りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


己で釣って己で食す イカ刺し丼

<先日釣ったアオリイカを丼にしました
<甘みがあって柔らかいのにコシがある
<大変美味しゅうございました
IMG_1791.jpg

<「ヘイフラワーとキルトシュー」と言う
<子供が主役のフィンランド映画を見ました
<インテリアや壁紙 ドアの色などが
<サイコ~~に可愛いのです



■材料
アオリイカ ワサビ 卵黄 海苔 醤油
■作り方
のせるだけ(;^_^A
*まずは釣りからはじめましょう
*アオリイカと言えば天才釣り師波止場釣り大好きの釣志(ちょうじ)さんです

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

コメント

やっばいです、これ

なんで、こんなのを出してくるか。
りぼんねこさん、やばいです。

来週日本に帰るので、まずはイカの新鮮なのを食べることに決めました。それにしても直球ど真ん中のイカに卵黄ですからぁ、涙出てきました。

ところでテンプレートチェンジされましたよね。ソリッドでかっこいいですね。トラックバックURLって出てますかね。もし無いなら無理して出さないでくださいね(^^)

Cuisineさんhe

<ソリッドでカッコイイテンプレはお蔵入りにしましたw
私らしくなくって、自分で見ても何だか疲れてしまうので(笑)
来週、帰ってこられるのですね。日本で美味しい物、いっぱい食べて、温泉なんかも行ってゆっくりしてください。
最近、お忙しいようなので、コメントも失礼しておりました。
昆布、凄く美味しそうでした。
出汁に入れた昆布をそのまま食べてしまう私は、ちょっと後悔(-v-;)
でも根がガサツなもので、冷凍庫に入れておくと忘れてしまいそうなのが困りものデスw

本当に・・・う~ん・・・おいしそうです

明日は海鮮物を何か買ってこようとおもいます^^;

自分で釣りに行けるなんて、本当に本当にうらやましい!!私は海は好きなのに、船が大の苦手で。。。
それにしてもまた、美味しそうですね!写真もお上手☆
卵黄でコクがアップって感じなんでしょうね♪

こんにちは

ブログの紹介まで書いて頂き、ありがとうございます。
黄身で合えるのはタマにやりますが、
丼にするとは、うかつにも気が付きませんでした。
次回チャレンジしてみます♪

一度だけ主人の職場の同僚から、釣りたてのイカをいただいたことがありました。
胴体が七色に光って、色が動いていました。
本当に新鮮なイカって、こうなのね~と、感動しました。
イカの色の透明な感じが、写真を通して伝わってきます。
ああ、海の近くに住んでみたいです!!

イカきれーいv-10美味しそうv-20
しかも自分で釣ったとなると格別ですよねv-238
海鮮のお料理が食べたくなっちゃいましたv-353

釣ったのですか?

りぼんねこさん釣りもするのですか!!釣りは釣れると楽しいですよね。
そして、食卓になってしまうりぼんねこさん素敵v-10
新鮮さが光っていて美味しそう、鮮度が良いと甘くてコリコリとした食感
食べた~い

りぼんねこさん、こんばんわ。
イカ刺し丼、早速真似させていただきました。
ずっと以前に食べて以来、「美味しかったね」と話はするものの、作ろうとしなかったのですけど、レシピを見てこれなら出来る!ともう嬉しくて♪
本当、美味しかったです。ありがとうございました!

おーっ!うまそうです!
やっぱいかは釣りたてが一番美味しいですよね。
個人的には、まだ動いているくらいのを、イカゴロと醤油で和えて食べるのが一番好きです♪

丼は食べたことがないので今度食べてみたいです。
卵の黄身が美味しそう♪

戻ってる!

やっぱり、こっちの方が
(うっかり)りぼんねこさんのイメージかも。(^^)

イカ、美味しそう~~!
釣ったら食べるよねぇ。
ワタクシ的には、キャッチ&リリースってワケわからん、
なんですけど。
釣ったら、全部食べたいです。(^^)/

わぁ♪身が透明だっ!
この透明感は、自分で釣ったのならではですね~!!
こぶた夫婦は海のすぐそばに住んでいながら、全然釣りしたことなくて。
でもイカの釣れるような海が近くにあるなんて良いなぁ♪

コメントありがとうございます(^^)

<reiさん、そちらでは刺身にできるような生魚は
売っているのですか?
フランスは魚の鮮度が悪いのでソースが進化した、と言う
話を聞いたことがあるのですが、昔の話なのでしょうね。


<ITCさん、私も船って凄く苦手なんですよw
ボートで岩場に移動するくらいが精一杯です。
大した料理ではないんですが、イカの鮮度と黄身の色で
美味しそうな写真に見えますね★ヤッター!


<釣志さん、実はトラバしようと思ったのですが、上手くいかなかったみたいです(;^_^A
イカって料理法も多いし、捌くのも手軽で良いですね★
釣志さんの料理もとっても、美味しそうでしたよ(^Q^)


<さおりさん、そうそう、新鮮なイカは触ると色が動くんですよね。
私の家も高速道路を使っても福井の海までは2時間は掛かるのです。
本当に仰るとおり海の側に住みたいですね★

コメントとってもありがとう

<まっきちゃさん、イカって新鮮だと、身が透明感のある
白色で、とても綺麗です。
色々と手を加えた料理も、こういう新鮮そのもの、
素材が良い料理には、見劣りしてしまうなぁと
私も感じました┐(´ー`)┌


<かのんノンさん、彼チャンが釣り好きなので、よく一緒に
行くんですよ。
上手じゃないんですけど、運が良いのか時々釣れていますw
新鮮なイカの甘味があって、コリコリした歯ざわりは
本当に美味しいです(^-^)
かのんノンさんにも食べさせてあげたいな~★


<たまさん、早速たまさんの”イカ刺し丼”も見に伺いました★
私の適当なレシピでお料理を作ってくださって、ありがとうございます。凄く嬉しかったです(^^)
これからも、簡単で美味しいものを作ろうと
心新たに、涙にむせびながら、固く誓いましたヨ(=^▽^=)

卵は別にいいですが、すっげえ、旨そう。
ご飯にドバッとかけてぐばっと飲み込みたいです。

ああ、烏賊、魅惑の、烏賊あああああ。

<kattsumanさん、やはり北海道だと釣れるイカの種類も違うのでしょうね。
福井県のアオリイカは秋から初冬限定なので、
今しかないって感じで釣っています。
ところでイカゴロって何でしょう??
北海道弁?私が知らないだけでしょうか?
kattsumanさんくらい色々釣れたら、料理レパートリーも
増えそうです★


<ジジ飼いさん、釣りたてのイカは本当に美味しいです。
生臭さも全然無いし、ジジ飼いさんにも食べさせてあげたいくらいでした★
テンプレ、私もこっちのほうがうっかり 可愛い、りぼんねこには似合っている気しますw
キャッチ&リリースって遊びなら、魚も迷惑だし、釣らない方が良いですよね(^^;)


<こぶたちゃん、そうなんです。イカの身は透明感のある白で、コシが強くて、本当に新鮮でした★
我が家は名古屋なので、イカを釣りに行くのには、高速道路を使って、2時間かけて、福井の海に行きますw
イカを買うより、高速代金とガソリン代のほうが、高いのです(^^;)
私も海の近くに住みたいなぁ、っていつも思うんですよね★

ikaremix様へ

<不元気なのに、ご丁寧にコメントありがとうございます。
美味しい物を食べて、元気が出るなら、
イカ刺し丼を持って、埼玉に駆けつけますが、
たぶん、ikaremixさんには食べ物より、ダラダラと過ごす
時間のほうが、薬になると思いますので
一人でゆっくり、のんびりしてくださいm(__)m
イカ丼は代わりに私が、ガッツリ、ドバッと食べておきますから★

イカゴロって、イカのみの中にある茶色いはらわた?です。
こちらでアオリは釣れないのですが、ヤリとスルメは釣れます。
釣り立てのイカ食べたい♪

kattsumanさんへ

<イカの塩辛を漬ける時の内臓のことですね★
わざわざ、訓えて頂きありがとうございましたm(__)m
それで思い出したんですが、アオリイカってイカゴロが無いんですよ!
スルメイカみたいな沖漬けは出来ないようなんです。
同じイカなのに、身体の作りが違ってビックリしました。
kattsumanさんは釣りが物凄く、お上手なので羨ましいです。弟子入りしたいくらい(^-^)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/266-e76ef46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

