りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


完全レシピ 鯖の味噌煮

<たまにはこんな
<母の味的なものが食べたくなります
<生姜の香りを利かせました
<実はこんなものも作れるのよ と自己満足
IMG_1248.jpg

<デパートの催事でガチャピンを見ました
<青虫だと思っていたのですが
<恐竜の子供だそうです
<5歳 空手初段


■材料
鯖 (味噌75g 砂糖大匙1 みりん大匙1 酒大匙1 出汁カップ1)…A 生姜 ネギの青いところ 塩

■作り方
1)鯖はバットに入れ全体に薄く塩を振り30分冷蔵庫で置くここがポイント
2)冷蔵庫から取り出した鯖の水気を拭き、鍋にたっぷりの湯を沸かしさっと湯を通し灰汁と臭みを抜く

3)鍋に調味料Aと千切りにした生姜とネギを入れ沸騰したら魚を入れて落し蓋をしもう一度煮立ち始めたら弱火にして10分煮る
4)器に盛り上に生姜を散らす

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コメント

めちゃおいしそ~♪♪♪
基本的に煮込んだ魚は臭みが気になってあまり好きじゃないんですが
つい最近、鯖の味噌煮を食べる機会があって
なんじゃこのおいしい煮込みは~~~~~っ!!!!
って思うぐらい感動しました(≧w≦)☆
ご飯3杯はいけます(笑)ご飯とこれだけでOKです♪
こんな時間だというのに写真見てたらお腹空いてきましたわ・・・
りぼんねこさんってスバラシイ☆

サバ味噌煮~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
白いご飯をプリーズ! いますぐプリーズ!!
器の下のすだれが、涼しげでいいですね。

青虫とは、りぼんねこさんイマジネーション無限大ですねd(*⌒▽⌒*)b
ちなみにムックは雪男の子供で、頭に付いている
プロペラは冷却用だそうです。
で、ガチャピンとムックは友達ではなく師弟関係なんだそうです。
(ガチャピンが師匠でムックが弟子)
へぇ~~~~

鯖、旨そう。

おで、づがでだ。

わんこてわんこて、ぱっくんちょ。

いいな~、ガチャピン

ガチャピンと言えば、これ

http://youkanman.com/museum/movie/110.html

ネ~ネ~、何も言わずに見てみて下さいな。


ガチャピン会いた~~いっv-238v-238
>ぴさん
へぇ~~へぇ~~へぇ~~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
初耳です!そうなんや~!
あ・・なんか嬉しい。

ごめんなさい、お料理ではなくガチャピンに食いついてしまいましたv-356

コメント感謝です

<ちゃちゃまんぼうさん、私も実は青魚、あまり得意ではありません。でも時々食べたくなるのは何故でしょうw
母はこういうものをあまり作る人では無いので、母の味っていうこともないし、きっと日本人のDNAに記憶されている味なんだと思います(=^▽^=)


<ぴ。さん、一人暮らしだと、あまりこういうものって食べないのではありませんか?聞いた話によると青魚は頭の働きを良くするとか。
私にはぴったりのメニューなのでございます(^0^)
ムックのプロペラは冷却用だったのですね。空を飛ぶには小さいし…と思っていました。ぴ。さん、って物知りなんですね( ゚Д゚)ノ凸ヘ~ヘ~ヘ~


<ikaremix様、相変わらず壊れていますね。最近お忙しいのと寝不足でと貧乏で、顔が祟られていますよw
眠い時は私なんかのしょうもないブログにコメントしていないで、寝なさいね( ^_^)/ヨチヨチ


<アチキタン、わ~~、見ましたよ。ありがとう☆
ガチャピンって万能選手なんですね。まるでアチキタンみたい(?)
あのぬいぐるみを着てスキーやダイビングってどれだけ運動神経良いのかって思います。
でも催事で見たガチャピンはちょっとお疲れ気味で、のっそりしていました(^^;)  ところでこの動画の最後の方、目が穢れた~~!


<こぶたさん、ガチャピン好きなんですね。可愛いし運動神経も抜群ですものね。ぴ。さんのトリビアも凄いですがアチキ君のお薦め動画も面白かったですよ。良かったら見てみてくださいね。
私はお料理じゃ無い所も読んでくださっているのが嬉しかったです。ありがとうございました(^^)ノシ

お腹空いた~!

もう、いつもいつも!美味しい料理(食べてませんけど)作ってますね
お腹空いて作れなくなっちゃったよ~ん
って事で、ピザなんか温めてるv-406
私はカメラで食べ物を上手く撮れません。
カメラが良くないからですかね?

がちゃぴんてスポーツ万能なのよね?
恐竜だったんだ

「イイ!」←ドーラファミリー風
こういう基本のおかずが丁寧に作れるりぼんねこさんを尊敬します~!
がちゃぴんといえば、ムックの開いた口が洞窟みたいで怖いです。関係ない話でした・・・w。

コメントほんとにありがとう

<ぐーたろーさん、お料理写真が上手く撮れないって不思議ですね。だってひなちゃんはあんなに可愛く撮れているのに。
接写に向かないカメラなのかもしれませんね。
ガチャピンはスキー、ダイビング、空手、など何でもこなせるスポーツ万能のようです。私が催事で見たガチャピンはノソノソしていて運動神経が良いようには見えませんでしたが(^^;)


<ゴマちゃん、私も普段は手抜き手抜きデスw
たまにはちゃんとしたレシピを書いてみようかな、と思ったのですが、やっぱり調味料の分量がよく分かりませんでした(;^_^A
ゴマちゃんのほうがいつも、基本も出来て応用も出来てすごい、と思うんだけどな~(^^) ガチャピンは恐竜の子供とわかっても、青虫に見えて怖いんですが、ムックは私は怖くないですよw

ここがポイント

うん、タイトルどおり完全レシピです。

「塩を振って」というポイントもさることながら
「沸騰した煮汁に入れる」というのがバッチリです。
煮魚は沸騰したところに入れて身がキュッって
ならないと...です。

ああ、それにしても鯖たべて~な~。
こっちでは生売ってないんですよ。

次回、りぼんねこさんに相談があるので
コメントでご意見をお聞きします。では。

Cuisineさんへ

<Cuisineさん、コメント遅れて申し訳ありません。鯖の味噌煮なんて私らしくないでしょうw 自分でもそう思います。作るのも面白みがなくて地味だし、味も別段好きではないので、滅多に作りませんが。
生魚売っていないんですか?料理人はどこで買っているのでしょうね? と言うかCuisineさんってどこに住んでいるのかな~?
相談…。いったいなんでしょう?どうしたらもてるかとか?
楽しみにしていますね(^-^)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/209-a6941890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

