りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お値打ち 薄切り肉の酢豚

<角切り肉と違い火も早く通るし
<油も少なめで大丈夫
<まるで雑誌「素敵な奥さん」に出てくるような
<倹約レシピです
IMG_1462.jpg

<TVで映画「デッドコースター」を見ました
<これを見るのは3回目なのですが
<その度にハラハラさせられます
<キャッとなってホッとしてもう一度ウギャッとなって
<ギョエーッとなります


◎酢豚レシピ

■材料
豚薄切り肉 小麦粉 玉葱 ピーマン パイナップル缶詰 人参 パプリカ (しょう油 大さじ2杯  砂糖大さじ4杯  酢 大さじ2杯 スープ カップ1・1/2杯  トマトケチャップ 大さじ2杯 ) 片栗粉

■作り方
1)豚肉は広げて小麦粉をまぶし油でカリッと揚げておく
2)中華鍋かフライパンに油を敷き火の通り難い野菜から炒める
3)野菜に火が通ったら調味料を合わせたものを入れよく混ぜる
4)片栗粉を倍の量の水で溶いたものを流しいれ混ぜる


*調味料の量はあくまでも適当なのでご自分の好みでどうぞ
*野菜は他にズッキーニ、プチトマト、ヤングコーン、筍などを

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

酢豚キター!

>小麦粉をまぶし油でカリッと揚げておく
この一文で、もう、メロメロ。
そして、甘酢がこれに絡まって・・・
キャッとなってホッとしてもう一度ウギャッとなって
ギョエーッとなります(なるかいっ!

火の通りが早いので、(あと安い)、私も薄切り肉で酢豚にすることあります。
あとトンカツでもやりますけど、薄切り肉を重ねて、厚いお肉みたいにして揚げたことがありました。
その時、ちょうど薄切り肉しか、家になかったんです。
あんかけがからんで、おいしそうですね♪

薄切り肉で酢豚かぁ☆
酢豚=分厚いお肉 という図式が出来上がってしまって
酢豚からは遠のいてました(^-^;)
薄切り肉は安くておいしいから我が家では使用頻度高いのです(^▽^;)
これなら酢豚も気軽に出来そう♪
どうもありがとうございま~すっ(≧w≦)☆

にんじんが花形で可愛い♪♪
酢豚って揚げてから炒めるのが、めんどうであまり作らないんですけど、
薄切り肉なら、手軽でいいですね!!
あんのトロトロ感がたまらんっ!!(><)

あぁ~~~!
おいしそう♪酢豚食べたい!!

ものすごく、食べたくなってきたです。。
明日、どこかで食べてこようっと・・・

コメント感謝です

<べほまずんさん、べほさんの所で見て早速作ってみたのですが、黒酢が家には無かったもので、普通の酢豚になりましたw でもパイナップルは入れましたよ。妹1号からはかなりのブーイングでしたが彼チャンは何故か、パイナップルばかり食べていました。ねっ、キャッとなってホッとしてもう一度ウギャッとなってギョエーッとなったでしょ?(何が)


<さおりさん、やっぱり賢い主婦のさおりさんは、この手を使ったことがありましたか(^0^)
私はむしろこの方が、肉がパリッとしていて美味しいかな?と思いました。
作ろうと思って家に材料が無いと、かなり落ち込みませんか?私はもう、作る気さえ失せてしまいます(^^;)


<ちゃちゃまんぼうさん、ちゃちゃさんみたいな料理上手の人にそんな風に褒められるとテレテレ(=^▽^=) 我が家も薄切り肉は常備してあるのですが、固まり肉は冷蔵庫にあるとは限りません。料理上手な人って応用もきくのでしょうね。
憧れ~デス★

コメント励みになります☆

<こぶたさん、私も酢豚好きです。パイナップルは入れる派、入れない派が分かれるようですが、私は入れる派。アクセントになって美味しく頂けました。花型に切った人参はブログ仕様です。気がついてくださって嬉しいです(^^)


<プロフェッサーさん、確かご自分でもお料理されるんですよね。あんなにカッコよくギターが弾けるんですから(写真しか見ていないけど)きっとお料理だって上手なのではないかしら?
私は中学の時ギターを触らせてもらって、弦を押さえることの難しさに即効諦めてしまった不器用さんですので、楽器ができる人って憧れてしまいますよ(´▽`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/234-12a21dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理レシピ情報局

料理レシピ情報局簡単料理レシピ、家庭料理レシピ、その他各種料理レシピを集めたポータルサイトです。

お米、山菜、自然卵の【高橋農園】

山形県小国町の深山より、お米、山菜、自然卵、こだわりの農産加工品などを全国に発送致しております。新米予約キャンペーンを実施中!送料込みのお試し価格。秘境の湧き水プレゼントを用意しています。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。