りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


名古屋に来たら買ったって。スガキヤの味噌煮込み

<名古屋に来たらスーパーでお買い求め下さい
<具をのせて煮込むだけだから簡単
<濃い味噌汁にコシの強い固めのうどん、と言った感じ
IMG_1583.jpg

2人前¥300円位IMG_1578.jpg

<彼チャンとの記念日に
 私「ねぇ、何か言って・・・
 彼チャン「・・・何か。」
 私「違うっ!私が喜ぶようなことっ!」
 彼チャン「餃子3人前」
 私「違~~うっッッ!
<シャイな彼チャンなのです




◎自分で作る場合の味噌煮込みうどん レシピ

■材料
鶏肉 椎茸 葱 餅 蒲鉾 油揚げ 卵 (赤味噌 酒 砂糖 みりん 出し汁)
天カス 七味唐辛子 ゆでうどん

■作り方
1)鶏は一口大を2切れ、椎茸は中央に×の切れ込みを入れる。葱は大き目の斜め切り、かまぼこ、餅も一口大に切る
2)土鍋に味噌と調味料を合わせて、味噌汁をかなり濃くしたものを作り麺を入れ、ほぐれたら上に具をのせ味が沁みるまで煮込む。
3)卵を落とし、天カスと七味をのせ出来上がり。


*具に決まりはないが油揚げと椎茸、葱は定番。
*味噌の量は味噌汁の1.8倍位。
*柔らかくて名古屋風ではないが、茹でてある生麺を使うと簡単(実際はコシが強いのとも違う固い麺)
*②の>>味が沁みるまで煮込む・・・は1、2分でOK

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

そろそろ味噌煮込みうどんの季節ですねv-34
名古屋は近いんで、味噌文化?みたいのに抵抗はないんやけど、私的にはスガキヤはやっぱりラーメンかな!
今も先がフォークになってるスプーン出てくんのかなぁ。

これ、美味しいよなぁ~v-219
味噌煮込みも好きやでってゆう理由抜きで
美味しいよv-398

またお邪魔です

そういえば・・・
オイラは親の方の意味の父やに!!
あたし
まだ、1度も結婚シテナイ独身v-221
ちなみに、35歳やけど、結婚願望も、まったく無いの!!
1人になってもとゆうのは、まえは、2人で1つのブログ書いていたので、はこまめっちが自分の作ったし、そんで、あのサブタイトルになったんv-410

こんなのが売ってるんですねえ~、味噌煮込みうどんって食べたことないんですよー。
食べてみたいなあ。
それにしても彼氏さん、さすがりぼんねこさんの彼氏さんだけありますね。
「餃子3人前」だってー(笑)彼氏さんもきっとおいしい物が好きなんでしょうね♪

大阪でこういうの見た記憶がないんだけど
これはやっぱり名古屋限定なのでしょうか?
それとも、またしても私が探しきれてないだけかな?
スガキヤおいしですよね~♪
小さい頃は買い物に行くたびスガキヤの店舗で
ラーメンとソフトクリーム食べて育ちました☆
あれはほんとおいしかった^o^
今でも食べたくなる味です♪
それとリンクの件、どうもありがとうございます☆
TBまでご丁寧にどうもです~*^▽^*

「ねぇ、何か言って・・・」(v-238はナシ)
「・・・何か」
まんまうちのダンナじゃないですか。(爆

今日はやっと子どもの作った煮込みハンバーグでしたv
美味しかったです。改めて、感謝vvv

でたぁ!!

僕は愛知県出身ですからりぼんねこさんなら僕が何をいいたいかすでに分かっていると思いますが、味噌煮込みはやはり山本屋ですね。

スガキヤは蛇のダシの入った(うわさですが)ラーメンです。ですがこの画像を見る限りこのスガキヤのも美味そうですね。何が良いか分かりますか?

それは...土鍋が味噌の焦げ目があるじゃないですか!!香ばしい香りが漂ってきそうです。うまそう。

コメントいつもありがとうございます

<はこまめさん、今も先割れスプーン健在ですよ★ スガキヤのラーメン、鰹節の風味で美味しいですよね。やや少なめの量も、ちょっと食べるにはちょうど良いです。
味噌煮込みうどんも山本屋ほど、お高くないし、かしこまっていなくて、コレお役立ちです(^^)


<natuさん、あぁそうでしたかw
今時旦那様のことを「父ちゃん」と呼ぶなんて珍しいなぁと思っていたんですよ(^^;)
まったくもって失礼の数々お許しくださいね★
結婚は本人がしたい時が結婚適齢期だと思いますよ(^^)


<かえるさん、味噌煮込みは他県の方にはどうなんでしょうね?
色が気持ち悪い、とか、辛いとか、悪評も聞きますがw
彼チャンは私に「好き」とか言いたくないらしいデスw
餃子とか寿司って言えば喜ぶと思っている女心が分からない、お馬鹿さんなのです┐(´ー`)┌

コメント感謝しています

<ちゃちゃまんぼうさん、大阪にスガキヤの店舗はあるんですね。びっくりしました!
この袋の生麺はこちらでは大抵のスーパーでは売っているのですが大阪ではどうでしょう?
名古屋限定というほど洒落たものでもなさそうですがw
リンクの件こちらこそ長い間気がつかず、全くもって失礼をしました。お気に入りに入れてあったので、リンクをあまり気にしていませんでした。
トラバはこちらこそありがとうございます。ちゃちゃさんのような人気ブロガーさんにトラバしていただくと、箔がつきます。嬉しいです(^0^)


<粒子さん、一緒だぁ~w
旦那様、面白い方なんですね。そして粒子さんもラブラブなんですね★
いつもボーイッシュな粒子さんが「なんか言って・・・ウフ」なんて言っていると思うと、こっちが照れてしまいます(ナゼ?)
息子さん、煮込みハンバーグが作れるなんて、小学生なのに素晴らしい。1日貸してください( ̄▽ ̄)b


<Cuisineさん、山本屋、確かに麺が違います。明らかにスガキヤより美味しいです。
だいたいスガキヤはこんなものを出しているのに店舗には味噌煮込みうどんって無いしネ。
ラーメンは蛇で出汁を取っているのですね(爆)
だからあの独特の風味が・・・(-v-;)
私は実はスガキヤラーメンってあまり食べることが無いんです。
「スガキヤのは汚いから駄目」って母に洗脳されていて、未だに洗脳が解けないw
自分で作れば安心。綺麗。スガキヤラーメンも家では造って食べるんですけどね(^^;)

ちょ、超旨そう。

麺の異常な硬さが堪らないですよね。

つか、料理の写真とその後のプライベート日記のギャップがいいっすね。

デラ。

じゃあ、あれだ

(*≧▽≦)餃子3人前に、ラーメンとチャーハンつきで!!v-219

ん?違う?

名古屋へ行った時に、味噌煮込みうどん食べたました。
麺が半生ですっごく固かったんですけど、そういうもんなんですか?
皆白いごはんを一緒に頼んでて、頼まなかったこぶた達は目を白黒させてました。
写真のすっごい美味しそうです!!!(>_<)b

ウッキャ~~~~大感激ヾ(≧v≦*)☆

土曜日に食べようね♪
ってまだフウうぃあけてないです♪
なんか、もったいないってのもあったりで (^Q^)あはは

コシのある麺が大好きだから絶対ワタシ好みです♪
作って、食べて、りぼんさんに報告しま~す\(^O^)/

りぼんさんの彼チャンウチの旦那に似てる(爆
ウチも、テレビでラブラブ夫婦が出てたりした時
「たまには、ワタシが喜ぶ事なんか言ってよーん♪」 (*'v'*)カワイイツモリノ笑顔♪  
って言ったら
「何か食べに行く?」 ヾ(゜-^*)⌒☆  ニコッ☆

だ~~~って!!┐(´ー`)┌ヤレヤレ



知らなかったぁ

味噌煮込みうどん 美味しそうですね。。
パッケージ 初めて見ました。
こちらでは多分買えないでしょう。。。。(〒_〒)ウウウ

味噌カツは 最近こちらのデパ地下でも見かけることが多くなりました。
味噌が割りと甘めなんですよね(^_^)
ご飯が沢山食べれそうですぅ

こめんとありがとうございます

<ikaremix様、褒めてもらえてデラ嬉しいです★
麺が変な固さですよねw
私たちは食べ慣れているので、何も感じませんが、他県の方は生煮えだと思ったりするようです。ikaremixさんは順応性が高いんですね。
埼玉の名物って何でしょう?最近お料理もしていらっしゃらないようですが、たまには迷レシピ、見せてくださいね(^0^)


<アチキさん、アチキタスお前もかw
私はラーメンと炒飯と付けるのだったら、餃子5人前のほうがイイです。
女の子の好みを熟知してテイクアウト率を上げましょう( ̄ー ̄)ニヤリ


<こぶたさん、かったい麺でしょw
生煮えのような芯が残ったような、知らない人には馴染み難い麺ですよね。
味噌煮込みうどん定食っていうのが、何処のうどん屋のもあって、白いご飯はつき物です。
あんまり美味しくなかったのかなぁ(´・ω・`)ショボーン
でもこのスガキヤのはそれ程固くないし、味噌煮込み初心者にはniceです★

コメント嬉しいです

<キューピットちゃん、旦那様、彼チャンと同じタイプのお調子者なのかしらw
でも好きとか綺麗って言われたって、お世辞に決まってるし、別に嬉しくもないんですけどね(-v-;)
それより美味しい物食べに連れて行ってくれるほうが、実用的です。・・・と言っても
キューピットちゃん宅も私たちも、ラーメンかクルクル寿司程度なんですけどね(*´・д・)(・д・`*) ネ~


<komukomuさん、愛知だったらたぶんどこでも売っているんですけどね。本当は山本屋のほうが美味しいし、通販もたぶんしているんでしょうけど、値段も美味しいと思われます┐(´ー`)┌
娘さんの具合はいかがですか?時々覗いてはいるんですが、コメント返しが負担になっていらっしゃるようなので、読み逃げです。早く落ち着かれると良いですねm(__)m

でたあ~~(≧▽≦)!!!

やっぱ名古屋はこれですよコレ!!
よくぞ作っていただきました!!
え~~い!持ってけドロボー!!
「餃子5人前~っ(*^^*)♪!!」

味噌煮込みって食べたことないのです

この汁けのない煮溶けた感じがなんとも言えず美味しそう~~。(^^)
ポイントは天カス!とみました。ということは、高カロリーかぁ。。。
すがきやのすーちゃんのカップ麺は関東のコンビニでも売ってますよ~。
うどんとそうめんが生麺なので、時々買います。
名古屋で有名なのかぁ。

ところで、餃子3人前で足らんの?!
炒飯も付けてあげる!(^o^)/

コメントいつもありがとうございます

<よっちゃん、名古屋人はあの辛さも麺が異常に固いのも愛していますが、他県の方はどうなんでしょうねw
基本的には餃子星人なんですが、最近は味噌煮込みうどんにハマッテ、一週間で3回も食べてしまいました(^-^)


<ジジさん、スガキヤは名古屋のスーパーのフードコートには大抵入っているほど、こちらではメジャーです★
むしろ東京のコンビニに売っていることが驚き!
この味噌煮込みは本家山本屋と思うと、柔らかいのですが、かなり固い麺で煮崩れもしません。
ジジさんには是非食べてもらいたいなぁ。
餃子3人前は食べたことがあるんですが、それ以上はまだチャレンジしたことがありません。
私、少食ですから・・・w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/245-ed11fb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「みそ汁」最強伝説

日常の「驚き話」が満載です。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

