りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト


コゲなし手間なし 愛情あり 煮込みハンバーグ

<誰でも失敗無くフンワリできる煮込みハンバーグです
<これを食べた いとこ達は
<「レストランみたい!」を連発していました
IMG_1408.jpg

<庭に鉄砲百合が満開です
<私の一番好きな花
<花言葉は純潔、甘美、威厳だそうです

IMG_1445.jpgIMG_1448.jpgIMG_1447.jpg


★煮込みハンバーグレシピ

■材料
(合挽き肉300g 玉葱みじん切り1個 ピーマンみじん切り2個 生パン粉一掴み 卵1個 牛乳少々 塩 胡椒 ナツメグ)…A 
(トマト缶詰 ケチャップ ウスターソース数滴 ニンニク 〔塩 胡椒〕 ワイン)…ソース

■作り方
1)Aの材料を混ぜる。この時みじん切りを炒める必要はない。
2)テフロンのフライパンに丸めながらハンバーグのタネを並べる。この時フライパンを熱しておく必要はない。
3)片面に色が着き始めたらソースの材料と水カップ半分をフライパンに入れ蓋をして弱火で煮込む。ケチャップとトマト缶の割合は1:1~2:1。ケチャップの量が多いと子供向けになる。
4)ソースが煮詰まってきたら塩胡椒で味を調え出来上がり。
仕上げにパセリ、バジル、イタリアンパセリなどの青味を乗せると綺麗


*ソースのワインは料理酒でもOK
*ハンバーグの玉葱はもちろん炒めても良い


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

おおっ

出ましたねふんわりハンバーグ。油なしで出来るのが最高にいいですよねぇ。ソースは別じゃなくて途中からトマトソースで煮込むところがCuisine個人的に好きです。

それにしてもレシピの「~は必要ない」の2連発は少しウケました。必要ない事はいいことです。

りぼんねこさんは庭のお花にかこまれた生活でうらやましいです。僕も日本に帰ったら庭にお花植えようかなと思ってます。

ふっくらしてて、すごく美味しそうですね。
ハンバーグはこどもが作れる少ないレパートリーのひとつですが、フライパンに入れるのだけは油ハネが怖くてできませんでした。これなら大丈夫ですねvさっそく作ってもらいたいと思います!

そして、お花いっぱい(ハチュもいっぱい)のお庭うらやましい~。

パン粉をかなりたくさん入れるんですね。
なので、ふっくらなのでしょうか?
いつも乾燥パン粉で間に合わせているので、生パン粉たくさん入れて、作ってみたいです。

みじん切り加熱は、必ずやっていました。
しなくていい!といわれると、とても気が楽になります。
お花、きれいですね。うちの庭は、あじさい以降花が咲いていません。。

ハンバーグおいしそう♪
ほんと「レストランみたい!」です(笑)
うちはソースもなにもなく、ただお湯を入れて
フライパンでぐつぐつしてます(^-^;)
煮込みハンバーグは最近作ってませんね~
うちもそろそろ煮込みしようっと☆

ウンウン おいしそう~!ハンバーグ大好き~!
煮込みハンバーグはお店でしか食ったことないの。
前日のビーフシチューとかクリームシチューに
できあいのをほうり込んだことはあるけどネ。
いつも普通に焼いたのしかつくらないから。
モチ、黒こげでふんわりしてなくって~堅くて
カスカスしてる・・でもわざとそうするのだよ。
このレシピだと簡単につくれるんやね~v-411

百合の花ってりぼんねこさんのイメージにぴったり~!
私はどのお花も好きですが、マーガレットとか好きかな。

こんばんは、
淡路に行った時にひまわり畑を見ました。
みんな同じ方向に向いていましたよ、
朝日の方向なんでしょかね?
みんな同じ事するんだ・・と思ってしまいました。

丸いハンバーグ?煮込みならではでイイですね!私もたまにタマネギを炒めないで作りますよ。軽く焼いたあとは、ビーフシチューとかその時の気分で作ったもの、又は、残っていたもの、とにかくトマト系シチューならなんでもいいという感じで、放り込んで終わり。(笑)
今度作るときには、りぼんねこさんを見習って、煮込みハンバーグ専用ソースを作ろうかしらね♪

コメントありがとうございます(^^)

<Cuisineさん、以前にCuisineさんも美味しそうな蒸しハンバーグ作っていらっしゃいましたね。
私も後から考えてソースに茄子や椎茸を入れれば良かったかなと反省しました。
炒めたり刻んだり、と面倒なことは極力避けて、尚且つ美味しいものを食べたいものですw


<粒子さん、子供さんが作ってくださるなんて、一番贅沢なお料理だと思います。粒子さんの家族はいつも仲が良さそうで素敵ですね。
面倒な工程がないので子供さんにも楽勝だと思います。花は母の趣味のようですが、私はどちらでも良いかなw爬虫類は粒子さんのお陰で、可愛く見えてきました(^-^)ゞ


<さおりさん、ふっくら出来るのは、蓋をして蒸し焼きにするからだと思います。
玉葱を炒めなくても上からソースで煮込んでしまうので、火が通らないことは無いし、問題ありません。私も玉葱を炒めてからだと、洗物が一つ増えるのが嫌なんです(;^_^A
少しでも手抜きを…w

コメント嬉しいです

<ちゃちゃまんぼうさん、やはりお湯を入れて蒸し焼き形式にしていらっしゃるんですね。
ソースは何を使っているのでしょうか?大根おろしやステーキソースでも美味しいですよね★
ハンバーグはソース次第で豪華になるし、バリエーションもつくので私も結構作ります(^^)


<greendogさん、煮込みハンバーグってジューシーなのが嫌いなんでしょw 徹底していてむしろ面白いです(^0^)
マーガレットのお花が好きなんですね。清楚で可憐なイメージがありますがgreendogさん、そのものではありませんか!(嘘、そうでもないw)
でも私も、百合はちょっと無理がありそうですよw


<まっきー さん、ひまわり畑と言うと、私はイタリア映画「ひまわり」を思い出しますが、実際にはひまわり畑って見たことがありません。
ギリシア神話によると、ひまわりは太陽神アポロンに恋した乙女だとか。好きな人だったらずっと見ていたいですものねぇ(^-^)


<しのにぃさん、ビーフシチューやハヤシで煮込むのも美味しそうですね。私はカレーやシチューの残りを冷凍しておくなんて技を持っていませんので、今まで作りませんでしたが、ブログを折角始めたので、冷凍や小分け、も覚えていきたいと思っています。今回はイトコ達が来ていたので、ちょっと頑張ってソースも作ってみました。普段はウスターソースとケチャップだけだったりしますよ(;^_^A

片面に色が付いたら・・・てことは
焼き色をつけないってことですか?
蒸し煮ハンバーグ???なんかそういう発想がなかったので
目からウロコです!

たれさんへ

<こうすると焦げないので私のような粗忽者でも安心なのですw
たれさんはハンバーグのツナギにも卵は使われないのですよね。いろいろと制限がある中での食事つくりは大変ですが、私のレシピが少しでも発想の基になれば嬉しいな、と思います。
それにしてもハンバーグを焼くと、仲に火が通っていない割りに真っ黒にしちゃうのって私だけなのでしょうか(-v-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/229-102a52c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

