りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なつかしの味 こんにゃく田楽

<こんにゃくに甘味噌をのせました
<ゴマの風味がほんのりと
<しみじみとした味
IMG_1381.jpg

<町田康の「パンク侍切られて候」を読みました
<時代劇の皮を被った
<シュールな現代風刺劇
<独特な言い回しがオサレです



■材料
こんにゃく (赤味噌 三温糖 酒  みりん すりゴマ)A 黒ゴマ
■作り方
1)こんにゃくは一枚を8個の三角に切り茹でる
2)Aの調味料と少しの水を鍋に入れ、木杓子で練るように混ぜる
3)串を打ったこんにゃくに②を回しがけ黒ゴマをふる

*やや甘めのほうが私は好きです
*七味をふっても

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにゃく田楽、シンプルなのに深い
あの味が、大好きです。
お祭りの屋台で食べた記憶が蘇ってきました。

町田康さんといえば、町田町蔵!
その昔はパンクなロッカーだったんですよねー。
それが芥川賞はじめいろいろな文学賞を
とってしまうだなんて、才能あふれた方なんだなぁ。

はじめまして、まっきちゃです。
ブログ、みにきてくださってありがとうございますv-411
こんにゃく田楽、とっても美味しそうv-344
こんにゃく大好きなので、りぼんねこさんのレシピみてチャレンジしてみまーすv-341
でも、お料理の才能がまったくないんですよね(笑)りぼんえこさんのお料理どれもとっておいしそうで過去の記事見てうっとりしちゃいましたv-7
これからも仲良くしてくださーいv-22

そういえば・・・

ポップなやつを弾きたいといったのに、"見た目がダメ"って怒られたことが(涙)

つめた~~~くした日本酒(辛口)をきゅっとあてたい一品ですね♪最近、日本酒がマイブームなんです。味の違いとかよくわからないんですけどねw
やっぱり味噌使う料理はお手の物って感じでしょうか?そろそろと涼しさを感じはじめて、夏を思い返すような時期だし、懐かしさを感じさせる料理が似合いますね。

こんにゃく田楽大好きなのー (*'v'*)
このお味噌で、ひき肉をいためてると、これまたご飯が止まらないですよね♪

あと、酢味噌で食べるさしみこんにゃくも大好きです♪
 

こんにゃく大好きです♪
煮物に使っても、こんにゃくばっかり先に摘んじゃいます♪
冬場は、土鍋で豆腐やゆで卵、ちくわで味噌田楽をします。
このお味噌は色々使いまわせそうですね!

それと、リンクさせていただいてもいいでしょうか?

おお、赤みそが余って困っていたので、ちょうど良かったです。
北の方は、あまり赤みそ使わないんですよ。
こんにゃくには、白いのより赤いみそのほうが、深みがあっておいしそうです。

三温糖・・・持っていない。
これも買ってしまうと、余りそうです。。。

こんにゃく田楽おいしそう~♪
私は怠け者なので田楽は全て買ってきたものです!
最近便利なものがあるんですよ~
既に棒が刺さってるこんにゃくと甘味曽付きで売ってるんです。
でもりぼんねこさんの手作りのほうが見た目も断然おいしそうです!
こんにゃくはダイエットにもなるし、こういう食べ方好き^^
私は七味山盛りとねぎたっぷりが好みです☆

名古屋だから赤味噌だがね~♪
こんにゃくは、おでんに入ってるのと・・
毎回長続きしないダイエットのときこんにゃくステーキ
で食べるくらいで田楽なんて食ったことないです~。
きれいに串をうって整列させて味噌だれがかかってる
とおいしそうに見えるね~。こんにゃくは好きよ~v-22

町田康は「実録!外道の条件」。世の中こんな人ばっかりかいな~と
思うと・・町田節が炸裂してくれます~。あと、「耳そぎ饅頭」
これはめちゃ笑えた。

 こんにゃく田楽、旨そ~ですね♪酒の肴にしたら、酒が進みそうだなぁ~!

 それから、↓のポテト餃子もイイなぁ~♪ポテトサラダを使うなんて、ナイスな発想力だよなぁ~!感心します!!

 
 あ!申し遅れました!わたくしギルサマっつ~モンです!この度はウチのブログへコメントを書き込んでいただき、誠にありがとうございやしたっ!

 りぼんねこさんのブログ、たま~に料理をするオレにとっては、とっても重宝しそうな予感がします!

 これからも、遊びに伺わせていただきますんで、今後ともヨロシクお願い致します!

 ところで、蕁麻疹の方、あれから大丈夫ですか?

こんにゃくの味噌田楽・・・いつも定規山というところにお参りにいくと必ずいただいて帰ってきます!食べないとなんだかご利益が半減する気がしちゃって・・・v-22

なんだか食べに行きたくなってしまいました><

コメント感謝です

<ぴ。さん、町田康ってミュージシャンだったんですか?この本しか読んでいないので全く初耳でした。だからこの本も言葉のリズムがあるんですね。私から見たらぴ。さんも音楽、お料理、天気予報(?)いろいろな才能があって素晴らしいと思いますよ(^^)


<まっきちゃさん、可愛い絵文字いっぱいのコメント返しありがとうございます。とっても嬉しいです。
料理の才能ないんですか?大丈夫。私のブログの料理って簡単なものばかりですw
もしよかったら作ってみてくださいね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします(^^)


<あんぬさん、音楽もやっていらしたんですか?凄い凄い★
私は残念ながら音楽の才能には恵まれませんでしたので、楽器が出来る人ってホント尊敬してしまいます(^^)
味噌料理は愛知県民の誇りにかけて、お手の物ですよw 日本酒に合う料理。今度考えてみますね。でも私飲めないんですけどね(;^_^A


<キューピットちゃん、私もからし味噌で食べる刺身こんにゃく、大好きです。ダイエット中には食べすぎて意味がないよ、って言うくらい食べまくりデスw
肉味噌も良いですね。作り置きして冷奴や素麺に掛けても美味しそうです。ヨシッその気になってきたゾ~( ̄▽ ̄)b

大好き!

これ、おいしいのよね。
私、子どもの頃こんにゃく嫌いだったのに、
田楽だけは喜んで食べてましたよ!

コメント励みになります☆

<こぶたさん、こんにゃくだけ先に食べてしまうって、安上がりですw って、我が家もなんですけどね…(爆)
ゆで卵や湯豆腐に味噌をつけるのも美味しいですね。リンクありがとうございます。とても嬉しいです。これを機に末永くよろしくお願いしますm(__)m


<さおりさん、そうですね。やはり赤味噌は中部地方の文化だと思います。母は岐阜の出身ですが赤味噌より白味噌が好きだと言いますし。
三温糖は煮物にもパウンドケーキにも使えます。白砂糖より甘みにコクと深みがありますので、お薦め★ 白砂糖と変わらずに使えますよ~~ノシ


<ちゃちゃまんぼうさん、え~~っ!そんなに便利なものがあるんですか( ;゚Д゚)
知らなかった…。でもちゃちゃまんぼうさんが怠け者ってことは絶対ありえません!いつも美味しそうなお料理の数々にため息です。写真も色合いが綺麗で不思議なくらいですもの(o^ー')b


<greendogさん、こんにゃくは食べられるんですね☆少し嬉しい…。やっとgreendogちゃんに認めてもらえたようで(´ω`)
町田康、何冊も読まれているんですね。私はこれが初めてなんです。リンクを頂いていikaremixさんのブログで知りました。
greendogさんもお薦めあったら、是非教えてください。頭の悪い私にも理解できる範囲のをお願いしますね~(=^▽^=)

コメントほんとにありがとう

<GIRUSAMAさん、さんはいらないのかな?
今までもべホさんのブログで何度もお見かけしていて、初めての気がしません(^^)
お料理もなさるんですね。父は焼きそばも作れないような人でしたので、男性がお料理をするって、マジ憧れます★
蕁麻疹は今日、GIRUSAMA にお声をかけていただいて、初めて思い出した位、すっかり大丈夫です(´ー`)
こちらこそ稚拙なブログではありますが、これからもよろしくお願いしますm(__)m


<reiさん、定規山って仙台にあるお寺なんですね。さっきネットで調べましたが、美味しそうなものが沢山(^^)
美味しいものを食べて、景色を味わって、尚且つご利益があるなんて、幸せの大盤振る舞いですね。緑薫、風景が浮かんでくるようです。( ̄▽ ̄)b


<そばかすうさぎさん、子供のとき好きではなくても大人になったら食べられるものって、ありますよね。私は牛蒡が香りを嗅ぐのも卒倒するくらい嫌いでしたw
私も子供の頃からお豆腐やこんにゃくの田楽って好きでした。甘いから子供にも食べ易いのかな(*'v'*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/224-a3079ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「味噌」のトラックバックセンター

「味噌」に関するページを集めました。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。