りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


ウマ~★大根と豚バラの煮込み

<とってもカロリー高そうです
<トロッと溶ける脂身と肉の繊維を感じる部分の
<対比が美味しくてご飯がいくらでも食べられます
IMG_1571.jpg

<DVD「リトルダンサー」を見ました
<バレエの才能に恵まれた男の子の話です
<寡黙で厳格な父の愛に泣けるはずでした
<泣ける映画、教えてください



◎大根と豚ばら肉の煮込み レシピ

■材料
豚バラブロック (生姜 ネギの青い部分 酒 砂糖 醤油)・・・A 大根

■作り方
1)豚肉は塊のままでフライパンで両面に焼き色をつける
2)大根は大き目の乱切りにして米のとぎ汁で水から茹でる
3)沸騰した湯の中に焼いて適当な大きさに切った豚肉を入れ、30分茹でる←水は豚にかぶるくらい

4)一晩置いて上に固まった脂を取り除くここがポイント
5)④にAを入れ1時間、蓋をして弱火で煮込み、②の大根を入れ、鍋に蓋をしたまま新聞紙とバスタオルなどで保温した状態に包み、30分以上置いて味をしみ込ませる
6)蓋を外しもう一度火を通し、汁気が煮詰まったら出来上がり

*汁気を煮詰めるのに時間が掛かりそうなら、水溶き片栗粉でトロミをつけても良い
*私はもっと長く煮込みます★

「これでいいの?てきとう料理」の、賢い兼業主婦さおりさんの所に、新聞で包む詳しい方法があります。
参考にしてみてくださいね☆



テーマ:肉! にく! ニク! - ジャンル:グルメ

コメント

これは豚の角煮と同じと思っていいのかな?
私が角煮作るときとほぼ同じ。
これと白いほかほかご飯だけで十分ですよね♪

最近映画を観る回数が極端に減っているので
泣ける映画がすぐ思いつきません( ̄Д ̄;;
洋画の方が好きな私ですが
「火垂るの墓」は絶対号泣してしまいます(^▽^;)

泣きたい時に

ご飯ご飯ご飯!
白いご飯を持ってきてくれぇ~!
りぼんねこさん、これ今すぐ食べたいよぉ~。
大根…染み込んでて美味しそう♪

「泣けるはずでした」ってことは、泣けなかったのかな?
映画はあんまり見なくってオススメができない
のですが、こんな曲はいかがでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=FGSGuf35m6M
徳永英明さんの「最後の言い訳」。
サビの歌詞で、いつもウルウルしてしまうんです( ・_;)

こんばんは!

トロっとした豚肉たまらないマスね!
泣ける映画って言うかオイラのオススメの映画は「ビューティフルライフ」マス。ユダヤ人の父と子が収容所に入れられるお話マス。
父親の子供に対する愛情がひしひしと伝わってくるマス。
戦争映画って暗いイメージだけどこの映画は結構笑えるシーンあるマス。
まだ見てないのならぜひ見て欲しいマス。

うまそ~~vv

うまそうです!!ご飯かっこみたい系です!!
母さん、おかわり持ってきてくれ!!

泣ける映画ですか~。
ワタシは音楽で泣いちゃう派なので、ストーリーで泣いたのか音楽に持ってかれちゃったのか分からなくなることが多いです。
ジョン・トラボルタの「フェノミナン」が特にそう。
ラストシーンにエリック・クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」が流れるので条件反射的に涙が出ます。
最近じゃ誰も死なない、泣ける良い映画を見つけるのが大変です。
何か素敵なものを見つけたらご報告しますねvv

新聞紙とバスタオルでお鍋をくるんでしまうの、私も大根入りおでんの時など、これやります!
圧力鍋だと火がすぐに通って、崩れてしまうし・・・。
発砲スチロールつき保温鍋も前にはやったけど、鍋を買い足したくなかったので、この方法で様子みていました。
解くときに、新聞紙がばりっとしているのが、いつもおかしいです。
豚バラだけで煮てもいいけど、大根と一緒だとお肉食べ過ぎ防止にもなるし、こころがけます。

豚バラ大好き!!
牛は苦手やけど・・・
煮豚美味しいよなぁ~
口の中で、歯が無くても、とrけてしまうとこが最高やなぁv-10

美味しそう!

お肉って、下ゆでしてから、焼く場合が多いですよね。逆もあるとは。勉強になりまする。

とにかく、一切れ・・・食べたい!(爆)

 実家で、牛バラと大根の煮込みを作ってくれて、食べたことがあります!牛もイケますね♪豚だって美味しそうですね♪♪

 それから、泣ける映画ですかぁ~・・・

 オレは・・・やっぱ「ニューシネマパラダイス」かなぁ~!

豚バラは私がもっとも好きなお肉です~!!!
食べたい食べたい!

泣ける映画はー 年がばれそうなのでは「ステラ」かな?
個人的には「薔薇の名前」が泣けます。

コメント感謝しています

<ちゃちゃまんぼうさん、同じ作り方だと聞いて安心しました。いつも、本当はもっとコツとかあるんだろうな?と自信が持てなかったのでw
蛍の墓は泣けるけど、可哀想過ぎて見るのが辛くありませんか。・゚・(ノД`)・゚・。
3回位は見たかな。でももう見たくない映画の№1です。でもまだ世界中に飢えで死んでいく子が、沢山いるという現実。恐ろしいですね。


<ぴ。さん、ご飯炊いて待っていて、すぐ新幹線に乗るから~  
ε≡=-Г( ゚Д゚) ノ
最後の良い訳、友人が物凄い熱狂的な、徳永のファンで、車の中でよく聞かされますw
私にとってこの曲はホロリとさせられると言うよりは、友人の「徳永ちゃ~ん!!」という絶叫と供に、インプットされています(;^_^A


<ニューキャラちゃん、ライフイズビューティフルのことですよね★
可愛らしい雰囲気と頑張るお父さん、ホント良い映画です。私も好きですよ(^^)
キャラちゃんは映画も好きでスノーボードに、ルアー、イラスト、と多趣味ですよね。赤ちゃんのオシメまで交換しちゃうしw 凄いね★


<ロドリゲスさん、フェノミナン良かったですか?
あの硬派なDVDパッケージとトラボルタの髭の濃さが駄目で、まだ見ていない作品です。
E・クラプトンの「チェンジザワールド」は、彼チャンが大好きな曲で、CDでよく聞きます。
最近、スレてきたせいか、映画で泣けなくなりました。誰かが死んで、っていういかにもなストーリーは萎えますしね(^^;)

コメントいつもありがとうございます

<さおりさん、皆さん圧力鍋って普通に使われるんですね。
昔母が、圧力鍋は怖いと言い続けて、私を洗脳したせいで、何だか未だに怖いイメージが抜けません。
新聞紙で包むのは友人宅のホームパーティーで教えていただきました。中まで味が沁みて煮崩れもなく、簡単ですね★
さおりさんは、適当主婦とか言っているのに、いつもきちんと作っていらっしゃるし、生活の知恵も凄いです(^^)


<natuさん、牛は苦手なんですか。牛もとろけるほど煮込むと美味しくありません?
匂いが駄目な人っていますよね。ミルク臭いとか言って。
部部子さんは妹だったんですね。
ステップが綺麗になった、と書いてあったので、
部部子という名前の犬の、足並みが訓練で綺麗になったということか、と思いましたw


<しのにぃさん、本によると下茹でして、アクをとってから焼いて、又茹でて、味をつける。が本式のようでした。
私は料理学校に行ったりしていないし、母も家事音痴なので、基礎が出来ていないんです(;^_^A
レシピとしての活用度は低いブログですよねw
堪忍してねm(__)m

コメント嬉しいです

<GIRUSAMA、牛肉と大根も美味しいでしょうね。ずっと前に作った記憶があります。
牛の方が歯ごたえがパスッとしていますよね。肉の繊維が残る感じ。
ニューシネマパラダイスは、10年位前にビデオで見ました。スッゴイ感動したのですが、それっきり見ていません。又見てみようかな(^^)
それならGIRUSAMA は「ショーシャンク」も好きじゃありませんか?どちらも感動モノの王道だから。


<粒子さん、豚バラ、少しだけあればご飯が1膳くらい食べられてしまいますよね。
でもダイエットには大敵かな~w
二つとも見た事のない映画です。「薔薇の名前」は女性で好きな方が多いようですね。
どちらも是非見てみようと思います。
年がばれるって、そんなに古い映画なのですかw 白黒?(^^;)

ウマソ~(^0^)!!

これは、オイラが煮豚作るときとほぼ同じ手順で

オイラは鷹の爪やガーリックも入れて、肉だけで
つくりますが・・・ホンットにオイシイんですよね~!!
白い御飯サイコウっ0(>。<)0!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/249-d0e1ad24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新聞紙とバスタオル

訪問先のブログで、久々に新聞紙とバスタオルで保温する調理方法を見かけた。「りぼんねこの今日のごはん」より、「ウマ~★大根と豚バラの煮込み」、りぼんねこさん。私は大根入りおでんを作るときに、いつもこのやり

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

