りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


彼とは食べないでね イカ墨パスタのレシピ

<イカ墨の缶詰を使ったので簡単です
<お歯黒を塗ったようになるので
<食べる場所と相手を吟味しましょうw
IMG_1481.jpg

<紀子様が男子を出産されました
<雅子様のことを考えると
<プティトリアノンに閉じこもってしまった
<マリー・アントワネットを思い出してしまいます


◎イカ墨パスタレシピ

■材料(2人)
イカ墨の缶詰1缶 玉葱1/2 イカ1杯(刺身用) トマト缶大匙1 ニンニク1個 鷹の爪少々 塩 胡椒 オリーブ油 (バジルの葉 赤ピーマン)飾り用

■作り方
1)鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を大匙1入れパスタを茹でる
2)フライパンでオリーブ油を多目に敷き玉葱と鷹の爪を炒める。透き通ってきたらニンニクを合わせイカ墨、トマト缶も入れる。
3)グツグツいい始めたら輪切りにしたイカを加え弱火で2分程。パスタを合わせてよく混ぜ合わせる
4)盛り付ける時、上にバジルと赤ピーマンを飾る

*バジルの代わりにパセリ貝割れなどの青いものでもOK
*赤ピーマンがなければトマトの角切りでもOK
*普通のレシピ本ではニンニクは最初に炒めるのですが、私は焦がしてしまうので玉葱の後で炒めました
*イカは火を通しすぎると固くなるので注意




テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント

イカ墨、見た目より美味しいですよね。

辛い時は腑に落ちませんが。

おっ!
えらい黒いなぁ
イカ墨って美味しいの??
なんか、挑戦しにくい色なもんで、食べた事無いの!!

未だにイカ墨を食べたことの無い私です。。。
ていうか、イカ墨の缶詰があることすら知りませんでした(ノ゜⊿゜)ノ
そんな私なので作り方すらわかってませんでした(^▽^;)
まずはイカ墨缶詰を探してみますね☆
スペアリブにイカ墨スパにお店で出るような煮込みハンバーグ・・・
りぼんねこさんはまるでシェフのようですね♪

りぼんねこさん、おひさしぶりです。
ご無沙汰しておりましたm(__)m
ぼちぼち復活する予定です^^
イカ墨美味しいですよね(* ̄∇ ̄*)
でも、作るときに食べる時に、服のどこかに墨をつけてしまう私ですΣ(ノ∀`*)ペチッ

イカ墨って缶詰で売ってるんですね!
知らなかったです^^;
私、まだ一度もイカ墨パスタを食べた事がないんですが、あの色を見ただけで、どうも食べる気になれなくて・・・
きっと一度食べたらヤミツキになるんでしょうね(^^)

りぼんねこさん、こんばんは♪
うわ~イカ墨パスタ♪これをウチで手作りしちゃう
なんて、さすがりぼんねこさん☆
イカ墨の缶詰なんて売っているんですね!
最近食べてないので、真っ黒になりながら食べたい♪

コメントいつもありがとう

<ikaremix様、イカ墨以前にお店で食べてえらいことになりました。パスタ屋でイカ墨を食べる人は、度胸ありますね★レジで店員さんに顔を見られるのも恥ずかしいくらいでした(-v-;)


<natuさん、イカ墨美味しいですよ。あの色さえなければ、もっと手軽に食べられるのですが、とにかく酷い顔になりますw 覚悟と一緒に食べても笑って許される友人(男性不可)が必要。


<ちゃちゃまんぼうさん、ちゃちゃさんだっていつも美味しそうなもの作っていらっしゃるではありませんか★ 私の作るものは変ったものが多いでしょ。基本がなっていないので、和食が苦手なんです。誰も家で食べないようなものなら、ゴマカシがきくのです( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントとても嬉しいです

<KIKI さん、復活嬉しいです。もうブログには飽きてしまわれたのかと思っていました。
それも1人で復活ではなくて1.5人で復活とは、流石に転んでも只では起きないKIKI さんですw
又お世話になります。よろしくお願いしますm(__)m


<kyi さん、私もイカ墨ペーストを探していて偶然見つけたのですよウフフ。
外で食べるのは勇気がいりますよね。スッゴイ顔になるし…。是非食べてみてください。味はまぁまぁなのですが、食べ終わった時の自分(相手)の顔は見る価値ありw  そして翌日もう一回驚くことがあるのだ!


<リーさん、リーさんは経験者なんですね。外食で食べられたんですよね?口って拭いてもいつまでも黒いでしょw 私はイカ墨パスタ、好きですが外食ではもう食べる度胸がありません┐(´ー`)┌ 缶詰以外でもイカ墨ペーストと言う名前で瓶詰めなどもあるようです。作られたら教えてくださいね。リーさんのパスタ見てみたいです(^^)ノシ

おー自宅で こんな本格的イカ墨パスタが
作れるのですか!!
あはヾ(*´∀`*)ノ
たしかに!!食べる相手を考えねば。。www
家族ならいいかな^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/233-bb767a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イカスミ(烏賊墨)いかすみ

「イカスミ(いか墨)いかすみ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月9日収集...

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

