りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋っぽくない?鶏ひき肉の和風餡かけ

<鶏のひき肉に長いもやインゲンをアクセントに
<蒸した物に餡がかけてあります
<醤油や砂糖は控えめで上品に味付けました
IMG_1522.jpg

<図書館で自分の子が騒ぐのを
<しっかり叱っている若いお母さんがいました
<なぁなぁな母親も多い世の中
<新鮮で良かったですアッパレ



■材料
鶏肉ひき肉 インゲン 長いも 葱 卵 塩 酒
餡([醤油 酒 みりん 砂糖 塩 水溶き片栗粉 出し汁] 椎茸 葱 人参)
■作り方
1)インゲンと長芋は口に入れた時カリッと歯ざわりがある位の大きさに切る。葱は微塵切り。
2)鶏肉とその他の材料をボールに入れよく練り、型に入れ透明な汁が表面に浮いてくるまで蒸す
3)蒸しあがったら型から出し、一人分に切り分け餡をかける

*餡はあまり甘くならないように、やや薄味で
*卵はひき肉300gに1個が目安
*出し汁はできれば鰹節たっぷりと昆布でとると美味しいですよ
 

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

おおっ☆蒸すならハンバーグよりヘルシーですね♪
自称ダイエッターの私ですが、ここ数日で体重が増えつつあります( ̄Д ̄;;
これはためしてみる価値ありですね☆

若いお母さん、頑張ってますね♪
子供を野放しにしてる親が多い今
そういうお母さん見たら応援したくなります\(*⌒0⌒)b♪

手の込んだ料理ですね。小料理屋さんで出てきそうな。こういうのを見ると日本人に生まれてよかったという感じもします。そうそう出しはやっぱり昆布と鰹節でとると違いますよね。

うん、秋っぽい♪

ちと、食べすぎで、やや動きが鈍くなってきております。
こんなヘルスィーメニュー、なかなか、外食で
食べられないんですよね~・・・
<しっかり叱っている若いお母さんがいました
ナイスな叱り方だったんですね~
ただ、単純にヒステリーで“怒っている”
お母さんを見ると、逆に悲しくなります。

すんごぉおおおい(@0@;!!!

こりゃあ、本格的ですね~!!
和風餡がたまらなくオイシそ~(*^0^*)♪!!
毎回毎回素晴らしいレシピのオンパレード!!
ホント、尊敬しちゃいます(^-^)!!
お子さんを叱ってたお母さん、立派ですね~(^^)!!
「怒る」と「叱る」は似てるようで全然意味合いが違うもの。怒らずに叱れる大人になりたいものです(^-^)!!

りぼんねこさんこんにちは!
実はブログをやめることにしました。
今までありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします!
な・ぜ・な・ら!
夕食のヒントにさせてもらっているからです。ぐふふ
それでは!

秋っぽいですね

こんにちは、
あんの色が茶色で落ち葉を連想しました。
ナガイモだと思いますが、茶色の葉っぱの真ん中に一本通っていて葉脈に見えますよ。

秋は美味しい物沢山食べたいですね。
簡単で美味しそうだから、今度作ってみたいです。

長いもを使うってのは初めてです。
参考にさせていただこうっと。

今どきのお母さんって、
子どもに注意しないもんだと思っていました。
まだまだ捨てたもんじゃないですネ。

あー、おいしそう。。そっか、蒸すのねー。。
そういや、このごろ蒸篭使ってないし、蒸しモノはレンジでチンでごまかしてたし(苦笑)

涼しくなってきたから、火をちゃんと使った料理、作らないとなー。。

あんかけ、大好き!!
でも、甘くなったり、辛くなったり
いまいち、上手に作れなぁいv-39

お久しぶりです☆
もう秋ですね~。

う~ん、おいしそう( ・∀・)
お腹が空いてきました…w
最初、写真だけ見たとき豆腐かな?って思ったのですが鶏肉なのですね!
いいですね!!( ´ー`)

確かに最近見かける事のない光景・・・
こちらの友人のお母さんはバシバシ!っす(いいのかっって位^^;)

それより明日のご飯はあんかけが無性に食べたい!!!

お邪魔します。
美味しそう!いきなりでスミマセン…今日もまだ。仕事中でゴハンにありついてないモノで(笑)このたぐいって冷やしても結構、美味しかったりしますよね♪私の家では高野豆腐に鳥の挽肉なんかを挟んであんかけにしてます。お腹空いたーーー(>_<)

りぼんさ~~ん煮込みうどん食べましたよ~ん\(^O^)/
お~~~いしかった~~V(^-^)V
お餅に卵にスタミナバッチリって感じでした♪

家具を見に買い物に行ったら、ベットをトランポリン代わりにしている5・6歳位の子供が・・・(◎-◎;)
ワリといい歳(40歳位)したお母さん2人組。
全く怒らないんですよ(汗
それどころかお母さん同士子供達を見ながら笑っておしゃべりしてました(^^ゞ
公園に連れて行けばいいのに。。。

焼かずに蒸すのがいいですね!!
あんがまたいい感じで美味しそう♪

何故か人前では叱らない人っていますよね。
その場で叱らないときっと子どもも分からないだろうに。
ウチの社宅にはすっごいヒステリーなお母さんがいて
近所中に声が響き渡ってます。
いろんな意味ですっごい怖いですっv-356

お返事遅くなって申し訳ありません

<ちゃちゃまんぼうさん、蒸すって私もあまり作らないのですが、ちゃちゃさんの蒸し鶏を見て、「うん、確かに焼くより揚げるより、ダイエット向き」と思い作ってみました。
とは言え、何故かいっこうに体重は減らず。
子供を叱っているお母さん、最近見ないですよね。ヒステリックに怒鳴り散らしているお母さんは、たまに見るのですがw


<Cuisineさん、私のブログでは純和風の物が少ないのですが、こういうものは舌も心も休まる気がします。外では和食を好んで食べるのですが、家で作るとなると、かえって手間がかかりますね。
Cuisineさんのお粥や、オムレツ、何気ないものって美味しく作るのは実は手間暇かかっている。
白鳥の脚は水中で一生懸命、動いているのですよ(*´・д・)(・д・`*) ネ~


<べほまずんさん、和食はヘルスィーで良いですよね★
でもべほまずんさんと言えば、沖縄料理やハンバーガー、こってりフレンチが頭に浮かぶのはなぜかしらんw
>>単純にヒステリーで“怒っている”
これ、分かります。悲しくなるって言うより、私はそのお母さんに対して、ムラムラと怒りが、込み上げてきますけどね(^^;)


お返事遅くなって申し訳ありません

<よっちゃんさん、そ、尊敬なんて照れてしまいます(*^^*) 過大な褒め言葉ありがとうございます~。
そうそう、叱ると怒るは、似て非なるものですね。私もワンコ達を怒らずに叱れているかしら?
分かっていてもついイライラしてしまったり、言うほど簡単ではないのですが、改めて、自分も良い飼い主(ママ)でありたいな、と思いました。


<q-mariさん、あまりに突然でビックリしました。お忙しいのでしょうか?あんなに沢山の方がコメントを落としている、人気ブログだったのに残念です。私はもう少し、頑張って続けてみようと思っていますので、又時にはコメントくださいね。
こちらこそ、長い間楽しい記事をありがとうございました。ホント残念!

コメント感謝しています

<アカメショウジョウバエさん、落ち葉の色に見えるなんて、ショウジョウバエさんったら、ロマンチストさん★
そんな事考えもしなかったのですが、そう言われて見ると・・・アラ!落ち葉に見えてきたではありませんかw
秋は美味しい物がいっぱいありますね。私には魔の誘惑ですが(^^;)


<そばかすうさぎさん、長いもの食感がサクッとしていて美味しいですよ。カロリーオフには豆腐を種に混ぜるとより良いと思います。
子供を叱れるお母さん、魅力的ですよね。
そういうお母さんに育てられた子供は、又叱り上手なお母さんになれるのだと思います。
基本は子供との信頼関係と愛なのかな、なんて考えました★


<さいふぁさん、コタ君が落ち着いて、少しはさいふぁさんのお時間も取れるようになったのでしょうか。
家族に病人がいるときは心の余裕が無くなって、お料理どころではありませんよね(_ _。)・・・シュン   さいふぁさんもたまには、美味しい物を食べて(外食で)心に栄養を与えてあげてくださいねm(__)m

おお~、あんかけ物っておいしいですよねえ~。
鶏好きあんかけ好きの私には、たまらない一品です。
以前よく行っていた和食のお店で「わさびあんかけ」というのを出してくれていたんですが、家で再現しようとしても出来ないんですよ~。
りぼんねこさん、もしおいしい作り方ご存知でしたら、ぜひ教えてくださいっ!

コメントいつもありがとうございます

<natuさん、私のイメージだとnatuさんって
人間もそうなんですけど、好き嫌いってなさそう★
ご自分で料理もされるんですね。natuさんの料理(ドッグフード不可)見てみたいなぁ(^^)


<ケイシさん、お豆腐の餡かけも良いですね。今度作ってみます。
秋はご飯が美味しいけれど。ダイエッターの私には危険な季節でもありますw
鶏ひき肉はカロリー控え目で安心なのです。


<reiさん、フランスのマダムって貫禄があって、何だか凄く怖そうですw
餡かけが食べたいって思ったら、フランスではすぐに材料が手に入るんでしょうか?
私はヨーロッパには行った事がないのですが、日本でフランス食材を買うと高いのと同じで、フランスでお醤油を買ったりも高いのかな?


<ぬまっちさん、またもやこんな時間までお仕事。もしやホストクラブ勤務だとかw
高野豆腐の餡かけなんて風流で美味しそうです。作られるのは奥様でしょうか?お母様でしょうか?私もそんな純和食が作れる大和ナデシコになれるよう努力しなければ(^^;)

コメントありがたく承ります

<キューピットちゃん、味噌煮込みうどん美味しかったですか?私がプレゼントしたわけでもないのに、とっても嬉しい~です(^0^)
お餅は母乳がよく出るようになるって聞いたことがありますよ。
ベッドをトランポリン・・・ですか。
あぁ、もう考えるだけで腹が立ってきた~!
そんな母親ばかりではないのでしょうが、最近親馬鹿ならぬ、馬鹿親が増えているように思えて仕方ありません(`・ω・´)


<こぶたさん、叱らない親が増えていますね。
ちょっと話は逸れますが、犬の躾で大事なのは、「その場で叱ること」「決めたルールは必ず守らせる」「根気と優しさ」だそうです。
人間の子供もきっと同じことだと思うのですが。
今回のコメで書いてくださった方も多いのですが、ヒステリックに怒るのと叱るのは違いますよね~(^^;)


<かえるさん、ワサビ餡かけってどんな味なんでしょう?餡にワサビが乗っているだけではないんですよね、ヤッパリw
コメントを頂いていると、かえるさんがお料理上手なことがよく分かります。私も外食すると、真似して家で作ってみるんですが、時々、どうしても分からないものてありますね。料理も犬もブログも奥が深いです┐(´ー`)┌

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/246-163d5678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。