りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04



バリの香り 鶏肉ピーナツバター炒め

<りぼんねこオリジナル
<サテ風の簡単お惣菜です
<作り方をよく聞かれる自信作
IMG_1485.jpg

 昭和天皇 裕仁(ひろひと)=故人
 秩父宮雍仁親王(やすひと)=故人
 高松宮宣仁親王(のぶひと)=故人
 三笠宮崇仁親王(たかひと)
 天皇陛下 明仁(あきひと)・・・125代目
 皇太子徳仁親王(なるひと)
 秋篠宮文仁親王(ふみひと)
 秋篠宮悠仁親王 ← おめでとうございます
 常陸宮正仁親王(まさひと)
 三笠宮寛仁親王(ともひと)
 桂宮宜仁親王(よしひと)
 高円宮憲仁親王(のりひと)=故人



◎鶏肉のピーナツバター炒め
■材料
鶏肉(部位問わず) カレーパウダー小匙1
 【ピーナッツバーターチャンク大匙2・5 酒大匙1  乾燥唐辛子輪切り小匙1 砂糖(あれば三温糖)小匙3 キムチの素小匙2 醤油小匙1】・・・A   レモン汁 アスパラ 砕いたピーナッツ

■作り方
鶏肉は酒に20分漬け込み臭みを抜く。その後水気を切り、カレーパウダーをよく揉みこみ20分置く
サラダ油を敷いたフライパンで肉を炒めカップ1/3の水とAの調味料を合わせ煮え立たせる
茹でたアスパラを合わせて混ぜ皿に盛りつけたら、レモン汁を絞り砕いたピーナッツを上に振る。サンバルやチリソースをかけても美味しい。

*調味料の量は目安です。私は砂糖がもっと多いです
*カレーパウダーはS&Bのもの。キムチの素は桃屋のものを使いました。
*砕いたピーナッツはお菓子材料売り場にあると思います
 

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント

うわー

こりゃあオリジナリティーあふれる旨そうなお料理!!
この間ちょうど桃屋のキムチの素を買ったので、今度作ってみます、是非。
ピーナツバターを買わなければ~

自信作ですか!\(≧∇≦)/

もの凄く美味しいんですね!(☆▽☆)キラーン
そりゃあ、作ってみなくては!(^3^)/

ん?「ピーナッツバーターチャンク大匙2・5」は、ピーナッツバターのこと?

長い間ピーナツバターを食べてません。
なのでピーナツバター+カレーパウダー+キムチの素
の組み合わせが想像出来ないっ(^-^;)
炒め物にしちゃうんですね!すごーい☆
自信作ってことは相当美味しいんでしょうね~^^
ぅう~ん、これもチャレンジしてみたい☆

美味しそう

りぼんねこさんのブログは
自分が御飯食べた後しか
見たら駄目やね
何作ったらいいかわからんくなるもん
美味しそうすぎてさっ

コメントいつもありがとうございます

<なおっきーちゃん、奥様業も板についてきましたね(^^) そんなに美人さんなのにママになってしまって何だか惜しい気もしますが、お料理上手な上に美人と言うのも、エクセレントです☆
又お会いできるのを楽しみにしていますね(^^)ノシ


<しのにぃさん、ん?ピーナツッバーター(^^;)
間違っていますね。チャンクというのは粒が入っているほうです。この料理本当に美味しくてホームパーティでも評判が良いんですが、レシピがいつもの通り、適当ですw
しのにぃさんはセンスがある方なので、もう調味料の量はお任せします(爆)
我が家には計量スプーンがないので、大匙と書いてあるところは中華のレンゲで計っています(-v-;)


<ちゃちゃまんぼうさん、いつもありがとうございます。私から見たらちゃちゃさんのほうが、私よりずっとテクニックも写真も発想も素晴らしいのに、いつも褒めていただき嬉しくなってしまいます(^0^) これは数少ない私の自慢料理です。ピーナッツバターと唐辛子の組み合わせはバリっぽくてちょっとだけ、異国の味です★


<natuさん、料理の参考にも使ってやってくださいよ~(^^;)
natuさんはどんな食べ物がお好きなのですか?
人間にも好き嫌いのないnatuさんですから、食べ物にも好き嫌いがないのかもしれませんね。

ピーナッツバター、いいですよねっ。
あーん、またまたバリ島行きたくなっちゃったー。
まだ取れていない夏休み、いつ取れるかなぁ?
11月になったら、かなぁ。。。って、もう冬じゃん_| ̄|○

ぴ。さんへ

<私もピーナツ風味の料理をブログにのせると、条件反射でしょうか?ぴ。さんを思い出しますw
私も海外行きたい熱が上がってきています。
でも今東南アジアって雨季だしなぁ・・・。台風も心配だしなぁ・・・と思うと踏ん切りがつきません(_ _。)・・・シュン
ぴ。さんの夏休み、冬休みと繋げて長く貰えたら嬉しいですのにね★
でも忙しいのはアテにされている証拠ですよ。
窓際に追いやられるよりずっとイイです(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/239-c4541219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

