りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


名古屋名物 ころきしめん

<冷たい麺に汁をかけたぶっかけのことを
<名古屋ではこう呼びます
<きしめんに梅と三つ葉で爽やかに
IMG_1779.jpg

<テンプレを2日間だけ黒色にしていましたが
<洋服は黒が多いのに
<色自体としては黒が好きではないことに気付きました
<コロンブス的発見です(自分的には)
<ピンクが好きです



■材料
きしめん 三つ葉 梅干 葱 生姜 大根おろし 天カス
(鰹節 昆布 醤油 塩 酒 砂糖)・・・出し汁 

■作り方
1)きしめんを茹で、冷水で洗いザルにとる
2)梅干は叩いておく。生姜、大根はおろす。葱はみじん切り。
3)鰹節の出汁は90度で一番出るので、湯が沸騰しないくらいの弱火で
  じっくり旨みを出し、出し汁を作る。
  温かいうどんより、味付けは濃い目に。
4)きしめんに具材をのせ、上から出し汁を回しがける。

*出し汁は冷たくしてもOK

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント

比較的近所に

ころうどんのメッチャ美味しいお店があります。
行きたくなってきました。今度行こうかな?
でも最近ミソニコミスキーだから、ころうどんは食べないかも・・・(^^;;

りぼんねこさんて、黒のイメージジャナイ感じ
やっぱり、こんな、感じの優しい色的イメージするよv-398

きしめん、美味しいよなぁ~
だいすき!!
うどんも好きやけど、太麺が好きなんさ!
だから、きしめんも大好き!!

コメントとってもありがとう

<ゆきむらさん、あれ?名古屋以外でも「ころうどん」って
言うんですか?
名古屋だけって聞いたんだけど、ガセネタだったのかなw
味噌煮込みスキーだなんて、嬉しいことを言ってくださる。
住所教えてください。味噌煮こうどんをお歳暮に贈ります<(_ _)>


<natuさん、麺食いですものね。男性に関しては違うみたいだけれどw
色のこと褒めてくださって、嬉しいです。
自分では優しいイメージではないと思うんですが、そうなれたら、いいなぁと思います★
隣の県ですし、いつか、一緒にきしめん食べれたら良いですね(=^▽^=)

ほんとやなぁ~
そっちでは、犬のイベントとか無い??
あったら、遊びに行けるのになぁ~v-411

何度写真をみても饂飩に見えない・・・。
夏っぽい食べ物ですね。

名古屋、この前広島へ学会に行った帰りに寄ってきました。
きしめんも食べましたよ。「よしだきしめん」とか言う店で。
みそかつを食べた30分後に食べたんですが、すごく美味しくて一気に食べちゃいました。
名古屋の食べ物は美味しいですね。

コメントありがとう。嬉しいです。

<natuさん、犬のイベント。毎年、ペット博っていうのが、
ありますね。
natuさんのところの犬は躾がきちんとしているから
連れてきても大丈夫そう。
我が家は小太郎は人や、犬が多い所では挙動不審になるし
旅助はハイテンションで他の犬に、喧嘩を売るから無理ねw


<ikaremix様、仰るとおり夏っぽい感じですね(;^_^A
物凄く美味しかったのですが、季節はずれなのは否めませんw
でもikaremixさんの憎まれ口が出たと言うことは
身体も心も元気になったんですね。良かったです★


<yftakutaku19さん、名古屋の食べ物が美味しいと仰ってくださると嬉しいです。
味付けが濃いとか、甘いと仰る方もいるようですがw
きしめん、冷たいほうが絶対美味しいと思います。
次回、召し上がる時は冷たいのにもチャレンジしてみてくださいね( ̄▽ ̄)b
ところでyftakutaku19さんって、胃下垂なんですか?
明らかに食べすぎですよw

みそかつの前に手羽先を食べていて、きしめんの後はラーメンを食べましたよ。味噌煮込みうどんとひつまぶしも食べたかったんですが、予算の都合上やめました。

あんまり太らないので、胃下垂なのは合ってると思いますw

お土産にういろうを買ったんですが、まだ食べてないので楽しみです(●´ー`●)

ウチの犬、ウチでは、おりこうさんv-398
でも、よその子には吠えまくり・・・v-389
キコなんて、ウチに来たお客さんにも、最悪・・・・v-388
りんは、訓練がんばっとるとは、思えやんくらい・・・
とりあえず、人には、喜び過ぎて、飛びつくv-394
よその犬&猫は・・・・だれかぁ~~~i-182v-356って感じ!

コメントありがとう。嬉しいです。

<yftakutaku19さん、お返事ありがとうございます★
胃下垂なのか、ただの大食いなのか、よく分かりませんが、アンビリーバブルですね(;^_^A
太らないなんて、滅茶苦茶羨ましいです!
ウイロウはもう召し上がりましたか?
頭も良くて、そんなパワフルな胃袋を持っていらっしゃるなんて、
天は二物を与えることもあるんですねぇw


<natuさん、お返事ありがとうございます。
ブログでの訓練風景などを見て、
natuさんの所のワンチャンはアジリティもこなす、スーパードッグ
なのかと思っていました(^-^)
でも人間が大好き、なんて可愛いですね。

ういろう、昨日食べました。

あのねっとりとした感じがまたいいんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/267-af4f8247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

