りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


おもてなしに 牛バラ肉のワイン煮込み

<赤ワインでじっくり牛肉を煮込みました
<ホロッと崩れる赤みの部分と
<トロッととろける脂身
<簡単なのに本格的に見えます
IMG_1729.jpg

<旅助の犬小屋を
<プラスチック製のボブハウスから
<ログハウス風に買い替えました
<今月はワンゲル係数が高いのです
I1760.jpg



■材料4人分くらい
牛バラ肉塊700~900g 玉葱2個 赤ワインカップ2~3杯 塩 胡椒 砂糖少々 バルサミコ酢大匙1 オリーブ油 付け合せのジャガイモ
■作り方
牛肉は人数分に切り分け 玉葱はくし型切りに8等分する
鍋に油を熱し、肉と玉葱を炒め、焼き色をつける
ワインを注ぎ蓋をし、アクをすくいながら、弱火で煮込む
塩、胡椒、砂糖、バルサミコをかなり少なめに入れる
火を止める直前に、もう一度味を見てから、調味料を足す

*ただ、ひたすら煮込むだけです。
圧力鍋か普通の鍋かで、時間が違うと思うのですが柔らかさはお好みで
  

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント

この画像を見て最近塊のお肉を食べてないような気がしてきました( ̄◇ ̄)
作ることは作るんだけど、どうしてもだんな用になってしまって・・・
牛バラ肉の塊ってのも普通のスーパーではあまり見かけませんね。
業務スーパーでも行って大きいの買ってこようかな♪

ウンウン、おいしそう!
私も最近肉と言う肉を食べてないですね。
まぁ、もともと肉自体がそんなに好きではないので
このおいしそうな写真で充分かな~。あとは料理に使った
赤ワインの残りでも与えてもらえれば・・残りじゃ少ないか・・。

むか~しリュウタもボブハウスでしたよ~
屋根が青いやつ。しかも家の中なのにあんな形!
旅ちゃん、気弱になって甘えん坊になったと言われて
ましたが、それはそれで超かわいいですね。e-266
こないだのカラーつけてる写真、本当に表情が温和で
かわいらしかったですよ~!コタくんの影がうすく
なっちゃうよぅ~e-274

まじで、よだれが出そうです。
最近、牛肉を召し上がってません(x_x;)シュン

あぁ~~!おいしい牛肉食べたいです!

バブル全盛期は、いやになるくらい食していたんですけどネ(・_・;

旅助くんのお家が、素晴らしい(*^-^)ニコ

で、コタロウ君のお家は??

我が家のベリー君にも、そろそろNewHouseを買ってあげようかな??

簡単だし美味しそう~。

牛肉じゃなくてもいけそうな気がする~。
羊肉で作ってみようかなぁ。(^^)
この青い粒は、ケッパーですか?

ところで、ドンタコスの犯人はワタクシでしたか。
ははは。記憶がないです~。(^^;;;

立派なワンコのお家ですねぇ。
ワンコは喜んでくれました?
にゃんこは、、いろいろしてあげたいのに。。
いつもすれ違いなの~。(><)

うわぁ~またまた出た美味そうな・・

またまた、美味そうな肉料理ですね。流石というしかないですね。「ヒコ」と称していますが、かつてコメントさせていただいていました「ジン」です。ブログを作り直したのを機会に、自分のファーストネームを採りました。

ワンゲル係数ですか?うちも結構高いですよ。母親に言わせりゃ、ワンコは息子より上なんだそうです(笑)ワンコのためにミニドッグラン+藤棚まで作っちゃいましたんで・・ハァ~~

肉食べたいなあ・・・!

これ観たら、マジそう思いました(^^;!!
牛バラ肉かあ・・・ちょっと買い物行こうかな
誰かと一緒に食べたいな・・・
彼女もスーパーに売ってないかな・・・!!(笑)

水は入れないでワインだけで煮るんですか?
すげーー!本格的だ♪
こぶた憧れのログハウス!!
こぶたも旅助くんと一緒に住んでみたい(* ̄▽ ̄*)

ワインが苦手・・・
でも肉は美味しそうv-411

ログハウスかっこええなぁ~v-426
喜んでましたか?v-441

こんにちは

オォーッ!美味しそうで、ゴージャスですネ。
でも、嫁さんの誕生日前に知りたかった(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もてなされたい!

牛バラ肉のワイン煮込みを食べ、旅助くんの素敵なログハウスにお泊まりした~~い!ログハウス、ちょっと大きくしましょうよ!(笑)

コメント嬉しいです

<ちゃちゃまんぼうさん、私も業務用スーパーで買ってきました。
たまに、こういう時間のかかる、非日常的なものが、作りたくなります。
やはり喜んで食べてくれる人がいると
気合が入りますし、作っていても楽しいです☆
これは肉が良かったのかな?かなりの自信作です。美味しかったですよ(^^)


<greendogちゃん、ワイン大瓶で買ったので
随分余っています。我が家に遊びに来ます?
旅助は最近、ほとんど部屋の中で暮らしていますが、常に私の側に張り付いています。
寝るのも膝に顔をのせていたり。
でも、そのせいで小太郎が、少し寂しそう。
平等に可愛がっているつもりなんですが、旅助は要領が良くてw
我が家のボブハウスは首輪に合わせて、屋根も赤でしたよ(^^)


<プロフェッサーさん、犬を飼っていらっしゃるんですね。初耳です。ちょっと嬉しい☆
小太郎は完全に室内飼いですので、犬小屋はありません。でも羽根布団で寝ていますw
旅助は夜だけウッドデッキの犬小屋なんです。
何しろ、ワルですから、夜中に何をしでかすか、分からないんですよね(;^_^A


<ジジ飼いさん、ケッパーですよ。羊肉でも絶対美味しいですが、羊肉って結構高くありません?
でも、それも食べてみたいです~(*Q*)
ニャンコは気まぐれですものね。
服を着ている猫とかも見ませんし、何かしてあげると言っても、散歩もしないでしょうし・・・。
でも猫好きな人には、自由で媚びないその姿勢が、魅力なんでしようね★

コメント嬉しいです☆

< ヒコさん、河童好きで、お祭り好きで、ロハス好きなヒコさんでしたか☆
お久しぶりです。又いらしてくださって嬉しいです。
お母様は何犬を飼っていらっしゃるのでしょうか?
ミニドッグラン、藤棚って、それはかなりワンゲル係数が高めですねw
息子係数も高くしてくださると良いのにね(o^ー')b


<よっちゃんさん、あれ?彼女いないんですか?
近所のスーパーで安売りしてましたけど・・・w
いつも、モテモテ男のよっちゃんですから、
買って来なくても、彼女が肉と一緒に、もうすぐ
やってきそうですね★


<こぶたちゃん、旅助は寝言がうるさくて、イビキもかきますが、宜しかったら一緒にどうぞw
ワインは普通瓶で¥980の安物を使いましたが、本格的に見えますし、なかなかのお味でした☆
簡単ですので、浅野忠信さんと一緒にいかがですか(まだ言っているw)

コメントいつもありがとうございます

<natuさん、ワインの酸っぱさが苦手なのでしょうか?
実は私もワインに限らず、アルコールはすべて苦手です(^^;)
これは、煮込むせいかワインの味は全然しません。きっとnatuさんでもOKです♪
ログハウス、旅助より買った私が喜んでいましたw
旅助は散歩と食べ物以外には目もくれませんよ(爆)


<釣志さん、うふふ、奥様の誕生日前に知っても、結局作らないくせに・・・w
でも料理は味もですが、やはり心ですよ。
私も彼チャンにご飯を作ってもらったら、カレーでも嬉しいですもの(^-^)
でも、ありえないですけどね(^^;)


<管理人のみ閲覧さんへ、ご自分のブログだけでも忙しいのに長いコメント、ありがとうございました、(・∀・)
お会いしたことはないのですが、こうして、いろいろお話していると、もう随分長い親友のような
気がしてきます。
又、私も、悲しいことや悩みができたら、相談させてくださいね。
ではでは(^^)ノシ


<しのにぃさん、ワイン煮込み、簡単かつゴージャスで、昨今のお気に入りになりました☆
旅助のログハウス、本人(本犬?)は、嬉しいのかどうか分かりませんが、なかなか可愛らしいです。
しのにぃさんが泊まりにいらっしゃるなら、Lサイズにするべきでしたね(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/259-e35a1240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

