りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


普通っぽい食事

<今日はレシピと言うほどの物がありません
<でもこういう普通の物が
<心も身体も休まりますね
<ジャコおろし コーンサラダ 塩鮭 ほうれん草のお浸し メンマの煮物 豚汁 豚肉の甘辛焼き です 
IMG_1747.jpg

<最近までバラ肉と言うのは
<バラバラの肉=細切れ肉だと思っていました・・・orz
<ところで 牛肉に「シンタマ」って言う部分があるのです
<・・・・・だと思っていましたギャ~~ゴメンナサイ~~!!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

コメント

「シンタマ」ってドコだろ!?(/ー\*) イヤン♪

こんにちは。(^^)
牛バラ肉は、平たく言えば「やや下のお腹寄りの肉」かな?
肋骨あたりの「肩バラ」と、お腹の内側の「ともバラ」の2種類。
シンタマは、モモ肉の真ん中部分にある赤み肉らしく、焼肉の世界では「ユッケ」でいただく事が多いとか。

牛肉・ホルモン焼きの各部位の名前って、オモシロイ名前が付いているのが多いですね。
「ロース」「モモ」「サーロイン」はお馴染みですが、「ランプ」「ハラミ」「ミノ」「センマイ」「ギアラ」「ハチノス」「テッチャン」なんてのもあったりして(笑)

またネットでも調べてみて下さい(^^)

こんにちわ

v-25シンタマ私もそちらを想像してしまいました(笑
それにしても品数豊富な食事ですね。
見習わなくては・・・・・

家庭風定食屋さんとか、昔通った学食などで、こんなメニューを一品ずつ選んで、少しずつ食べられたら最高ですね!
いろんな食材がとれるし、野菜もとれる。
ただ、作る側には、けっこう手がかかりますよね。
時間と気持ちによゆうのある時に、こんな風に作ってみたいです。

りぼんねこさん、こんばんわ♪
すごい品数豊富~!なんか定食屋さんに行ったみたい☆
こういうお料理、すごく好きです♪美味しそう~
メンマの煮物!?どんなお味か気になります!

普通て、おかず、いっぱいやんv-405

こんなメニュー大好き~~~~~♪♪♪
私が独身で男だったらりぼんねこさんに速攻プロポーズしてます!!(笑)
サラダも豚汁も魚も肉も、どれをとっても私の大好きなものです^^
でも何がいいって、この組み合わせがいいです(≧w≦)☆
そしてじゃこおろし、これがあるのとないのとでは
私のテンションの上がり方が違います(*´∀`*)
は~、今から晩御飯なのですが
自分の作ったご飯よりこっちのが食べたくなりましたよぅ!
どーしてくれるんですかぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、、、、

コメントいつもありがとうございます

<こぶたちゃん、でしょ?本当は太ももの内側の部分だそうですw
突っ込んで欲しい所に流石、こぶたちゃん!
niceです( ̄ー ̄)ニヤリ


<のんさん、はそちらのブログを読んでいても思ったのですが、博学な方なんですね。
牛肉の各部分をこんなにいろいろな名前をつけて呼んでいることに驚きます。
又、面白いお話、聞かせてくださいね(^-^)ゞ


<あおいさん、ウフフ、やっぱりそうですよねw
品数豊富なのは、この日たまたまです。
簡単なものばかりだし・・・(^^;)
でも時々、こんな簡単で、田舎のおばちゃんが作ったような料理が無性に食べたくなるんですよね~☆


<さおりさん、そうですね。気持ちはともかく時間に余裕がないと、洗い物が大変で、うんざりしてしまうかもしれませんねぇw
野菜は十分にとっているつもりでも、大抵の日本人は不足しているんですって。
私も、いつもこんなご飯を食べたいなぁ、って
思っているんですけど、なかなか難しいです(;^_^A

おいしそうー!!!
ではなくておいしいんでしょうね。
こんなテーブルいっぱいのおかずを見たのは我が家では…ないかも。
豚肉の甘辛焼き大好きです。ご飯が進む進む進む~

コメントいつもありがとうございます

<りーさん、私のお料理にしては、珍しく和風というか、お惣菜風でまとめてみました。
りーさんのお料理は、いつも定食屋さんと言うより、Cafeっぽい感じですよね。
野菜のおかずが多いと、ほっとしますね。


<natuさん、おかずは多いんですけど、前の日の残りとか、簡単なものばかりですよw
品数が多いときは、お盆に乗せて、定食屋さんっぽくして楽しんでいます。
natuさんは、どんなお料理がお得意なのでしょうね★


<ちゃちゃまんぼうさん、同じ同じw
私もお料理好きで事故の示談までしてくれる、賢妻が欲しいです(=^▽^=)
ジャコおろし、私も大好きなんです。簡単なんですけど、身体に良さそう、いつも足りてないものを
食べている、って言う感じがポイント高いです★
毎日、こういうものを作れると良いんですが、
つい一品ものや、変なエスニック料理を作ってしまいます(-v-;) なぜなんだろう??


<粒子さん、いっぱい種類はありますが、簡単な物ばかりですし、前の晩の残りや常備菜もありますし・・・。
恥ずかしいばかりです(;^_^A
豚肉、お醤油や砂糖に浸しておいてから焼くと、
簡単で美味しいですよね。
妹1号の大好物です。(彼女は一人でよく作っているので、私はあまり作りませんが)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/263-4b37158a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

