りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬味三昧ざる蕎麦

<薬味を思いつくだけ添えてみました
<粋ではありませんが
<こんないろいろ混ぜたお蕎麦のほうが好きなんです
IMG_1220.jpg


IMG_1217.jpg

<不思議なことがありました
<彼チャンのお母様と出かけた先で 鞄からハンカチを取り出した・・・
<つもりが
<何故か真っ赤な下着でした
<パンツは赤だったけど顔面は蒼白!


■つゆ材料
鰹節 こんぶ 塩小匙1 砂糖小匙1 酒30CC みりん30CC 醤油50cc 水400CC(カップ2)
■作り方
1)水に鰹節とこんぶを入れ沸騰したら弱火にする
2)調味料を入れ味を調え5分ほど弱火で煮る

■薬味
ネギ 貝割れ大根 大根おろし 生姜 ワサビ 長いもとろろ オクラ 青紫蘇 海苔 七味唐辛子

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

コメント

>何故か真っ赤な下着
あらら。
りぼんねこさんって、意外とおっちょこちょいなんですね。
僕がよく見に行くblogで↓こんな事があった人もいましたが(笑)
http://maru04.blog65.fc2.com/blog-entry-21.html#more

にてますね

こんばんは、ドジな話には枚挙のいとまのない私です。
親しみが湧いてくるお話ですね。

薬味がいっぱいあると、単調なそばの味にバリエーションが出てどんどん箸が進んじゃいそうですね。

kattsumanさんへ

<いえね、あのね、私はオッチョコチョイではないのです。これは何かの陰謀、諜報員、KGB、もしくはスパイゾルゲの仕業なのです・・・(;^_^A  これが又滅多に履かないようなお洒落なヒラヒラので、あっ聞いていない?
鞄が篭タイプだったので引き出しから落ちて入ったのでしょうね。たぶん私より彼のお母さんが困ったと思いますw(でも頭に乗せるのも凄いですよねw)

アカメショウジョウバエさんへ

<アカメショウジョウバエさんはいつも冷静な感じがしますがオッチョコチョイなんですか?私もそうですが早口な人はセッカチなのかもしれませんねw
本当に蕎麦好きな通な人は、つゆとワサビでさらっと食べるのでしょうが、私はどうも味覚が田舎者なのでしょう。薬味が多い方が飽きずに美味しく食べられます。アカメショウジョウバエさんもこんな素麺だったら食べられそうですか( ̄▽ ̄)b

おぉ!蕎麦!
うどんより絶対蕎麦!
冷やし中華より絶対蕎麦!
ラーメンとは互角・・・・

涼しげでいいですねぇb


赤いパンツを持ってるほうが俺としては興味深い・・・・笑
えっ?何か聞こえました?笑

おいおいおいおぉぉぉ~い♪

そんなネタ的シチュエーションに恵まれるのは有り難いかな天性です!?だって!だってですよっ!!!ハンカチが下着!しかも真っ赤!!!うらやましい!・・・・・・いや・・・うらやましくはナイ・・・・かな・・・???いやデモ、速攻、誰かに話したくなってしまう状況には違いない!?やっぱり持って生まれた才能ですっ!羨ましいかも???いや・・・どうなの???

オホホホ。
うちは、旦那さんの実家がとても近いので、
赤い下着を表に干すのに躊躇しますよ!
しかしなぜ鞄の中に?!笑

蕎麦にも
こんな風に薬味やら周りにあると
一味雰囲気が違うものですね。

蕎麦好き~!

りぼんねこさん、おはようございます♪
薬味がたっぷりの、お蕎麦いいですね~美味しそう♪
私はネギが大好きなので、これでもかっ!ってくらいいれて
食べるのが好きです☆

真っ赤なパンツ!!コレは自分がやってしまったら
真っ青ですが、知り合いがやったら爆笑のエピソードですよ!(笑)
彼氏さんのお母さんに、バレていないといいですね☆

蕎麦、おいしそう。
去年から、美味しそうな蕎麦は食べたくなります。
基本的には饂飩の方を好んで食べますが。

赤い下着ねえ。赤いハンカチでも毒々しいですが、下着ですか。そうですか。
そこは一丁被ってしまうことをお勧めしますよ。青ざめた顔も隠せることですし。

うっふっふ・・・。

それは、それは、驚いたでしょう~~!
ハンカチと間違えるほどの可愛い下着なんでしょうね。
私の下着じゃ、バックに入る大きさじゃ無いわぁ(笑)

おそばにたっぷりの薬味!いいですねぇ~~。
美味しそうだわぁ~。
日本の夏には、おそばがぴったり!

あっ!そうそう。
昨日、ブラウザをIE7のベータ版にしたら、りぼんねこさんのblogが変な風に表示されるようになりました。
たぶん、IEにばぐがあるからなんだと思います。(マイクロソフトのやることだから(笑)
ちなみにこのコメントはfirefoxで書いています。
しばらくはIEのアップグレードを控えた方がいいかも。

いいですね、薬味いろいろ!

お蕎麦が食べたくなっちゃいました!\(≧∇≦)/

赤いパンツ、その場で広げたのかしら?(笑)
りぼんねこさんの楽しい失敗は、ここだけでなく、彼の家の方でも、「爆笑ネタ」として家族や友人にお披露目されていくのでしょうね。(爆)
次回は赤い「ハンカチ」持参で、取り出す時に、「あ!」と言ってみましょう!( ̄ー ̄)にやっ ←そしてこの表情。芸人?

こんばんわ。
ちょっとご無沙汰してしまい、すみません。m(__)m

食欲のない時はざるそばとか・・・いいですね。
って、今のところ食欲満点なんですけど(^_^;)

おそばの盛り方が、とっても上品で素敵ですъ( ゜ー^)イェー♪
たくさんの薬味は、見ているだけでもウキウキしちゃいそう!

真っ赤な…そ、そりゃー蒼白になっちゃいますよねー(;´▽`A``。
信じられないことが起こったりすると、頭から血の気が
サーッと引いて行くのが面白いくらいによくわかりますよね。

赤いパンツ・・・

赤いパンツに反応してしまいました・・・
私、赤いパンツ持ってません(>_<)
なんとなく赤は選ばずにきましたので。
でも赤いパンツもありよね!と一人で納得しちゃいました(笑)

話全然変わりますが
お蕎麦すごいおいしそうですね~♪
私薬味大好きなので、これだけ薬味があれば
いくらでも食べれちゃいそうです☆

コメントありがとうございます

<masa104さん、嫌だなぁ、赤いパンツなんて、ギャグですよギャグ(;^_^A アセアセ。
鞄が篭バッグだったので、コロンと入り込んだのだと思います。ハンカチだと思って鞄に手を突っ込んで取り出したときは、彼のお母さんと一緒だったのに、思わず「ヤバイ」なんてお下品な言葉を発しそうでしたw


<カーリーさん、そうなんですよ、私せっかちなのか結構ネタには困らないタイプですw たぶん羨ましくは無いはず!?
カーリーさんはユーモアのセンスは抜群だけれど、意外と落ち着いている感じがします。腹が据わっているというかw
「あねさん」と呼ばせてもらって良いですか?(^-^)ゞ


<q-mariさん、ご主人の実家が近いのですか。いろいろ気を使われることが多くて大変ですね。心中お察ししますm(__)m
下着が入った経路は、篭バッグを階段に置いておいた→洗濯し終わったものを2階に持っていくため階段に置いた→転がり込んだ。だと思われます。妹に話したら、「それ、変態みたいだよ」と笑われ、しばし落ち込みましたorz

コメントほんとにありがとう

<リーさん、私も通好みのあっさりしたお蕎麦よりネギタップリが好きです。ラーメンを食べに行ってもネギ沢山にしてもらいます。
パンツの件は、お母様にばれないよう慌てて鞄にカムバックさせたのですが、慌てた様子が今思うとかえって不審だったかも・・・(^^;)


<ikaremix様、パンツをかぶってしまう・・・。そういう手がありましたかw いつもながら、他の方とは一線を画した考え方、素晴らしいデス。でもそれでは変態ですのでそれも又ikaremixさんにお任せしますw(^-^)ゞ


<みちゃさん、そりゃぁ驚きましたとも!鞄に手を突っ込んでムンズと引き出したらパンツですから(^^;)
可愛いならまだしも、深紅のパンツはまるでSMの女王様の穿くパンツのようでしたorz  私バカよね~~お馬鹿さんよね~~♪

もぉ~赤面(@_@)

そりゃ びっくりでしょ~!
赤面より さぁ~っと血の気がなくなるかんじですね
あ~これで すべて終りか・・・と・。v-404

お蕎麦 薬味が 生き返る気分になりますねぇ~♪v-352

コメントほんとにありがとう

<kattsumanさん、それは知りませんでした。教えていただいてありがとうございました☆
こちらは何もいじっていないので仰るとおりIEのアップグレードが原因だと思います。私はそういうことに疎いので教えていただくと助かります。又何かありましたらよろしくお願いしますね(^-^)ゞ


<しのにぃさん、ご心配いただきありがとうございます。鞄の中からムンズとつかみ出し、見た途端に鞄に押し込みました(^^;)
赤いハンカチですか・・・黄色いハンカチという映画があったけれども、どちらの色も持っていません。でも( ̄ー ̄)ニヤリ ・・・はやってみたいですww


<aussiesupergirlさん、お久しぶりですね。又いらしてくださって嬉しいです。この季節のお蕎麦は香りが抜けて美味しくないといいますが、それでも暑い日のお蕎麦は最高ですよね(^^)ノシ


<ぴ。さん、はい、慌てました(^^;)
私って一見、クールらしいんですが(自分で言うな!)オッチョコチョイなんですよ。ぴ。さんもいつも上品ではあるけれど、何か私と同じ慌てん坊の気配を感じます。どうですか?当ってる??

コメントありがとうございます☆

<ちゃちゃまんぼうさん、赤いパンツは夫婦円満のラッキーアイテム!是非買いましょうw
赤って皆持っていないのかなぁ?私は下着大好きで、PJっていう通販で可愛いのがあると買っています(^^)
お蕎麦はやっぱり薬味がポイントですよね。いろいろあれば楽しいし飽きずに食べられます。通の人に言わせたら邪道でしょうけどねw


<niiniimamaさん、彼ちゃんのお母さんには幸い気がつかれずすんだみたいです(^^;) 鞄が篭バッグで口が開いていて広いので、紛れ込んだのでしょうね。ハンカチだと思って鞄に手を突っ込んで掴み出した時は、ヒェ~~と叫びたい気持ちでしたw
お蕎麦のワサビで頭を冷やさなければww

蕎麦は薬味無しに限るという方がいますが、俺はどんなに新鮮で美味しい蕎麦でも薬味はいれます。蕎麦の風味を殺すのではなくて引き立てると思っていますし。

今日とある方のブログでも書いたのですが、ウイスキーでも日本人はストレート至上主義だなぁ。と。俺自身もスレートが一番うまいと思ってストレートでしか飲まないどころか、ジャパニーズウイスキーで値段も高い山崎などを炭酸割りにしようものなら「なんてことを!」と思うのですが、でも、その考えが今の間口の狭い日本でのウイスキーの位置決めをしてしまったのではないかとも思っています。うーん。素材を最大限に引き出す割烹などの精神からもきてはいるのでしょうが、若い方にウイスキーを進んで飲んでもらうにはどうしたらいいか悩むばかりですよ。

filthさんへ

<ウィスキーでカクテルとか出来るのですか?今はビールでもトマトジュースで割ったりするから、もしかしたらもしかするのかしら。
ウィスキーに水をどれだけ入れるか、とか水はどこどこ産のものが合うとか実はあるのでしょうが、あまり神経質になる人はいませんね。
私の知っている人もウィスキー派は年配の方ばかりですし、ロックだの、水割りだのとは言うものの、その配分はバーテンダーやママ任せだと思います。
>>若い人にウィスキー~
やはりボトルキープではなくてワンショットバーの感覚でお薦めするしかないのかしら。私なんかは食いしん坊なので、ウィスキーに合うおつまみ(ビールやカクテルには合わない)が、あるならウィスキーも飲んでみようと思うかもしれませんね(^0^)

あっはっはっは(≧▽≦)!!!

ハンカチがパンツとは・・・!!そりゃあオドロいたでしょうね~!!
蕎麦は、オイラはウルサイですよ~!!(笑)
「明日は蕎麦!」と決めたら、今日一日は禁酒禁煙ですからね~(笑)

>ウィスキーでカクテルとか出来るのですか?

はい、もちろんできます。ウイスキーは茶色ってイメージしかない方もいらっしゃいますが、ウイスキーベースで赤い色の「コットンフラワー」というカクテルや、同じくウイスキーベースで緑色の「ジェントルマンズカクテル」というのもあります。でも、一番有名なのはウイスキー色の「ゴッドファーザー」ですね。ゴッドファーザーは映画から生まれたカクテルですし。
後、俺が一番押したいウイスキーカクテルが京都のジャパニーズウイスキーと桜のリキュールがベースで、最後に桜の花びらを浮かべる「京桜」です。名前も見た目も一押しです。

後、ウイスキー限定であうおつまみで一番最初に思い浮かんだのが「臭いチーズ」でした。俺もよくやる組み合わせなんですが、ビールや焼酎の匂いくらいでは負けてしまうようなくっさいチーズでも、ウイスキーの強い香りとなら高めあってかなり美味しいです。
ウイスキー限定ではないものなら、うちのブログにもアップしたんですが、枝豆入りチーズってのを作って、淡い感じのジャパニーズウイスキーと一緒に食べてみました。美味しかったですよ。

コメントありがとうございます☆

<よっちゃんさん、お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
よっちゃんさんはお蕎麦通なんですね。やはり薬味は最小限で蕎麦本来の香りを楽しんだりするのでしょうか。
禁酒、禁煙のために毎日お蕎麦にするのもイイかもしれません(^^)
私は蕎麦粉100%の蕎麦の良さがイマイチ分からないので、蕎麦好きとは大きな顔していえませんね(^^;)


<filthさん、ウィスキーのカクテルってそんなに種類があるんですね。勉強になりました。「京桜」っていう名前は抜群に素敵ですね。
ウイスキーと言うと男性っぽいイメージを持っていたので、驚かされました。 全く飲めない私ですが、洒落たバーで綺麗な名前と色のカクテルを傾けてみたくなりましたw
そして・・・臭いチーズ・・・。ほとんど好き嫌いはないのですが、ブルーチーズを食べてから、船に乗り、思いっきりチーズの匂いのリバースを繰り返してから、見るのも駄目なんです(TT)
でもfilthさんが作った枝豆入りチーズ、そんなことまでしてしまう情熱に頭が下がりましたm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/205-9afe6996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家にあるもので作っちゃう!「薬味三昧ぶっかけ冷やしそば」

美味しいごはんの記事がいっぱいのブログ「りぼんねこの今日のごはん」さんで紹介されていた「薬味三昧ざる蕎麦」の記事を読んで食べたくなっちゃったお蕎麦。毎度のことながら、材料はうちにあるものを使用。お手軽で適当な我

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。