りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


名古屋名物 カレーうどんはいかが

<洋服が汚れるのを気にしなくてもいいので
<カレーうどんは家で食べたいものです
<チュルンとした喉越しがたまりません
IMG_1305.jpg

<知人に霊障で入院、手術をした人がいます
<大きな事故や、自殺、行方不明の中には
<霊の仕業ということも
<あるかもしれないと思いました




◎カレーうどんレシピ

■材料
冷凍うどん 鶏肉 蒲鉾 葱 油揚げ 醤油 塩 酒 みりん カレー粉 カレーペースト 出し汁 片栗粉


■作り方
1)うどんを固めに茹で水洗いしてザルに。
2)葱は大きめの斜め切り、鶏肉、蒲鉾は一口大 油揚げは油抜きしておく
3)鍋にお湯を沸かし出しの素か鰹節と昆布で出し汁を作り、カレー粉と片栗粉を除く調味料を入れ
薄めのかけうどんの汁を作る(ややショッパイ感じ)ここポイント

4)具を入れる
5)カレールーを一人分につき2/3かけら入れる。ここで味を見てルーを足すか醤油や塩を足そう!
6)風味付けにカレー粉を小匙2振り、片栗粉を水で溶き、とろみが付くように汁に入れる
7うどんを入れ少し煮込む 


*いつも作るうどんの汁を薄めたものにカレールーを入れる感じここが簡単ポイント☆
*ここに揚げた具は名古屋のカレーうどんでは常識だけど、豚肉やグリンピース、人参など自分でアレンジしてもOK

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは~♪

e-266いつ見ても美味しそうで 
また写真の撮り方がいいですね~

カレーうどんに 鰹節と昆布で出し汁を作るんですね~(@_@)  なるほど こういうところが
違いがでるのかしら(^~^)

お外では 食べないほうがいいですね
飛びます 跳ねます 白いブラウスに 特に!
でも なんで こんなに美味しいのでしょうね
これって!

へぇ~、カレールーもカレー粉も使うんですね。
お写真から、トロトロサラリな感じがすっごく伝わってきます。
具を薄くコーティングしているような感じが、グッドです。

霊感とはちょっと違うのかもしれませんが、
昔はよく金縛りにあっていました。
あれって、カラダは寝ちゃってアタマは起きてるって
いう状態らしいです。息ができなくって、
苦しいんですよねー |〃´△`)-3ハゥー

をを!愛しのカレーうどん!大好きv-22
地域にもよると思うけどカレーうどんの具ってどんなん?
普通のカレーやと関西と関東で牛肉と豚肉に別れるよね?
中間の名古屋は何?うどんとなるとウチは親父が
京都出身なので九条ねぎとお揚げさんしか入りません・・。
でも大好きなん。りぼんねこさんとこは関西の人あんまり
来られてないんかな?関西人はうどんにはうるさいですよ。(笑

こないだの鶏肉のバジル炒めご飯~!
つくった~v-411モモ肉は苦手なんで胸肉で。
魚醤はどうしてもアカンから普通のお醤油でしたよ。
ほかはりぼんねこさんのレシピ通り。あ、目玉焼きは
半熟ではないです・・。半熟は食べれないので。
レシピ通りって言うてもずいぶん違うかな~?
でもおいしかったよ~♪

私もよく洋服を汚すので(^^;)
カレーうどんはお家でエプロンして食べたいです。(割烹着だったら完璧!)
でも家で作ると、なかなか上手にできなくて・・・
今度りぼんねこさんのレシピで作ってみます(^-^)9

そうそう。今日は、煮込みハンバーグを作らせていただきました。
とても美味しかったです♪ありがとうございました。

食べたいなあ~

今晩は、お久しぶりです。
とって美味しくものどごしが良さそうなカレーうどん食べたいです。お家で心置きなく食べられるって幸せなことですね。v-10

カレーうどんやー

カレーうどんは男の食いモンなんやー
白いワイシャツにどれだけ点々が付くかを競う競技・・・でしょ?(^^;;

さすが名古屋だけあってカレーうどんはお手の物ですね!
メッサうまそう(^^)
東京のカレーうどんはトロミのないシャバシャバ系なんです・・・何とかしてくださーい!(><)

あたし、うどん大好き!
うどんが、無い時がないぐらい
艶々でおいしそう!!

昨日、ココリコの番組で彦麻呂(字が間違ってるかも(汗
が、人気のカレー1位~30位を食べるってのを見てたらも~~ (>_<)
カレー食べた~~~イ!!
になっちゃいましたよ (^Q^)あはは

そしてこの記事!
カレーのダブルパンチや~~~!!
(氷つきました???)( ̄□ ̄;)!! ヤッチャッタ・・・

おいしそう!

へえ~、カレーうどんって名古屋名物だったマスか?
名古屋だったらカレーきしめんとかもありそうマスね!
やっぱり名古屋は美味しいものがたくさんあるマスね!


いいですねぇ

写真すごく美味しそうに写ってます。
それと冷凍うどん、妻にすすめられ最近はまっています。うまいですよね。

カレーうどんのコツ、ありがとうございます。
分量がどうもわかんなくて。

そうそう!

名古屋のカレーうどんはおいしい。
カレーきしめんだと更にブラボー♪
カップめんは本当は苦手だけど、
最近はオリエンタルカレーうどんを買って帰る事があります。
自分で作るときは、コスモ食品のカレー粉が好きなんですが、名古屋人なのでオリエンタルカレーという言葉の響きに弱いのです。

霊障で手術…ひぇぇぇ

カレーうどんって名古屋名物なんですか?
僕はカレーうどんも好きなんですが(って言うよりもカレーなら何でも好き)、嫁さんがカレーにうどんは合わないと言うんで、結婚してからは食べたことがありません(涙)
今度りぼんねこさんのレシピで作って、食べさせてみようと思います♪

関西でもカレーうどんは定番です。
神戸の「あこや亭」は大好きでした。
今度、名古屋に行く機会があれば、
カレーうどん食べてみます!
楽しみです。

名古屋って本当にこういう・・・なんて言ったらいいのかな、庶民的な料理が多いんですね。カレーうどん私も大好きですよ。名古屋名物なんだ。
そうそう、先日名古屋寝台列車で通りましたよ。
いつか駅ホームでうまいと評判のきしめん屋に行きたいなぁ。
広島でも、よく事故で人が亡くなったり怪我したりする場所知ってます。呼んでるうわさが・・・

コメントありがたく承ります

<niiniimamaさん、そうですよね。覚悟がないと外では食べられません。この写真は私もいつもに無く、上手く撮れたような気がします。折角美味しく作っても写真が美味しそうに撮れるとは限らないんですよね。ニィニィちゃんも肉眼で見て可愛い時と写真で可愛い時はきっと違うのでしょうね。あれ?何か可愛らしさが半分も出ていない・・・とかネw 


< ぴ。さん、金縛りって理屈では、頭が働いているのに、疲れていて・・・とか言いますが、本当の所はどうなんでしょうね?
この記事の知人は元部下で、勤め先の店舗の除霊をした後、突然血を丼に2,3杯吐き、救急車で運ばれました。怖いというより不思議でした・・・。


<greendogちゃん、、名古屋は豚でも牛でもありません。文化は鶏です(`・ω・´) キッパリ!
鶏料理専門店も多いですし、手羽先とかカレーうどんも鶏肉です★
greendogちゃんのお父上は京都でしたか、道理でgreendogちゃんにもそこはかとない品が・・・(ウソ)
このブログを一番見てくれている人はどうやら、東京人で、次が愛知、その次が大阪のようです。(アクセス解析調べ) でもこんなに沢山の人が見てくださっているなんて、想像がつきませんね。感謝感謝です(^^)

コメント嬉しいです

<nobikoさん、煮込みハンバーグ作ってくださったんですね。その言葉が一番嬉しいです。
でも私のレシピっていつも量がメチャクチャでしょ。申し訳なくって・・・。
カレーうどんは普通の薄い出し汁のうどんに、カレールーを足すのが簡単。ルーはバーモントのような甘い物より、ゴールデンカレーのようなサッパリ系が合うようです。お試し下さい(^0^)


<かのんノンさん、カレーうどんって美味しいけれづ、今日は食べに行くと決めたら、洋服まで考えなければいけないのが困りモノですねw
自宅でカレーうどんは、一番ボロボロのTシャツを着て、汗をぬぐいながら食べますよ。これも幸せの形ですかね(-v-;)


<ゆきむらさん、へぇ~東京のカレーうどんはサラサラなんですか! ユッキーは大阪、東京、仙台方面まで幅広く活躍しているから、食べ物の雑学は目を見張る物がありますね(^0^)
そして、カレーは確かに男の食べ物です。
急に誘われても、私は服が汚れるのが嫌ですから、絶対行きません。例え、それがイケメンのユッキーとでもw


<natuさん、四日市と言えば、うどんはやはり伊勢うどん?以前に四日市の「歌行灯」と言う店でうどんを食べたことがあるのを思い出しました。
私もうどんって、いつも家にありますよ。うどんじゃなくて、蕎麦だったりきしめんだったりしますけど。お米より好きかも。最近は冷凍讃岐うどんにはまっています(^0^)

コメントいつもありがとうございます

<キューピットちゃん、私もその番組途中の少しだけ見ていました。彦麻呂さんが、途中でハンバーグカレーで気持ち悪くなっている辺りを。
でもあの人偉いですよね。気配りの出来る人はキューピットちゃんも含めて尊敬してしまいます★ カレーのダブルパンチにノックアウトされてもうた~(どう?こんなん?)


<ニューキャラちゃん、名古屋の名物らしいです。私もこのブログを始めて、コメントで教えていただいたんですよ。全国的にあるものだし、名古屋名物なんて本当なのかしらねぇ?って感じですw
名古屋は庶民的な味で濃い味のものが多いですよね。スノボーのついでにでも、名古屋でご飯を食べてみてくださいね★


<Cuisineさん、カレーうどんのレシピ。相変わらず、分量が適当でスミマセン。カレールーはバーモントカレーのような甘めの物では無くて、ゴールデンカレーのようなサッパリした辛口の物の方が向いているようです。
あくまでも醤油ベースですので、うどんの薄い出し汁状のものにカレールーを足すのが正解だと思います。
ところで冷凍うどんなんて新嘉坡で手に入るのですか?私も冷凍なんて、と長らく馬鹿にしていましたが・・・美味しいですよね(^^;)


<まる子さん、実は私愛知からほとんど出たことがないので、カレーうどんが名古屋名物なのも最近まで知りませんでした。他の県にもあると思うんですが、名古屋のは美味しいんですか??
オリエンタルカレーうどん。これも食べたことがありませんw
まる子さんの話を聞いていると本当にグルメなんだなぁ、と感心してしまいます。まる子案内グルメツアー愛知。なんて素晴らしい企画になるでしょうね(^^)
霊の話はスッゴイんですが、長くなるので又次回★

カレーうどんも名古屋行ったとき食べました。
四人で食べて、余りの重さに、全員2時間くらい車内で動けなくなりました。
確か若鯱屋だったと思うんですが。
あと食べてないのはヒツマブシっすね。食いたいぜ。是。

コメント嬉しいです☆

<kattsumanさん、男の方ってカレー好きですよね。一般的に。うどんと、カレーは合わないですかねぇ?私のレシピでカレーうどんを作って、奥様を「あっ!!」と言わせてくださいw
カレールーはバーモントカレーのように甘みの強いものでは無くて、すっきりサッパリ系のゴールデンカレーなどを選んでくださいね★
でも、「やっぱり合わないわ」なんて言われてしまいそう(^^;) 宜しかったら結果報告下さいね☆


<まっきーさん、そうなんですよ。カレーうどんって全国的にありますよね。名古屋名物だと言うのもホントなのかなぁ?って私も不思議なんですよw  名古屋にはカレーうどん専門店もありますので名古屋にいらした折には立ち寄ってみて神戸との違いを教えてくださいね(^^)ノシ


<アトムの子さん、そうですね。私は愛知をほとんど出たことが無い人間なので、よく分からないのですが、名古屋の食べ物って別にお洒落なものや、品の良いものは無いですね。仰るとおり庶民的でお安いものが多いです。
飛び込みの多い駅とか、事故の多い交差点とか・・・本当に呼んでいるのかしら?不思議ですね(-v-;)


<ikaremix様、私も20歳過ぎてから、ひつまぶしを食べました。 カレーうどんも名古屋名物だと知ったのはこのブログを始めてからで、コメントを頂きびっくりしたくらいです。
埼玉の名物って何でしょうか?足を踏み入れたことのない未開の地ですので、ikaremixさんのように仕事であちらこちら行っていらっしゃるのは、羨ましいですね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/240-c6501a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

