りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


パチもんww クン・パッポン・カリー

<るるぶや地球の歩き方などのガイド本には
<たいてい載っているプー・パッポン・カリー
<本物は蟹(プー)を使いますが
<手軽に海老(クン)を使ってみました
IMG_1213.jpg

<20個入り¥8000のチョコレートを頂きました
<DEL REY ショコラ トゥインティッヒと言います
<私はチョコは好きではないので食べていませんが
<家族の感想は
<普通に美味しい でした
<レベルが高すぎると庶民の舌では理解できないのかもです



■材料
海老10匹以上 玉葱半分 カレーパウダー小匙3 砂糖小匙1 輪切り唐辛子少々 ブランデー小匙2 ココナツミルク1カップ  ナンプラー小匙1 卵1 香菜(飾り用)

■作り方
1)唐辛子と玉葱を櫛形切りにして油で炒める
2)皮を剥き腸を取った海老も入れる。
   調味料を入れ煮え立ったら割りほぐした卵を入れかき混ぜる。

*海老は殻付のほうが美味しいが食べ易さを考えて殻を剥きました
*調味料の分量はあくまで参考程度にしてください
*カレーパウダーはS&Bを使いました 

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

さっき 長いコメ書いたのに投稿したらいきなり・・
ページが表示できませんって! 同じのもうかけないよ~。
めちゃ長く書いたのに。

こんばんは!

なんか暑い夏はこういう唐辛子が入ってる料理がいいマスね!
2ヵ月程前に大阪の心斎橋で食べたベトナム料理の麺(名前は忘れたマス…)もちょっぴり辛くて美味しかったなぁ…。

ああタイ料理!
辛さと甘さが、夏の食欲減退を解消してくれそうですね。
カオサンロードを歩いた大学院の卒業旅行を思い出してしまいました。

8,000円のチョコって、すごいですね~。
自分も、高すぎるというか中が白くて柔らかくなっていたり
するものより、MEIJIとかのお手軽な板チョコが好きです。
一番好きなのは、ちょっと高いけど、モロゾフのチョコですd(*⌒▽⌒*)b。

りぼんねこさんの想像通り、慌て者のぴ。より

コメント感謝です

<greendogちゃん、いいよいいよ、その気持ちだけでw
いつもgreendogちゃんは長いコメントを書いてくれるでしょ。私は凄く嬉しく思っていたんです。義理や一応形だけっていうコメントもあると思うんですけど、greendogちゃんのコメントには心があるから(^^)
本当にいつもありがとう。長いけどどこかに消えちゃった今回のコメント、ちゃんと私の心に届きましたよ~~(=^▽^=)


<ニューキャラちゃん、フォー・ガーを食べたのでしょうかね?
赤ちゃんはお元気ですか?相変わらずニューキャラちゃんは家事にいそしんでいるのかしら。暑い時は汗はかくけど辛いもの美味しいですよね。あれ??冬は暖かくなるから辛いものイイです、って私言っていたような気が・・・┐(´ー`)┌


<ぴ。さん、チョコレートお好きそうですよね。あのデザートバイキング、びっくりしましたw
私はチョコにアレルギーがあるのでもう10年以上食べていません。でもチョコレートの包みって凄く大事そうでパッケージも中身も洒落ていて、見るだけで幸せな気持ちになりますね。
タイにも行かれたことがあるんですね。タイの料理は食欲減退とは縁が無さそうです。ぴ。さんも44,4Kgなんて、なっている場合じゃないですよw

分かります。
一定のレベル以上のものって全部「美味しい」で括られますよね…。
でもそんな高いチョコ、一度で良いから食べてみたーい!

がーん、、、、ココナッツは苦手ですぅ、、、
ブランデーまで入れちゃうのですね。
私、洋酒きかせた食べ物が極端にダメなのです(≧o≦)”
写真見てめっちゃおいしそう♪と思ってたのに
私にはオトナの味って感じがします。
ココナッツもブランデーも抜いて作ったら全然違うものになっちゃうかな(・_・;)
ちなみに¥8000のチョコレート、私チョコ大好きですが
高価になればなるほど、どれぐらいおいしさアップしたのかわかんなくなっちゃいます(+_+;)
私も庶民の舌なので理解出来てないんだろうな~(笑)

はじめまして!

先ほどは ご訪問ありがとうございました☆
プー・パッポン・カリー
ですか~~おいしそうです!!
これって自分でつくれるんですね!!レシピお借りして
今度トライしてみようかな。。

8000円のチョコ・・・・ こわくて 口にできません 

また遊びにこさせていただきますね(^.^)

白いごはん~

呼んでこないと…(焦)
いつもながら、ごはんによく似合うレシピに惚れ惚れ♪

唐辛子を抜けば、おコちゃまでも食べられそうですね☆
ふうは廻るお寿司屋さんに行って、まず最初に「海老」を頼む
海老グルマンなので(笑)

コメントありがとうございます

<目黒さゆりさん、たぶん一粒400¥のチョコより一粒100¥位のチョコのほうが、一般人には分かり易いんじゃないかなぁ。と思います。
芸能人が高いバイオリンの音と普通のバイオリンの音を聞き分けたりする番組があるでしょ?(何て番組かなぁ??)アレと一緒みたいですね。


<ちゃちゃまんぼうさん、ココナツミルク駄目ですか?ブランデーは料理用のお酒なら何でも良いですよ。これ唐辛子抜きなら子供でも食べられるし、かなり美味しいのに残念!
チョコに限らずワインなんかも高すぎると美味しさが分からなかったりしそうですね。


<早速の訪問ありがとうございました。私のレシピは適当なので、あくまでも量は参考程度にとどめてください。何しろ計量スプーンが家に無いもので・・・(^^;)
こちらこそ又遊びに寄らせていただきますねノシ

ぐ~さんへ

<白いご飯と合いますよ~(^^)
私も子供の頃はお寿司と言えば海老だったような気がします。
色が綺麗だからなのでしょうか。子供は海老が好きですよね☆
昔は卵やカッパや海老と言った安いものが好きでしたが今は蟹のほうが好きですねw と言うより高いものが好きです(;^_^A
私のレシピは唐辛子が入っているものが多いのでふう君には無理ですね。これは唐辛子抜きでもイケルと思います☆

おほほほほ・・・(^^)!

これもカレー風味で食欲そそりそうですね~!!
りぼんねこさんはすごいですね~!!こんなに美味しそうな料理を次から次へと・・・ 尊敬します(*^-^*)!!

よっちゃんさんへ

<そんなに褒めていただいて、ちょっと褒めすぎです(*'-'*)
私も以前のよっちゃんさんの記事に感心したことがあります。ほら、例のアレですw
ブログって自由に意見を言えそうで批判が怖くて何も書けなかったり、人の目を気にしてイイ人ぶったり、結構実社会と変らないシガラミがありませんか?私はああやって自分の意見を真摯な姿勢で語っていたよっちゃんさんこそ尊敬しますよ(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/206-8b2048f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

