りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


甘辛味噌で夏野菜

<甘辛味噌でこってり
<唐辛子でピリ辛に仕上げました
<ご飯がすすむ味です
IMG_1212.jpg

<この季節あちこちに蝉の死骸が落ちています
<蝉の大きさが猫や犬くらいでなくて
<良かったなぁ と思いました


◎夏野菜の味噌炒めレシピ
■材料
茄子 ピーマン 赤ピーマン インゲン 玉葱 豚肉細切れ 輪切り唐辛子 ゴマ油
(味噌 三温糖 酒 みりん )
■作り方
ゴマ油で肉を炒め火が通ったら野菜を入れる。茄子が油を吸うので油は普通の炒め物より多目で。
調味料を合わせ手早く混ぜ合わせる

*常に火力は強めで
*砂糖は味噌4に対して1位の割合です
*唐辛子を入れなければ子供にもOK

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

旨そう

ゴーヤ入れても旨そうやねv-363

赤と緑がカラフル!
ピリ辛で御飯が進むって、いいですね♪
今日は自分も久しぶりにお料理に挑戦予定です。
先輩から教わった茄子のナンプラー煮。
さて、どうなることやら…

蝉の死骸がおっきかったら…
想像しただけでゾワッとしちゃいます(^▽^;)
夏、本当に終わりですね。
夜の涼しさが、嬉しいような寂しいような。

これおいしそう!白飯は苦手だけど・・
お酒に合いそうだな~e-400e-401牛肉でやってもいいよね?
鷹の爪いっぱいいれて辛辛にしてやってみようっと。

蝉の死骸というよりも、死にかけの蝉が恐怖です!
だって普通にとばずに、めちゃくちゃにとぶでしょ?
最後の断末魔をあげながら・・ジグザクにめちゃめちゃに
とんでぶつかってこられそうで怖いですよ~。

美味しそう!

ホントに御飯に合いそう・・・
蝉さんが犬や猫くらいの大きさだったら、泣き声ももっと大きいのかな?
蝉さんもあんなに一生懸命鳴かなければ、もう少し長生き出来そうマス・・・

セミ、死体増えましたがまだまだたくさん鳴いてますよね。
今日僕のシャツの袖にセミが止まってきましたよ。まあ鳴かれるとうるさいので生きたまま樹にへばり付けてきましたが。

パプリカとナスは今の季節美味しいですね。

こういう料理の肉だけのものをご飯といきたいです。いっつも野菜だけ先に食べるのは大変。

蝉の死骸、溢れてますよね。先日、恐らくガキンチョにやられたであろう、モズのハヤニエ状態のものがありました。子供って無邪気ですね。

コメント感謝です

<natuさん、ゴーヤお好きなんですか?私はほとんど好き嫌いが無いのですが、ゴーヤは食べるか食べないかというと食べない、素材です。
あの美味しさがイマイチよく分からない(^^;)
味噌炒めにしたら私も食べられるのかなぁ?


<ぴ。さん、茄子のナンプラー炒め、出来はどうだったんでしょうか?ぴ。さんは一人グラしなのに生活がふしだらになっていなくて本当に偉いですよね。 
日中はまだ暑いのですが空の色が変わってきました。私も夏が大好きなので、涼しくなるのはありがたいけれど、寂しい気持ちです★


< greendogさん、白米まで苦手とは、小太郎がドッグフードが苦手というのと同じくらい困ったモンですねw
蝉が死んでいるのを見ると、私たちが犬好きなのと同じように、虫が凄く好きな人が見たら、毎日悲しくて仕方ないだろうなぁ、と考えてしまいますよ。

りぼんねこさんこんにちは♪
いつもながら、とても彩りよく、美味しそうなお料理ばかりですね~(*'ー'*)
本当にお料理上手なりぼんねこさんには頭が下がりっぱなしですっ!!
過去のブログもちょこちょこと覗いてたんですが、りぼんねこさんってとても美人な方ですよね~☆
美人で料理も上手いだなんて・・・罪ですな(笑)
最近は暑くて食欲も落ちて、晩御飯も手抜きが多いです(-_-;)
もうそろそろ秋なのに、まだ食欲はわいて来ないよε=( ̄。 ̄;A フゥ…

今頃になってだけど、リンクさせてもらって良いですか?

つい数日前、玄関の方で何かバサバサ変な音がしてるので扉を開けてみたら、
ウチの玄関扉のまん前で蝉がバタバタもがいてました!Σ( ̄ロ ̄lll) 
思わず絶叫しました。
団地の階段にもいっぱい落ちてるし、怖いです~!
茄子の味噌炒め美味しそう♪
やっと茄子を食べきったのに、こんなの見ちゃったら
また買って来たくなりますっ!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

胡麻油・茄子・味噌・三温糖。
絶対、裏切らない組み合わせですね。(^^)

玄関のポーチの蝉の屍骸に蟻の行列がえきていました。
夏も終わりですね。

コメントとても嬉しいです

<ニューキャラちゃん、一生懸命鳴いていますよね。うるさいと言う人もいますが、私は夏らしくて蝉の声って好きです。
>>あんなに一生懸命~ ニューキャラちゃんはやっぱり優しいんですね(^^)


<yftakutakuさん、私は蝉の声は好きなんですが、やはり虫として怖い…w
身体や服に着いたら腕を振り回して、大騒ぎになると思います(^^;)
ナスは自家製なのですが、今年は暑すぎて出来が今一だったようですよ。


<ikaremix様、子供って残酷ですがそういうことで、いろいろ考えたり覚えたりもあるのでしょうね。もずのハヤニエは本物を一回だけ見たことがあります。薔薇の木に蛙が刺してあったのですが、案の定モズは忘れてしまったようです。
野菜は食べた方がいいです。お肌のためにも★

コメントとても嬉しいです

<kyiさん、そんなに前まで遡って見てくださったなんて感激です(^^)
私も暑くて料理をする気になりません。食欲はあるのが又腹立たしいのですが…ネ(^^;)
リンクの件はありがたくお受けします。これを機に一層努力しますので、これからも宜しくお付き合い下さいm(__)m


<こぶたさん、蝉かわいそうではありますが、怖いことは怖いですよね(-v-;)
死んでいると思っていたら、側を通ったら急に、ジジ=ッとか鳴いたりして…。
ナスは調理方法が多いんですね。オレンジページなどでもこの季節特集があるようです(^^)


<6番さん、お久しぶりです。ブログの更新もないので、どうされたのか心配していました。
今回はおめでとうと言っていいのかしら?
早速見に行かせていただきますね。ご報告ありがとうございました。忘れずにいてくださって、とても嬉しかったです(^0^)ノシ


<スーザンさん、プロフ欄、模様替えされたんですね。可愛らしいし、誰かすぐに分かるし、スーザンさんのセンスの良さが伺えます★
夏大好きの私としては、涼しくなるのはありがたいのですが、寂しい気持ち(TT)
蟻も冬に向けて忙しいことでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/231-d776f5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

