りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


バランス良い和食

<普通のおかずも
<こうやって盛り付けるとお洒落に見えるような気がします
<ホタテのフライ サワラの西京漬け 煮カボチャ ゆで卵 ほうれん草のお浸し 豚肉のしょうが焼き 長芋短冊 豆腐の味噌汁 スイカです
IMG_1143.jpg

<後ろ髪だけ禿げている人が
<凄い勢いで自転車を走らせていました
<本人は気にしているのかもしれませんが
<幸運の神様のようでした

■材料
白身魚 西京味噌 みりん 塩
■作り方
1)魚は薄めに塩をして半日置き、身からでた水分をキッチンペーパーでふき取る
2)西京味噌とみりんを混ぜ魚にまぶしつけ、ラップで包み冷蔵庫で3日置く
3)焼く時は表面の味噌を軽くふき取ること。焦げ易いので

*魚はサワラ、タラ、鮭など。鶏肉を漬け込んでも美味しいですよ(^^)

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

コメント

襟足だけ無いって事??

つうか女性やら爺婆が好きそうな盛り付けですな。

食い応えの無い。おへどにしますよ。

バランス良いっていうのは、盛り付けのバランスが良いってことか!?
これだけの種類のおかずを作るってすご~い!
私には絶対無理だ(笑

後ろだけ禿げてる・・・後ろだけΣ(´ロ`;
どんな状態なのか想像がつかない(笑
想像がつかんほど奇怪ってことかな_| ̄|○、;'.・

幸運は掴めましたか?

今晩は、盛りつけってとても楽しく、ちょっとだけでも食卓が華やかになります。
素敵ですね。

オサレ~♪
うちでこんな風に綺麗に和食を盛り付けるのは、お正月だけだなー、きっと。
和食ってやっぱり胃がほっとしますよね。

それにしても後ろ頭禿げの人、凄く気になります・・・。

わぁ、ほんとうにお洒落ですねっ!
おうちでこんなのが出てきたら「どうしたの!?」って
言っちゃいそうです。。。って一人暮らしですが(^▽^;)

すごい勢いの幸福の神様、、、
是非とも捕まえたい!!

コメントありがとうございまする♪

<ikaremix様、確かに女の人ってこういうチマチマしたものが好きですね。爺婆は知らんけどw
ところでそちらのブログにもよく出てくる「おへど」って何ですか?
埼玉弁?褒め言葉じゃないよね(^^;)


<あわよさん、私も作るのは滅法早いんですが、回りがヒッチャカメッチャカになります(苦笑) 洗い物は私の係りじゃないから良いんですけどねw 後ろだけ禿げている人は文字通り、何故か前髪はふさふさで、後頭部はツルッパゲでした。わざとしている髪型なのかな?モヒカンみたいなものなのかも(-v-;)


<かのんノンさん、こうやってちょっとづつ盛り付けても写真を撮り終わると山盛りにしちゃったりして、我が家の住人は色気がありません(;^_^A  私が幸運の神様捕まえて、ワンちゃんのことお願いしておきますね~~ノシ

コメント嬉しいです

<かえるさん、私も普段こんなお上品なことはしないんですが、何を血迷ったのか頑張ってみました。ただし妹や母の反応は、「え~~っ、一人これだけ?少なすぎ~~」ということで写真を撮った後は大盛りにしておりました(´・ω・`)ショボーン
女ばかりの家はお下品になってイヤざんすw


<ぴ。さん、一人暮らしなのにいつもあんなにきちんと作っていらっしゃって、本当に偉いと尊敬してしまいます。実はワタクシ、ここ1週間ばかり食事を作っていませんでした(内緒)
とは言え2日続けてのクルクル寿司も飽きましたw
幸運の神様より料理の神様をプリーズです(^⑪^)

★まるで懐石ですね♪

一品づつ運ぶと まるで懐石料理ですね~

見ただけで幸せをかんじます
全部好きな食材なので・・・
りぼんねこさんのような女性を妻に欲しい~!
って 私 女ですけど ちら~っ と考えてしまいました・・・・・・・

おしゃれ~の一言です♪

ヾ(≧v≦*)☆ぶははは

りぼんさんそれはウチの旦那の5年後の姿だよ(爆

ウチの旦那さん!
25歳から抜け始め、今やかなり。。。(◎-◎;)

こないだ信号待ちしてたときフイに
「キズつくな~」
って言うから
「何?」
って聞いたら
「あの美容院の電光掲示板見てて!」

若ハゲ!!

っとデカデカと(=^m^)ブブ

すごい!

りぼんねこさん、こんばんは♪
これは外食されたんじゃないのですか!?
すごいな~尊敬☆
私も、こういうお料理が作れるようになりたいな~!

美味しそう~♪

ほんと、ちょっとした懐石料理だわ♪
私はおかずがたくさんないとイヤなので
こうゆうゴハン、大好き!
ホラ、おかずがたくさんあると、なんとなく満足感があるっていうか♪

・・・たとえそれが残り物ばかりだとしても(・∀・)

そういえば昔、六本木の交差点で、ヅラがはがれて
転がっているのに気がつかず歩いてる男の人がいたな~w

近所に美味しい和食のお店があります。
昨日そこに食べに行ったのですが、メインの煮込みハンバーグの他に、小鉢に盛られた黒大豆の豆腐や漬け物、麺、和え物、スイカ等が付いていました。(本当は、魚料理が美味しいんですが)ご飯は黒米のご飯。
和食って、少量の料理を沢山の種類食べられるのがいいですよね。
懐石料理がその代表ですよね。

家庭では、一回に沢山のおかずを出すのは大変なので(嫁さんが)、たまに外でこういうものを食べると、日本人で良かったなぁって思います♪

うん、キレイキレイv-424みなさんがおっしゃるように
懐石みたいですね。こんな感じのちょっとづつ色んなおかずが
食べれてバランスも良いし見た目もキレイやし食欲わくね!

でもこの中でサワラとホタテフライとしょうが焼きとスイカは
食べれへんけど・・りぼんねこさんとこは写真がキレイから
目の保養です。食べれた気になる~。
あの奥さんにもこんくらいしてあげてよ~って言いたくなるよ・・。

後頭部のお禿げさん・・・・・・・
思わずオットを見てしまったワタシは悲しい・・・・
見られちゃったオットはさらに悲しい・・・・
あっ、オットの名誉の為に言っておきますが「彼が薄いのは前頭部です♪♪♪」
・・・・って・・・・やっぱりオットは幸運の神様ではなかったのね・・・・

コメントありがとうございます★

<niiniimamaさん、女性好みのランチって感じにしてみました。
普段よく作るものでも遊び感覚で作れました。でも我が家の女性陣は皆食い意地が張っているので、質よ量らしいです。少なすぎると不評でした(;^_^A  結婚ですかハイハイ喜んでw

<キューピットちゃん、ウフフ私の彼ちゃんも前頭部が薄くなってきたと気にしていますよw ワガママな私に振り回されて苦労しているんですと(^^;) 
美容院の看板を見て拗ねるなんて、かなり気にしているんですね(^-^)お互い、良きパートナーとして見ぬふりデスw


<リーさん、そんなご謙遜。いつもとっても美味しそうなお料理を作っていらっしゃるではありませんか☆
むしろその言葉をそのままお返ししたいですw
ベーグル、リーさんに触発されて作ってみました。パンはやっぱり面倒ですね(苦笑)

コメント嬉しいです(^^)

<ゆゆさん、私も少しづつでも品数があるのが好きです。満足感がありますよね。逆に丼モノを一品だったりすると物足りなくて食べ過ぎてしまいます(´・ω・`)
かつらが取れた男性はそのまま歩いていき、そのかつらはどこへ行ってしまったのでしょう?ゆゆさんが拾って笑顔で渡してあげたとか?


<kattsumanさん、煮込みハンバーグに黒米、美味しそうです。良いもの食べていらっしゃるんですねぇ☆
私も毎日ご飯を作るわけではないので(ブログタイトルは今日のご飯だけどw)結構楽しんで作れます。家庭があって絶対作らなければいけないとたぶん出来ないでしょうね。でもkattsumanさんのご夫婦はいつも仲が良さそうですし奥様もkattsumanさんもお料理が上手そう。理想の夫婦ですね(^-^)ゞ


<greendogさん、ええっ!すいかも駄目なんですか?魚は食べられるんだと思っていたのに、では魚も肉もだいたいは駄目なんですね!いったい何を食べて生きているのですか?花の蜜とかw
食費がかからなそうでちょっと羨ましいです(^^;)
我が家は三姉妹皆、よく食べるのでお互いをエンジェルちゃんと呼んでいます(エンゲル係数から命名)

カーリーさんへ

<いつも噴出してしまうようなコメントありがとうございますm(__)m
私の彼ちゃんも剃りの部分が薄くなってきたと嘆いています。
つまり彼ちゃんも幸運の神様ではなかったと言うことかしら・・・。
あぁ、私の金づる幸運の恋人はどこにいるのかしら?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/197-e91133a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

