りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


これ最強!海老の黄金炒飯

<あっさりとした中にも
<ウマ~~と唸りたくなる美味しさです
<枝豆の歯ごたえをアクセントにしてみました
<米に卵をまぶし付けてありますので誰でもパラッと仕上がります
IMG_1256.jpg

<谷垣財務相が消費税を将来的には10%にする
<という旨をインタビューで話していました
<財政赤字ならもっと締める所があるだろうがコンニャロ~
<と思いました



■材料
米お茶碗4杯 大正海老の小さいの10匹 椎茸2枚 卵2個 冷凍枝豆20粒葱 (塩  ウエィパー 酒 サラダ油) 醤油
 
■作り方
1)海老は腸を取り半分の大きさに切り酒につけておく
  枝豆は茹でてさやから出し、椎茸と葱は細かく刻んでおく
  ①を油で炒め皿に取っておく
2)炊いた米を溶いた卵とボールでよく混ぜ合わせ 先に海老などを炒めた中華鍋で炒め調味料を混ぜ合わせる
3)米がぱらっとしたら皿に出しておいた具を戻し、鍋肌から小匙1の醤油を流し入れ全体を手早く混ぜ合わせる

*一度海老を鍋から出すのは海老に火が通り過ぎて固くなるのを防ぐためここがポイント

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは!

へえ~
御飯に卵をまぜるとぱらっとなるマスか?
オイラもたまにチャーハンをつくるけど、御飯がべちゃべちゃする事があって困ってたマス。
消費税をアップしたらますます国民は物を買わなくなり、どんどん景気は悪化すると思うマスけどね・・・。
厳しい時代マスね。
どんな時代になろうともせめて人を思いやる心だけは忘れたくないマスよ!

海老が・・・v-394

りぼんねこさん、ウエイパーどう?おいしい?
私は昔使ってたんやけど、(味は悪くないと思う)スープに
少し使ったらとてつもなく油が浮いたので中華やから
仕方ないねんけど、こ・こ・これはちょっと知らず知らずの
うちに脂をとってしまう~とか思って最近は買っていないのよ。
もっぱら味の○の中華だし使ってる。
ゴハンと卵をあらかじめ混ぜとくの私もやりま~す!
私のようにフライパンさばきが下手な人間にはこのやり方
簡単でグーやよ。 具はないけど・・ネギだけ。

へぇ~、ご飯と卵を先に合わせておくといいんですねー。
勉強になるなあ。
りぼんねこさん、ありがとうございます!

そう、道路を掘って埋めるのとか、戦闘機を買うのとか、
ちょこっとやめるだけでいいはずなのになぁ。。。
税金をなんだと思ってるんだと言いたいですねヾ(`⌒´メ)ノ″。

チャーハン、食欲ないときでも食べられるものの1つです。
嬉しいなぁ。
痩せてるイメージあるなんて。
しかーし、残念ながら、バリバリの筋肉質でございます。
一応、テ○スプレーヤーだったりするもので…。

王様のおな~り~

この海老炒飯に敬意を表したい気持ちでいっぱいです!
枝豆がものすごくいいポイントですね(色といい、立ち位置といい)。

近いうちにお弁当の主食として持っていきたい一品です。
ごはん好きの私と、海老&枝豆好きのふうのお弁当~☆

税金。
国会議員のお給金をもっと庶民ちっくにすればいいと
常日頃思っている私です。
そうでなかったら、国民が納得できる税率アップの理由を
明確に述べていただきたい所存であります(こほん!)

コメントいつも嬉しいです

<ニューキャラ ちゃん、体調悪いのにコメントありがとう。
消費税UPで景気が悪くなる。私もそう思うの。普通そう考えるでしょ。でも一般庶民には政治のことは分かっていないのかな。それともやはり政治家が庶民のことが分かっていないのかしらね?
そう、どんな時代になっても心だけは貧しくならないようにしたいものです(`・ω・´) シャキン


<greendogちゃん、海老が虫に見えるんだよね?塩鮭と葱の炒飯なら食べれそう?
ウェイパーは材料にかなりの豚脂を使ってあるから、美味しい代わりに油が浮いてしまいますね。私はそこまで油に嫌悪感はないんですけど、ダイエット中の人は引くかも。
本当は一般家庭の火力で炒飯を作るならお茶碗2杯までが限度なんですって。中華鍋って確かに重いですよねぇ(^0^)


<ぴ。さん、税金問題って政治家の無能さというかズルさをいつも感じてしまいます。住宅地にある誰も利用しないような小さな公園や、街角のデカイだけで意味の無いオブジェ、官僚の桁外れの退職金。数え上げたらキリがありませんよね。
炒飯はご飯をやや固めに炊いて卵で米をコーティングすることで失敗無くできますよ。たまにはお料理トリビアです(^^)


<surumeさん、記事が繊細だから痩せたイメージがあったんですが、テニスをやっていらっしゃるんですね。私もスポーツは好きでテニスもまぁまぁ出来ると自分では思っていたのですが、先日、久しぶりに硬式ラケットを持ってみたら・・・。う~~っ、こんなに重かったっけ?年齢を感じる今日この頃wデス


<ぐ~さん、海老が入っているからふう君にはぴったりですね。枝豆も綺麗でしょ。私は豆類があまり得意ではないのですが、こうすると自然と獲れて良いのです☆
国会議員の給料!居眠りしていてあんなに貰えるなんて信じられません(`・ω・´)  退職金も想像を絶する額ですよね。内輪の話になりますが、一生懸命働いている私や母や妹より祖父の年金の方が断トツに多いのも不可思議です。

バランスばっちり!?

枝豆まで入って、栄養もみためぐぐっとアップですね♪炭水化物の身体についたで~って感じが大好きです。
昨日、中華ダシを使おうとしたら、湿気て固まってましたv-12ギターケースの乾燥剤も湿気でパンパンに。これだから夏はやだやだ。

日本の経済をみると、CMにありそうな言葉を思い浮かべてしまいます。給料の2割を貯金しろと言うと無理だと答えるけど、8割でやりくりしろと言えばやってみると答えるアレです。
あと一万円あればいいのにって言ってる人はそれを手に入れても同じことを来月に言うことにもよく似てます。

ダイエッターとしては、成功の部類に入ってるはずなのですが・・・・Quiirkyのテンプレに時間とられすぎちゃってるというか、完全に忘れてました。(笑)
因みに今は朝っぱらから走りまくってます。

こんにちは

こんにちは~、
チャーハンおいしいそうですね。
しかも海老入り・・・。

私も味覇よく使います。少量で結構おいしいしっかりした味ができるので、中華料理には必須になってます。

これ以上税金取られたら、国民の生活どうなるのよ~。
まず、消費税アップの前にする事があるでしょうが・・・って大声で訴えたいです(笑)

この方法プロの方も使ってるそうですよね(^-^)
いためるのは少し時間がかかるような気がするけど、
一粒一粒に卵が絡んでv-218
ウェイパー私も使ってます。
味がしっかりついてるのを忘れ、
塩をいつも通り入れてしょっぱくなることが度々・・・。(←学習能力ゼロ)
枝豆が夏っぽくていいですね♪

チャーハン大好きです!!
へぇ~!!
先に卵にゴハンを混ぜておくとパラッと仕上がるんですかv-405
私、モタモタしてるから「ゴハン入りスクランブルエッグ」になっちゃうかもr(^ω^*)))
2日連続キノコパスタを作っています。
でも、いつも何かを入れ忘れます(笑)
ゆで汁をいつも捨てちゃうんですよねr(^ω^*)))

今日も美味しそうですぅ!

そして、また眼福のみで「食べるのは我慢」。(笑)
味覇、私も使ってます♪
材料が野菜ばかりでも、こくが出せるので便利ですよね。d(^-^)!

消費税あげるのは、ショウガナイ!でも、やっぱり、ヤルことヤッテから、アゲルのが筋ってもんじゃない!?と私も思います。レ(~ヘ~)ノ
役所の窓口では2~3人の若手だけが受付、仕事をし(でも動き遅っ!)、横で、おじ様方が数人づつ固まって、おしゃべりしてます。例えば、20~30人いる役所の仕事をテキパキ仕事ができる人にやらせたら、7~8人で十分おつりがくるんじゃないでしょうか。全体で言えば、それこそ1/10で十分!本体を減らすだけでなく、関連団体すべてなくすだけで、無駄をかなりなくせますよね。税金から、退職金何度ももらうのは詐欺だと思いますし。

うっ 羨ましい(ё_ё)

お店で食べるような 手作りチャーハンですね。(*^ー^*)

暑い時期には 食欲も落ちるし 料理は味は勿論ですけど
見た目も重要ですよね。。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) ウンウン もう見ただけで食べたくなりましたぁ

コメントほんとにありがとう

<あんぬさん、いつも長文コメントありがとうございます。かなり癒されています。ギターも弾かれるんですか、マルチプレイヤーぶりにびっくりです。私は楽器音痴なのでw
ダイエッターとしては炭水化物の身体についた~って感じは減点なのでは?私も白いご飯より炒飯や炊き込みご飯が好きなのですが、食べ過ぎてしまうので、要注意ですね(^^;)
朝から走るって気持ち良さそうです。結果報告楽しみですノシ


<ゆきりんさん、もしかして私と同じく海老好きですか?炒飯美味しいですよね。沢山食べて沢山後悔しています(TT)
ウェイパー、私も中華料理には必須ですね。特に中華スープを作る時には手軽な割りに、それなりの味になるので手放せません。
消費税は食品にだけでもかけるの止めてほしいものです。


<こぶたさん、この方法プロも使っているんですか?初めて知りました。私はオレンジページっていう雑誌で覚えました。卵は卵で形がある炒飯も、この方法もどちらも好きです(^^)
ウエィパー入れたのに塩を入れ過ぎ…、私も似たようなことをすることがあります。お料理って慣れるとうっかりミスも増えますね(^^;)

コメントいつも嬉しいです

<ここぽんさん、きのこ使い切ることが出来ましたかw
私もパスタの茹で汁って忘れて捨ててしまうことがよくあります(;^_^A シンクにザルを置いてザーッと空けてから、しまった!!と思うんですよねw
卵とご飯を混ぜておくと、ご飯が卵でコーティングされた状態になるのでパラッと仕上がるみたいです。とっても簡単ですよ☆


<しのにぃさん、しのにぃさんもスッゴク美味しそうなものいつも作っていらっしゃるではありませんかw
私も炒飯大好きなんですがこのところ体重がちょっと増え気味で、厳重注意が必要そうです(-v-;)
税金問題は、まずは締めるところを締めてから、と私も思います。
天下りや政治家の海外視察などありえないことも多いようですし。
国民が選んだはずの政治家達が、国民の意思を尊重できないってどういうことか、と思ってしまいます(`・ω・´) プンプン


<komukomuさん、私もkomukomuさんのパンを見て同じようなことを思っています。こんなに暑くても、美味しそうなパンなら食べれそう・・とかw
確かに見た目はこの季節重要ですね。先日は緑もあしらわずに、肉を焼いて皿に盛り、魚を焼いて皿に盛りだったのですが、味はともかくテーブルが茶色っぽいのに料理まで茶色っぽくて、全然食欲が湧きませんでしたw  でもパセリを飾るのも面倒な時ってありますよね~┐(´ー`)┌

豆以外美味しそう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/210-b45fd393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大正海老(えび)エビ

「大正海老(えび)エビ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月30日収集分= ...

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

