りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


蛸飯はタコライスとは違うのよ

<タコをご飯に炊き込むだけですが
<タコからイイ味が出ます
ゆきりんさんの所でも紹介されていました
<もちろん向こうの方が美味しそうですw
1308.jpg

<2年ぶりにコンタクトレンズを
<買い換えました
<レンズがすりガラスのようになっていました
<道理で見難いはずです



◎蛸飯レシピ
■材料
米2カップ 水190cc 醤油5cc 酒5cc みりん5cc 砂糖小匙1
塩小匙2 刺身用茹でタコ200g  ゴマ適宜  生姜みじん切り適宜

■作り方
1)研いだ米に他の材料も入れ炊飯器で炊く(だけw)

*水と醤油、酒、みりんを足して(カップ2+チョット)になるようにすると簡単
*反省・・・蛸は火を通すと縮むので、やや大きめに切った方が見栄えが良いようです

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

今日も美味しそう~!

タコライスは、食べたことないんですよぉ。食べてみたい、タコを避けながら・・・。タコを出汁扱いしちゃってごめんなさい。( ̄□ ̄;)!!でも、美味しそう!\(^o^)/
ちなみに・・・たこ焼きのタコは一応食べますが、はみ出たタコは見なかったことに・・。(爆)
そういえば・・・イカ飯も食べたことなかった!

たこ美味しいですよね~

たこ飯って作ったことはありませんが、美味しいでしょうね。
何年か前、つりに行ったとき、「あーまた針が引っかかった」と思って
必死で竿を上げたらたこが釣れてました。
たこってすご~い吸着力なんですよね~

生のままでてんぷらにするとアゴが痛くなるくらいですが、とっても
美味しい!あ~この頃食べてないな~

コンタクト、使い捨てじゃないのですね?
私、もう何年も前にコンタクトのアレルギーが出てしまい、ワンデイですらダメです。りぼんねこさんもお気をつけ下さい。

美味しそう!
白いご飯も炊きたてだと美味しいけど、ご飯に何か入ってたらそれだけでテンションあがるマスよ!ところでたこじゃなくイカを入れるどうなるのかなぁ?(イカご飯)あまりインパクトが無いかなぁ…。

タコ飯は好きだけど、作ることは考えたことなかったぁ。
茹でた真蛸でもできるのかな?
炊飯器にいれるだけだから、私でも作れそう~。(^^)
タコライスは確かに紛らわしい名前だ~~。

私は視力がめちゃめちゃよくて、メガネに憧れたりしましたよ。
いっそメガネっこになってみるとか。(^^;

こ、これは・・・

で、、蛸飯なのでしょうか?

はたして、タコライスなのでしょうか??

いずれにしろ、蛸は好きなのでおいしそうです!
私は、画像くらいの大きさの蛸が食べやすいかと・・・・

タコの使い道が(笑

タコ焼きすると余っちゃっていつもツマミにするしかなかったタコが立派な主食に昇格(ぇ)!しかも簡単!
良いタコの使い回し方を知っちゃいました~これは作るしかないですね^^


ってか擦りガラス状態のコンタクトって;;目ぇ大丈夫でしたか?

これいただきです

りぼんねこさん、こんばんわ。
世の中はお盆ですがいかがお過ごしでしょうか。

タコライスいただきです。こういうの大好きです。
やってみたいがタコが高いかも、こちらでは。

明日から香港に2泊三日で出張です。ああ、香港されど香港なり。


こんばんは、
タコって何にしても美味しいですよね。
ご飯が美味しくなりそうです。今度やってみます。

それから、今夜手羽先作りました。
ちょっと味が濃くて、山ちゃんより風来坊に近い味になっちゃいました。(妻は山ちゃんの手羽先が好きなんです)
美味しいレシピありがとうございました。

蜂蜜焼きの時は、焦げやすいからアルミホイルで包んだ方がいいですね。中まで日を通したら、ホイルをとって表面に軽く焦げ目漬けると良いと思います。

たこやさかい

ビバ☆炭水化物宣言ですねw
酢だこくらいにしかタコって使ったことなかったです。あとはお刺身。
たこ焼き圏(もしくはたこ焼き府)生まれなくせに、家にたこ焼きプレートないんですよ。だから私のタコレシピにたこ焼きは無い。代わりにタコ飯が増えました。ありがとうございます。

手軽に作れそうだし、ナイスレシピですね♪

たこめし

相変わらず、美味しそうに炊けてますね♪
昔、広島に住んでた時に、たこめしを食べたのですが
貧相なたこで、しかも美味しくなかったのですよ。
思いつきで自分で炊いた方がマシでした。
たまに、食べたくなるので、今度はりぼんねこしゃんので作ってみようかな。

こんなに暑いのにコメントありがとうございます

<しのにぃさん、蛸嫌いなんですか?珍しいですね。
ちなみにタコライスは沖縄名物で蛸は入っていません。蛸飯はたこそのものより蛸の味が出た米が美味しかったですよ。
蛸やイカの形が気持ち悪いのでしょうか?外人さんみたいですね(^^)


<ぐーたろーさん、釣りをされるんですね。´ー` )(´-` )ナカマ~ です☆ 私も蛸は何回か釣りました。ぐっと重くなる割に動きが無いので、ゴミかなぁ?なんて思うんですよねw
コンタクトのアレルギー。何だか聞くだけでつらそうデス。アドバイス心に刻んで気をつけますね(^-^)ゞ


<ニューキャラちゃん、私も炊き込みご飯って大好きです。
イカ飯ってご飯にイカを炊き込むのではなくて、イカの胴体に米を詰めて、炊くのがありますよね。あれも美味しいですね。過去に一回だけ作ったことがあります。秋になってイカ釣りのシーズンになったら、自分で釣ったイカでイカ飯を作ってみることを、今、心に決めました(^-^)


<ジジの飼い主さん、私は材料を全部炊飯器に”ぶち込む”方式で作りましたが、一度蛸を煮てから作る方もいらっしゃるようです。
タコライスと蛸飯。どっちも同じものだと思っている方も多そうですw
目が良いって財産ですよね。私は夜中に震災でもあって、コンタクトを入れずに避難したら、家族にも会えなくなってしまいそうです。
なんと裸眼で0・01ないんです(((((((( ;゚Д゚)))))))イヤ~~!

コメントほんとにありがとう

<夜流さん、実は夜流さんって結婚していらっしゃるとか?
ご飯なんて作られるんですね。ディル好きと言うことで、お料理とは結びつかないと言うかイメージができません。まして蛸…w
コンタクトは使い方に難があったわけでもなく寿命のようです。ご心配ありがとうございましたm(__)m


<Cuisineさん、私も日曜からお盆休みを頂いております(・∀・)
海外駐在の会社員さんはお盆って関係ないのかな?
小泉首相が靖国を公式参拝したことで、アジア在住の日本人の方は、トラブルに巻き込まれたりしないと良いのですが・・・。
香港はまだ行ったことがありません。食べ物が美味しそう(^^)
仕事でもいいから行きたいです☆


<アカメショウジョウバエさん、奥様は関東の方でしょうか。名古屋人は山ちゃんより風来坊が好きな人が多いようですが、関東の方は山ちゃん派が多いようですね。
蜂蜜焼きは妹に好評でした。アップルミントを使って美味しくいただきました。次回はアルミホイルで包んでチャレンジしてみます。アドバイスありがとうございました(^0^)ノシ

こんなに暑いのにコメントありがとうございます

<あんぬさん、たこ焼き府真っ只中なのにたこ焼きプレートがないなんて、珍しいって言われません?でも大阪って美味しいたこ焼き屋さんが、あちこちにあるので反対に自宅で作る必要もない気もします。
私のレシピだと、何もかも一緒に炊飯器ですが、蛸だけ別に煮て米に混ぜ炊く方もいらっしゃるようです。お試し下さい(^-^)ノシ


<まる子さん、お褒めの言葉ありがとうございます。この作り方は私流で、本当はどうなんでしょう?蛸は生があれば生のほうが美味しいのかな?私は刺身用茹で蛸を使っていますが、本格的なものを知らないので、広島で食べられたものは蛸は貧相でも美味しかったのではないでしょうかw
それにしても引越しが多いのですね。私は愛知産愛知育ちですので、ちょっと憧れてしまいます☆

TBありがと

早速作っていただいてありがとうございます。
簡単に出来るのでいいですよね。
自然なお味で美味しいですよね。

TBさせていただきました。りぼんねこさんは愛知県出身なんですね。
わたしも、愛知原出身ですv-10

ゆきりんさんへ

<ゆきりんさんの蛸飯ははじめに煮て味をつけておくんですね。
私の料理は手抜きだなぁ、と自覚はしていましたが、今回改めて、手抜きと基本の無さを実感しましたw
ところで愛知原ってどこなのでしょうか?無知ですみません。PCで調べてみたのですが、沖縄に愛知原というところがあるようですが?
どちらにしてもチョッピリ共通点で嬉しいです(^^)

間違えました・・・

こんにちは~、今見て気がついた・・・v-399
愛知県出身です。

打ち間違えてました・・・(すいません・・・v-356v-356

ゆきりんさんへ

<ゆきりんさん、愛知県の方なんですね。沖縄ではなくw
もしかしたら凄く近かったりして。共通の話題やスガキヤラーメンや、コーミソースの話が通じるブログ仲間が出来て心強いです。これからもよろしくお願いしますね(^^)ノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/217-529edeca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たこ飯

■材料■ゆでだこ 250g 生姜   少々 酒  大さじ2醤油 大さじ 1 1/2みりん大さじ1砂糖 小さじ2米  2カップ 今日はタコ飯を紹介したいと思います。毎日とっても暑い日が続いてい

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

