りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


鶏腿肉の丸焼き

<我が家の定番料理です
<お客様がいらっしゃる時に作ることが多いのは
<オーブンに入れっぱなしでOKだからです
<肉の旨みがたっぷり味わえます
IMG_1406.jpg

<焼く前はこんな感じ(クリックで大きく)
IMG_1400.jpg

<食料品の買い物をしたら
<合計がピッタリ¥10000になりました
<何故かレジの店員さんも嬉しそうでした
IMG_1438.jpg




★鳥の腿焼きレシピ

■材料
鶏腿肉(できれば骨付き)  人参 パセリ 玉葱 バジル  ニンニク 鷹の爪 ワイン クレイジーソルト 胡椒 醤油


■作り方
1鶏肉はワインに20分~1時間漬け込む
2肉に包丁で切れ込みを入れ塩、胡椒を摺り込み野菜やハーブを下、上に敷きオーブンで50分焼く
3醤油を少し上から回しがけ10分
4焼き色が付いて丈串をさして透明な肉汁が出てきたら出来上がり。

*ハーブはあるものでOK クズ野菜や根菜類の葉がイイ
*塩は  ちょっと多すぎるかなと思うくらい擦りこんでください
*オーブンではなく魚焼きグリルを使う場合焦げないように上にホイルをかぶせると良い
6月4日のレシピ参照

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント

肉の旨味がたっぷり味わえる…かぁ~(゜-、゜)ジュル
いますぐたらふく食べたいです!
添えられているお野菜もカラフルで素敵♪

ジャスト10,000円、ささやかな幸せですね。
その店員さんの気持ち、わかります(^▽^;)。

を!うまそ~って一瞬思いました・・。
モモ肉ってジューシーでプリッとしてない?(人に聞いた)
それがたまらなく苦手です。自分は出来るだけパサパサ
したお肉が好きなもんで。 変人扱いせんといてネ。
これを、皮のついていない胸肉でやってみよう!

クレイジーソルトって何?普通の塩とちゃうの?
(お料理好きな人はみんな知っていたりして・・
嫌ですわ~ムチなもんで)
狂った塩・・?って怖い~~(アホか!)

コメントとても嬉しいです

<ぴ。さん、肉汁たっぷり。海外旅行の味がしますw  今年の夏はお互い海外旅行は無理でしたね。でも楽しみは後に、美味しいものは取っておくタイプと考えて、秋も深まってから、夏休みならぬ秋休みをとることにしましょう★
ぴったり1万円って珍しいですよね。店員さんも「宝くじでも買ってみたら」と薦めてくれました(^^) よしっ!大当たりしたらぴ。さんにバリ旅行をプレゼントだ~!


<greendogちゃん、そちらのブログではお気遣いありがとうございます。greendogちゃんのブログは義理で行っているのではなくって、飾らない本音で話すgreendogちゃんのキャラが好きなんです(^^)  私の日常は虚飾と、欺瞞に満ちているのでw
クレイジーソルトは私もどうして”クレイジー”っていうのか不明なのですが、いろいろなハーブが入った自然塩で洋食ならたぶん何にでも合うと思います。パサパサに焼いたササミにも合いますので是非試してみてください。greendogちゃんもこれは食べられると思いますよ(o^ー')b

なんだか「オサレ!」

↑オーブンで焼く肉料理に対しての私の感想です。(笑)
オーブンでお肉焼くと、掃除が面倒な気がして・・・パン&お菓子を焼く以外は、レンジ機能しか使っていません。( ̄□ ̄;)!!
取説レシピでも、「新しい機能で早く焼けます」が1時間のオーブン料理・・・じっくり焼くから美味しいんでしょうねぇ。いつかチャレンジしてみたいと思います。それまではフライパンで・・。(爆)
海外で、キッチンを油で汚すのは日本とか中国等アジア系の人間らしいです。欧米料理では、煮込みも焼きもオーブンですものね。日本のオーブンサイズでは無理な話ですが。(^▽^;)

おいしそうv-22オーブンで焼くだけでこんなにおいしそうなお料理ができるなんてステキv-345
りぼんねこさんのお料理のお写真見ていたら、まっきちゃも作りたくなりますv-354

レジで、百円単位でそろっただけでも、ちょっと嬉しいのに、
ジャスト1万円なんて、(ΦωΦ)ふふふ・・・・
オーブン料理って、どうしていいものやら分からなくて、
あまりしないかもしれないです。
りぼんねこさんみたいに、上手に使えるようになりたいなぁ♪

うわ!これも美味そう!!
クレイジーソルトよく使います♪
こないだ、お店用のものを旦那さんが買ってきたけどさすがにものすごい量だったので賞味期限までに使いきれるか心配(◎-◎;)コ・・・コレハ!

買い物の合計がピッタリだとワタシもなんだかうれしくなっちゃう(*^O^*) 
後、777円だったり♪

豪華なお買い物ですねぇ

安物買いのうちではかごにてんこ盛り買って、タバコをカートン買いしても10,000円以内です。

クレイジーソルトもちょっと高いので、最近ではもっと廉価で似たような調味料を発見して、そちらを愛用しとります。(S&Bの地中海のハーブソルト)

あ!うれしい!

レシート数字、テレビをたまたま見たら時間が誕生日の数字、車にのってエンジンかけたら時計の数字がそろってた!何で河からないけどムフフv-391とひそかに笑ってしまいます。

ちょっと前の話しですが

広告の品の お肉を300g500円ちょっと買いレジで精算しました。

レジのお姉さん「7500円です」

えーーーーーーーっっ!!!e-317
目ン玉飛び出しそうになりました。。笑

オーブンで焼くと余分な脂も落ちて
ヘルシーでお肉も柔らかくなるんでしょうね(^.^)

素敵

今晩は、こんなお料理出されたら嬉しいですね。
ワインは赤or白どちらでもいいのですか?今度作ってみます。
ジャストなんて!!!りぼんねこさん何か良い事があるかもしれませんよv-22 

コメントほんとにありがとう

<しのにぃさん、普通の家だとオーブンレンジを使用していらっしゃると思うのですが、我が家は私が中学入学のプレゼントに買ってもらった旧式のオーブンを使っています。温度調整なんて洒落た機能もついていませんが、丈夫で長持ちw
コンロがふさがらないので何品も料理したい時には便利です。ハンバーグとかもふっくらジューシーに仕上がるのでお気に入りです(^^)


<まっきちゃさん、本当にオーブンに放り込むだけですので小学生でも作れますよ。
今から将来の旦那様のために勉強するのはいかがでしょうw
美味しいものが嫌いな人はいませんから、私もコレで彼チャンをつなぎとめています(爆)


<こぶたさん、習うより慣れろデスよ★
私はオーブン料理って気がついたら作っていました。母はオーブンなんて触りもしないので不思議ですねw
でもこぶたさんだってメイン料理の下にレタスを敷くとか副菜に凝るとか、センスがいいではありませんか。私はつい最近まで、付けあわせなんて無しで肉なら肉を大皿にドーンと盛っていましたから(^^;)

コメント感謝です

<キューピットちゃん、レジで7777¥って一回だけ経験があります。ゲームやスロットが好きなキューピットちゃんの旦那様なら大喜びしてしまうでしょうねw
随分体調も戻られたようでホッとしました。美味しいものを食べるのもストレスの軽減になるそうです。(ここご主人にも読ませて(*´・д・)(・д・`*) ネ~)


<なるみさん、私も安物買いですよw 後は料理の腕で勝負カナ(嘘)
クレイジーソルトに似た様な商品があるんですね。知りませんでした。一度使ってみます。
情報ありがとうでした(^^)ノシ


<reiさん、私も車に乗っていて時間の数字が揃うと嬉しくなってしまいます。
彼チャンと付き合い始めたばかりのとき、よく帰りの車の中でデジタル時計が11:11になって、嬉しがっていましたが、今考えると、毎日11時11分はある訳で、別に喜ぶほどのことでもないですね┐(´ー`)┌あの頃私は純情だった…w

コメントほんとにありがとう

<komukomuさん、パソコンのインストラクターさんだったんですね。驚きました。そんなに忙しいのにパンまで色々焼いていて尊敬です。
で¥7500で驚いたと言うのは安すぎてでしょうか(ウソw) レジの数字が大きくなって「あれっ?私っていくら持っていたっけ?」と焦ることは私も多いです(-v-;) このお肉柔らかでジューシーで鶏臭くなくって、美味しかったですよ★


<かのんノンさん、いつもありがとうございます。
ワインは赤でも白でもokです。飲み残しで十分だと思います。塩はやや多目に、と野菜は下にも上にも十分敷くのがコツと言えばコツです。
見た目の割りに簡単ですので作ってみてくださいね(^^)/~

オーブン欲しい~。

ウチのオーブンは古いオーブンレンジなので、火力が弱くて丸焼きがなかなか焼けません(涙)
実家の母(料理好き)が使っているガスオーブンが羨ましい・・・。
りぼんねこさんはどんなオーブンをお使いなのかしら~?

かえるさんへ

<ガスオーブンレンジ。私も憧れます。
私の使っているオーブンは中学の入学祝に買ってもらったものなので、かなりの年季ものですw
温度調節もダイヤル式だし、時間もアバウト。
もちろんレンジ機能はついていませんし、テーブルも回転しません(^^;)
オーブントースターの大きいの。と思っていただければ近いでしょうか。
でもこれが壊れないし、簡単操作だし、凄くイイ!んです。こういう単純な作りの物が結局一番使いやすくて良いのじゃないかなぁ、と思っています。今の携帯とかコンポとか、そんな機能ついていたの?使い方知らんし・・・。と言うこと多くありませんか?私だけかなぁ(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/226-a2313234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

