りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


南の島の甘辛炒飯 ナシゴレンレシピ

<ナシゴレンはインドネシア風炒飯です
<シーフードと甘めのソースで炒め
<唐辛子のソースを添えれば そこはもうバリ?
IMG_1649.jpg

IMG_0509.jpgこんな調味料を使います
<福井県に釣りに行きました
<熊撃退用の音楽が 数時間毎に かかるのですが
<電子音のイケてるロックなのです
<熊はロックが嫌いなのでしょうかフシギ?



■材料
ご飯 シーフードmix 鶏肉細切れ ピーマン パプリカ 玉葱 ニラ ニンニク
塩 胡椒 ケチャップマニス サンバル 卵(目玉焼き用)

■作り方
1)フライパンにサラダ油を熱しニンニクみじん切り、鶏肉、シーフードを炒める
2)各野菜もみじん切りにし、合わせて火を通す
3)ご飯と調味料を加え炒め合せ、多目の油で揚げるように焼いた目玉焼きを添えて出来上がり☆

*ケチャップマニスがなければウスターソースとケチャップを混ぜたもので代用してください
*サンバルはチリソースでもOKこれは目玉焼きや野菜炒め、鶏の唐揚げ等にも合うので、1本持っていても良いかも?チリソースほど辛くなく、やや甘めです
レシピきままにSelfishのcuisineさんのサイトもどうぞ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

ナシゴレンって、ちゃんとしたの食べたことないんですよ~(^^;!!
さっそくチャレンジしてみようかな・・・!!

っていうか・・・!

テンプレート変えられたんですね~!!
今回のはシックで落ち着いた感じですね~(^-^)!!

お店のものみたい!

フワフワおせんべいも美味しいですよね♪
ナシゴレン大好きなので、今度作ってみます!
調味料見つけだせるかしら。(笑)
最近はどこでもこういうものを買えるようになったけど、スーパー内で見つけられないことが。ヽ(´∀`)ノ

これは初めて見る料理ですね。
ピリッとして美味しそうです。
これは絶対試さねば!

よっちゃんさんへ

<2つもコメントいただいて感激です(^0^)
ナシゴレンってバリで食べたんですが、お店によって味も違うし、ケチャップマニスもスーパーに行くと
種類がいっぱいあり、各家でそれぞれ作り方も違うようでした。
よっちゃん家のナシゴレンを作ってみてくださいね☆
テンプレはちょっと雰囲気をと思って変えましたが、
私らしくないので、又、元に戻してしまうかも?
見やすいのは気に入っているのですけど。

コメントありがとう。嬉しいです。

<しのにぃさん、フワフワ海老せんべい、海外のお土産で貰ったのですが、
最近、近所のスーパーで全く同じ物が売っていました(^^;)
海外の調味料、いろいろな物が手に入るようになりましたね。輸入スーパーに行くと、ワクワクしてしまいますヽ( ´ー`)ノ


<そばかすうさぎさん、はい、ピリッとして美味しいですw
調味料が違うだけで、とってもバリ風になりますので
スーパーで探してみてくださいね☆
作り方にはコツはいりません。調味料を探すことに
全力を傾けてください(^-^)ゞ

うぉ、えらい雰囲気変わりましたね~ビックリした…笑
ナシゴレンって名前は聞いた事ありましたが南国炒飯だったのですか。毎回勉強になります^^

熊はロック嫌い…ならうちはかなり安心かも(笑

こんばんは!

オイラもナシゴレンって食べた事ないマス・・・
でもとっても美味しそうマスね。
魚は釣れたマスか?
ロックが嫌いなら、演歌調なら寄って来るかもね!

一瞬間違えて違う人のブログ開けちゃったかと思いました(^-^;)
黒バックってまた雰囲気違っていい感じですねぇ☆
私もテンプレ変えたいんだけど、なかなかお気に入りが見つからず・・・
え~と、ナシゴレンですが私はいつも無印良品の
お手軽に出来るキットを購入してそれで作ってます♪
りぼんねこさんのように調味料を買って
イチから作る想像力も腕もないので即席ナシゴレンって感じですけどね~、、、
目玉焼きやにらを添えるとかなり本格的!
そっか~、こうしたら私のナシゴレンも少しはそれらしく見えるのかっ( ̄□ ̄;)!!

おひさしぶりです!^^やっとネットがつながりました。
ナシゴレン・・・卵をとっておきたくなっちゃう私です・・・

今日の晩御飯に決定!

りぼんねこさんこんにちは(≧∇≦)
旦那と息子が一昨日から田舎へ里帰り中なんです。
子供が生まれてからは、初めての一人生活!
日中は楽で良いんだけど、困るのが晩御飯^^;
昨日はピザにしたけど、今日はどうしようか・・・と朝から悩んでたんだんだけど、りぼんねこさんのナシゴレンを見て、今晩はこれに決定☆
材料は多少ないものもあるけど、そこは他の物で代用して・・・(笑)
チリソースもあるし、ケチャップもあるし♪
頑張って作りま~す☆

急にシックになってる~。(^^;

私も、間違えたかと思った。。
この心境の変化は、いったい。。。?

私はこの目玉焼きが好きなの~。
でも、作ってるところ見たら、あまりに油が多くてちと引いた。。(^^;
でもでも、ナシゴレンには必ですよねぇ。

りぼんねこさんは調味料いっぱい持ってますね。
ちゃんと活用してて、エライわ~。
私は使わないで賞味期限切れちゃうのが多いの~。(^^;;

コメ、嬉しいです

<夜流さん、熊の撃退音は、TVゲームのような電子音で、激しい感じのロック調でした。
Dir en grey が鳴り響いている家には来ないと思われますw
海外の食べ物って、興味はありますが、なかなか食べる機会がありませんし、勇気もいりますが、これは日本人にも馴染み易い味でした(^^)
私も夜流さんのところで、生き物に対する愛情を勉強させていただいていますm(__)m


<ニューキャラちゃん、今回は蛸とアオリイカとアイナメと鯛(超チビッ子)が釣れました☆
熊の撃退音はスピード感溢れる、テクノみたいなロックみたいな曲でした。
熊があれで逃げるとは、思えないんですけどね(-v-;)


<ちゃちゃまんぼうさん、テンプレ、文字だけでも私らしくと思い、ピンクにしてみたのですが、
自分ながら、違和感があって、戻すかどうか思案中です(;^_^A
ちゃちゃまんぼうさんは、無印派なんですね。私の作ったのより美味しいと思いますよ。もちろんw
でも、目玉焼きと海老せんべいで、それっぽくなっているでしょ?
どうせ彼チャンも家族も、本場で食べていないので、これくらいで、全然大丈夫。ごまかせます(笑)

コメントとってもありがとう

<reiさん、おひさしぶりです☆
PCが使えない生活って、イライラしませんでしたか?
まして外国でなんて、度胸も語学力も無い私には、想像もつきません。
又、遊びに行かせていただきますね~(^^)ノシ


<kyiさん、独身生活エンジョイしていますかw
全く一人だと、ご飯って作る気になりませんよね。
私は、おうどんかコンビニのお弁当になってしまいます(;^_^A
kyiさんはきちんと作っていらっしゃるんですね、エライっ!!
kyiさんのナシゴレン、どんな感じになるんでしょう?
何を作ってもセンスの良い方だから、楽しみです☆


<ジジ飼いさん、流石に色々食べていらっしゃいますねぇ。感心&尊敬です★
私もナシゴレンには目玉焼きは必須だと思います。
コレがあると無いとでは、味も雰囲気も大違いですよね。
調味料、いっぱい持っているんですよw
珍しい物を見るとすぐ買ってしまいます。
調味料貧乏なのですよ(;^_^A トホホ

久しぶりにお邪魔したら、かなり雰囲気が変わっていて驚きました!
でも、以前よりお料理が映えますね!!!

作って見ました♪

りぼんねこさんおはようございます(*≧∇≦)/
昨晩、ナシゴレン作って見ましたよ!
リボンネコさんのレシピを見ながら作って、本当に美味しく出来ました!(自画自賛^^;)
チリソースを加えると、本当に南国風になりますね!
旦那が以前シンガポールに出張に行った時に買ったチリソースが家にあったんだけど、いまいち使い道が分からず、ピザソースに混ぜたり、生春巻きのソース位にしか使ってなかったんです。
でもこのレシピを教えてもらって、今度は旦那がいる時に作ってあげようと思いました(≧∇≦)
これからも、簡単で美味しいレシピをいっぱい紹介してくださいね♪楽しみにしてます☆

本格的だぁ!
調味料も本格的だし、海老せんべいものってる♪
ちゃんとしたの食べたことないんですけど、
ケチャップとウスターソース、チリソースで出来るなら一度やってみようっと♪(*^。^*)

熊の被害は全国で出てるみたいですね~。
怖いけど、自然を人間がなくしちゃってかわいそうだし、ちょっと複雑ですね。

おーっ!
ずいぶんシックなテンプレになりましたね。

熊がロック嫌いだとは知りませんでした。
今度からヘビメタ風の服装で釣りに行こうかな(笑)

わっとぉ!

ナシゴレンだぁ~
海老チップスもきちんと乗っていて、いい感じ♪
今年はマーシャル諸島に行こうかなぁって思ってたんですが、
あーん、またバリ島行きたくなってきちゃったよー。
(って、その前に夏休みが取れるのかが
 はなはだ怪しくなってきましたが…_| ̄|○)

熊とロック…
どのアーティストがかかっていたのか、
気になるところです(^▽^;)。

コメントありがとう。嬉しいです。

<ITCさん、雰囲気は変わったんですが、何だか自分らしくなくて、やっぱり元に戻そうかなぁ、なんて考えています(;^_^A
洋服や食器は黒って好きなんですが、色そのものとしては苦手なことに気づきましたw


<kyiさん、ナシゴレン作ってくださったんですね。
感激です☆
kyiさんのことだから、きっと美味しくできたんでしょうね(^^)
ご主人もシンガポールでチリソースを買ってきた甲斐があったと喜んでくれると良いです。
私のレシピは適当ですけど、簡単なのが取り得。
kyiさんのためにも。これからも頑張りますっ(鼻息荒くなってしまいましたw)


<こぶたちゃん、海老せんべい、海外のお土産で友人から頂いたのですが、最近、近所のスーパーで全く同じものが売られているのを発見しましたw
熊の被害、危険な地域の方は大変だと思う半面
自然を人間のエゴで奪われた熊のことを考えると、
複雑ですね(_ _。)
難しいとは思いますが、共存できたら良いな、と思います。

コメントとってもありがとう

<kattsumanさん、このテンプレ、見やすいしお料理も映えるかな、と思ったのですが、自分らしくなくて、
変な感じです(;^_^A
早速元に戻してしまうかもしれませんw
私も熊がロックが嫌いだとは思えません(爆)
北海道でもくまの被害は多そうですよね。
やはり撃退音などを流してくろうしていらっしゃるのでしょうか?
熊にも人間にも優しい、社会、言うのは易し作るのは難しいですね。


<ぴ。さん、マーシャル諸島、ぴ。さんはダイビングもされるのでしょうか?
生まれ故郷に近い海の綺麗な所に惹かれるのでしょうかネ。
それよりも・・・夏休み~~!
ここで「来年のかよっ!」と突っ込みを入れたくなるのは、私だけではありますまいw
今年の夏休みが冬休みまでに取れることを、お祈り致しております(;^_^A

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/265-719faef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆ナシゴレンは魅惑のチャーハン

ナシゴレン。それは簡単に言ってしまうと南国のチャーハン。そのまま作ると中華料理のチャーハンになってしまうところをいかにナシゴレンにするか?それが今日のテーマです。今日の料理は 魅惑のナシゴレン です。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

