りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッとして、good!

<いつもお世話になっているゆきむらさんのブログで見かけた
<宮城県の郷土料理「はっと」です
<小麦粉を練って伸ばしたワンタンのようなものが入っています
<キノコの出汁がイイお味
IMG_1173.jpg

<DJ OZMAの
<Age♂Age♂EVERY☆KNIGHT が頭の中で回り続けています
<暑さのせいか かなりキテマス


■材料 
豚肉切り落とし シメジ エノキダケ 椎茸 サトイモ 大根 人参 葱 蒲鉾 三つ葉 (小麦粉100cc 強力粉100cc 水120cc 塩) (塩 みりん 酒 醤油 カツオだし)


■作り方
1)小麦粉と強力粉は合わせてよく混ぜておく
2)水と塩少々を加えよく練りこむ
3)粉っぽさが無くなったら丸めてラップをし冷蔵庫で30分休ませる
4)台に小麦粉で打ち粉をし、めん棒で薄く伸ばしワンタンよりやや小さめに切る

5)野菜は食べ易い大きさに切り、根菜類は水から煮はじめる
6)根菜が煮えたら豚肉と蒲鉾、他の野菜を入れ調味し、④を入れ一煮立てする。三つ葉を散らして出来上がり。

*小麦粉と水を混ぜたものは手にベタベタしないで一塊になるくらいの柔らかさに調節してください。 耳たぶの柔らかさが目安
*野菜は牛蒡や茄子なども

*雰囲気としてはスイトンかお雑煮の汁にワンタンか刀削麺が入ったもの

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは~♪

ハッとして~Good!
そういえば 今朝かな~TVで田原のとしちゃんっていう歌手が
ちら~っと見えましたが・・・・思い出しちゃいました

これ ワンタンみたいに薄くのばしたほうが つる~って
のどごしが 気持ちいいですね~ きっと!!
どこかの名産の ほうとう とは違いますね
あんまり おいしそ~なので 家から 器(苦笑)e-328もってくるから
分けて欲しいわ♪

ああ!なつかしい!はっと汁!
実は宮城出身の私。
これ大好きです
家ではごぼうとか余ったものはほとんど入ってます

具沢山

具沢山でとても美味しいそう
はっと汁って初めて効きましたがワンタン好きなので食べてみたいです。
今度作ってみます。v-10

ハッとして!!!

すごーい!(@@)
やっぱり、りぼんねこさんの料理のほうが本物より美味しそう(^^)
見た目トン汁っぽいけど、そんな感じなのかな?
私が食べたの、もっと醤油醤油してたもんで・・・(^^;;

ってか、reiさんの反応を見ると、本当に宮城ではポピュラーな郷土料理みたいですね!
「はっと」っていままで聞いたことなかったから、宮城でもマイナーなのかと思ってました・・・(^^;;

たくさん野菜が入っていて栄養もありそうマスね!
宮城県は一度だけ行った事あるマスけど、はっと汁は見かけなかったなぁ…。
牛タンやずんだ餅は食べたけど、とても美味しかったマス!

なんと!こりゃはっとしました!!!

何故( ゚д゚)ハッ!としたかというと、オイラとおっさんは宮城に住んでるからです
まぁオサレな都会じゃなく、すぐ隣は田んぼのド田舎ですが・・・
オイラはグルメだからカルカン以外受け付けないんだけど、おっさんは昔は結構食べてたみたいですよ
いやぁ~りぼんねこさんの手にかかると何でも魔法にかかったように旨そうですなぁ
おっさんなんてジュルルルルって涎垂らしながら目を光らせて箸でりぼんねこさんの作ったはっとの写真をつまんでるぐらいですよw
(´∀`*)ウフフ

すいとん・・・・・・・・

とか 有りましたけど。。
見た目は それに似てますね(^.^)

フライを揚げた残りの小麦粉と卵をあわせて
お味噌汁に入れたりしますけど。。
私のはおだんご状でした。σ(^◇^;)

強力粉も入れて作ると モチモチしてうどんとかパスタのようなんでしょうか?

似てますね

こんばんは、
名前がユニークって言うかどういう意味なんでしょうね?
昔、江戸時代とかに、美味しすぎて民衆には贅沢すぎるからと「御法度」にしたからだとか?色々想像巡らしちゃいました。

私の田舎(鹿児島ですが)にも同じような食べ物があります。
小麦粉を練り、ちぎって味噌や、しょうゆ味のスープで煮こんだ者です。
30年以上も食べていませんが、結構好きだったので、懐かしく思い出しました。

リンクに追加していただいたのですね。
私のだけ、すごい違和感があり恥ずかしいです・・。
ご承諾いただけたものと思い追加させていただきます。
ありがとうございました、これからもどうかよろしくお願いします。

飯食ったか~!?

ハラヘリヘリハラ…
そんなCM、ありましたねー。トシちゃん。。。

耳たぶで思い出しましたが、自分ときどき耳たぶに
プクって感じのものができてしまいます。
脂肪がたまってしまっているのかなぁ?
イテテ。。。

おーいーしーそー(涎)

醤油ベースのすいとんもお雑煮も大好きです。
もちろんワンタンも大好きです。
そんな大好き食材のコラボなら…と想像力を膨らませてみた結果が
このコメントタイトルに表れているものとご理解ください。

「Age♂Age♂EVERY☆KNIGHT」は愚息が好きです。
♪バ~ナナナナ~♪と歌いながら、踊りも披露してくれます。
私は「それ、バナナじゃないような…?」と心でいつも
突っ込んでいます。

確かに耳に脳に残る楽曲ですね。♪イケイケ~♪

はっと~!
私は八戸ですが、うちでも食べますよ~!
自分で作ったことないから
実家にいかないと食べられないと思っていたけれど
作ってみることにします!!

コメントありがとうございます★

<niiniimamaさん、田原トシヒコの話題はお互い年齢がばれそうなので…w今の10代の子は知らないでしょうね(笑)
私もほうとうかな?と思ったのですが、似て非なるもののようです。
ゆきむらさんのブログに詳しい説明がありましたので、興味があったら見てくださいね(^^)


<reiさん、宮城の方だったんですか?それはビックリです。
醤油と塩の入ったお雑煮風の味にしてみましたが、いろいろ種類があるようですね。あのワンタンみたいなものは団子と呼ぶのか、麺とよぶのか?何か呼び方があったら教えてください(^^)
栄養バランスも良くてお気に入りの一品になりました★


<かのんノンさん、私も今回はじめて「はっと」という名前を聞きました。宮城県にも行った事がないものですから。
こういう郷土料理って有名ではない名作がいっぱいありそうです。
ダイエットやお肌にもよさ気ですよね(^^)

スイトンとかたまに作ります♪
はっと汁ですかー☆彡
コレやってみますね ヾ(゜-^*)⌒☆  
今日、ウドンにする予定だったので、お団子の代わりにうどんで食べてみようかな♪

コメントありがとうございます

<ゆきむらさん、本当にいつもお世話になっています。写真が下手なのか豚汁のように見えますが、醤油味ですw キノコと根菜たっぷりの刀削麺入りのスイトンって感じですかね。私もはっとって聞いたことがありませんでした。たまにはアイドル追っかけツアーにも参加しないと駄目ですね(^^;)


<ニューキャラチャン、宮城県に行かれたことがあるんですね。ずんだ餅、その響きが凄く美味しそうです(^^)
「最近そちらのブログの更新が止まっているのでちょっと心配していました。赤ちゃんが生まれて忙しいのかな?又楽しい生活を報告して下さいね~ノシ


<チコちゃん&おっさん、宮城に住んでいらっしゃるんですか~。私は行った事がないんですがお米が美味しいってイメージです。
「はっと」ってそちらでは有名なんですね。初めて聞きました。
こんな感じでいいのかしら?相変わらず適当なレシピですみませんm(__)m いつかおっさんも、はっとが上手に作れる可愛い奥さんをゲットしてね(^^)

コメント嬉しいです♪

<komukomuさん、フライの種をスイトンに・・・。良いこと聞きました。私いつも、残った種を捨てながら勿体ないなぁ~って思っていたのです。凄い凄い!
ワンタン状にすると団子にするよりモチャモチャしないかな。うどんみたいな感じでした。私もはじめて作ったからこれで良いのかどうか実は不安です(^^;)


<アカメショウジョウバエさん、よく分かりましたね!そうですそうです。「ご法度」から来ているそうです。詳しいことはトラバを頂いているゆきむらさんのところに書いてありましたので良かったら見てみて下さい★ 鹿児島のはなんと言う名前なんでしょうか?それも美味しそうですね。名古屋っ子の私としては味噌で煮込むというのにメチャ惹かれています(^^)


<まっきーさん、ご挨拶が遅れてしまい誠に申し訳ありませんm(__)m  こちらも大喜びでリンクさせていただきました。
りぼんねこの嬉しそうな顔を見て小太郎(犬♂7歳)が「ママ~~何かあったの??」と振り向いたくらいですw
全然どうってことのない私のブログですが、これからもづぞよろしくお願いします。本当にありがとうございました(^-^)ゞ

コメントありがとうございます(^0^)

<ぴ。さん、そんなCMありましたっけ?私自称17歳なので…w
田原トシヒコあんなに人気があったのに「奢れるものは久しからず」ですね。耳に出来るのは何なのでしょう?観音様とか大仏様って耳がぷくっとしているけど、そんなご利益のあるものだったりして(^0^)


<ぐ~さん、はっとは私も初めて作ったのですが、安らぐ味でとても美味しかったです。  アゲアゲ~をふう君が歌っているんですか?
私の頭は小学生並…(^^;) でもあの歌詞少しHじゃなかったですっけ??大丈夫? バ~~ナナナナ♪  今度はこの歌詞が頭を回ってしまいそうですw


<q-mariさん、八戸ってどこにあるの~~?私地理全然駄目なんですよ~ww幼稚園児レベルですw 九州なんて県が9あると最近まで思っていたくらいですから。はっとの作り方はこれで正解なのか、自分でもよく分かりません。でもこれ、すっごく美味しかったですよ(^^)
今から八戸の位置調べてみますね(^-^)ゞ

キューピット1号ちゃんへ

<パソコンなんて触っていて大丈夫?電磁波とか影響ないのかな??そちらの更新が止まっているので体調が悪いのかと心配していました。無理しないでね。
はっとは野菜もたっぷりだし喉越しや口触りもいいからつわりの時には良いかもしれません。ちょっとづつ無理しないでちゃんと食べてね(言っている事が矛盾だらけだけど)(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/198-97521772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味処 あらい@古川

7月2日(昼)ようやく郷土料理!ゆきむらです。この日は、古川の「あらい」で「ハッとして!Good」です。 「あらい」は「食の蔵 醸室(かむろ)」の中にあります。「食の蔵 醸室(かむろ)」は、

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。