りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


がっつり食べましょ スペアリブ

<来客があるとこんなものばかり作っています
<蜂蜜のソースで食べました
<ハワイって感じの味(?)でしょうか
IMG_1426.jpg

IMG_1405.jpg  IMG_1424.jpg
<DVD「蝋人形の館」を見ました
<殺人鬼に追われた男女のグループが・・・と言う話です
<パリス・ヒルトンが出ているのがウリのようでした




◎スペアリブ蜂蜜煮のレシピ

■材料
豚スペアリブ肉 塩 胡椒 酒 (醤油 酒 蜂蜜)…A

■作り方
1)肉を10~20分酒に漬ける
2)表面に塩、胡椒をちょっと多いかなと思うくらい振り掛け、よく刷り込む
3)オーブン中段で40~50分 竹串を刺してみて透明な汁が出ていたら焼き上がり
4)焼けた肉にAの調味料を混ぜたものを上から回しがけ、オーブンに戻し10分焼く Aは小鍋でも煮え立たせたものを作っておく
5)焼きあがって皿に盛りつけた肉の上からかける


★きままな日常ちゃちゃまんぼうさんの所で紹介して頂きました。そちらも併せてご覧下さいm(__)m  

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント

蝋人形の館

なんだか懐かしい~リメイクのやつですよね??
Bクラス好きには外せない一品ってやつです。

来客あるとお肉料理....お邪魔してよろしいでしょうか??スペアリブとか骨周りなお肉って凄い好きなんですよ~~
いいなぁ~自宅のレベルじゃないですよ、コレ!!

りぼんねこさんのおうちでは
来客者にこんな豪華なおもてなしされるんですね☆
我が家のおもてなしはショボイのでお恥ずかしい、、、
色んなブログ見ているとスペアリブ作る方がいらっしゃることに驚きです(⌒▽⌒;)
というのも私、スーパーでスペアリブ用のお肉を見たことないんです、、、
どこに売ってるんだろ?私が探しきれてないだけなのかなぁ( ̄Д ̄;;

お客さんになりたぁい♪
お家でこんな塊のお肉調理するなんて凄すぎです!!
でも作り方自体は簡単そう。
あぁ骨付きのお肉にかぶりつきたい♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

鶏でも豚でも、骨のまわり、おいしいですよね。気のせいかなぁ?
スペアリブも料理方法がよくわからないので、たれにつけて焼くくらいでした。
肉をお酒にしっかりつけると、味がよくなりそうですね!

はじめまして。
一度スペアリブを使ってみたいと思っていたのと、オーブンを使いこなしたいと思っていたので、レシピを参考にさせていただきます。
美味しそうです・・・空腹にこたえます・・・

すごいなぁ!
スペアリブはお店で食べるもんやと思ってました。
まだまだ毎日のゴハンのメニューでつまづいてるレベルなんでウラヤマシイ...

スペアリブ美味しいよねぇ
大好き!たまに失敗するけどv-393
チャイルドプレイも怖いよ~v-394

先日ラーメンを食べに行ったら、なぜかそのお店にはスペアリブが置いてました。
りぼんねこさんのスペアリブの写真見たら無性に食べたくなって、ラーメンついでに食べればよかったと後悔。

先日のポテトサラダ揚げ餃子作りました~。
ちょっと生クリームで伸ばしすぎて包みにくくなってしまったんですが、美味しかったです~v-10
彼氏も美味しいと喜んでました。
りぼんねこさん、美味しいレシピをありがとうー!

ゴージャスですね。

私はスペアリブ食べたことも、作ってこともないんですよね~。こってりしてそうだから。でも、食べたらそうでもないのかしら?

それにしても、りぼんねこさんったら、連日のガッツリメニューですねぇ。毎日豪華だわ♪

コメントいつもありがとう

<あんぬさん、蝋人形の館ってリメイクだったんですか?知りませんでした。
B級ホラーって感じでしたし、流れは読めているのですが、久々のホラーらしい単純さが楽しめました。 スペアリブは骨周りが一番美味しいんですよね。手づかみでガシガシいきたいです(^-^)ゞ


<ちゃちゃまんぼうさん、来客があると私がご飯係になります。母は料理が好きでは無いので・・・。私は小分けになったスペアリブは近所のスーパーで買いますが、この写真のような塊は流石に売っていないので、業務用スーパーで買っています。犬達が骨を喜ぶので、月1は買うかなぁ(^^)


<こぶたさん、そうなんですよ。肉の塊を買ってしまえば、もうあとはこちらのもの!だって本当に焼くだけですものw
こんなものをレシピと言って載せるのも恥ずかしいほどです★
男の方は喜びますので、こぶたさんもダーリンに作ってみてくださいね(^^)

こんばんは、お久しぶりです☆ミ
艶やかなスペアリブにつられて、のこのこやってきました~。
すごく美味しそう!
私もおよばれしたいです。
ちょうど食べたいと思ってたんですよ♪

そうそう。
私、あちらではすっかり見る専門。
駐在してる場所も今の所ないです。
りぼんねこさんはまだあちらでも頑張ってますか??

コメント感謝です

<さおりさん、骨周りって確かに美味しいですよね。肉をお酒に漬けるのは臭みを抜くことや、お肉を柔らかく風味良く仕上げるためです。
ソースなんて作らなくても塩、胡椒を刷り込んで焼くだけで美味しいので、一度作ってみてはいかがでしょう(^^)ノシ


<たまさん、はじめまして(^-^)ゞ
私もまだまだ料理は勉強中です。ただ、オーブンはもう20年も前の型で、ダイヤル式なぐらいの年季ものなんですよw
美味しいものを食べると幸せな気分になれますよね。よろしかったら又遊びにお寄り下さい。コメントありがとうございましたm(__)m


<はこまめさん、そう言えば私、お店でスペアリブって食べたことがありませんでした(@0@)
お店のスペアリブってどんな味なんでしょう??
これは肉さえ手に入れてしまえば、簡単なことこの上なし。のメニューです。
私も煮物や和え物みたいな繊細で基本が大切なものは実は苦手なんですw

コメントとても嬉しいです

<natuさん、チャイルドプレイ、私も見ましたよ。人形って小さいからどこへでも隠れられるのが怖いですよね。natuさんも映画好きなんですね。共通点があると嬉しい気持ちになります★
又お薦めがあったら教えてくださいね(^^)


<かえるさん、ラーメン屋さんにスペアリブですか?高級なラーメン屋さんなのかなぁ?こちらでそういうのは見た事がないです。
ポテト餃子作ってくださったんですね。感激です★分量が書いてないのでレシピとしてはあまり役に立たないのですが、雰囲気で作ってくださればw 彼ちゃんも喜んで下さったとのことで益々嬉しいです。こちらこそありがとう(^^)ノシ


<しのにぃさん、スペアリブ、それほどこってりはしていないですよ。オーブンで焼いているうちに脂は落ちてしまうからでしょうか。
それから、ブログタイトルは「今日のご飯」なんですけど、全然毎日は作っていません。週3回くらいかな?作る時はドーンと何種類も作るので、UPする写真には困らないのですが、毎日作っていないので、看板に偽り有りですね┐(´ー`)┌

大好きな風音さんへ

(・д・) <お久しぶりです。遊びによってくださってとても嬉しいです★
風音さんとのやりとりが基で、こんなブログまで作ってしまいましたが、お陰様で順調に続いています。私ももうあちらはほとんど行っていません。お友達もいないですし、映画ブログのほうも忙しくて、すっかりご無沙汰です。
風音さんの(正確には小夏さんの)あのスレ、私大好きだったんですよ。可愛いAAも好きだったし、温かい雰囲気も好きでした。
こちらからは遊びによる場所もないようですので、又お暇があれば覗いてやって下さい。
楽しみにお待ちしています(^^)
お料理上手なお母様にもよろしく

肉、美味しそうです。

ikaremix様へ

<ほっほっほっ。もちろん美味しゅうございましたわよ。以前にもまったく同じコメントを貴方様から頂いたことが・・・デジャヴ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/230-3996f709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペアリブ

りぼんねこさんのブログでスペアリブを見てからというもの私もスペアリブ挑戦したい!と思ってたのですがそんなお肉見たことないよ~、、、(≧o≦)”どのスーパー行っても見たことないケド?私の目に入

スペアリブサラダ

りぼんねこさんところでマスターしたスペアリブ。(私が作ったスペアリブはこちら)簡単でおいしいときたらぐうたら主婦の私にもってこいのメニューです♪今日はそのスペアリブがあまってしまったときに作

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

