りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト


図解説明入り 紅茶のシフォンケーキ

<作ってみたいけど・・・難しそう・・・
<っていう方 必見
<シフォンケーキほど簡単なケーキはありません
IMG_1644.jpg

<銀行の駐車場で
<お年を召した方に
<「私の車ってどれでしょう?」と聞かれました
<そう言う人は車に乗ってはいけません
<彼は 車種さえ覚えていなかったのです




■材料
薄力粉70g 砂糖60g サラダ油大匙2 紅茶液60cc ベーキングパウダー少々 紅茶葉(ティーパック1個分) 卵黄3個 卵白4個

■作り方
1)大きめのボールを2個用意して、片方に卵白、もう一方に卵黄と分けておく
  薄力粉は ベーキングパウダーと合わせて ふるっておく
  紅茶液(紅茶のこと)は 鍋で煮出しておく(牛乳を入れてもOK)
2)卵黄を溶きほぐし 約半分の砂糖とサラダ油を入れ、よく混ぜる。
  ②に 紅茶液と紅茶葉も入れ混ぜるIMG_1636.jpg


オーブンを熱し始める

3)卵白を電動泡だて器で角が立つまで混ぜる(中ほどまで泡立ったら残り半分の砂糖を入れる)IMG_1637.jpgこのように羽根が立つまで

4)②に薄力粉を入れ 手動泡だて器で20回 底の方から クルクル混ぜる
5)④(卵黄の方)に卵白を1/3入れて 手動泡だて器で底から卵黄と卵白が合わさるように20回IMG_1638.jpg

6)⑤を卵白の方のボウルに へらかシャモジで合わせ そのままへらで右回りで10回左回りで10回混ぜるIMG_1639.jpg

7)⑥を型に流し込み箸で種をクルクルと3回ほど回した後、オーブンへ
IMG_1640.jpg←底に着くように
 
250度で10分→中温で10分→160度位で40分
8)オーブンから取り出したら完全に冷めるまでコップなどの上に 逆さにして冷ますIMG_1642.jpg


★小麦粉、紅茶液、砂糖、サラダ油の量は+-10g、10cc、程度なら
問題なく出来ますホラネ、簡単!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

憧れ!

うわー、美味しそうですぅ~。
後ろに見える葉っぱも、お洒落♪

この、逆さにするのに憧れちゃいます。
シフォンケーキ、100円ショップで紙の型を買って
一度だけ作ったことがあるのですが、
この逆さにするのができなかったんです。。。

もうさ、生クリームいっぱつけて
いますぐ
食べたいv-274

復活したんですね?
良かったです。

自分の車がわからない人っているんですねー。
やれやれって感じです。

許されるものならケーキ食べたいよー!

私もケーキの中ではシフォンケーキが一番
簡単で成功しやすいと思います♪
メレンゲさえしっかり立てておけば失敗すること
そうないですもんね(≧w≦)☆
そういえばブログ始めてからシフォンケーキって
全然作ってないかも(+_+;)
今度作ったらTBしますね~♪

元気になられたマスね!

美味しそうだなぁ・・・
食欲の秋だし、オイラは食用旺盛マスよ!
オイラ、自動車は好きなので大体の車種は分かるマス!
世の中にはいろんな人がいるマスね!

あ!

復活おめでとうございます!
心配してましたよ!でも、F1見に行ってるし・・・
スポーティーなカッコのりぼねこさんもいいですねぇ~(〃∇〃)
で、シフォンケーキ、そんなに簡単なんだ!
近所で、1ホール、900円で売ってたので、
先週土日で一生懸命、一日中食べてました。
報告終わり。

復活おめでとうございます!

シフォンケーキにチャレンジするときは、りぼんねこさんのレシピを参考にさせていただきますね!(夏にお古の型をもらったの~~)

自分の車・・・・多分、きっとわからないので、自分の車はもっていません。車は好きなので車種は判別できますが、駐車場についた番号でも覚えておかない限り、停めた位置に戻ることは不可能です。位置の把握能力皆無です。道はもっとヤバイです。多分ではなく、確実に迷うので、免許も持っていません。(爆)
昔流行った、ゲームセンターのゲームでは、壁にゾリゾリ、ガッガッとアタリながら進んでいました。運転もヤバイようです。

コメント感謝しています

<ぴ。さん、シフォンケーキ作りにまで
挑戦してしまう。そんなぴ。さんに、私こそ憧れてしまいます。
私も、シフォンケーキって難しいと思い込んでいて、憧れのケーキだったんですが、今では
一番得意なケーキになりました。
ぴ。さんなら、お茶の子さいさいですよ(^^)


<natuさん、やっぱりシフォンケーキには生クリームですよね★
買って来ると¥500はするのに、自分で作れば
200¥で出来ます。
食べ過ぎてしまうのが難点ですねw


<そばかすうさぎさん、やはり身体のためにダイエット続行しているんですね。
病院の医師は親身になってくれないし、自分のコンディションは自分で、ということでしょうか。
自分の車が分からなかった男性は80歳位の方で、少し呆けているんじゃないかと思いました。
車の色も分からなかったし、銀行の駐車場には、10台程しか、車が停まっていなかったんです(((((((( ;゚Д゚)))))))

コメント嬉しいです☆

<ちゃちゃまんぼうさん、ちゃちゃさんもそう思われますか?
私ははじめ、シフォンケーキなんてお洒落で難しそうな物、と尻込みしていましたが、作ってみたら、今までに無く簡単で、オマケに材料費が安くて、たぶん、カロリーも低そう!
お気に入りのケーキになりました。
ちゃちゃさんのケーキ。凄く楽しみ!!
早く見てみたいです(^Q^)


<ニューキャラちゃん、キャラちゃんは車好きなんですか。何に乗っていらっしゃるんでしょうね?
記事の男性はたぶん認知症だと思われます。
駐車場にはこの時、10台ほどしか車は停まっていませんでしたし・・・。
家族の方が止めるべきだと思いましたよ(^^;)


<べほまずんさん、五反田の似合うべほさん、今度は何処に出没されているんでしょうか?
体調は相変わらずなんで、少しブログはセーブしながら続けていくつもりです。
シフォンケーキってワンホールも食べられる人がいるんですねw
最近太ったという噂は事実のようですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ


<しのにぃさん、思わず笑ってしまいましたw
私も自分の車、今のは分かり易いんですが、以前に乗っていたカリーナは、カローラやマークⅡと
区別が付かなくて・・・。
シルバーの車、車と探していて、間違ってシルバーのクラウンに鍵を差し込んでいたことがありますよん(;^_^A

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/254-1e8b37ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グルメ取寄でクリスマスケーキ!!!

グルメ取り寄せを集めました。スイーツ、アイスクリーム、チーズケーキ、パン、ケーキ、新鮮食材を全国からの産直で楽しもう!!!

マロンシフォンケーキ

少し前の画像です。このあいだ会社の営業さんから栗を頂きました☆頂いて嬉しいものの、うちは夫婦ともに栗ご飯ってあんまり食べないし、ゆで栗も天津甘栗も大して食べない。さて、どうしたものか・・・・

シフォンケーキ

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければシフォンケーキについて情報交換しませんか?

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

