りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


色々スコーン食べ比べ

<バナナ、ブルーベリー チーズのスコーンです
<スタバに対抗して三角に作りました
<ボソボソした食感が冷たいカフェオーレとBESTマッチ
<何も付けなくてもそのままで十分美味しいです
IMG_1253.jpg

IMG_1222.jpgIMG_1223.jpg
IMG_1224.jpgIMG_1225.jpg
<物置になんとネズミが出現しました
<毒餌を薬局で買ってきたのですが
<毒物なのに簡単に買えるのに
<驚きました
<餌の色は派手な蛍光ピンクです


■材料
小麦粉200g 無塩バター50g 砂糖50g ベーキングパウダー小匙1
塩小匙1/2 卵Sサイズ1個 牛乳 打ち粉用薄力粉
(バナナ1/4 冷凍ブルーベリー ピザ用ミックスチーズ小匙2)

■作り方
○バターを1cm角に切り、粉類は混ぜ合わせてそれぞれ冷蔵庫で冷やして
おく
○卵を溶き牛乳を加えて合わせて90ccにしておく
○オーブンを温め始める

1)粉類をフルイにかけボールに入れ切ったバターをそこに加えカードなどで切るようにつぶす
2)ある程度バターが小さくなったら手でバターと粉をすり合わせるように混ぜ合わせる。(バターの細かい粒が小麦粉に覆われた状態でシットリした状態になるまで)ここがポイント
3)中央をくぼませて卵液小匙1程度残してを流し込みよく混ぜる
ここでまとまり難かったら残りの卵液を入れるここがポイント2

4)好みの材料をそれぞれ入れ混ぜ合わせる
5)台に打ち粉をし、タネを3cmの厚さに伸ばし切り分け200度のオーブンで15~20分焼く


*バナナを入れたものは他のものより種が柔らかくなるが成型できれば問題ない
*手間を惜しまないのなら粉とバターを混ぜ合わせた後、成型の後、しばらく冷蔵庫で休ませてください。
*他にインスタントのコーヒーを混ぜたものやチョコチップを混ぜたりしても美味しい


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

コメント

美味しそう

スコーン、バナナやブルーベリーなどが入っていて美味しそうですね。
私も時々スコーンを作りますがプレーンばかりなので、今度はブルーベリーなど入れてみよう  v-10 

おいしそ~

丁度、久々にスコーンを作ってみるかって思ってたところでタイムリー。
私もプレーンばかりだから、違うのにしてみようかな。

三角だわ♪

私は、スタバのスコーンを一回しか食べたことがないのですが、味もアレをイメージ?(味、忘れちゃったけど)
味がしっかりついたスコーンは、ご飯代わりにもなっていいですよね♪\(≧∇≦)/
私もそろそろスコーン焼こうかな~と、本日クロテッドクリームを仕入れて参りました♪(^3^)/
りぼんねこさんのスコーンは、食べる時に、クリームなしでもオッケーだから、急に食べたくなったときにも便利ですね!§^。^§
思い立ったときに焼いて、速攻食べられるぅ・・・素敵♪

いくつか違うレシピでスコーンを作って食べ比べていました。
この頃作ってないわ。
中に入れていたのはレーズンくらいでした。
バナナが入れられると、この時期助かるな~

何もつけなくて美味しくても・・クロテッドクリームをこってりぬってもよいですか~?高乳脂肪大好き人間

ねずみ・・・v-27

スコーンの素朴味大好きです!!
スコーンって見た目にもおしゃれで、食べておいしくてホント素敵な食べ物ですね~。
テーブル上にあるだけで、なんとなく贅沢な気持ちになるのはワタシだけでしょうか??いーえ!ちがうはず!!!

そしてネズミ話に衝撃トラウマ!!
小さい頃、おばあちゃん家に遊びに行ったとき一人でお米をたくさんしまっている納屋に入ったらたくさんのネズミにぐるりと取り囲まれたっていう思い出が…。
こここここ怖かった…。

わ~♪売ってるスコーンみたい☆
そうそう、カフェオレと食べるといい感じですよね♪
何もつけなくてもおいしいけど、バターたっぷり塗るのもまたおいしいですよね^^
私はバナナスコーンが一番好きです♪
話変わりまして、ね、ねずみですと?!
いるんですね~、ねずみって。。。生活している中で見たこと未だにない私ですが
見たら卒倒してしまいそう、、、
うちの猫はちゃんと役立ってくれるんだろうか不安です( ̄◇ ̄)

いっぺんに3種類のスコーンを作られたのですね。
どのスコーンも、おいしそうだなあ。
スコーンwithアイスカフェオレ、夏の午後って
感じで、とっても贅沢ですね!
自分が好きなのは、スコーンwithアールグレイティー(hot)です。

ねずみちゃんかぁ~。
覚悟してみたらカワイいって思えるかもしれないけれど、
そういうのって往々にして不意打ちで現れるから、
びくっとしちゃいますよね。

スコーン大好きー!!!
レシピではなく、りぼんねこさんちへの抜け穴とかプリーズ

ぱっとみ粉っぽいホットケーキですね。てかスコーン自体がそういうもんなかな。やっと関東も暑くなってまいりました。

あ、スコーン。 プレーンのやつ1回だけつくったことある~。
めちゃ下手くそで味も悪かったからはちみつやメープルシロップ
かけてごまかして食べたのだよ。v-22
フワッとしたシフォンケーキとか、とにかくスポンジケーキが嫌い
なので飲み物がなければ窒息しそうになるパウンドケーキとか
スコーンとかをどちらかと言うと買ったり作ったりします~。

バナナのおいしそうやね。 バナナは何のお菓子に使っても
OKやんね、今度バナナとチョコチップ入りで再挑戦しようかな。

コメントありがとうございます☆

<かのんノンさん、と言えばシフォンケーキ、のイメージがあるのですがスコーンも作られるのですね。ボソボソ、モクモクとした口当たりが独特ですよね。簡単に出来るのも嬉しいです(^^)


<まる子さん、私はスコーン初心者なんですが、まる子さんは美味しいものを知っているから美味しいスコーンを作られるのでしょうね。
プレーンのスコーンも美味しいですが私はブルーベリーが好きかな。
ゴジョピーは何味がすきなんでしょうね(=^▽^=)


<しのにぃさん、クロテッドクリームってどこに売っているのでしょう?
探しているのですが見かけたことがありません。普通のスーパーでは売っていないのかな??
そしてクロテッドクリームの存在を知ったのは、私情け無いことにほんの3年前のことです(^^;)

コメントいつも嬉しいです

<ぐーたろーさん、犬ブログですが本当はお料理もお上手なんですね。私がお料理ブログだからと思って、犬の話題ばかりにならないようにしているのと同じなんでしょうね(^^)
バナナ、この時期はすぐ腐るので色々な方法で消費しなければw


<ロドリゲスさん、ネズミに取り囲まれる…凄い状況です。漫画みたい!その話の続きはどうなったのでしょうか?ロドリゲスさんが今もこうやってブログを書いていらっしゃるということは、大事にはならなかったのですね。トラウマになりそうですが、ネタにはなりそうな美味しい話です( ̄▽ ̄)b


<ちゃちゃまんぼうさん、もしかして都会っこですか?
私は結構ネズミ遭遇率高いかもしれません。前に務めていたエステのビルは飲食店が多く入っていたので、昼間からネズミが出没していました(^^;) 現代の猫ちゃんでもネズミは捕まえるのでしょうか?見たら卒倒と言うよりパニクリますよw

コメント感謝です

<ぴ。さん、スイート好きなぴ。さんならそう仰るだろうと思っていました。このスコーンも美味しかったのですが、先日混ぜて焼くだけのブラジル産ポンテケージョの粉を見つけました。メチャ美味しいの。ぴ。
さんに送ってあげたいなぁ(^^)ノシ


<つぶこさん、コメントありがとうございます。抜け穴なんて、あなた、まるでネズミさんのようなことをw
も、もしかして・・・あなた???(;^_^A


<ikaremix様、もしかして食べたことありませんか?ホットケーキだなんて言うとヤングな若者から(死語?)おっさん扱いされますよw
関東はやっと暑くなりましたか。名古屋はもう蒸し風呂です(((((((( ;゚Д゚)))))))アチアチィ


<greendogちゃん、シフォンケーキまで嫌いとな?妹1号は昔、スポンジケーキや生クリームが食べられなくて、姉を私としてはありがたかったのですが、20歳位から大好物に変貌したそうですw
スコーンってリュウタが凄く好きそう。小太郎と旅助も少しだけ分けてあげるんですが、かなり好物のようですよ。
チョコチップ入りはでも食べられないね。バナナ入りならOKかな。
たまにはリュウタじゃなくて彼氏と食べるとか…(  ̄ー ̄)ノ)))))ブンブン

食べたい・・・v-10
こんなの作ってくれる彼女が欲しいわ~(笑)
最近お菓子とか作ってないなぁ。
たまには挑戦しようかな~♪

クロテッドクリーム

大手スーパーなら大抵置いていると思うのですが・・。うむむ。生クリームの近くか、牛乳の近くか、ヨーグルトの近くか、チーズの近く、バターの近く・・・お店に寄って違いますが、冷蔵の乳製品コーナーにあると思います。一度見つけたら、結構どこでも発見できるようになりますよ。
イオン系のスーパーとか、ライフとか、・・ないですかね名古屋にも?(私は、イカリスーパーや成城石井、阪急オアシス、大丸ピーコック等でよく買います。)
あ、百貨店は?\(≧∇≦)/

しのにぃさんへ

<わざわざありがとうございます。
私はジャムのコーナーを探していたので見つからなかったのですね(^^;) てっきり瓶詰めのものだと思っていました。輸入食品の店でも探していたのに無かったのはそういうわけだったのか・・・(-v-;)
イオン水曜日に行くので見て見ます。
私は、はまると同じ物ばかり食べる悪い癖があるのですがこの所スコーンを10日程続けて食べています。さすがに家族はもう食べてくれません。自分で作っては食べ作っては食べしていたら1.2Kg増になってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
と言うことで3日間ほぼ絶食状態で今朝やっと47・2Kgまで戻しました。 当分スコーンは食べない覚悟ですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/211-abe445fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

