(^^)一緒ですね★


<こぶたちゃん、ねっ、凄いでしょ?長さは12cm~15cmもあるんですって!
動画で見るともっと凄いんですが、あまりにグロイので
お上品な私のブログには乗せられませんでしたw
竹輪のチリも簡単そうですね。私もφ(..)メモメモ


<のんさん、私は実物をまだ見たことがないんですよ。
動画で見て、彼チャンから話を聞いて、興味深々です。
ハリガネムシが成虫になると、寄生した虫を操って、水辺に誘導したりもするそうです。
本当に仰るとおり不思議ですね・・・。

コメントありがとうございます★

<釣志さん、実は私は生きているハリガネムシを見たことが無いんです。
彼チャンから聞いていて、先日、動画で見てから、不思議な生態に興味津々なんですがw
料理写真のコツですか?自分ではまだまだだと思うんですが、なるべくアップで撮ることと、真正面から撮らないことでしょうか(*´・д・)(・д・`*) ネ~~?


<たれさん、私もハリガネムシって先日まで知りませんでした。
不思議な生き物ですよね。15CMくらいの長さだそうです。
動画を乗せようかと思ったのですが、止めておいて正解でした。
たれさんが悪夢を見てしまいそうですねw

ハリガネムシ初めて知りました。勉強になりました。
それにしてもりぼんねこさん、妙ななことまでよくご存じですね。

のぞく子猫さんへ★

<皆さん都会育ちなのか、ハリガネムシをご存じなくて
むしろ、ビックリしました(^^;)
私は”妙なことまでよく知っている”のでは無くて
大事な事は何も知らないのに、
妙な事だけよく知っているんですw
のぞく子猫さんは、お勉強も出来て博学そうです★

気になってハリガネムシのサイトを最後まで読んでしまったよ(;^◇^;)ゝ
カマキリに寄生してるなんて、初めて知りました!
最近、カマキリ自体もあまり見かけなくなったような・・・。
それだけ自然の場所がなくなって来てるって事なんだよね。
卵のチリソース、すごく美味しそう!
久々にエビチリがたべたくなりましたっ(≧∇≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/268-a7e1052e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

