りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


大好き!素敵なエビちゃん

<エビちゃん検索でいらっしゃった方ごめんなさい
<でも、この海老ちゃんも最高に美味しいんです
<素材だけでこんなに美味しいなんて不思議
<プリップリッの熱々です
IMG_1713.jpg
<BSアンテナではありません
<デベソが かぶれた旅助ちゃんの憂鬱
IMG_1744.jpg(クリックで大きくなります)


■材料
殻つきの海老(有頭でなくてもOK) 紹興酒 自然塩

■作り方
1)海老は良く洗い、殻の間から、背ワタを爪楊枝などで取り除き腹に切れ込みを入れる
2)紹興酒に20分浸す
3)塩を振ってグリルで焼く

*火の通し加減がポイント。焼きすぎるとパサパサして美味しくないので注意
*紹興酒が無ければ料理酒(清酒)で

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

コメント

紹興酒に浸しておくんだ~!
そっか~、このあいだエビ丸焼きしたとき
なぁんにもせず焼いちゃったけど
お酒につけておけばよりプリプリになりそうですね♪
いいこと教えてもらいました(≧w≦)☆
今後丸焼きするときやってみま~す♪

うむー・・・
もっぱら、むき海老愛用だからなぁ。。
目で見て、ごちそうさまかなー。。
でも、うまそ。。

私も、ブログは結構更新よろよろですよん。。
何度も挫折しかけたしなぁ。。
今なら、無理せずマイペースで、と自分でも思えるのですがね(爆)

旅くん、なんか目が可愛くなってませんか~v-10
でべそかぶれちゃったんですか~(笑)
早く治りますように~!!

エビちゃん、食べたい!

エリザベスカラ~良く似合ってますやん!
今時期は肌の調子も悪くなりやすいんでしょうかねぇ??

 <エビちゃん検索でいらっしゃった方ごめんなさい

 まったくもぉ~、市川海老蔵が見れると思ったのに~!(←愚!)

 それから、旅助くん早く良くなれ!

わんちゃんがちょっと憂鬱そうな顔に見えます。
早く良くなって♪
紹興酒ってウチには無いんですけど、やっぱるあると便利そうですね~。
本格的な中華みたい!!

頭つきのえびが、一匹100円以内だと、一人2本ずつくらい買って素焼きにしていました。
ちょっと大きいえびだと、素焼きが一番おいしい気がして(たんなる手抜きでもある)
お酒につけてから、焼くといいんですね。そうしてみます♪
夫の帰宅が遅くて、焼きたて出せないので、乾燥防止にもなるかなーと。

こんにちは

簡単で、美味しそうで、チョッとゴージャス。
嫁さんの誕生日、手料理の一品候補
入りさせて頂きます。

(追伸)
しかし、りぼんねこさん、写真上手だよネ。
料理の写真て、結構難しいんだよネー。
何かコツあるのかナ?

旅ちゃ~ん ホント表情がかなり柔らかくなったのとちゃう?
以前の不敵さが消えているよ。事故にあってから気が弱く
なったんじゃないの?それともエリザベスカラーで気分
がブルーになってるだけかなぁ~e-134

このエビちゃんを食え~と言われればきっと泣いて
しまうかも・・。ありのままの姿なんて嫌すぎる~
足が~節足が~ヒゲが~触覚が~限りなく虫に見えてしまう・・。

こんばんは!
今回もとっても美味しそう☆☆☆
エビを紹興酒に漬けてから焼くって、初めて知りました。ただ焼くのとどんな違いがあるのか試してみたいです♪
自ブログ、まだないんです(>_<)今はお気に入りのブログにコメントして楽しんでます(^_^;)

こんにちわ

v-25ホントにキムタクって確かにいい男ではあるんです・・・けどね
あの人見てると、ほんっと自分と性格似てるなーって思います(キムタクと性格が一緒のおばさんって・・・キモイって・・・)

紹興酒美味しいですよね。
うちにもあるんですが、料理用には使わないで、僕が飲んでしまいます(爆)

前から不思議に思っていたんですが、なんでエリザベスカラーっていうんでしょう???
前にハムスターの手術をしたときに、うちのハムスターも少しの間つけていました。
すぐに取ってしまったけど(笑)

コメントいつもありがとうございます

<ちゃちゃまんぼうさん、お返事遅くなって申し訳ありません。
私も紹興酒につけておくのは自己流ですので、
実は効果のほどは自信がありませんw
中華で、生きたままの海老を紹興酒に浸し、茹でる、と言う料理法があるので、そこからの発想です。
でも美味しい素材って手をかけなくても、美味しいですよね☆


<さいふぁさん、むき海老って背ワタをとるのが
面倒じゃありませんか?
私も普段は、安いブラックタイガーばかりです★
ブログを長く続けている人って、尊敬しちゃいます。
きっと日常でも、責任感が強くて穏やかな人なんだろうな、って。
私もブログ、マイペースで頑張ります。応援ありがとうございますm(__)m


<ナルトママさん、そうなんです。事故の後、気が強いのは変らないんですが、私に対する信頼感が出てきたみたいで、唸っても噛まなくなりましたし、すぐに撫でてもらいたがる、甘えん坊さんになりました(^^)
デベソの犬って多いのかしらw
すごくデベソなんですが、それが腫れてピンポン球のようになってしまったんですよ(;^_^A


<natuさん、エリザベスカラーが似合っている(-v-;)
面白い褒め言葉。さすがnatuさんらしいと笑ってしまいましたw
旅助はコーギーの入ったっぽい雑種で、脚が短いので、カラーを引きずって歩いて、邪魔でしょうがありませんw

コメント嬉しいです

<GIRUSAMA、あっそうか!その人がいたかw
でも市川海老蔵がみたいなんて・・・
GIRUSAMA って噂のゲイ?
そういう下品なことを言うと「愚民Tシャツ」着せられてしまうかな(;^_^A
旅助は後1歩で、完治です。日々回復に向かっています。ありがとうございましたm(__)m


<こぶたちゃん、紹興酒、あると便利ですよ★
スープに入れたり炒め物に使ったり、中華にはこれ、洋風にはワイン、日本料理には清酒、と使い分けるだけで、何とはなしに、ソレっぽくなりますw
旅助、憂鬱そうに見えますか?
本人はカラーが付いているのも、気にしない性格で、あちこちにドカンドカンとぶつかりながら、
歩き回っています。
むしろ繊細な小太郎が、怖がっているかなw


<さおりさん、>>ちょっと大きい海老だと~←
私もそう思います。
良い素材ってそのままが一番美味しいんでしょうね。
お酒に漬けるはあくまでも私のやり方ですので、信用しないように(爆)
風味がついて良いかも・・・と思っていますが、
プロの方から見たらどうなんでしょうね?
ご主人が遅いと、料理の段取りが難しいですよね。でも頑張っているさおりさんは偉いっ!


<釣志さん、奥様の誕生日に手料理を作られるんですか?
それは何にもまさる誕生プレゼントですね!
(10カラットのダイヤに勝るかは不明)
私の日常にはありえないことなので、もし、彼チャンにそんなサプライズプレゼントをされたら、
パニックを起こしてしまいそう(;^_^A
料理写真、私もコツがあれば、知りたいくらい★
お料理ブログの皆さんは、レベルが高い方ばかりなので、わたしなんて、まだまだです(苦笑)

コメントいつもありがとうございます

<greendogちゃん、そうなんですよ~。
旅助は可愛い子になってしまったんです(衝撃的?)
事故の後、気が強いのは変らないのですが、甘えん坊(私に対して限定)になりました。
お膝に乗って居眠りしたり、撫でろと言って寄ってきたり。
今まででは考えられないですね★
少しは信用されたのかなw
海老見たら、greendogちゃんが、そう言って怖がるだろうなぁ、と思っていました。
期待通りの反応、ありがとうございました(^0^)
宜しかったら、名古屋に遊びにいらしてください。
このエ・ビ、ごちそうしますよ~~w


<hiroさん、又いらしてくださったんですね。とても嬉しいです★
まだ自分のブログはお持ちではありませんでしたか。
お料理が好きっていうことは奥様なのかしら?
紹興酒につけるっていうのは私のオリジナルです。
美味しくなっているのかどうか??もしかしたら、そのままのほうが美味しかったりして・・・(爆)


<あおいさん、キムタクと性格が似ているw
その前にキムタクってどんな性格なのかしら?
気が強いとか、ナルシストだとか、何でも器用にこなす、ってイメージでしょうか。
でも、今をときめくキムタクに似ている、なんて
あおいさん、やりますねっ(^0^v


<kattsumanさん、エリザベスカラーの名前は、確かエリザベス1世のエリマキトカゲみたいな立った襟から、付いたはずだと思います。
それにしても、ハムスターにもカラーするんですか!
びっくりしました★
ハムスターって首も胴も、同じような太さで、顔も小さいから、すぐに抜けてしまう気がするんですが、大丈夫なのかなw
紹興酒。そのままで飲んだこと、実はありません。甘いお酒なんですってね(^^)
今度、味見してみます★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/258-c95b2e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

