りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目にはさやかに見えねども 秋刀魚

<レシピも何もありませんが
< 秋刀魚の塩焼きです
<一匹100¥で初秋が買えます
IMG_1493.jpg

<今日は仕事がとても上手くいきました
<嫌々でなく仕事が出来るのは
<幸せなことだと思いました




◎秋刀魚の焼き方
*洗った後水気をふき取り塩をして20分ほど置く
*グリルで焼く場合、最初は強火でしっかり焼き、焦げ目がついたら弱火でじっくり焼くこと
*何度もひっくり返さない(脂が落ちてしまう)

★他にもあったら教えてくださいね★

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは。最近サンマが安くて、うれしいです。
近所のスーパーがどこでも、魚を下ごしらえしてくれるのを知って、三枚おろしとか塩焼き用、さしみ用に皮をはいでとか、みんなお願いしています。
新鮮なので、何度かサンマの刺身をいただきました。

これぞ秋味!

これぞ、日本の食事マスね!
ごはんと味噌汁とサンマ、これだけあれば後は何もいらないマス!
ちなみにオイラは頭としっぽ以外はまるかぶりする派だけど、りぼんねこさんはどう食べる派マスか?

きたっ!りぼんねこさんの秋刀魚♪思った通りに美味しそう。盛り付けにまで細かな配慮を忘れないりぼんねこさんはやっぱり、人に対しても細やかな気遣いが出来る素敵な人。しかもさり気無いの!!!(←ここ一番大事)板についていると言うか自然と言うか・・・結局、付け焼刃なマネっ子ぢゃ太刀打ちできないのね・・・師匠!!!

だいこんおろし

ちゃんと添えてる♪
これぞ日本。海の美味っ。みそ汁にご飯に香物というベストなユニットを堪能できる食事ですよね。
まだ秋刀魚食べてないんだよねぇ・・・
料理って、お金をかけるだけじゃないんですね!!

秋刀魚、旨いですよね。この時期は回転寿司ですら秋刀魚が旨いです。明らかに。

それにしても、大根おろしが少なくないですか。

秋ですが、夏休み。名古屋に太りに行こうかな。

秋刀魚いいですね~♪秋って感じがします(*^o^*)
鮮魚売り場行っても初物のさんまがずらっと並んでて
それ見てるのがたまらなく好きです( ̄m ̄*)
秋刀魚とお味噌汁とご飯、これだけあればもう十分♪

お仕事、上手くいって良かったですね^▽^
私は最近嫌々仕事をやることが増えてきました(-。-;)
私も楽しく仕事が出来るようになりたいな~
自分自身の努力が必要ですね☆

おおーーっっ

初物ですね?(*^^*)

秋刀魚の蒲焼 秋刀魚の味噌漬け 秋刀魚の開き 秋刀魚の塩焼き
シンプルだけど 塩焼きが一番好きかなぁぁ(^_^)

ちなみにりぼんねこさんは 秋刀魚には塩を振って焼いた秋刀魚にお醤油を掛けますか?(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋刀魚だ~~v-238
この焼き目がやっぱりたまらんですね!
大根おろしどっさりでイキたいなぁ♪
食べ物で季節を感じるなんて、日本人ってスゴイですよね。
どーだどーだと威張りたくなります。

コメント嬉しいです

<さおりさん、お返事遅くなって申し訳ありません。秋刀魚の刺身、大好きです。青魚なのに全然臭くないんですよね。生姜と葱をいっぱいかけて食べたいです★近所に魚の下ごしらえをしてくれるお店があるなんて心強いですね。私は車で15分もかかるお店まで走るんですよ。


<ニューキャラちゃん、お返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。私は秋刀魚のハラワタは取ってから焼く人です。そこが美味しいんじゃない?って声も聞こえてきそうですがw
でも本当に焼くだけなのにこんなに美味しいなんて!味噌汁と香の物とフンワリ炊けたお米があれば、仰るとおり何も要りませんね(^^)


<カーリーさん、人に気をつかえると褒めていただいたのに、お返事遅くなって恥ずかしいです(^^;) 秋刀魚の盛り付けはこれで合っているのかどうか??疑問を疑問のまま残しておいてはいけない、と中学の数学の先生が言っていましたが、この疑問は解けていないままデスw
気配りの出来る人、になりたいなぁと思っています。さりげない、板についた、人になりたいなぁ・・・と思っています(;^_^A

こめんとありがとうございます

<あんぬさん、やはり秋刀魚には大根おろし、そして酢橘ですね(レモンだけど)
お金をかけるだけが料理じゃない。名言です。でもお金がかかったものも食べてみたい…w
秋刀魚に米に味噌汁と香の物。日本人の原点みたいなメニューですね。初秋刀魚、美味しかったです★


<ikaremix様、秋休み、堪能していらっしゃることでしょう。今日の名古屋はまるでikaremixさんのように爽やかな秋風が吹いていますw
大根おろしはブログ用に少なく盛ってありますが、丼にいっぱいおろしてあるのです。もちろんドッチャリかけて食べました(^0^)


<ちゃちゃまんぼうさん、秋刀魚が魚屋さんに並んでピカピカ光っているのって絵になりますね。パックに入ってラップをしてあると、そうでもありませんが、そのまま氷に漬けてあるのを見ると秋を感じます★
仕事は私の場合やればやっただけ収入に繋がるので楽しいです。ちゃちゃさんのお仕事もうまくいくとイイですね。でもこれも波がありますから、悪い時があればいい時もあるし、逆もまたありだと思います。

コメントいつもありがとうございます

<komukomuさん、お忙しいのにコメントありがとうございます。お気を使わせてしまいましたね。
秋刀魚の味噌漬けってあるんですね。私はやはり塩焼きが好きです。王道って感じがありますよね。ちなみに醤油かける派です。味付けが濃い物は身体によくないと分かっているのですが、ついつい醤油をダボダボとかけてしまいます(;^_^A


<管理人のみ閲覧できます。さん、企業秘密をありがとうございますm(__)m
やはりタイ料理はスイートチリソースが決めてでしょうか。また素晴らしいブログを見に伺わせていただきます。長いコメント嬉しかったです★

こぶたさんへ

<食べ物で季節を感じる・・・上海だと上海蟹、タイだとドリアン、ヨーロッパだとボージョレヌーボーなんかで季節を感じるのかしらw
寒いのが苦手なので冬に近づいているのは嫌なのですが、これから果物や魚、美味しい物がいっぱい出てくる季節でもありますね。
秋刀魚には大根おろしたっぷりで食べました。初秋を頂きましたよ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/238-db3929e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。