りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の夏 牛丼の夏

<お休みは簡単な牛丼です
<オージービーフなので油は少なめでヘルシー
<味付けは吉牛がお手本です
IMG_1293.jpg

<郡上八幡 
<徹夜踊りに行ってきました
<浴衣の着こなしを見ているだけでも楽しめます
<踊るってストレス発散になりますね
IMG_1326.jpg




■材料
牛肉 玉葱 青葱 (塩 醤油 みりん 酒 砂糖 出し汁)…A

■作り方
1)フライパンに牛脂をひき、スライスした玉葱と食べ易い大きさに切った牛肉を炒める
2)火が通ったら調味料と出し汁(自分で出汁を取るのが面倒なら水と出汁の素)を入れしばらく煮込む
3)最後に細かく刻んだ青葱を散らして出来上がり

*もっと面倒な人はAの代わりに麺つゆを使ってその後調味料で味を調えてもOKこれだと超簡単!

*牛肉がOGビーフの場合、コクを足すために牛脂を入れると良い

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

タイトル、ナイスです!d(^-^)!

日本の夏には、かき氷のような冷菓か、鰻丼や牛丼などのこってりしたものが合いますね!\(≧∇≦)/
うちも牛丼を作るときは、吉牛風に味付けしますよ。OG牛でも、りぼんねこさんのように、コクを調節することで美味しくなりますもんね♪アメ牛にこだわる吉牛には疑問を感じます。あの味がでないからアメ産でないと・・・って、ねぇ?( ̄ー ̄)
油身たっぷりのクズ肉をタダみたいな値で仕入れてたのかしら?とか、値段が合わないだけなんじゃ?と思うのがフツウでしょ。(爆)

うちも牛丼作るときは吉牛の味がお手本です^^
だんなが吉牛大好きなんですよ~
もう長い間食べてないから家で作ること多くなりました☆
早く復活して欲しいような、安全面で心配なような・・・
そんなにアメリカ産と味が違うものなのかな???

タイトルが…

いまにも「金鳥」って文字が夜空に焼き付きそうですね(^▽^;)。
七味の赤とネギの緑が、目にいいアクセントですよー。

徹夜で踊るだなんて、りぼんねこさんパワフル~。
どんな踊りなんだろう???
今日は自分もジムでラテンにチャレンジしようと思ったのですが、
直前になって止めてしまいました。。。

おぉ~っ!麺つゆを使って、後で味を調整するとは
面倒くさがりの私には嬉しい裏技(^m^)
やってみます!

さっき某温泉に行ったら、
湯上りに更衣室で浴衣を着ているグループがいました。
何でも、これから郡上の徹夜踊りに行くとか?
「若い方は元気ね~」なんて思っていたら
りぼんねこさんも行かれたんですね。
ほんと尊敬です!!

コメントいつも嬉しいです

<しのにぃさん、やっぱり値段の問題なのですかねぇw
吉牛は美味しいけど、別に米牛でなければって言うほど、こだわりの味でも無い気がします(失礼かなw)
お盆休みは何もかもお休みで、食事も手抜きでいきたいですw


<ちゃちゃまんぼうさん、私の彼チャンも吉牛好きみたいです。男性の味覚に訴えるものがあるのでしょうかw
でもアメリカ牛は安全面で心配すぎです。解禁になっても1年や2年は様子を見るつもり。少しくらい高くても健康には代えられませんよね。


<ぴ。さん、郡上踊りは夜8時から明け方の5時まで徹夜で盆踊りを踊るお盆のお祭りです。4日で23万人が参加するそう。
私は「春駒」という踊りの唄が好きです。上手な方は合いの手を上手に入れながら踊られるんです。踊り続けているとドパーミンが垂れ流しw
気がつくと何時間もたっていて驚いてしまいました(=^▽^=)

nobikoさんへ

<nobikoさんって面倒くさがりなんですか?おっとりした上品で優しい奥様だと、思っていたのですが意外な一面ですw
郡上踊りは若い方から年配の方までとりどりでしたよ。踊っている方は皆さん、楽しそうで若返っていらっしゃるみたいでした(^^)
私も旅館に泊まって2日間くらい踊りたいって思いました。
来年はnobikoさんも一緒にいかがですか?是非!

むしろじっと同じ体制がイライラするって話ですよね。

牛丼美味しそうでなによりです。

浴衣美女をかどかわしたいものです。


あぁ・・だめだ。
今日はカレーにしようと思ってたけど、牛丼にしようw

徹夜で踊るお祭り、いつか参加してみたいなぁ。
歌ったり踊ったりって、つい夢中になってしまいますよね!
ゴハン作りながら歌ってるのも、かなりのストレス解消に
なってるような気がする今日この頃です(*'-')w

メニューに困ったら

いつも牛丼ですσ(^◇^;)
丼物なら ボリュームあるし栄養あるし・・・・・
食欲ない時も おつゆと一緒に食べられちゃいますよね。

親子丼と牛丼のおつゆ。。。
親子丼は少し甘めに 牛丼は砂糖控えめに・・って
我が家は それだけの違いです(^_^;)

麺つゆ使うとは・・・・・うぅ~ん これも凄いアイデア!♪v(*'-^*)^☆

アメリカ産

v-25アメリカ産の牛肉が入っていたときにはよく牛丼を作っていましたけどオージービーフで作ると味がぜんぜん違うんですよね。牛丼はやっぱりアメリカ産じゃなきゃ・・・でも解禁になっても食べないぞアメリカ産(だってまだまだ心配だ!)

暑いですがごきげんいかがですか

<ikaremix様、以前にご自分のこと落ち着きが無いって言っていらっしゃいましたものねw
私もオッチョコチョイですし、じっとしているのは苦手です。
男性も女性も浴衣を着ると2割がた素敵に見えますね(^^)


<ゆゆさん、ゆゆさんっていつもお高くて美味しいものを食べているイメージ。牛丼って想像できません。
カレーも夏の味ですよね。
徹夜踊り、皆さん、浴衣や帯の結び方にも凝っていて踊りも上手で、見ているだけでも楽しかったです(^^) かなり遠くからも参加されているようですよ。


<komukomuさん、我が家も親子丼は少し甘めに作ります。丼ものって簡単だし、洗物も少なくって忙しい時や食欲のない時にもぴったりですね。 麺つゆってアイデアですか?あまり当たり前に手を抜いていて気がつきませんでした(爆) 自慢できませんね(-v-;)


<あおいさん、解禁になっても私もアメリカ牛は当分、食べません。
つい先日の輸入解禁のフライングがあって、尚更心配になりました。
血液製剤にしても、柑橘類の農薬残留問題にしても、アメリカのやることって、他の国なら大問題になるところが、「大国アメリカ」って言うだけで曖昧なまま許されるっていう風潮も好きになれません( -Д-).。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/220-d9d24c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。