りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


味噌カツ

<有名な「矢場とん」の味噌カツは少し甘めですが
<名古屋ではそれぞれの家の味噌ダレがあります
<これはご飯が進むこってり辛目
<ダイエットの敵w
IMG_1113.jpg

<畠中恵の「しゃばけ」を読みました
<漫画「百鬼夜行抄」に似た感じです
<「怪物くん」の時代劇版のようでもあります
<高校生が書いたのかと思うような腐女子っぷりでした




■味噌ダレ 材料
A(赤味噌大匙4 砂糖大匙2 酒大匙2 すりゴマ大匙1 みりん大匙1 水大匙5 輪切り唐辛子少々) 山椒 大葉  

■作り方
1)Aを鍋でとろみが付くまで混ぜながら煮る
2)カツにかけ山椒、大葉を飾る

*分量はちょっと怪しいので自分に合った量を、加減を見ながら追求してみてくださいm(__)m

テーマ:名古屋めし☆ - ジャンル:グルメ

コメント

今日もおいしそうですね

確かに、これは、ごはんが進みそう
りぼんねこさんのお料理はどれもおいしそうで、
ご飯が進んで、ダイエットは難しいかも?

いつもおいしそうですねv-290
カツもこうやって食べれば何枚でもいけそう。きのう食べたけどまた食べたくなりました。
味噌ダレが各家庭にあるなんて凄い(ノ゚ω゚)ノ

味噌カツ(・∀・)キター

味噌カツに釣られてフラフラと・・・
やはり自家製の味噌ってありますよね?今はカビ生やしちゃうんでうちでは作ってませんが・・・
私は今日も味噌カツ食べて、後輩にも強制的に味噌カツ食べさせた味噌カツ星人です(`・ω・´)

コメントありがとうございます

<たけたけさん、褒めてくださってありがとうございます。たけたけさんのご飯だってすご~~くおいしそうですよ★
私は、家庭料理の域を出ませんが、ブログのお陰でレパートリーも広がったような気がします。ダイエットは明日から~♪ってCMありましたよね(^^;)


<oteさん、昨日カツだったんですね。私は昨日はおにぎり、その前は素麺、今日はクルクル寿司です。タイトルは今日のごはんなのに、全然最近作っていません(-v-;)
写真撮りだめなんてセコイ手口が恥ずかしいデス…。

先日のトシちゃん “はっと” 今日の “味噌カツ” その土地ならではの料理ってイイですよね♪最近は産直とかで有り難味や珍しさが薄らいぢゃって寂しいけど、やっぱり本場で食したい♪いつか全国津々浦々食べ歩いてやる!いいや、地球をまるごと喰らってやるぜっっっ!!待ってろよ地球!!!

強敵!!

ワールドカップのせいでしっかりたっぷり飲み食いしまくってたところで、カツ。。。。う、旨そうじゃないですか( iдi )
涙もでます。これ以上に食欲そそられると脳内のお腹をコントロールしているスイッチが壊れてしまいそです!!

名古屋では各家庭に味噌ダレの味があるんですね。大阪ではお好み焼きは適当なソースに適当なマヨネーズなので(ほんとはみんな拘りあるかも?)なのでビックリ!!
市販のドロソースみたいなのあるかと思ってました♪

いやーん、うまそうじゃないですか。
味噌カツの味噌を自家製で作るなんて、僕はやったことありません。いつもイチビキの味噌ソースで簡単に済ませてます。

ソースで衣がグタグタになったぐらいが美味しいんですよね~。
たまりません。

やっぱり名古屋の人の家にはそれぞれのお味噌の味があるんですね
恐るべし
甘味噌のお料理で1番のお薦めは味噌かつですか?
味噌煮込みうどんですか?

ほほう・・・。

これが名古屋で有名な!味噌カツですね。
私は、カツと言えばソースに和からしなんです。
これって、関東だからかしら・・・。

味噌カツこんど作って見ます~!
美味しそうだなぁ~。
またまた、私の体重増加の気配が・・(笑)

みそカツ、美味しいマスね!
オイラ、岐阜の方へスノーボードへ行った帰りは、名古屋でみそカツを食べたりするマスよ!
今、オイラたちは、オイラがお世話になってる旦那さんの実家にいるので、インターネットが出来ないマス…。
来月くらいから更新する予定なのでまたよろしくお願いするマス!

うぉ!うまそうbb

でも最近俺なんか油っこいものがあんまり得意じゃなくなってきたんですよね・・・・
なんか牛肉も食えなくなってきましたし・・・・
魚料理をお願いしますbbb
なんつって笑

でもやばいですよね・・・この年で・・・・

刺身があれば酒は何時間もいけちゃいそうな勢いですよ・・・・

もう勢いでは無理ですね・・・・


明日は健康診断です・・・・
何も引っかからないでほしいと激しく思います・・・・

コメントありがとうございまする♪

<のぶB&ぷく さん、ナント、今日も味噌カツですか!凄い精力的ですねぇ(^^) ユンケルとかより全然効きそうですw
東京の方多数が矢場とんは甘すぎる、評判ほど美味しくないと、仰っているのですが豚カツ星人さんの意見はいかがですか?名古屋の豚カツ屋さん、どこが美味しいのかしらね★


<カーリーさん、いつもそのヤケクソ気味のコメント…、好きです(^0^)
郷土の料理って土地ごとにあって良い雰囲気ですよね。私は国内旅行ってあまりしたことがありませんので、お薦めがあったら教えてくださいね☆


<あんぬさん、ダイエットのほうは順調でしょうか?Wカップ見ながら遅くまで起きていると、つい何か食べてしまいますよね。私も一緒ですw お好み焼きのソースは市販品のみなのですか?味噌ダレの市販品もありますよ。大阪の弟はこちらに来るといつも買って行くようです(^^)

コメントありがとうございます★

<Cuisineさん、あなたほどの方がイチビキ味噌ソースとはっ!
でもあれはあれで美味しいですね。私は県外のお友達のお土産に外郎と共に持参します(^^)
バリッとした衣に味噌ダレが、とろーっとからまった味が最高ですが愛知以外の方にはどうなんでしょうね?愛知県に嫁いで10年でも、味噌カツ食べたことがないっていう人もいるみたいですよw


<絵夢りんタン、ダイエットは順調ですか?私はダイエットというより夏バテ~~(;^_^A
味噌カツ食べたこと無いんですねw でも県外の人にはどうなんでしょう?私のお客さんで愛知に嫁いでもう何年も立つのに、味噌が駄目って言う人もいますよ。私は味噌カツより味噌うどん派です。絵夢りんタンにも食べさせてあげたいわ~☆


<みちゃさん、味噌カツってもっとメジャーなのかと思っていました。
作り方は簡単なんですけど、私のレシピは分量がちょっと不安です・・・(^^;)毎度のことですがw
もっと安心のできるレシピを見つけたら是非作ってみてください。名古屋の名誉のためにくれぐれも私のレシピを信用しないようにw

味噌カツとか味噌煮込みとか手羽先とかカレーうどんとか、名古屋は味付けが濃いいですよね。美味しいですけど。餡かけスパゲティーとか衝撃でした。何味にも餡かけかかってて。

名古屋、AD時代にやたら行ってた時期があったなあ。

コメント嬉しいです

<ニューキャラ ちゃん、旦那さんの実家にいらっしゃるんですか。肩身が狭い思いはしていませんかw
岐阜までスキーって結構距離がありますね。夏はバス釣り、冬はスキーってニューキャラ ちゃんはナウ(死語)な若者なんですね(^^)
来月からの更新を又楽しみにしています。ニヤキャラちゃんにもよろしくノシ

<masa104さん、暑いから食欲も落ちているんでしょうか。そう言えばmasa104さんの音楽は肉というより魚って感じかな(意味分からん) 日本人の心の温かい所を歌った曲が多いですよね。
だから洋食より和食って感じw明日の健康診断、きっと大丈夫ですよノシ

美味しそう~!

脂もの苦手だけど、「味噌カツ」と聞くと、無性に食べたくなります。買ってこようかな。カツ。(^_^;)←作る気なし。
そういえば、大昔に名古屋で食べた「わらじカツ」は、なにもかも超大盛りでした。残せないので、必死になって食べきりましたが。(笑)もの凄い量のお店ありますよね~。名古屋のお店は大盤振る舞い?大盛りが多いような。喫茶店のモーニングももの凄いサービスだし、サービス精神豊富な飲食店さんだらけですね。(b^-゜)
追伸:「しゃばけ」の続きも面白いですよ。( ̄▽ ̄)V

コメント嬉しいです(^^)

<ikaremix様、餡かけスパって何時頃からあったんでしょう。ひつまぶしもそうですけど、子供の頃は知りませんでした。
周りの人に聞いても社会人になってから初めて知ったと言う人が多いんです。不思議でしょ。
ADをやっていらっしゃたんですか。皆さんいろいろな過去がありますねw 今も雰囲気ありますよ(^^)


<しのにぃさん、そう言われればこちらの喫茶店はモーニングだけではなくてコーヒーを頼んだらお菓子やピーナツが付いてくるのは当たり前。サービス精神旺盛な気もします。結婚式では家の屋根からお菓子を撒くしねw
「ぬしさまへ」も読みましたよ。もう少し練ってあっても良いかな。でも軽く読めるし楽しい話でしたね(^^)

こんばんは、みそかつ大好きなのに、名古屋出張の時に行く矢場とんのみそかつが甘すぎて口に合わないんです。

学生時代に、名古屋系のトンカツ屋さんでバイトしていたので、そのレシピで家でもみそかつ作ることがあります。
多分東京風にアレンジしてあるので、それほど甘くないので関東の人にも結構評判良いですよ。
このレシピも美味しそうですね。唐辛子とすりゴマが入ってるのがポイントでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/192-f2970ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

