りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


簡単 鮭の揚げ浸し

<つゆは市販のものを使ったので
<超楽チンです
<食欲のない時でも食べられるあっさり系
IMG_1193.jpg

<任天堂DSから「しゃべる!DSお料理ナビ 」
<というソフトが出ているのです
<ロボットがご飯を作る時代も
<星新一の小説の中だけではなくなりそうです



■材料
鮭 オクラ 茄子 天ぷら粉 大根おろし 生姜 天つゆ
■作り方
1)鮭、オクラ、茄子は天ぷら粉をつけて揚げる
2)天つゆはレンジで温めておく
3)大根おろし、おろし生姜をのせ天つゆをかける

*私は天つゆが甘いのが気になるので醤油を混ぜて水で薄めて使います
*魚はタラ、シイラなどでも

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

ロボットが料理?

そんな時代が来るんかなー。
嫌ですよ!私のほうが料理できないじゃん。
ハハハ・・・

いつ見ても、その場で食べたくなるわー。
毎日作ってもらえる人は幸せだね。

おいしそう~

いつもながら手間をかけておいしそうな料理ですね^^
朝食べない私ですが、これはちょっと惹かれちゃいますよ~
リンクの件、どうもありがとうございました<(_ _)>
りぼんねこさんのレシピを参考に色々挑戦してみたいと思います!
ちなみに私も甘い天つゆはあまり好きではありません(>_<)

今日もよだれが・・・笑
煮浸し、夏にはぴったりですね!私も挑戦してみます。

脳に味が…

脳においしい味が伝わってくる~!!!!

名古屋の水同様、横須賀の水は癖が少ないのですが、
名古屋に比べてちょっぴり塩分あるらしく、
手っ取り早く利用する時は、本だし+水+醤油だけでOKなのですご~く楽です。

コメントありがとうございます

<そばかすうさぎさん、ロボットが料理を作る時代、やってくるでしょうねぇ。SF作家が書いたことってたいてい実現されているんですって。
毎日作ってもらえる人・・・。いましぇ~ん(^^;)
母は自分の分だけトットと作って食べているし、妹は食べたり自分で作ったり外食だったり。毎日食べてくれる人が欲しいですわw


<ちゃちゃまんぼうさん、これって手がかかっているかしらw
そう言ってもらえるとチョット嬉しい。私のレシピは分量が書いてなくて申し訳ないです。計量スプーンが家に無いもので(;^_^A
我が家の小匙はサーティワンのスプーンでレンゲが大匙なのですw


<q-mariさん、うん。これ割りと美味しいです。揚げ物面倒じゃなければ他は楽ですし(^^)カツとかに大根おろしと麺つゆでも良いですよね☆ 作ったら写真公開してくださいね。楽しみです☆


<まる子さん、そうでしょう。そうでしょう。私が記事を書きながら念を飛ばしていますからね。 ついでにカロリーも飛ばしておきましたから( ̄ー ̄)ニヤリ   お水にお塩が入っている・・・。それは料理にはメcャ便利ではありませんか!パスタ茹でるときなんて、手間いらずですね。でもそのままは飲めないのかな?やっぱり私は愛知から出られなさそうです┐(´ー`)┌

ロボットがパラパラを踊ったり自転車に乗ったり、
遠隔地医療として手術ができる可能性が
見えてきた今日この頃。
お料理もロボットが作ってしまう時代は、
すぐそこなのかもしれませんね。

ああ、オクラ食べたい。。。

コメント励みになります☆

<ぴ。さん、オクラ刻んで醤油かけて鰹節と一緒にご飯にのせるのが大好きです。小学校の時初めて食べて、こんなに美味しいものがあるなんて、と思いました。
ロボットは漫画や小説の中だけではない時代ですね。ドラえもんの漫画を見て子供たちが「こんなのアッタリ前じゃん」という日が来るのかもしれません(^^)

あのDSのCM見て、「んなんネットで見りゃ済むが」と思った(笑
レシピのためにあのソフトを買う人はいるんかなぁ。。。

星新一!一時期すっごいハマッてかなり読んだ(笑
懐かしいなぁ~。
もう10年くらい前だ~。
あっ!筒井さんに最初ハマッて→星新一にもハマッた気がする。

筒井氏はハマりました~

上記のあわよさんではありませんが、筒井氏の作品はよく読みました。
何だか嬉しくてついつい…。
星氏もそれなりに読みましたけど、同じクラスの男の子には敵わなかった記憶が…(汗)

さて。
何てあっさりといただけそうなメニュウですこと♪
風に揺られる風鈴の音をBGMにして、サクッといただきたい一品です。

私も天ツユの甘さはちょこっと苦手です☆
薄めるのがコツなのですね、ふむふむ…(頷)

コメントいつも嬉しいです

<あわよさん、お返事送れて申し訳ありませんm(__)m 駄目な私を許して!
星新一、サクッと読めて良いですよね。病院や市役所など、待ち時間が長そうな時に持って行きます。
筒井さんは独特な感性が好きで私も一時はまりました。家族八景が一番好きかな。「七瀬ふたたび」はカワイソ杉ですよ(*´・д・)(・д・`*) ネ~~


<ぐ~さん、やっぱり文学少女だったんですね。私も漫画も含め読めるものならナンだって好きです。新聞や広告も好きかもw
ただ本って捨てられないじゃないですか?学生の頃に買った本が、いつか又読むし、愛着あるし、という理由で山のように溜っています(;^_^A

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/201-934cb040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

