りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11



名古屋風お好み焼きってどういうの??

<名古屋は大阪に近いのに
<どちらかと言うと広島風のお好み焼きです
<スーパーの入り口なんかで売っているのは
<広島風のものを半分にパタンと折って
<白いトレーに乗っています
IMG_1514.jpg

作り方は広島風 IMG_1543.jpg

<久々にTVゲームを1時間半もして
<さぁ、ここらでデータを保存しようかと思ったら
<メモリカードに空がありませんでした
<貢いだ男に逃げられた気分でした・・・


■材料
小麦粉 卵 長芋 塩 出汁の素
キャベツ千切り 葱 天カス 卵 豚肉切り落とし 鰹節 紅生姜 青海苔
マヨネーズ お好み焼きソース

■作り方
1)水に出汁の素、卵、小麦粉、塩少々、すりおろした長芋を入れ、よく混ぜる。濃さはクレープ種より少し重いくらい。
2)テフロンのフライパンに種を薄く丸くひく
3)すかさず上にキャベツ、葱、天カス、豚肉、鰹節、紅生姜、卵の順にのせていく

4)その上から種で蓋をするように軽く種を回しかける
5)弱火でじっくり火を通したらひっくり返して、同じように火を通す
6)出来上がったら、半分に折り、青海苔とソース、マヨネーズをかける


*広島の人からも名古屋の人からもクレームが出そうです
愛のあるクレーム、お待ちしています

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント

へぇ~

名古屋風なんですね!お好み焼き。
ま、おいしければ、なんでもOKですけど(藁
>貢いだ男に逃げられた気分でした・・・
あっははは!夜中に笑わさないでください。
超昔、ドラクエIをやったとき、復活の呪文を
書き間違えたときのことを思い出しました(悲
“ぬ”と“め”を恨みました。

<貢いだ男に逃げられた気分でした
なんだかその気持ちわかります
v-22
日本では私はスーパーで買う事もありました
関西風のほうがあたりが多かったような気がします。
実はコンビ二が美味しかったり・・・(「しなっ」と感が(´∀`∩ )

名古屋は広島風ですか~
私は大阪在住なので確実に大阪のお好み焼きですが
広島風の野菜たっぷり感もまた好きです♪
家で作るときはホットプレート出して
大人数で何枚もひたすら焼いて
食べるパターンが圧倒的に多いですね(*´∀`*)
このソースとマヨネーズの組み合わせが・・・( ̄~; ̄)
いかん!りぼんねこさんところは
十分おかずになるソースが多すぎます(笑)

ホットプレートが無い我が家は、台所でフライパン2つ並べて作ります♪
きゃべつのクタッとした感じがたまりませんっ!!
名古屋にもドロソースってありますか?
辛いソースなんですけど、これを塗って食べるのが好きです♪

元、ゲームきちがいです(自称)すみません。
メモリーカードは高いのですが、たくさん買ってしまいました。
もったいなくて消せない・・・とっておきたかったりして。

お好み焼き、乗せていく広島風は作るのに手間なので、買ってしまうことが多いです。
食べるのには、このぱたん、とたたんだもの、好きなんですけど。
そのうち作り慣れるでしょうか?

お祭りに行ったら、たこやきとお好み焼きははずせません♪
お祭りじゃなくても、ついニオイにつられてお好み焼き屋さんに入っちゃったり (^Q^)うはは

広島風ソバ入りのお好み焼き大好きです♪
ソースたっぷりマヨサラリ (o^o^o) いいね~♪

こないだ前から気になってたメニュー☆納豆お好み焼きを食べてみました♪
思ったり美味しかった(´▽`)

こんにちは

<貢いだ男に逃げられた気分でした・・・
アハハ、釣りの時、スカリに入れておいた
のに、逃げられてたみたいな感じですかネ?

しかし、何て美味しそうな画像でしょう。
残業中の私には目の毒です(笑)

お好み焼きおいしいですよねぇw
旦那が好きなので週に1度は作ってます。
今度この作り方で作ってみますね!

最後のセリフに爆笑してしまいました・・・w

コメントいつもありがとうございます

<べほまずんさん、名古屋風も美味しいですよ。大阪風ほど色々凝っていないのですが、それもシンプルで良いんです★
ドラクエの復活の呪文、長すぎますよねw
自分の字の汚さに私も、泣きました(^^;)


<reiさん、フランスにはお好み焼き無いのでしょうね。でも材料は手に入りそうだから、タンタンに作ってあげては?外国の人にもお好み焼きって受け入れられそうな味ですよね★
コンビニにもありましたっけ?買ったことないなぁ。今度見てみますね(^^)


<ちゃちゃまんぼうさん、大阪には弟がいますので、大阪風お好み焼きも食べることがあります。
広島風より小麦粉の量が多いせいか、ドッシリと食べ応えがありますね★
ソースとマヨネーズの組み合わせ、確かに美味しいです。鶏肉やハンバーグにかけても美味しいかも? もちろん、ご飯にかけても(*´・д・)(・д・`*) ネ~w

コメント嬉しいです☆

<こぶたさん、どろソースって名前は聞いたことがありますが、まだ未体験です★オイシソ~
キャベツ物凄く沢山入れて作ります。キャベツを大量摂取するのって、考えてみたら、お好み焼きの時が一番かも!
ホットプレート便利ですよ。でも出してくるのが面倒くさいよねw


<さおりさん、私も一時期、徹夜でドラクエやっていました(^^;)
好きなのは、バイオハザード、クロックタワー、零のような、ホラーアクション系です★
お好み焼き、買ったのは買ったので美味しい気がします。パタンとたたむのは全国共通なんでしょうか?他の県でも畳んで売っているのかな?
愛知限定だと思っていました。


<キューピットちゃん、納豆入りお好み焼きなんてあるんですね!
へぇ~びっくりです。それに関西のキューピットちゃんが納豆を食べることにもびっくり!
でもお腹の赤ちゃんにはとっても良さそうです★
納豆の天ぷらって食べたことありますか?今度ご紹介しようと心に決めました(^0^)

こめんとありがとうございます

<釣志さん、スカリに入れておいて逃げられてしまったこと、ありますありますw
初めて買ったスカリが、どう考えても、大物を入れるような網目で、アホな私はそこに、何を血迷ったか、細~いサヨリを入れておいたのでした┐(´ー`)┌ ジャンジャン
残業お疲れ様です。釣りは疲れたと思わないのに、仕事ってチョットの残業でも、疲れた~って思うんですよね~★


<KARAさん、週一回って凄いですね。結婚して2年としても、2×12×4で100回近く作っていることになります。
KARA さんをこれから師匠と呼ばせてください。
美味しいお好み焼きのコツを伝授して欲しいです~(^^)ノシ
最後の台詞・・・本当に男に貢いだことがあるかって?ウフフそれは内緒です★

名古屋風・・・そんなのがあるんですね。
私は関西人なので、我が家で作るお好み焼きは関西風そのものです。
広島風って事は、キャベツが山盛りで、生地が薄めって感じなのかな?
私は今月、腰痛がきつくて・・・(>_<)
伸ばしたりひねったり温めたり・・・色々するけどまたすぐ痛くなっちゃいます(T◇T)辛いですよねぇ・・・。

v-274

名無しのどなたかさんへ

<カエルちゃんとケーキちゃん、可愛いですよね。
どちらも大好きです★
コメントありがとうでした。
今度は日本語で、よろしくお願いします(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/247-d1bccd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お好み焼き研究所

大阪ミナミのお気に入りのお店やたのしい情報, 生活に役立つ情報など日々の大阪をお見せしまーす。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

