りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


名古屋名物 手羽先だがね

<甘辛のタレにくぐらせた唐揚げに
<胡椒を振ったものです
<私も居酒屋では必ず頼むメニューです
IMG_1290.jpg

<いとこ達が来ています
<朝の7時からクーラーをガンガンかけて
<GAME三昧
<現代っ子って皆こうなんでしょうか



◎手羽先レシピ

■材料
手羽先 小麦粉 A(砂糖 醤油 酒 みりん 鷹の爪 ニンニクすりおろし) 胡椒

■作り方
手羽先に小麦粉をつけ油で揚げる
鍋に水とAの調味料を煮立て揚げた手羽先をくぐらせ胡椒をかける

*手羽先は揚げたてを熱い汁に漬けてください

テーマ:名古屋めし☆ - ジャンル:グルメ

コメント

これは是非やってみたいです!名古屋の手羽先・・・実は食べたことありません。こうやって揚げたものをタレにつけるからこういう見た目になるんですね。美味しそうです!!

我が家の息子は今朝、5時に起きて、
クーラの無い部屋でゲームをしていました。
4歳にしてこのありさま、うーん。

名古屋といえば最近はみそ煮込みうどんよりも、
みんな手羽先~!って言いますね。
生まれてこのかたまだ食ったこともないんだよ。
私にとってはかなり勇気が必要さ。

世間は明日からお盆休みの方が多いですね。
私はあと1日行かなくては・・v-390
クーラーかけてゲーム三昧か~いいねぇ~
ガンガンに冷えた部屋で毛布きて昼寝したいです。
連日の暑さで体の中の脂肪も溶け出してくれればいいのに。v-394

これおいしいですよね~♪
居酒屋とかであったら絶対頼みます!
けど大阪では必ずあるメニューではないので
見つけたときは即オーダー☆
あ~、食べたくなってきたっ(=⌒ー⌒=)ノ

え~っ!
りぼんねこさんのトコも手羽先?
じつはうちも今日は手羽先だったんです。
と言っても、スーパーのお惣菜ですけど(^^;)

うちの娘達(小6&中3)も朝からクーラーかけて
勉強してたかと思ったら、何時の間にかゲーム・・・
まったく、受験生のくせにo(--メ)

世界の山ちゃん

いちど、食べてみたいんですよね~。
世界の山ちゃん(?)の手羽先。
でも、知り合いの名古屋県民がいうには、今いちだって言うんだけど・・・
そこんとこ、どうなんでしょ?
りぼんねこさんとこの方がおいしいのは、間違いないけどね!

うおっ!!!とうとう来ましたね、名古屋の手羽先♪酒呑み垂涎の一品☆名古屋といえば “城”“シャチホコ”“手羽先”っしょ!!!って、何と言う貧困なイメージか・・・ごめんなさい!いや、でも、ワタシの貧しい知識は別として、手羽先と言えば名古屋でしょ!?手羽先だけ食べに名古屋に行ってもイイもん!いやまぁ、ツイデだから、ひつまぶし・味噌煮込みきしめん・みそかつ・コーチン・海老ふりゃぁ・モーニング等もそりゃ食べるけども・・・あくまで“ツイデ”です。
(うわっ!名古屋って食べるものイッパイ!)

こんにちは、
名古屋名物の手羽先大好きです。以前は名古屋出張の際に老舗の「風来坊」や最近人気の「世界の山ちゃん」に行ってました。
東京にも「世界の山ちゃん」の支店が沢山出来て2度程行ったことがあります。というより2度しかいけてないんです。いつ行っても満員で入れないくらいの人気店なんですよね。

その手羽先が家庭で食べられるなんて!今度お肉の特売日に手羽先買ってみます。

手羽先、美味しそうですね。山ちゃんとかのはビールにしかあいませんが。こっちはご飯にもいけそうです。

つか、僕は会社でクーラーがんがんでゲーム三昧ですよ・・・・・・。

居酒屋風にするには~

油で揚げてから
タレをかけるのね~
なるほど これがコツなんですね
見栄えがよくなって よだれがでそうです

鳥のから揚げも この要領でやってみても いいんですよね。。。

コメントいつも嬉しいです

<ゴマちゃん、これは是非作ってみて欲しいです。きっとゴマ夫さんも好きだと思いますよ。私は鶏の唐揚げのパサパサした感じが苦手なんですけど、こうすれば美味しく食べられます。ゴマちゃんならではのよりgoodな手羽先、楽しみにしています(^^)ノシ


<まっきーさん、朝早いのに驚いたんですが、それより4歳と言う年齢にも驚きました。大人でもゲームを始めてしまうとナカナカ止められないのですから、子供が熱中してしまうのも分かりますが、子供の時に味の濃いものを食べると味覚音痴になるように、子供の頃から刺激の強いTVゲームをすると感性が音痴になりそうで心配です。
子供もいないのに生意気言って失礼しました。
躾ってバランスが難しいですね(TT)


< greendogさん、私もガンガン冷房かけてお昼寝したいです。
根が貧乏性なので、よほど暑くないと冷房が入れられません(^^;)
小太郎と旅助の身体にもあまり外気温との差があるのは、心配ですし。手羽先は美味しいですが、 greendogさんには無理かもしれませんねぇ。目をつぶって食べてみたらどうでしょうw

コメントありがとうございます☆

<ちゃちゃまんぼう さん、大阪の居酒屋のもあるんですね。名古屋にお好み焼きがあるのと一緒で不思議ではないのかもしれませんが、ちょっと驚きました。食べる所は少ないですが美味しいですよね。


<nobikoさん、えっ、偶然ですね。一緒のものを食べていたなんて、面白いです(^^)
受験生もたまには息抜きは必要ですよね。ダラダラと、ゲームばかりやっていないなら、良いんじゃないでしょうか。夏休みは勝負の分かれ目と言います。娘さんもnobikoさんも大変だと思いますが、暑さに負けずガンバレ~~。


<べほまずんさん、「世界の山ちゃん」より地元の人は「風来坊」のほうが好きだと言う人が多いように思います。ただしどちらもお持ち帰りで冷めてしまうと、途端にまず~くなるので、出来立てを食べて欲しいものです。 私の手羽先はサッとくぐらすと言うよりはやや長めに汁に浸すので冷めても美味しくいただけます。べほさんに味の判定をお願いしたいくらい美味しいですよ(^0^)

コメントほんとにありがとう

< カーリーさん、以前に手羽先作っていましたよね。美味しそうに出来ていた記憶があります。
名古屋名物はカレーうどんと、小倉トーストもありますよw
手羽先はビールが進む一品ですね。食べ難いことを気にしなければ、一人で5本や6本食べられちゃいます。カーリーさんにも食べさせたいなぁ(^^)


<アカメショウジョウバエさん、ブログ復活おめでとうございます。世界の山ちゃんに2回も行ったなんて、もう貴方も立派な名古屋通ですw 名古屋の料理は何でも味付けが濃いと思うのですが、ワインには合うのでしょうか? そう言えば先日、鶏の蜂蜜漬け、作ってみました。カレーの記事の時写っているのがそうです。味は好評だったのですが、オーブントースターで焼いたら表面だけ焦げてしまいましたので、次回もっと見た目が良く出来た時にはトラバさせてくださいね。


<ikaremix様、おお、やはり山ちゃんに行かれたことがあるんですね。あそこは芸能人のお客様も多いようですから。
会社でゲーム、まぁ、ikaremixさんの場合、今はそれも仕事の一部のようですから(^^;)
いつか編集長などの肩書きを貰って、私にサイン入りの雑誌を送ってください。ウフフ


<niiniimamaさん、そうそう、唐揚げにしてからタレに漬けてください。照りが出ますし、鶏のパサパサ感も消えて、ビールにgoodです。辛くしなければ子供ちゃんにも大うけ間違いなしです。
もちろん鶏の唐揚げでも美味しく食べられます。
鶏の骨はワンコには駄目なんですよね。昔、犬を飼っていた時は知らずに食べさせてしまっていました(-v-;)無知って怖いですよね。

食べたことある!

手羽先、美味しいよね。
愛知の妹のところに行ったとき食べました。
んー、また食べたいな。

そばかすうさぎさんへ

<手羽先、美味しいですよね。味噌煮込みうどんや味噌カツは、名古屋以外の方には馴染み難いこともあるようですが、手羽先は割りと大丈夫らしいですよね。妹さんは愛知県に嫁いでいらっしゃるのですね。愛知は排他的なところがあるらしいので妹さんも苦労なさっているかもしれません(^^;)
日本って全国何処へ行っても建物も景色も変わり映えしませんが、食べ物だけはお国柄が出ていて楽しいです☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/216-7c2889bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

